kittey31のプロフィール

@kittey31 kittey31
ありがとう数2
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2018/04/20
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年代40代
  • 都道府県埼玉県
  • 子どもに優しくできない

    自分でも相談したいのか愚痴を吐きたいだけなのかわからないのですが、吐かせてください…… ※長いです 現在4歳と2ヶ月の男の子二人の子育て中です。 以前パートで働いていた職場は産休がとれなかったため妊娠8ヶ月で退職し今は専業主婦です。 4歳の長男のことが最近まったくかわいいと思えません…… もともと子どもは苦手な方でしたが、自分の子どもはそれなりに可愛いと思っていました。(それも他のママさんたち程では無いと思いますが) ですが今はとにかくイライラする、鬱陶しいと思うばかりで可愛いと思える瞬間がありません。 言うことをきかない、駄目だと何回も言われていることを繰り返す、などに対しては勿論なのですが、 うちの子はとにかくお喋りで起きてる間中ずっと絶え間なく話し続けています。 私にべったりで家事の間もずっとくっついてくるし、おもちゃでの一人遊びもあまりできません。 「ねー、これ見て」「これで遊ぼう」とずーーっと話しかけてきます。 テレビやDVDを見せても、それに関することを話しかけ続けてきます。 もうとにかく長男の声を聞くだけでイライラするし、触られるとすごく不快に感じてしまいます。 特に寝かしつけのときなどは、ずっとベタベタ触られたり耳元で話しかけられ続けるのが、まるで痴漢やセクハラにあっているくらいにすごく気持ち悪くて嫌です…… 幼稚園の先生や私の両親、義両親からも太鼓判を捺されるほど頑固者で、自分の意見が通るまで絶対に諦めずしつこいです。 今日は○○は行けないよ、などと言うと2時間以上ずっと諦めず泣き続け、他のおもちゃやお菓子でも釣られませんし、泣きつかれて寝ることなどもありません。 何かをしなさい、と言われること自体がもう気にくわないらしく、少しでも何か言われると反抗しはじめて全てに時間がかかります。 まず朝起きて着替えるのにぼーっと動かず、着替えちゃいなさいと言われと怒り出す。 私がカーテンを開けると、自分が開けたかったと怒って全て閉めてまわる。その後任せておくとすべて開けるのにだらだら10分以上はかかる。 ご飯も一口ごとにぼーっと止まるので(テレビは消しているし、おもちゃなども目につくところにありません)、一口ごとに怒っています。優しく、楽しい雰囲気で促すと「あのね、これがねー」と話はじめて全く手が進まないので、とにかく怒らないと食べません。 朝御飯だけで1時間近くかかり、途中で時間だからと片付けるとその後泣いて怒って、幼稚園に行かないと騒ぎ、バスの先生に無理やり連れていってもらうこともしょっちゅうです。 自分が元々せっかちで効率重視の性格なので、とにかく全ての遅さや無駄、言うことのきかなさに一日中イライラしています。 出かける前にトイレ行っておいで、カバン持ちなさい、などどんなに簡単なことでも言われたことを素直に1回でやってくれません。 おねしょも治らずほぼ毎日してしまうので、パンツの中につけるシートなど着けて寝ているのですが、週2回くらいはそれでも足りず布団もすべてべちゃべちゃにされます。 アトピー体質で一日中数回の病院で貰った保湿剤と薬の塗布、加湿、食べ物や服の素材など気を付けているのに寝る前などのボリボリ掻き続ける音もとにかく不快です。(自分も昔からアトピーなので気持ちはすごくわかるのですが) 幼稚園の春休みがやっと終わったと思ったら、新年度の慣らし保育で2週間は11時に帰ってきてしまう。 それもそろそろ終わると思ったらインフルエンザで学級閉鎖になってしまいました…… とにかく長男と一緒にいたくないです。 旦那は仕事が多忙で朝5時半に出て夜12時頃に帰宅してから夕飯を食べる生活で、大体休みは週一日です。(休日は食品の買い物、旦那と私の交代での昼寝でほぼ終わります) 実家、義実家は車で2、3時間ほどでみんな働いています。 主人の転勤で引っ越したので、近くに友達は住んでいません。 子育て支援センターなどに連れて行っても私と一緒じゃないと遊ばないので、私が疲れるばかりです。 昔からイライラしても寝ればすっきりするタイプなのですが、 2ヶ月の次男が完母でまだ夜間も何度も起きますし、旦那のお弁当や夜ご飯もあるし、長男がとにかく話しかけて昼寝させてくれないしで、体力的には平気なのですがイライラを抑えるための睡眠時間がとれません。 ふつうに怒っても「でもねー」と話しかけたり笑ったりで効かないし、絶対に謝らない(幼稚園でも、一度怒られるとなかなか素直に謝れないそうです。友達とぶつかった、などは自分から謝ります)、何度も同じ事をわかっているのに繰り返すので結局怒鳴ってやらせる、もしくは止めさせるのですが、 たまに会う母から「それじゃ言葉の虐待。そんな怒られ方で謝る子どもはいない。怒鳴られてる子はどんどん加速していくよ。将来ヤバいよ」など言われて余計にイライラしてしまいます。 自分ではもう育児放棄してしまいたい、怪我しようがちゃんと躾されていなかろうがもう放っておきたい! と思うところを必死に面倒見ているのに、これ以上言わないでよ!この子の頑固っぷり知ってるくせに!ごちゃごちゃ言うなら1日でいいから代わってよ!……と思うだけで、何を言われても素直にアドバイスてして聞けません。 私だって、 怒鳴ってばっかり、笑ってあげられない、遊んであごない、愛情の足りていない自分の育児が駄目なことなんて百も承知です。 こんな私に育てられる息子が可哀想だし、自分がもっと根気強く優しく接してあげれば改善することも沢山あるんだろうというのはわかっています。 でも、どうしても出来ないんです…… 次男のことは、夜泣きされたりしても、疲れはしてもイライラすることはありませんし素直にかわいいと思います。 よく寝てくれて手のかからない子だというのもありますが。 下の子が1歳くらいでまた働くつもりでいたのを、とにかく上の子と離れていたいがために早く仕事を始めようかとも思いましたが、 次男が可哀想だったり、自分の体力がもつか不安だったり、ただでさえ大変そうな旦那のサポートが出来なくなってしまいそうだったりで気がすすまず…… とにかくあれこれ長く書きすぎて、自分でも何が一番辛いのか何がしたいのかわからないのですが…… もし共感してくださる方やアドバイスなど頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。 慰めてほしいのか、叱ってほしいのか、叱られたら頑張れるのか余計に嫌になってしまうのかも、ほんとに自分でもわからないんです…… とりあえず長文を読んで頂いてありがとうございました。