inter7のプロフィール

@inter7 inter7
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2014/04/23
  • 高次脳機能障害のリハビリについての質問です。

    私は脳梗塞から高次脳機能障害になり4年経つ者です。 自分でも「やり過ぎ」なんじゃねえの? と呆れそうな程に仕事と言う形でリハビリに精を出しているのですが、 最近、お世話になっている工場の仕事で配置転換があり困った事になってしまいました。 その配置転換された先の作業がとても「脳に負荷」がかかる作業でして(以前に少しだけやった経験あり) 予想通り負荷に耐え切れなかったのか?ちょっとした症状が出てきました。 ・目蓋の痙攣(作業開始1時間経過した頃から夜中までずっとです) ・麻痺側の指の動きが悪くなる(肉体的な物では無く、細かいコントロールが出来なくなる) よくある片麻痺ですが、以前よくあった指がつる様な訳では無いので脳の方だと思います。 ・休憩時間にパートさんと話をしている時に「喋り方変だよ」と指摘されました。 自覚はちゃんとしてましたが「どもったり」「呂律が回り切らなかったり」します。 ・思考がかなり鈍くなります。 話かけられてから返答するまで数秒かかる勢いです。その妙な間の空き方から無視しているかの様にも見えてしまいます。 ・一日の仕事が終る頃には会話が出来ない位にまで消耗します(一日実働5時間) 自分では、脳を酷使するあまり負荷に耐え切れなくて脳梗塞を発祥して間もない頃の症状が ぶり返してるんじゃないかと思います。(休憩すれば緩和するので) 他に例がないかと思いネットで検索もしましたが、「高次脳機能障害、リハビリのやり過ぎ」についての情報が見つかりませんでした。 病院の医師にも相談するつもりですが、まだ通院予定日まで2週間程あるので(一日かけて通院するほど遠い所) ちょっと先になるなと思い・・・何方かこう言った経験をした、知っている人がいたらお聞きしたいんですが やっぱりこれは負荷を掛け過ぎなんでしょうか? 勿論、本人はかなりキツイ状態で勤務しております。

    • ベストアンサー
    • schamal
    • 医療
    • 回答数2