rinkokokoのプロフィール

@rinkokoko rinkokoko
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/02/18
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年代40代
  • 都道府県東京都
  • 毎日何を食べていますか。段取りは。

    フルタイムの仕事と家事一切を両立されている方、 毎日、何を食べていますか。 帰宅してから、また、休みの日に料理をする気になりますか。 料理が出来るようになったのは、どのようにしてですか。 料理教室に一度は通った方が良いのでしょうか。 料理教室は、全ての工程を自分がする訳ではないし、 今となっては通う時間的費用的その他諸々の余裕がないので 選択外なんですが… 「最初は本を見ながら」 「その内どんなに苦手な人も出来るようになるから大丈夫」と 友人にも言われるのですが、 どんな本で出来るようになりましたか。 実際、苦手と言っていた友人も普通に子育てしたり、 妊娠しても仕事と両立している様子なんですが… 私自身の状況は、父と二人暮らしで 休みは施設に入所中の母の様子を見に行く事でつぶれてしまう 40歳すぎの女性です。 フルタイム勤務で、通勤時間60分。 料理は、時間があれば出来ない事はないとは思っているけれど、 料理教室に通った事がなく、 親の手伝い程度しか料理らしい料理をした事がありません。 その母から教わる事は今は不可能になりました。 料理そのものと、 料理前の買い物、下準備などの基本的知識、 そして何より、段取り、メニュー、仕事との両立に関して出口が見いだせません。 じっくり勉強したり調べたり、試作する時間や余裕が持てず、 惣菜に頼ってしまう事もあります。 魚を焼いたり(レンジでチンで出来る皿で…)、 吸い物くらいなら短時間でできるし、 洗い物も少なくてすむので頑張れるのですが、 野菜も扱いが簡単な根菜やトマトなどばかりです… 葉物は洗うのが手間でなかなか取り入れられていません。 良い歳して恥ずかしいですが、 女性として、また、結婚後、結婚できなくても自分の将来のために、 料理を一応の最低限出来るようになりたいです。 そしてそれ以上に、時間の使い方、段取り力を身につけたいです。 フルタイムで仕事をし、休みの日は母の事で時間がとられて、 じっくり自分の時間が取れない状況なんですが、 お知恵を拝借出来ないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。