hideoo7のプロフィール

@hideoo7 hideoo7
ありがとう数16
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2015/02/13
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • マンションオーナーが入る保険

    現在、地方で狭いマンションを2室ほど貸しています。 家賃は一部屋3~4万くらいで、入居者に火災保険に入ってもらっていません。 (次回の契約からは入ってもらう予定です) それで、オーナーが入る保険でおすすめのものはありますか? また、今後入居者が変わる際は、火災保険に入ってもらうようにしたいのですが、おすすめの火災保険はありますか?入居者さんにあまり負担をかけるのも避けたいので、できれば安いほうがいいのかなと考えています。 ちなみにオーナーの方で保険に入れば入居者に火災保険に入ってもらう必要はないのでようか?  また、上記物件とは別に、父が生前使っていた工場のようなところ(機械があるわけではなく、屋根と事務所のような一部屋があるだけ)を賃貸に出したいと考えています。田舎の山の中なので家賃が年10万円になる程度かもしれません。このような居住物件でない場合も、借主に火災保険に入ってもらうものでしょうか? それともオーナーの方で何か保険に入ればよいのでしょうか? 保険のことがいまいちわかりません。 ご教示お願い致します。

  • お人好しの姉・相続・ずるい弟

    バイト先のおばさんから、誰にも愚痴れないので・・・と相談を 切り出されました。 その方の父親(80)が亡くなる1か月前は、父親の保険金は 姉弟 【姉58と弟55】で折半、という話になっていたにも関わらず 亡くなったあとは、弟は全額うけとったまま、何にも言ってこず、 ことを問い正したら、「葬式やら墓のことで、いくらも残っていない」と 無表情に言い逃げされたそうです。 その後、家と土地の売却のこともあるので、姉弟で、名義人を、2人の名前に 書き換えようと、司法書士のところに行ったら、 いきなり、弟が「名義は自分の名前にしてほしい」と言いだしたそうです。 またか、とお姉さんが慌てたところ、司法書士の先生が 「名義は2人でいいんじゃないですか」とたしなめてくれたので、無事に 2人の名前に書き換えることになったのですが・・・・・・・ 立地がいいので、売却の話もスムーズに進んでいる様子です。 こんどは、不動産をはさみ、弟が何かをたくらむのではないかと お姉さんは心配しています。 人がいいをこえて、あまりに無防備な感じもあるこのお姉さんは 何をすれば、無事に売却料の半額を得ることができるでしょうか。 アドバイスをお願いします。 この弟さんは、非常に調子がよく、点数稼ぎがうまい商売人です。 ころころ言い分をかえ、言った言わない事件も多いようです。 お姉さんが、「わかったわ、あなた(弟)に任せるわよ」と日頃からよく 言っているのも心配です。 基本的に、姉弟関係を気まずいものにしたくない、ということがあるようです。 ココだけは押さえておいて、ということがあると思います。 教えて頂ければと思います。 法律相談所に行くように言おうかとも思ったのですが、そのあたりも 含めて、アドバイス頂けたらと思います。

  • チャットでの出会いについて

    スマホ等のチャットでの出会いについて 1.チャットで彼氏ができる 2.会ったこともない異性を好きになる 3.数回会っただけで好きになる これらは全てありえないですよね? 別に彼氏を作りたいわけじゃないけど、暇で登録してみた。 チャットの段階で告白された人がいましたけど、そんなことあるわけないからスルーしました。 数回会った人もいます。告白されましたが、信用できないから断りました。 それは体だけ使うつもりとかだと思う。 利用しようとしてるだけですよね? 何か裏があるから、言っているだけだから、もし付き合ってもまともに恋愛なんかできっこないと思う。 もし本当に好きだとしても、それは本物じゃない。自分の事をまだ理解できる時間を置いていないから。 絶対にすぐ冷める。 これは間違ってないですよね?

  • 住んでいる市内の本人の方が固定資産税安い?

    土地家を弟に貸しています。名義は私で固定資産税は住んでいる弟が支払っています。私は弟の隣の市に住んでいます。市外の私名義より、住んでいる弟名義の方が固定資産税安いですか?

  • 引っ越し費用についての質問です。

    3か月後に引っ越しをすることになったのですが、費用を安くするコツとかってありますか? 2年前に引っ越した時は、一人暮らしで何だかんだ7万強くらいかかってしまいました。 荷物は少々多めだとは思いますし、調べたところ、この時期は引っ越しの繁忙期ということだったので多少の高めなのは仕方ないと思うのですが、少しでも節約したいので・・・ 体験談や参考になるHPなど、どんな情報でも構いません。 よろしくお願いします。