blueearth00のプロフィール

@blueearth00 blueearth00
ありがとう数9
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
0%

  • 登録日2017/02/11
  • 性別男性
  • 都道府県岡山県
  • 科学を政治に活かすには

    普段、科学的見解のツイートをよく見ているのですが、 自分が発信側になるには、何から取りかかったらいいですか? 科学の知識に関しては義務教育を受けていますが、現在記憶喪失レベルです。

    • ベストアンサー
    • noname#234419
    • 政治
    • 回答数4
  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • セスレかもしれない彼との今後

    24歳社会人です。 彼は7歳年上でフリーのデザイナーとして成功しているらしく 思った事は全て口に出す人です。 彼は好きになったら自分から一直線にアピールするタイプで 女の子の扱い方もわかっており 元モデルで顔も整っているのでかなりモテると思います。 初対面でご飯に行った時帰り際 "聞き流してくれていいんだけど、結構好き。 なんかごめん" と言われ、二回目からはキスもされました。 彼のことはなんとなく気になっていますが 今年の7月から拠点を海外に移すらしく 次付き合った人とは結婚前提で海外へ一緒に来てもらうことが理想と以前話していたので こちらからアクションを起こせずにいました。 また会った4回目以降からは 毎日のように夜今から家に泊まりに行ってもいいかという連絡が来ていたので 警戒もしていました。 先日直接会ってお互い思っていることを話してみると 彼からは大切に思っているしすごく好き。 でも付き合ってもすぐ海外に行ってしまうから どういうつもりで付き合うのか聞かれた時に なんて答えればいいのか分からなかった。 今の時点で結婚するかどうかなんて分からないし 今は◯◯と一緒にいたいからいる。 それじゃダメかな…とのことでした。 真剣に私の事を色々考えてくれているのかなと思い その日は初めて彼を家に入れてしまい えっちもしてしまいました。 2日後も彼が泊まりにきてえっちをして 朝仕事に出かけて行きました。 今冷静になるとこれはセフレなのかなと思いました。 セフレであれば今後合わないつもりですが 彼に聞いてもそんな事ないという答えが返ってくると思うので 皆さんの意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • 「読書感想文」について。どう思いますか?

    こんばんは。40代の者です。 様々なご意見をお聞きしたく、質問します。 私は現在、仕事で様々な書類を作成しています。 書類作成って、本当に難しいです。 長々と書けばいいってものではなく、見る側の 気持ちを考えて、分かりやすい書類を作成する ことが必要ですよね・・・。 先日TVで「最近の若者は、SNSのような、文字数が 限られているものに慣れてしまい、書類作成能力が 落ちているため、企業が、長文小説の読書感想文を 新入社員に書かせている」と言っていました。 それを聞いて、読書感想文を書かせるのは悪くないが それを評価(判断)する側の能力はどうなのか?? と思ってしまいました。 確かに現在、文字数の少ないやり取りが多いですよね。 TwitterやLine等。 私は、幼少期から読書が大好きでした。親族が言うには、 幼稚園に入る前から、本ばかり読んでいたそうです。 小学生の頃には図書館で、シャーロック・ホームズを 読み漁り、ドキドキしていたのは鮮明に覚えています。 他にも沢山の小説を図書館で読みました。 しかし、今でも忘れられないのですが、小3の時に、 ある映画を見せられ、感想文を書かされました。 私は、子供心に、なんか、イラッとする映画だな。 と思い、思うままに、感想文を書きました。 その結果、先生が「いい感想文」「悪い感想文」と 評価し、私の感想文は「最も悪い感想文」として、 皆の前で発表されました。 その時の気持ちは、大人になって分かったのですが 「私の考え・思想を、何でアンタが点数をつけるの」 でした。 確かに、私の家庭環境は本当に劣悪で、歪んだ考えを 持った子供だったのは、間違いありません。 そんな私の唯一の心のよりどころが「読書」でした。 それから、「国語」の授業が大嫌いになりました。 絶対に、自分の考えなど他人に話すものか。と誓い。 ですが、高校2年の時、超個性的な歴史の先生がいて、 「はい、今日は過去も未来も関係なし。さて、公園で 泣いている子供がいます。あなたなら、どうする?」と 聞かれ、私は思うまま紙に書き、提出しました。 すると、歴史の先生から呼び出されました。 「アンタがどうしてそうやって考えたのか、聞きたい」 と、話し合いをしてくれました。 ※私はよっぽど、歪んだ考えをしていたのでしょう(笑) 私は、思ったままを話して、歴史の先生は、私と討論を してくれました。 どちらが正しいとかではなく「アンタはそう思うのね? でも私は、こう思う。なぜなら私は・・」と。 生まれて初めて、意義のある討論を出来た、と、今でも 感謝しています。 小3の時「最も悪い感想文」に選ばれた理由も分かり。 読書が苦手でも、他人の気持ちを理解する心を持った 人はたくさんいます。 どんなに難しい本を読破しても、社会になじめない人も たくさんいます。 「読書感想文」って、その人の生い立ちや、生きざまが モロに反映される。 私は、今まで発する側にしかなったことがないので、 よく分かりません。 受け止める側(主に教師の方々?)は大変だと思います。 かなり支離滅裂になりました。 色々なご意見、お待ちしております。

  • 主人の言動、人としてどうなのか、日々イライラします

    主人の言動、人としてどうなのか、日々イライラします。5歳の娘を子育て中ですが、主人の、言動からよく夫婦喧嘩になることが多いです。 主人は日々、人に対して失礼なことをいうことがあります。 娘の生活発表会で携帯ゲームをいじる、下のクラスの子のお遊戯をわけがわからないという。(普通は月齢的にそれは当たり前なことであって、わざわざ誰かにいうことではないと私は思っています。むしろできないなりに頑張ってることを可愛いと思ったり褒めてあげるのが大人ではないでしょうか) フルマラソンを初チャレンジして一生懸命走ってる友達(何年かぶりに会うクラスメイトです)にそのタイムではゴールは無理だと沿道からわざわざ言う。(自分はマラソンランナーとして完走できず悔しい思いをしたことは何度もあるはずなのになんでそれが言えるの?わざわざ久しぶりの人に言わなくてもよくない??と思います。) お店の人に、聞こえるようにブツブツ文句を言う。 これまでもずっと、ですが、人としてそういうことはわざわざ言うことではないよ?という場面がずっとあり、主人を人前に出すことがとても嫌でした。(もちろん勢いで結婚したことと、何年言い続けても離婚には絶対に応じてくれない、があります。) 性格も私が注意するたびに、わかったようるさいな、というだけで、なんの改善もありません。 人に会わせる前はかならず、目を見て挨拶すること、いろいろな事例を出し、失礼なことを言わないこと、毎回事前打ち合わせをしないと、必ず大人としてはおかしな言動をとります。 主人の母親も、人前で失礼なことを言ったり、気分で立腹したりとそういうところがあり、一緒に旅行や外食をしたくないなぁと思ったことがあります。 急逝した私の実父のお通夜で、あなたのお母さん元気そうね、明日の葬式はいかなくてもいいわよねと言われた時も???でした。 (気丈に振る舞ってるだけで見えないところで泣き崩れてますけども、、 家族葬とはいいましたが、あなたの方から行かなくていいわよねと言うことではないと思いますけども、、???) と思いながら。場面に合った大人らしいコメントができないのも遺伝なのかも、、とも思っています。 同じようなご主人に悩まれてる方、どうしていますか?主人は生まれつきこんな人だから、とわかってるつもりでも、時々いい加減にしてほしい!と内心頭に来ることがあります。