monotone0のプロフィール

@monotone0 monotone0
ありがとう数3
質問数13
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2015/10/02
  • 花粉症で仕事を休むこと

    最近の若い世代の子達は、みんな1年に数回は仕事を休みます。もちろん本当に体調不良なら休んだ方がいいし、無理して出勤しろとは思いません。体の強さも人それぞれですから、そこは仕方ないと思います。 ただ気になるのが、休む理由が「花粉症で鼻水が出る」「花粉症で顔が痒い」とかそういう理由の子が多いので…… 私は花粉症はそこまで酷くないのでわからないのですが、酷い方からしたら休むのは当然なのでしょうか? あと、休むときに代わりに出勤する先輩に対してお礼の連絡とかも全くないことなど も気になります。 私は入社してから12年間で、1回しか休んだことがありません。(ノロウイルスに感染して病院に搬送されたとき) 入社した時に上司から「社会人は少しの体調不良では休まない」と言われてから我慢していました。あと販売職で店頭勤務なのですが、店のメンバーが常に2人とかしかいなくていつも交代で勤務なので、沢山メンバーがいて誰かしらがフォローしてくれる環境と違って、必ず特定の人物に迷惑をかけてしまう(しかも小さいお子さんがいて急には出勤できない先輩など)ので、休むという選択が出来ず39度の熱でも急性胃腸炎でも這いつくばってフラフラになりながら、片道1時間以上かかる職場まで行っていました。 後輩には決して「私を見習え!」と思っているわけではなく、むしろ自分のようなこんな辛いはしてほしくないです。 私は無理をし過ぎていたのかな?と思いますし、これが偉いことだとも思ってません。ただ、花粉症で休んだりお礼がないことに関して少し疑問に思ったので質問させて頂きました。