yoyo-chiのプロフィール

@yoyo-chi yoyo-chi
ありがとう数12
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2014/09/02
  • 職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいま

    職場の人間関係について、3ヶ月ほど前から悩んでいます。 介護職で、今の施設で働いて半年になります。 ユニット型の特養です。 3ヶ月前、夜間帯の勤務で、自分、Aさん、Bさんの3人での勤務でした。 その日は、スタッフの人数も少なく、少し仕事も遅れ気味でした。しかも、Bさんは仕事が凄く丁寧で、仕事が遅く、周りから顰蹙をかってしまっている方でした。 排泄介助を、自分、Bさんで回ることになり、排泄介助を終え次第、Aさんが休憩に入る予定でした。Aさんは残業で、普段よりも長い勤務でした。 排泄介助中、一人の利用者さんが体調を崩し、Bさんが途中から抜けたりもして、少し遅れて介助を終了しました。 介助を終え、自分がAさんのいるフロアへ戻ってくると、「残業が休憩とれないって、どういうことよ!」とAさんに言われ、Bさんがその日はリーダーで、休憩の指示を出すのですが、自分が指示を出しました。 普段より、30分程の遅れで、休憩も出来る状況でした。 途中からAさんが、休憩を早めに上がり、食事介助行ってくると、怒り気味で行かれました。 食事介助から帰ってくると、食堂でAさんと食事の準備をしました。 余りにもイライラしていたので、つい、自分が「イライラしすぎですよ~(笑)楽しい事考えましょうよ。」と励ますつもりで言ってしまいました。 それが逆鱗にふれたようで、「私休憩とれなかったんだけど!普通なんか一言あるよね!」「誰のせいで遅れてると思ってるの!」と怒られました。 食事が終わり、Bさんとの就寝介助が始まりました。就寝介助中、他のユニットの先輩がいたので、「Aさん今日凄く怒ってたんですよ。」と自分が言うと、「お前、やらかしたらしいじゃん。」と言われ、Aさんが携帯かなにかで連絡して、呼び出していた感じでした。 介助を終えて、Aさんも少しは落ち着いた?ようで、先輩とAさんでBさんについて話をしていました。Bさんの仕事の遅さなどについて話をしていて、先輩から、「でも、Bさんの事でとばっちり喰らわないようにね。」と自分に振られ、「今日もとばっちり喰らいましたよ(笑)」と返すと、Aさんから、「いやいや、今日誰のせいで遅れたと思ってるの?、Bさん遅いから、皆んな精一杯カバーしてるんだよ!マイペースでやるのはいいけど、考えよ!」と言われ、自分も精一杯やっていたので、「マイペースでやってないですよ、いつも精一杯やってますよ。」と返しました。すると暫く考えてもらえ、「ごめん、私がイライラしてただけだわ。」と謝ってもらえました。 ただ、またヒートアップし、「休憩とれてないって、言った時、えって感じだったからイラっとしたわ。」、「楽しい事考えましょとか言わなかったらここまで怒ってないわ。」「仕事の事ならちゃんと話すから、分かるよね!?」など言われました。 それから暫く、自分への態度も悪かったのですが、暫くすると、落ち着き「女ってカッとなる所あるから…。」と反省するように。しかも、自分に怒ってしまった事を他のユニットや周りの人に話して、悲劇のヒロインに。 自分も、Aさんが、このような感じの人だとは思わず、少し距離をとっていたのですが、そのことで私避けられてると、話を皆にしているようで、自分も職場に居づらくなってしまいました。 ただでさえ、利用者さんに気を使うのに、スタッフ側にも気使いをしないとならず、イライラがピークになってしまいました。 Aさんと接する時も、顔が険しかったと思います。Aさんは皆とは仲良く、その輪にも入っていきずらく、「仕事の事ならちゃんと話すから!」と言われた事が気にかかり、話もなかなかしずらく…。 そんな状況で、今では孤立し、他のスタッフからも悪く思われるように。 自分が職場にいる事で、職場の空気を乱している感じもします。 今の状況をなんとか脱したいのですが、Aさんに対する苦手意識ができてしまいました。 どうしたら、状況を脱してAさんを克服できるでしょうか? ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください。妊娠の可能性。。

    はじめまして。 回答いただける場合、辛口はご容赦ください(´;ω;`)ほんとに悩んでおります。 そろそろ生理なのですが、前回の生理が8がつ24日から一週間でした。 そして旦那と仲良しが9月12日、14日でした。 基礎体温はつけてないんです。。 ちなみにこの時避妊はしておりません。 そして今日、ピンクのおりものが出ています…まだ生理になる気配はありません。 私は生理不順で、周期が28~35日ほどです。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか。 性交から一週間のとき、身体がすごくだるくなりました。その後は特になんともないです。

    • ベストアンサー
    • noname#198790
    • 妊娠
    • 回答数4
  • バイトを辞めるとき

    真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします…。 今入って5か月のバイト先を辞めようかと思っています。 入ってすぐから店長のセクハラがあり、今までの人はすぐに辞めてしまっていたそうです。 私は店長を避けることでセクハラをされなくはなったのですが、態度が冷たくなりました。それは仕方ないことかと思い我慢していたのですが、同じ頃に入った主婦の方も店長を嫌っていたのに、最近店長に対してごますりのような感じで接していて、セクハラされていた私に「私は主婦だし、店長より年上だからセクハラもされないし、のうのうと働けちゃってるw」と言ってきました。私が接客していて、他のお客様に呼ばれても店長と主婦は気付かずおしゃべりに夢中で、私が「呼ばれてますよ!」って叫んでやっといく始末です。やらなきゃいけない作業もおしゃべりしながらだらだらやっています。 なんだかそういった全てのことにぷつんときてしまい、セクハラを拒否したために冷たくされながら、私はなんでこんなとこで働いているんだろうと馬鹿らしくなってきました。 味方もいるのですが、その方も店長と揉めていて、なんかいろいろ疲れてしまい辞めたくなってしまいました。 店長は代わることはないため、一生この店長です。店長を雇っている社長がいるのですが、この社長はお金だけ回収しに来るので、店長のこういったことはまったく知らないと思います。 辞めるときにその社長に全てを話して辞めてやろうと思っているのですが、これは間違ってますでしょうか?今まで辞めてった人達は、めんどくさいから社長には言わなかったそうです。私は社長に言ったところで変わらなくてもいいのです。こんなに心から人を憎いと思ったことはなく、ただの復讐心です。 家に帰ってきて泣く毎日です。 回答頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#219691
    • 社会・職場
    • 回答数5