britneygreennのプロフィール

@britneygreenn britneygreenn
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/12/09
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 二人目出産で会陰裂傷を防ぎたい

    来年6月に二人目を出産予定の者です。 一人目の時子宮口全開になるまでは順調だったのですが、いきんでいる時に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、頭は見えていたらしいのですが吸引を2回してもらって出てきました。 終わった・・・と安堵したのも束の間、4度の会陰裂傷で全身麻酔の手術をし、午前中の出産でしたが夜まで娘に会えませんでした。術後は先生の腕が良かったのか5日程度でスタスタ歩けるようになり退院後も特にトラブルなく今に至っています。 周りの話を聞くと4度の会陰裂傷は稀で「吸引で急いで出されたからかな」「骨盤の形の関係かな?」「助産師の腕にもよる」「会陰がもともと伸びにくかったのかも」などと言われています。ちなみに娘は2700グラムで頭も小さい方でした。先生に原因を聞いても「これ、といった原因は分からない」と言われました。 二人目は出産後にちゃんと赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っており、自分なりに会陰裂傷を防ぐにはどうすればいいかと今から思っています。(会陰マッサージなど) また、一人目で縫ったところは硬くなっているので伸びにくいという話も聞いたことがあり、今から心配しています。 似たような経験をお持ちの方、こうすれば防げると思うという術がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての婦人科受診…

    ここ数カ月の生理やおりものが以前とかわったような気がし、 また、下腹部痛や性交後に出血が数回みられたことから 婦人科の受診を考えています。 それで、今年の春ごろに市の子宮がん検診のクーポン(?)があったことを思い出し、 書類を整理したらでてきました。 そこで、そのクーポンで子宮がん検診をしに婦人科を受診するか、 一度受診し、がん検診をすすめられたらするかを迷っています。 がん検診を受けた場合、がん以外の病気もわかるのでしょうか? 病院自体苦手で、ここ数年いっておらず、 初めての婦人科受診ということで不安もあり、 わからないことも多く、相談させていただきました。 婦人科受診の際のアドバイス?等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。