岡澤 照子のプロフィール

専門家
音楽教室講師
@shumidw091o 岡澤 照子
ありがとう数1
質問数0
回答数1

【教室・スクールのご紹介】 ■教室名:岡澤音楽教室 ピアノは一人ひとりの個性を大切に、音苦(おんがく)にならず、文字の通り音を楽しむレッスンをしています。 ミュージックベル&トーンチャイムは笑いの絶えないグループレッスンで、お友達や知り合い等のグループで楽しめます。

  • ピアノ講師です。体験レッスンの事でご相談します。

    変な質問で すみません。先日、体験レッスンに 小2と 4歳の子がみえました。 4歳の子は 小さくて 殆ど、レッスン出来ませんでした。 小2の子は普通にレッスンしましたが、母親は4歳の子に気を取られ殆ど見てなかった様です。 その後、母親から 『レッスンへの家庭でのフォローの仕方』『電子ピアノについて』など、数多く質問されました。 体験レッスンで 細々と質問される事は、今まで なかったのですが、後で考えると このお母さんはレッスンのやり方ではなく、質問に対する答え方で、先生を評価するタイプの様に感じます。 今、習っている生徒さんのお母さんの紹介で、体験レッスンにみえたのですが、今、習っている母親とはしっかり、信頼関係が築けているので、体験レッスンにみえた子も多分、入会するだろうと 勝手に思い込んでいましたが 結局、入会されませんでした。 後で考えると、私の質問への答え方が まずかった様に思います。諸事情で疲れていましたし、余り体験レッスンで 質問された事もなく、少し 呆気にとられ、又、レッスンさへきちんとやれば良いという気持ちも有り、少し適当というか、不十分な応答で、後味が悪い感じです。 私の教室では、時々、教室だよりを発行しています。今回の教室便りには、レッスンへのフォローの内容も含まれています。 この親子を追いかける気持ちは、勿論、ないのですが、近所ですし、今後の評判も気になるので、『疲れていたので、ご質問に真摯に返答できず、申し訳ない。良かったら、教室便り、読んで下さい。新しい先生の元で、レッスン、頑張って下さい』と、手紙を添えて、教室便りを、紹介してくれたお母さんから届けてもらうというのは、全く、常識から外れたことでしょうか? 長文、変な質問でゴメンナサイ。宜しくお願いします!