pg8mw の回答履歴

全608件中1~20件表示
  • 生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

    これだと、まじめに働くものが、報われません。 生活保護>年金 生活保護>中小企業の初任給 次のようになってくれないと。 中小企業の初任給>年金>生活保護 それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば 不正受給もなくなると思うのです。 生活保護受給者は 毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。 金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。 「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」 そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。 自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。 理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。 この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。 無茶苦茶腹絶ちますよね。 生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • ヒールを履いて不恰好な歩き方をしている人に聞きたい

    変な歩き方になったり、チンタラ歩いたり、 お年寄りの方も使ってるのに駅の階段の手すりを占領してゆっくり下りたり上ったりしてまでそんなヒールの高い靴履くのはなんでですか? 歩き方がおかしくなってる時点でオシャレでもかっこよくもないのに、なんで必死でそんな非効率な高いヒールの靴を履くんですか? なんで、足が痛くなるって分かってるのにわざわざ痛くなるヒールの靴履いて、すぐ、足痛いって言うんですか?

  • 親に虐待されていた若者達へのボランティアがしたい

    とても仲が悪いけど世間体のために離婚しなかった親を持つ者です。 お互い憎み合っているため、関心が全て私に行き、異常に過保護に育てられました。思い通りにならないと、父には顔や頭を殴られ母には泣かれました。 特に、二人とも私が英語を勉強するのを異常に嫌がりました。たぶん自分の手が届かない事をされるのが嫌だったのではないかと思います。 なんとか自力で英語を習得したのですが、外国人の友達とそういう話をしていると、虐待自体はどこの国でもあるけれども、アジア(特に日本と中国)では、“血のつながった親を尊敬しないのは許さない” “「どんな家族にも問題がある」と言って、虐待を否定してあげることが親切”という考えが根強いことをいつも感じます。 親に暴力を受けていた子供が成長後に親を殺す事件が多いですが、殺されるのは、私の親のように、子供を自分の思い通りに育てようとした親が多いようです。自分の経験上、原因の一つに、世間の無理解があると思っています。 私はもう若くないのですが“その歳で親を尊敬しないなんておかしい”みたいなことをよく言われます。そのうちの何人かに、実の父親に性的虐待に遭う人の話をするのですが、笑い飛ばされます。 自分が20代の時に、自分の話を聞いて、育った家庭環境が異常だということを認めてくれる人がいれば、もっと人生に前向きになれたのに、と、思います。私の親を含め、そういう親にも良いところがあるのですが、ただ話を聞いて、異常な環境に育ったことを認めてくれる人がいると思うと、親と向き合う勇気が持てます(少なくとも私はそうですが、世の中の人は逆に考えているようです。) 特に資格はないので、ただ話を聞くだけしか出来ない私ですが、自分の経験上“プロじゃない一般の大人が口を出さずに話を聞いてくれる”と思うだけで違うのではないかと思っています。そういうボランティアをご存知の方いますか?都内在住です。

  • 親に虐待されていた若者達へのボランティアがしたい

    とても仲が悪いけど世間体のために離婚しなかった親を持つ者です。 お互い憎み合っているため、関心が全て私に行き、異常に過保護に育てられました。思い通りにならないと、父には顔や頭を殴られ母には泣かれました。 特に、二人とも私が英語を勉強するのを異常に嫌がりました。たぶん自分の手が届かない事をされるのが嫌だったのではないかと思います。 なんとか自力で英語を習得したのですが、外国人の友達とそういう話をしていると、虐待自体はどこの国でもあるけれども、アジア(特に日本と中国)では、“血のつながった親を尊敬しないのは許さない” “「どんな家族にも問題がある」と言って、虐待を否定してあげることが親切”という考えが根強いことをいつも感じます。 親に暴力を受けていた子供が成長後に親を殺す事件が多いですが、殺されるのは、私の親のように、子供を自分の思い通りに育てようとした親が多いようです。自分の経験上、原因の一つに、世間の無理解があると思っています。 私はもう若くないのですが“その歳で親を尊敬しないなんておかしい”みたいなことをよく言われます。そのうちの何人かに、実の父親に性的虐待に遭う人の話をするのですが、笑い飛ばされます。 自分が20代の時に、自分の話を聞いて、育った家庭環境が異常だということを認めてくれる人がいれば、もっと人生に前向きになれたのに、と、思います。私の親を含め、そういう親にも良いところがあるのですが、ただ話を聞いて、異常な環境に育ったことを認めてくれる人がいると思うと、親と向き合う勇気が持てます(少なくとも私はそうですが、世の中の人は逆に考えているようです。) 特に資格はないので、ただ話を聞くだけしか出来ない私ですが、自分の経験上“プロじゃない一般の大人が口を出さずに話を聞いてくれる”と思うだけで違うのではないかと思っています。そういうボランティアをご存知の方いますか?都内在住です。

  • 子供の習い事のためにパートで働くお母さん

    子供にいろんな習い事をさせるために、パートで一生懸命に働くお母さんが多いと思います。 子供の教育は大切ですね。 お母さんがパートで働くことは否定はしませんが、そのために子供と穏やかな時間を過ごす時間が少なくなることを心配します。 習い事よりも家庭でお母さんが子供と一緒にいる時間のほうがいい教育ができると思います。 躾はもちろん、人への優しさなどお母さんが教えることはたくさんあるのではないでしょうか。 皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 少子化対策を考えました。

    少子化対策を2つ考えました。 倫理・人道は別にして、効果あるかの判定をお願いします。 (現行では無理な技術も書いてますが、実現可能になるよう研究は続けるということで読み変えて下さい。 (1)人工的に作る 卵子、精子の培養研究を進める。 人工子宮を開発する、もしくは子宮機能のみを持つバイオな母体の生成。 子供は政府機関で人工的に生成する。 国民である男女は、それぞれの性役割を放棄し、純粋に労働力として国に貢献し、 税を納めて政府機関の子供の生成、育成に貢献していく。 (2)整形や遺伝子操作を政府で支援 ブチャイクと結婚して法的義務を背負うというのは、男女共ゴメンなのではないでしょうか? そんな罰ゲームより楽しいことが沢山ある世の中だし。 なので、整形を国でバックアップ。 その上で生まれてくる子供の遺伝子操作技術も含めて、イケメンや美女を増やしていき、本能レベルで「結婚したいなあ」という衝動を起こさせる魅力ある国民を作り出していく。 どうでしょう?

  • 少子化対策を考えました。

    少子化対策を2つ考えました。 倫理・人道は別にして、効果あるかの判定をお願いします。 (現行では無理な技術も書いてますが、実現可能になるよう研究は続けるということで読み変えて下さい。 (1)人工的に作る 卵子、精子の培養研究を進める。 人工子宮を開発する、もしくは子宮機能のみを持つバイオな母体の生成。 子供は政府機関で人工的に生成する。 国民である男女は、それぞれの性役割を放棄し、純粋に労働力として国に貢献し、 税を納めて政府機関の子供の生成、育成に貢献していく。 (2)整形や遺伝子操作を政府で支援 ブチャイクと結婚して法的義務を背負うというのは、男女共ゴメンなのではないでしょうか? そんな罰ゲームより楽しいことが沢山ある世の中だし。 なので、整形を国でバックアップ。 その上で生まれてくる子供の遺伝子操作技術も含めて、イケメンや美女を増やしていき、本能レベルで「結婚したいなあ」という衝動を起こさせる魅力ある国民を作り出していく。 どうでしょう?

  • 母親がアスペルガーの傾向があります。

    母親は少し変わった人なのかなあと思っていましたが、最近アスペルガーなんじゃないかと思ってきました。 •会話が噛み合わない。みんなで話していても、それちょっと違うだろ、という事を言い出してしらけさせる。 ⚫︎騙されやすく、マルチ商法に引っかかる。 ⚫︎感覚が過敏。触れられることを極端に嫌う。臭いや音に敏感で神経質。味覚も過敏で、普通の味付けでも濃いとか脂っこいとか言う。母のつくる料理はパサパサで味のないものばかり。 ⚫︎身だしなみに無頓着。TPOが分からない。結婚式にも変な格好で行こうとする。髪の毛はボサボサ。服装を指摘するとキレる。授業参観などいつも恥ずかしい思いをしてきました。お葬式も、喪服の下に着ている肌着を見せながら平気で過ごしていた。肌着見えてるよ、と指摘しても、チクチクするから肌着は脱がない!とキレる。 ⚫︎親戚や自分の親からもつまはじきにされてきた。みんなから嫌われる。 ⚫︎身だしなみには無頓着のくせに、化粧品だけは高額なものを大量買いする。例のマルチの化粧品です…他に安い化粧品を進めても、無添加なのにピリピリするとか言って結局高い物しか使わない。 ⚫︎料理が異常に下手。指摘してもなおらない。学生のころ作ってもらっていたお弁当は、ぐちゃぐちゃの卵焼きにウインナーだけとか。しかも、全てのおかずがラップに包まれており見た目も最悪。幼稚園のころからお弁当を人に見られないように隠してたべていました… ⚫︎自分のテリトリーに入られるのを嫌う。私がキッチンに入ろうとすると怒り狂う。トイレも1階は母親専用となり、他の人は2階のトイレを使うように命令されていた。 ⚫︎掃除を異常にする。ベランダ掃除1日3回とか。毎日決まった行程で何回も行う。 ⚫︎整理整頓ができない。書類関係はぐちゃぐちゃ、すぐなくす。 以上です。今母親は精神科にかかっていて、パニック障害と言われています。 アスペルガーとは診断されていないようですが… 身内に障害者はおりません。おかしいのは母親だけです。 私が長女、妹、弟がおりますが、アスペルガー傾向はありません。 しかし、私は少し発達障害の傾向があります。 友達もおりますし、仕事と家事の両立はできていますが、物忘れが激しく大事なものを忘れる、細かいミスに気付きにくいのでケアレスミスがよくある、なんか抜けてるよねってみんなに言われます。お弁当をつくっても、週に1回ぐらいはわすれて仕事に行ったり…お茶やハンカチなんかもよく忘れます。 母親の障害が遺伝した?とも思えてきました。 問題は、アスペルガーは遺伝するみたいなので、わたしが子供を産んだら障害を持った子供が産まれてきそうで妊娠に積極的になれません。 わたしは子供を産むべきではないのでしょうか? これから、母親とどう接していけばよいでしょうか?

  • 少子化対策を考えました。

    少子化対策を2つ考えました。 倫理・人道は別にして、効果あるかの判定をお願いします。 (現行では無理な技術も書いてますが、実現可能になるよう研究は続けるということで読み変えて下さい。 (1)人工的に作る 卵子、精子の培養研究を進める。 人工子宮を開発する、もしくは子宮機能のみを持つバイオな母体の生成。 子供は政府機関で人工的に生成する。 国民である男女は、それぞれの性役割を放棄し、純粋に労働力として国に貢献し、 税を納めて政府機関の子供の生成、育成に貢献していく。 (2)整形や遺伝子操作を政府で支援 ブチャイクと結婚して法的義務を背負うというのは、男女共ゴメンなのではないでしょうか? そんな罰ゲームより楽しいことが沢山ある世の中だし。 なので、整形を国でバックアップ。 その上で生まれてくる子供の遺伝子操作技術も含めて、イケメンや美女を増やしていき、本能レベルで「結婚したいなあ」という衝動を起こさせる魅力ある国民を作り出していく。 どうでしょう?

  • 奢りの拒否は失礼なの?

    奢りを拒否するのは失礼にあたるの? 立場が上の人が支払いを持つ、と言っているのを断って自分の支払いは自分の金で行うことを主張して通すのはやってはいけないのですか? 金を払うからという理由だけでこちらに気を使わせたり、後から恩着せがましく言われるのが嫌なので、他人に奢られるのが私は嫌ですから、断りたいです。 金さえ支払ってもらわなければ立場は対等ですから、何を言おうが相手への特別な配慮などしなくていいし。 名刺の肩書きでの序列化は会社とか組織内だけの話ですから、そこから一歩出たら金を払ってもらっていなければ対等ですから。

  • 義両親の事で悩んでいます。ご意見お願いします。

    はじめて投稿させて頂きます。長文ですがお付き合いお願いします。現在私23歳、夫同い年、小学生から高校までの同級生です。長女がいて只今妊娠7ヶ月、切迫早産で産まれるまで入院が決定しています。 義母51歳、義父51歳、私の母51歳。私は母子家庭で育ちました。 私の母と義父は小•中学校の同級生です。 今回義両親の事で悩んでいて、どうしても私1人だと自分本位になってしまうので第三者の意見を聞きたく投稿させて頂きました。 相談というのが主に義父の事なんですが...。 実は義父は1年半前から職場の若い女性と頻繁に遊んでいました。それがわかったのも私の夫と義父は同じ職場で噂が流れて夫の耳に入ったからなんですが...。 その女性と私はちょっとした繋がりがあったのでSNSに投稿された記事を見ることも出来ました。 名前は出しませんが明らかに義父とだろうなという内容が頻繁に投稿されていて、2人きりで遊んでいる内容でした。 夫もその投稿を見る事が出来たのですが、夫曰く『実は親父、この子とだけじゃなくていろんな奴と遊んでる。俺らの同い年の奴とも。そいつらも親父の事パパって言って慕ってて親父もみんな俺の娘だー!って言ってる。』って言われました。 『お義母さんは知ってるの?』と聞いたら『知ってるわけないだろ。絶対言うなよ!』と言われていました。 ただその子とだけは他と何か違うらしく、職場ではあの2人は出来ている。義父は不倫している。と噂になったそうです。 実際その子は義父の事を好きなようでした。 でも私も面倒な事にはなりたくないし、義両親2人の問題、夫に口止めされてた事もあって義母にはずっと黙っていました。 1年が過ぎた頃、2人目を授かりました。 1人目の時は経験した事のない程つわりがひどく、幸い夫は家事を助けてくれる人で『無理しないでね。』と言ってくれてたので甘えて休ませて貰ったりしていました。 そのつわりがひどい期間に起こったのですが...。 義父はギャンブルがすごく、給料のほとんどをパチンコに使ってしまう程の依存者です。そのせいで借金もうん千万あると聞いています。夫は3人兄弟なのですが、よく『俺たち3人は母さん1人に育てられたようなものだ。親父は給料全部パチンコに使うから1番下の弟が高校卒業するまで家に1円もいれなかった。』と聞かされていました。 義父と義母はどちらも看護師です。 そんな義父はよく夫を連れてお金を渡して代わりに打って貰う代打ち?というので『ちょっと借りるねー。』と言われ夫を連れてパチンコに行っていました。 夫は大のギャンブル嫌いです。義父にそのせいで迷惑を散々かけられた為ギャンブルは嫌いだと言っていました。よく代打ちに連れて行かれて帰宅すると文句を言うので『じゃあお義父さんに行きたくないって言えばいいじゃない。何で言わないの?』って聞いたら『うーん...。』と...。 『親父は昔からキレると手が出る性格でとても恐い人なんだ。俺が言いたい事言ってもいつもお前は間違っていると言われ逆ギレもされる。あいつにいろいろ言っても無駄なんだよ。母さんも諦めてる。』と言われました。私は呆れてものも言えませんでした。どこが恐いのかと。ただ弱いから手が出るだけじゃないかと。実際に私や私の母や祖父母にはペコペコしていました。家の中では亭主関白みたいです。 そんな義父が私がつわりがひどいとわかっているのに毎日のように夫をパチンコに連れて行かれ、その間私は上の子の面倒を1人でみていました。でもついに夫にも義父にも堪忍袋の尾が切れてしまい、我慢の限界になった私は義母を呼んで義父の行動や浮気の事、夫は義父は恐いから逆らえないと言っている事、すべてを話してしまいました。 すると義母から『今は息子と同じ職場だからもうさすがに浮気はないと思ってた。実は義父の前の職場から私の職場に「お宅の旦那うちの看護師に手出して困ってる。どうにかしてくれ」って電話が掛かって来たこともあった。車からブラジャーが出て来たりラブレターが出て来たりもあった。私と旦那が結婚する時には旦那の親戚が私の父にお宅の嫁はとんでもねー男に引っかかったな。不幸になるぞ。まで言われて父は泣いた。まさかこの歳になってまだそんな事してたなんて...』と話されました。 そんな中夫が帰宅して第一声が何で母さんに喋ったんだ!と。私もそれはごめんなさい。でも我慢の限界だったと伝え、義母も私を責めるな、悪いのは全部お父さんでしょ!と言ったところ、諦めたのか夫の口からお義母さんに自分が知ってる事すべてを話していました。すべて聞いた義母は今度こそお父さんと離婚すると言い、帰宅した後お義父さんを問い詰めたようです。その時お義母さんは私から聞いたと言うとあの人は絶対貴女にくるから言わないと言ったのですが、お義父さんは勘付いたらしく、『嫁が言ったんだな⁈どんなキチガイな嫁なんだ!ふざけるな!離婚に追い込みやがって!今から殴り込みに行ってやる!』と言ったそうです。お義母さんは速攻で夫に連絡をしてきて『お父さんが嫁を殴りに行くと言っている。どうしよう。』と連絡が来たのですが、私は来るなら来いと伝えてと言いました。案の定義父は来ませんでしたが...。 結局離婚はしない事にしたらしく、挙句の果てには義理両親夫婦2人でパチンコに行っています。地元が狭いので話が筒抜けで...。 夫にも『嫁の事絶対に精神的に追い詰めて病院送りにしてやる。アイツのせいで俺は離婚されそうになった。』と言ったそうです。夫は知りたくない事も何でもかんでも喋ってきます...。その後切迫早産になって今入院してるんですが、上の子がまだ2歳前で保育園は今年から入る予定です。私が入院になってしまったので私の祖母、ひいおばあちゃんが娘の面倒をみてくれています。私の母と祖母は孫の面倒や金銭面など、かなり助けてくれています...。入院代も保険から下りるまでは現金で払わなきゃいけないので(限度額認定で一ヶ月8万円程です)立て替えてくれたりしてくれました。 義理の両親はと言うと、あれから音沙汰もなく私が入院となったのにどちらからも一言もありませんでした。孫の命が掛かっているのに。せめて祖母も高齢なので、たまには孫の面倒をみて欲しいとお願いしたところ、うちはとても散らかっているから無理だ。場所を貸してくれたら見る。と言われました。お恥ずかしい話し、夫の家は地元でもゴミ屋敷と有名です...。私も玄関までしか入れられた事がありません。当然孫も上がった事がありません。玄関からすごいという事がわかりました。 ついに私の母はキレて義父に連絡をしました。嫁にいったのに婿にもらったみたいな状態だ!孫の面倒も見ないで2人で毎日パチンコに行って。娘が入院になっても一言もない!祖母にいつもありがとうございますの一言もない!ふざけるな!と言ったところ、『すみません...。』と謝り祖父の仏壇に上げる物を持って2人で謝りに行ったそうです...。 後から知った話しなのですが、地元でも変わり者夫婦と有名らしく、毎日夫婦でパチンコして旦那はいろんな女と遊んでる。ゴミ屋敷だ。どっちも学校や部活の行事にほとんど顔を出さないと地元では有名な話だと聞かされました。 評判は良くないのはわかっていたのですが...。 孫の件は申し訳ないが、私のお見舞いに関しては『あの子のせいで俺たち夫婦は離婚までなった。あの子が悪い。俺達はお見舞いに行きたくても行けない。』と母に電話で話したそうです。 お義母さんは関係ないじゃないと言ったところ、『俺だけ来ないでと言われて母さんだけ見舞いに行くのはおかしい。俺達は夫婦なんだから当たり前だろ。』と意味の分からない事を言ってきたみたいで...。私の母は呆れていました。 それなのに孫に会いたい会いたいとしつこいんです。 自分達は孫を遊びに連れてく事でよくしてやっていると思ってるみたいで...。正直遊びに連れてくなんて誰にでも出来ます。 そうじゃなくて家族になったんだからもっと助けて欲しいのに...。 旦那も頼りになりません。 今は私が入院中なのでチャンスとばかりに娘に会いに来てるみたいです。 正直もう関わりたくないんです。 離婚まで考えてしまいます。でも義両親の事で離婚だなんてとても悲しいし何より娘は夫も義両親も慕っています。 どうしたらいいでしょうか。私に至らない所があればお叱りでも何でもいいです。アドバイスお願いします。

  • 生活保護があるのだったら国民年金は払わなくてもいい

    間違った考え方だとはわかっていますが、生活保護があるのだったら国民年金に加入する必要はないのかなって少し思います。 以前ニュースで見ましたが、70歳の生涯独身男性がずっと日雇い労働等で職を転々としてきて国民年金は払っていませんでした、70歳を過ぎて働けなくなったので生活保護を受給して生活していますとの事でした。 別に羨ましいとか真似したいとか思いませんが(自分はきちんと払うつもりです)、こんなの有り?って思ってしまいました。 でもまともに払っている人からしたら、なんだか不公平な感じがしますね。 だから、最近の若者は払わないっていう人も多いんですかね? 生活保護受給者は医療費も無料なんですよね? がんになって高額な手術費とか抗がん剤とか長期入院になったりした時も全部無料なんですかね?

  • 中1の息子について

    初めまして… 母子家庭になり10年になります。 高1と中1の子供達と暮らしています。 中1の息子の勉強の事で質問させて下さい。 事情があり…私立の中学に通っています。最初は良かったのですが…だんだん成績が下がり…最後の方です。 最近は…反抗期もあり…全く言う事を聞かなくなりました。 やる気を無くしてしまっています。 なんとかしてやりたいのですが…どうすればいのでしょうか? 悪い事ばかりしています。 不良とかヤンキーとかではありません。 勉強のやり方とか教えてください。 すいません…親の私がまったく勉強ができませんでしたので…ですが…なんとかしてやりたいので… 教えてやって下さい。 よろしくお願いします。

  • 娘の現況を知りたい

    9年前に離婚した独身男性です。当時11歳になる一人娘がいました。来年20歳になります。 離婚して以来一度も会っておらず、これまで幾度か会いに行こうとしたものの多感な時期もあって行動にう つせないまま今日を迎えております。離婚した女房とも連絡が完全に途絶えております。 所在地もわかり娘と会いたい気持ちは山々ですが、いきなり会いに行く勇気もありません。ただ会えなくても娘の安否(現状)だけでも知りたいのです。最良な方法がわかる方からの アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

  • 専業主婦の存在って迷惑だと思うんですけど?

    家庭の勝手と言われればその通りだけど、 この人達は扶養で労働力も見込めない、 配偶者が自営業の場合を除けば3号加入で 保険も年金も第三者が負担させられている。 生活保護や障害者等と全く一緒。 子供を育てたとしても、その子供が大人になって労働力や税収を担っていなければ無意味。 非生産者が非生産者を増やしただけ。 ネット上で国がそうしているのだからと反論してくるわりに 日本政府が3号制度の廃止や配偶者控除等の廃止の議論を持ち上げると 騒ぎ出す。 電車等の中でも、暇人同士で低次元な話を大きい声で話しててウザイ。 乳幼児の奇声が騒音と言われてたそうですけど、無職の叔母さんの声の方がよほど不愉快。 年金も納めてないくせに、長生き。 もう専業主婦には人手不足の介護を強制的にやらせるべきだと思います。

  • 反抗期対処法

    中学娘が、非常に、反抗てきです。 食事や、いろんなことに、文句を、いったり 屁理屈ならべたり、偉そうな言動や、態度が、イライラしちゃいます。だから、わたしも、負けずにと、はむかってしまい、喧嘩になります。相手にしないほうが、いいのかと、一時ホッといたんですが、ますます偉そうで、腹がたち、無理でした。 いつまで、反抗期は、つづくのでしょうか? つくづく疲れ果てました。

  • 家にいるとずっと食べたがる娘。

    2歳になる娘がいます。 私は2人目妊娠中でなるべく安静にと言われています。 なので季節柄風邪やインフルエンザも怖いのでなるべく家の中で過ごしています。 が娘は家の中にいると常に食べ物を要求してきます。 今朝のご飯は おにぎり二つ お魚ハンバーグ りんご を食べました。 お腹は減っていないと思います。 なのに一時間後には食べ物を食べたいと冷蔵庫を指差してぐずる。 1歳の頃は食べたがるのに少食で栄養士さんに相談して、一回の食べる量を減らして一日5食にしていたときもあります。 外に連れ出せばご飯のことを忘れて元気に遊んでいるのですが、私の体や季節柄毎日お出かけは厳しくて… なるべく一緒に遊んだりして気を紛らわせているのですが、どうもうまくいきません。 体がしんどいのでぐずりに負けてつい娘に負けてあげてしまうときもあります。 それが悪いのはわかっているのですが… 何かアドバイスをいただせませんか? もうご飯の時間以外はあげない! と意思を強く持ちたいです。

  • 小学生の娘との接し方

    私には、小学校4年と2年の女の子がいて3人で暮らしています。最近下の子が、思春期を迎えた子のように、攻撃的な態度をとったり、気持ちの上がり下がりが激しすぎてどう接していいかわからず困る事があります。機嫌が悪い時には、「ババア、死ね」 などのような言葉を使い、物に八つ当たりをしたり、私にも手を出したり、姉に対してもひどい言葉を使います。ひどい時には朝起きた時からこういう状態の時もあり、学校から帰ってきてもそうであったり、それが一週間くらい続く事もありました。自分なりに何が原因なのか考え、子供との接し方や物事の言い方、注意の仕方など色々と考えて、変えてみたりしましたが、何をしてもダメな時はダメです。スキンシップや愛情表現は昔から、よくしている方だと思います。下の子の性格は完璧主義で負けず嫌い、家族(親も含む)以外の人たちと接する時は普通な感じです。このままでは、私もどうしたらいいかわからず、姉もかわいそうです。また、下の子が何かを訴えているのであれば、それを理解し、解決してあげたいです。どうかアドバイスをおねがいします。

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 現代の女性たち(子持ち)の認識というのは

    先日、テレビの街頭インタビュー映像で、昨今問題になっている『食品の異物混入』を許せるか許せないかの質問をしていましたが、その中に出てきた子連れの若い女性が『子どもがいるから、食べられないようなものの混入は困る』というような発言をしていました。 という事は現代女性たちは、『子どもが居ない人たち』の食べ物には、どんなものが混入されていても許せると思っているのでしょうか?