kuhimr_OKwaveのプロフィール

@kuhimr_OKwave kuhimr_OKwave
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/07/25
  • 性別男性
  • 職業公務員
  • 日本で安楽死が認められないのはなぜ?

    日本で安楽死が認められないのはなぜですか? 認めらないことそのものも疑問なのですが、 「生きたい」と思う人が「生きる」ことはすごく支援されますよね? 「死にたい」と思う人が「死ぬ」ことはなぜメディアで取り上げられ、支援されないのでしょう? 生きたいと思う人の方が、テレビで取り上げられることが圧倒的に多い感じがします。 テレビ番組で末期がんの方のドキュメンタリーなどが放送されたり 最近もニュース番組であるタレントさんが難病に関するイベントを行っている様子が映されて、 それを見たキャスターの方ももっとなんとかして欲しいと涙していましたし、 ドラマなどでもそのようなものはしょっちゅう見かけます。 しかし、世の中は広いですから 病気になったときに「もっと生きたい」ではなく 「もうこの辺でいいか。」と思う方も当然いると思います。 自然に任せて苦痛もなく死んでいければいいですが 生きているだけで痛いとか苦しいとか感じる病気も多いはずで 患者が望むならばすぐにでも死なせてあげたほうがいいのでは?と思っています。 (痛みを和らげるために緩和ケアをするなどその前にやることはあると思いますが、それでもなお望む場合において) また、上のように死ぬと決まっている病気ではなくとも ある程度の時間を掛けてカウンセリングをし、 患者本人が死にたいと望むならば それはそれでもう死なせてあげてもいいのではないかと思います。 日本というか世界の多くの国々で認められないのはなぜなんでしょうか? せっかく医療が進化したのだから 生きることだけではなく死ぬことも支援して欲しいと思っているのですが・・・。