soramom の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 無痛分娩について

    もうすぐ出産を迎えるのですが、愛知県の病院で無痛分娩をする予定でものすごく怖がりなのですが、無痛分娩を選んで安心していたのですが、私が病院は最後麻酔を追加しない方針だそうで、(結局和痛)子宮口全開になるまで痛みを和らげるのだそうです。無痛で有名と聞いて安心してそのことをずっと知らずにいたのですが、私は麻酔をしたら最後までほとんど痛くないと思い込んでいて、最後は痛いということを耳にしてとても不安でたまりません。夜も眠れずにいます。普通分娩に比べたらもちろんマシなのですが、今まで麻酔で痛くない思いをしていたぶん耐えられるのか、パニックになってしまいそうで怖いです。考えると過呼吸気味になってしまいます。先生に相談しようとも思ったのですが、そういう方針だし・・・時期的に今更転院もできません。最後に麻酔を切ってしまう方針または追加しない方針で産んだ方どうだったか感想を聞かせてください。本当に不安でたまりません。

  • 雛人形は引き継いで良いのでしょうか?

    今年、娘が初節句を迎えるのですが、実家には私の立派な雛人形があります。その雛人形を娘へと引き継いでも良いものなのでしょうか? 何となく人形を引き継ぐのは、あまり良くないと聞いたことはあるのですが... 娘に新しいものを買うのではなく、愛着もあるし、実家の人形を、と思うのですが。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

  • 男の子の大事なところについて(赤ちゃん)

    4ヶ月の赤ちゃんのママです。 男の子の子育ては、初めてなので、 よく分からないのですが、大事なところは、 シャワーで洗ってるだけなのですが、 剥いて洗わないといけないのでしょうか? 剥くと言っても、よく分からず・・・ 下の部分を持って、指で皮を引下げても 中が出て来ません。 皆さん、どうしていますか? もうすぐ4ヶ月検診なので、 聞いてみようかと思っていますが、 皆さん、どうしていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#15673
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 続かないダイエット

    母乳育児で5ヶ月に経ちました。すごい食欲で甘い物が食べたくて「明日からダイエット・・・」と言い訳しながら 産後1ヶ月より2キロ増えなんと妊娠前より8キロオーバー 旦那に痩せろ!と言われても「見てろよ~痩せてる!」って気合みたいなのが入りません。ホントに痩せたいのに~ 産後5ヶ月過ぎても痩せれるのでしょうか?ダイエットモードになれる良い方法ありませんですか?お願いします。

  • 体重

    臨月の妊婦です。今月中旬に出産予定ですが、体重が妊娠前に比べて16キロも太ってしまいました。もともと、やせ気味だったので産院からは「プラス15キロまでは太ってOK」と言われているので、産院からは何も注意事項は受けてないのですが、自分自身、今までになったことのない体重で、産後、元に戻るか心配です・・・。食事も、気をつけているつもりですが、毎週の検診で行く度に体重が増えている状態です。(赤ちゃんの体重はそんなに増えていません) みなさん、産後、元の体重に戻りましたか?また、戻りにくかった方、何をして戻しましたか? 教えてください!

    • ベストアンサー
    • azule
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 義母の躾?

    私にはもうすぐ2歳になる娘がいます。 自己主張がとても強く、周りに可愛がられていることもあり少しわがままなところがありますがまだ2歳にもならないので私自身はそれほど気にしていません。 しかし・・姑はそのわがままが許せないようでものすごく厳しいのです。姑は躾としてやっている!と言いますが、私が見る限り感情的になっているとしか思えません。しかも、姑に抱っこ抱っこで甘えたりするときは抱っこしてあげたりするのですが、娘はハッキリしているのでその時の状況によって私に抱っこでないとだめだったり、私の実母に抱っこでないとだめだったりするのですが、自分以外の人に抱っこになるとおもしろくないのかものすごい顔つきになりその場からいなくなったりしてしまうのです。お正月は私の実母に甘えて抱っこになり、すっかりご機嫌損ねた姑はさっさとその場からいなくなる始末・・。しかもその後、娘にものすごい勢いで叱ったり感情丸出し。もう50歳はとっくに過ぎてる姑ですが、クセがありあまりの子供な態度に困りはてています。私は姑が怖いので、娘が厳しく叱られていても何も言うことができません。言うと喧嘩になりそうですし。夫も厳しい面があるせいか何も言いません。 普通おばあちゃんというのは孫にやさしくて困るところですよね。うちは逆です。厳しすぎて(しかも感情的)で困っています。もっと自分の意見を言ったほうがいいのでしょうか?かなり怖いですが・・。

    • ベストアンサー
    • hoo123
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 日中、一睡もしない・・・

    今は4ヶ月になった娘が、2ヶ月前ぐらいからミルクを飲まなくなり・・・でも、お腹が空いて泣くようになりました。周りからは、お腹が空いてないんでないの?って言われ、でも泣き方が、お腹が空いているっていうのは分かるんです。。それで乳首・哺乳瓶を何度も買い、やっと母乳実感で収まったところ今度は寝なくなりました。朝起きて数時間で眠いようでグズりはじめ、それが夜の11時くらいまで、あります。寝ないことでミルクも飲めなくなり、グズる。悪循環になっているようです。 さすがの私も、育児ノイローゼになってきました。 旦那も、旦那の家族も誰も頼れない状態です。誰か助けてください。

    • 締切済み
    • noname#21203
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 二度の離婚・・・

    夫とは職場で知り合い結婚し、現在4ヶ月になる娘がいます。夫は初婚ですが私は再婚です。 再婚してからこの1年、彼とは喧嘩や言い争いが絶えません。再婚を決めたときはすでに妊娠していたのですが、おなかの子供に申し訳ないほどに、ストレスを抱えてきました。子供は無事元気に生まれて来てくれましたが、切迫早産で入院しましたし、現在も慢性的に胃痛や息苦しさを抱えています。一度離婚しているので、今度こそはきちんとした家族を作りたい、子供のためにもがんばろう、自分を励ましてきましたが、最近肉体的に限界を感じています。(精神的なストレスが、体に影響を及ぼしていると思います。) 原因は夫の暴言です。喧嘩や言い争いが絶えず、夫は暴言で私を傷つけます。冷静に話をすすめることができません。夫の母親の生活費、子供の教育環境、マイホーム資金づくり等々、話し合いたいことはたくさんありますが、私が自分の希望を少し話しただけで、夫は「お前は自分勝手だ!」「自分のことしか考えてない!」と怒り始めます。自分はどうしたいのか何も話さず、ただ私の言うことを否定するばかりなのです。私が丁寧に気持ちを伝えようとしても、ついには私の人格まで非難し始めます。 二度目の結婚はもっと慎重にすべきでした。出産年齢を考えて、子供を生むならもうこのチャンスはないかも、と思ってこんな彼を選んだのは私ですから、誰の責任でもありません。子供が生まれて幸せなのは事実だし、子供のためにと思って我慢していますが、喧嘩や言い争いが絶えないようでは、逆に子供が育つのに悪影響を及ぼすではないかと心配し始めています。 こういう事情で二度目の離婚を考え始めています。離婚することが大変なことは分かっています。いろいろな意味で、夫がいない母子で暮らしていくのも不安だらけです。今がどれだけ大変でも、やはり二度の離婚はしないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • micky44
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 3ヶ月の娘お風呂で大泣きします

    3ヶ月になったばかりの娘がいます。 2、3日前からお風呂の途中から大泣きするようになりました。 それまではお風呂大好きで泣いていても入ったら泣き止む位だったのですが。 ベビーバスで体を洗った後、浴槽であたたまって出ます。 その浴槽に入っていると突然大泣きするんです。 温度が高いのかもしれないとベビーバスだけにしてみたのですが、やはり大泣きになってしまいます。 お風呂から出ても30分位ずっと大泣きしてしまいます。 母乳のみなので、お風呂の後に水分補給も兼ねておっぱいを飲ませるのですが(お風呂の前は空腹の状態です)、おっぱいを口に入れるとさらに大きな声で泣いてしまいます。 昨日は結局1時間くらいしておっぱいを飲んでくれましたが、 その後も寝つきが悪く(いつもはおっぱいの途中で寝てしまい、そのまま4時位まで寝ます)さらに1時間くらいで寝付きました。 空腹の状態でお風呂に入るのが良くないのでしょうか? また、最近昼間の起きている時間が長くなり、お風呂の前は大体眠い時間なのですがそれが良くないのでしょうか? (今までは7時半~8時まで寝て、9時前にお風呂に入り、その後おっぱいを飲んでそのまま10時半には寝付く生活をしていました。昨日は6時半~7時まで寝て 8時過ぎにお風呂に入りました) 同じような経験をされた方、克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 基本情報処理技術者試験 初受験

    私は大学4年で先日、大学院入試を終えて目標がなくなってしまい退屈な日々を送っています。 そこで、何か資格を取得しようと現在は、基本情報処理技術者試験の受験を検討しています。 正直、情報セキュリティアドミニストレータの方が興味があるのですが、ここを見てるとレベルが高いとのことなので見送ろうと思っています。 秋にしか試験がないのも見送る理由の一つです。 (大学院に合格した場合は勉強する時間がないと思うので) 私は、技術の向上ではなくただ資格を手にしたいだけです。 露骨な言い方をすれば履歴書に書きたい、ということです。 以下が私の境遇です。 2001年 .comマスター★ 取得 2002年 初級シスアド 取得 プログラムは未経験です。 シスアド取得以降は、コンピュータに関する勉強はしていないので、結構忘れています。 勉強時間は1日3~5時間くらい取れます。 1、お勧め勉強方法や言語選択 2、シスアドと基本情報の評価の違い 以上についてご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。