usakosan27のプロフィール

@usakosan27 usakosan27
ありがとう数28
質問数6
回答数15
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
73%

  • 登録日2013/11/26
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 年少の塾

    年少の子供が、個人経営の自宅近くの学習塾に通っています。 学習塾の対象年齢は、年少から小学校6年生までです。 個人の方が、自宅で一人でやっているので、縦割りで、小学校6年生~うちの子のような年少まで一緒に机を並べて勉強しています。 小学生は一人できますが、幼児は、親付き添いが原則です。 小学校の宿題を見るような延長線上の塾で、進学を目的とした塾ではないと入会時、説明を受けました。 もちろん我が家も、小学校受験などは考えていないし、字や数字が書けるようになると良いな位の気持ちで始めました。 年齢層が広いので、年少は、うちの子ともう一人の現在二人だけです。 もう一人の子は、おっとりとした性格で、ママから離れられないような大人しい子で、すぐに不安になると泣いてしまうような子です。 逆に、うちの子は、少し気が強く、わんぱくで、なかなかジッとしていられない部分もあります。 多少、注意されたくらいでは泣きません。 もう一人の子は、大人から見ると扱いやすい子だと思います。 先生の対応が違うような気がしてなりません。 授業は、1コマ1回90分です。 小学生でも長いと思うのに、やはり幼児では飽きてきてしまいます。 うちの子は、飽きてくると、他のことに目が行ってしまい「お絵かきがしたい。」「おもちゃで遊びたい」と先生に言ってしまいます。 今までは、はいはいと流しながら、勉強をしていたのですが、とうとう先生がキレた?というか今日は、こっぴどく叱られてしまいました。 いつもは叱られてもケロッとしている性格の子なのに、今日は、こっぴどく叱られ、大泣きしている我が子に向かって、それでも叱ることをやめず、延々とお説教をしている姿は、見ていてかわいそうになりました。 親バカもありますが、年少の子供に、小学生と同じことを求めても無理があると思うんです。 今日は授業の途中に「帰りなさい」と親子共々帰されてしまいました。 子供は、自宅に着いても、大泣きし続け、仕事から帰宅した主人が何事かとビックリしていました。 子供は、それでも次も塾に行くと言いますが、先生の迷惑になっているんだろうか?とかいろいろ考えてしまい、このままでいいのかと疑問になっています。 習い事は早過ぎたんでしょうか? このまま続けるべきでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#190539
    • 育児
    • 回答数8
  • 妊娠中のへんな夢

    恥ずかしいので病院の医師にも話せず…こちらで誰かお教えください。 現在、妊娠中期です。 ここ2週間程、ほぼ毎日とてもリアルないやらしい夢をみて目が覚めます。 目が覚めた直後は、実際に子宮収縮していてお腹がはっています。 切迫流産がようやく落ち着いた頃で、今度は早産になってしまうのではないかと心配です。 妊娠して性欲も全くないのに自分の体が不思議でたまりません。 お腹のためにも変な夢をみたくないです。 夢をみないようにするなんて、できるのでしょうか。

  • 妊娠中の食べ物について

    現在、8週目半ばの妊婦です。 妊娠初期の気をつける点について、質問させてください。 先日、頂き物で、クリスマスケーキの一番小さいサイズをいただきました。 妊娠発覚時に、医師からは、食べる物で何か気をつけた方が良いのか 聞いた時、甘い物は極力・・・と言われました。 主人は、白砂糖は集中力を欠くから、脳に良くないからね~!と言いますが ちょっとくらいいいんじゃない?と、消費期限もあって、食べておくように 言われました。3ヶ月目に入ろうとしている段階なので、迷ってます!! 食べ悪阻のタイプのようで、ケーキは口当たりが良いです(泣) 体重は、妊娠前から、1kgも増えておらず、BMIは22で標準です。 ケーキを少し食べるくらいなら、あまり影響はないですか? 日頃は食べていません。 気にし過ぎかもしれないと思って、医師や保健所に聞くまでもないかな?と ここで、経験者の方から体験談などをいただきたいと思いました。

  • 腰の低い自分が嫌になる

    40代う女性です。 買い物してお釣りを受け取ったときに 「ありがとうございます。」と言ってしまいます。 タイヤ交換したときにディーラーの人に 「ありがとうございました。またよろしくお願いします。」 などと言ってしまいます。 本当は私が言われるセリフだと思うのですが。 長い社会生活の中で 人に嫌われまいと、おのずと腰が低くなってしまっているようです。 よそ様の年下の子どもに対しても敬語です。 でも確かに情けなくなることもあります。 ペコペコしているので職場でも舐められています。 このままでいいのでしょうか。

  • トキソプラズマの感染について

    質問させて下さい。 現在妊娠八ヶ月、初産です。 昨日、朝市で購入した水菜・グリーンサラダを生で食べました。 よく洗ったつもりだったのですが、食べた時に『ジャリッ』と音がしました。 おそらく土を食べたのではないかと思い、 吐き出したのですが(汚くてすみません)そこに土は見えず・・・ 飲み込んでしまいました。 妊娠中は生野菜は控えろとか、 野菜についた土を食べるとトキソプラズマに感染するとか、 色んな所でかかれていて不安です。 同じような体験をなさって大丈夫だった方いらっしゃいますか? 今週検診があるので、先生に聞いてみるつもりではあります。 自分でも神経質になりすぎなのではと思っているのですが どうしても不安で。 すみませんが宜しくお願い致します。