hmtk の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 自己破産について詳しく知りたいのですが…

     わたくし、4月2日に『その他のマネー』のカテゴリに『借金癖のある者に借金ささない方法があると聞いたのですが…』というタイトルで質問させていただいた non1973 といいます。  その質問の中で、私の兄の借金癖を治すべく、『本人申告制度』について伺って多数の方からアドバイスをいただきました。   …にも関わらず、皆様からのアドバイスを実行する以前に今回、新たに借金があることが判明してしまいました。それもかなりの額です。 家族がいかに精神的苦痛を余儀なくされているかを懇々と語っても、本人にはまったくこたえていなかったようです。 もう口で何を言っても、何を言われても、兄を信用することができません。   皆様からのアドバイス通り、今回こそは尻拭いをすることなく、自己破産させる決意を固めています。 そこで自己破産について少し知っておきたいのですが、  (1) 自己破産に掛る費用(借金は500万くらいです)  (2) 自己破産が完了するまでの期間  (3) それまでに実家にやってくるかもしれない借金取りの対応(実家は商売をしてます)  (4) 自己破産することによって家族になにか不利益があるのか? 詳しくは弁護士に相談しろ…と、言うことなのでしょうが、とりあえず上記がすぐに知りたい項目です。  兄の借金はこれで3回目で総額は4ケタにのりました。 家族にこんな辛い思いをさせてまで遊びたいのでしょうか? 正直今すぐ消えてなくなって欲しいです。 しかし、親兄弟の縁は切りたくとも切れません。 今回こそは自己破産させたいと思っているので、その費用はやはり家族が出すことになるのでしょうか?  

  • 個人からお金を借りたときの利息について

    長野県の田中知事は、選挙期間中に個人から400万円を借り、420円の利息をつけて返却したと報道されました。 貸した側の個人は、金融業の許可(認可?)を受けていないと思われますが、利息を受け取ることは問題ないのでしょうか。 また、利息をつけて返却することに問題ないのでしょうか。 私は利息としては問題だが、お礼としてならば問題ないと思います。 よろしくご教示願います。

  • 困っています。どなたか教えてください。

    はじめまして。困っていることがあるのです。 ネット上のことなのですが、あるサイトで、メールコンパニオン募集というのを見て、そこに登録しました。 男性から届いたメールに返信すれば1通につきいくらかもらえるということでした。登録してから、しばらくの間、メールを書く暇もなく返信が遅れていたのです(10日くらいです)(その間に届いたメールは2通です)先日、そのサイトの管理者から、「何の返信もなく、仕事もしていないようなので、こちらはあなたから多大な迷惑を被りました。よって、あなたを訴えます」というメールが来ました。 その間、管理者からは、何件かのメールがきていましたがそれはまったく見ていませんでした。 私のほうにも、なにも返信しないという落ち度はありましたが、その間、連絡先を教えているにもかかわらず、電話もなにもよこさないでいきなり訴訟というのはおかしいと思うのですが。 管理者はこの件については、こちらからのメールはもう受け取らないそうです。あとは裁判所で・・ということでした。 こういった場合、やはり、裁判を受けなければならないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 借金が全部で500万、この泥沼を抜ける知恵を授けてください。

    両親と同居の独身です。父親は働いていましたが、就職してから家計を支えるため、ずっと収入の殆どを家に入れてきました。 母親が生活費の不足を補うため、父親や私名義のクレジットカードから借り入れをしていたようです。 おととしの暮れ、父親はリストラに遭い、それまでなんとか自転車操業をしていた(だろう)のが滞り、カード会社から引き落としされていないと連絡がきて初めて無断で使われていたことを知りました。 すぐにカードを取り上げ、使われた分150万ほどを何とか返し始めましたが、先日留守中に部屋に入って勝手にまた30万ほど借りたようなのです。(ほかの借金に回したと思います。) 家賃も滞納しているためいつ追い出されるかも判りません。 父親は、生活が楽じゃない、とは思っていてもこんな状態だとは知りません。 在職中から給料が少なかったのですが、それを指摘すると開き直って仕事を休むような人だったため「甘やかしていた」こちらも悪いのですが、いまさら言うにいえない状況でもあるのです。 いままでのことやこれからのことを考えると絶望的になります。 一度、母親と弁護士会のサラ金相談会に行きましたが、費用が50万もかかると聞きそのときは諦めました。 仮に、親が自己破産した場合私はどうなるのかということも気になります。 よい知恵を授けてください。お願いします。

  • 高知県のホテルor旅館で・・・

    2月に高知へ泊まりで出かけます。 ビジネスホテルでもいいのですが、なるべくきれいで安いホテル(場所は繁華街近辺で)をどなたかご存知ありませんか? 9ヶ月の娘がいるので、和室でバス・トイレ付き、出来れば冷蔵庫もあった方がいいのです。 宜しくお願いします。

  • 未練たらたらで情けないよう。

    忘れられない人がいます。会社の上司でした。好きでしたが自分の心に閉まって置くしか出来ませんでした。在職中に交際していた彼と結婚し2年程で離婚。気になっていた上司は私の結婚後急に冷たくなり、もう必要以上のことを話すことなく、仕事を頑張るしか有りませんでした。離婚の報告の際、私事ですがお話が・・と言うと(後でじゃ駄目かな?)と嫌そうでした。でも離婚のことを話したら(てっきり子供でも出来たかと思った)と仰天していました。その後、彼に呼ばれてもう一度場所を移して話をしました。上司として色々聞いてくれるつもりでいたのだと思いますが、結婚経験の無い彼は何を聞いていいやら判らないらしく、私も久しぶりに彼と向き合って何を話していいのやらわからずチグハグな時間が過ぎたように思います。その後暫くは普通だったのですが、今度は私に辛く当たる感じに態度が変わりました。なるべく彼と接触しない様に避けて通ったのですがひどくなる一方でした。そんなある日突然リストラで私は会社を退社。彼が私の番号を使って初メールにトライした事が有り、彼の番号を知っていたので(いきなりメールをしてごめんなさい。好きでした。これからも頑張って下さい。)とメールを送りました。その次の日に後輩から電話が掛かってきて彼が私の携帯の番号を知りたがっていると言うんです。私はおかしいなと思いました。知っている筈だけど?と。彼に(お前の電話番号なんかいちいちメモリーしていないよ)と暗に言われた気がしました。後輩に(別の男の子に有無を言わさず聞き出されてしまったので、思わず番号を言ってしまった。)と言われて思わずその日は電源を切りっぱなしにしていました。それっきりです。あれから9ヶ月も経つのに忘れられず困ったものです。返事は判っているだけに恐ろしすぎて聞けなかった。いっそのこと振られたほうがすっきりしたのかな・・

  • 地方行政の人事について

    当市(多分何処でも同じだと思いますが、一応限定しました)の市役所の人事ですが、人事異動の度に全く異なる分野の部署に異動しています。 民間企業なら、少なくとも現業レベルではエキスパートを求めるかと思うので、理解の範囲を越えています。 もっと言うと、行政と折衝する際に、「シロウトは勘弁してよ!」とも思います。 そう言った異動をする意図・目的・利点をご存じの方はお教え下さい。 もし、「そんなもん無いよ!」と仰有るのなら、税金の無駄遣いにもなるかと思います。 民間レベルと、行政レベルでは、価値観が違うのでしょうか?

  • 微妙な関係・・・。

    今、私には微妙な関係の男の子が居ます。。。 同じクラスの人なんですけど、別に告られた訳でもなく告った訳でもありません。 でも、彼の家に一人で泊まりに行ったり、寝る時は手を繋いで寝たりしてます。 メールでも、本気で好きだからとか俺が守るよとかって毎日、送ってきます!! それで、私も好きだよとか送ってるんです・・・。 本人にも何度か「うちらって付き合ってるの?」って聞こうと思うんですが、なかなか聞けません。 私は彼と付き合ってもいいと思ってます。。。 でも、相手の気持ちがイマイチわかりません! みなさんから見て、これって付き合ってると思いますか?

  • どういうつもり?

    こんばんわ。仲の良い男友達のことなのですが、半年くらい前、その子と飲みに行った時、いきなりキスをされました。その子には3年くらい付き合っている彼女がいるのに。 それから彼女と遊んでいると思われる日以外は、メールや電話がたくさん来ます。メールの内容も、「早くあそびたいな」とか「淋しい」とかハートマークがいっぱいついたメールがどんどん来ます。休みの日とかには、「今日何してたの?」とか「今何してるの?」とか。でも、彼女とはラブラブみたいで・・・。学校帰りに車で一緒に帰る時には何回もキスをしてきます。 この関係になってからも2人で飲みに行ったりしていて、せまられたこともあったけど、でもまだキスしかしていません。 でも最近、彼が少し冷たくなった気がします。メールも前みたいに会話がはずんでないし、車の中でキスもあまりしてこなくなったし。 私も最初は「やだなー」と思っていたのですが、だんだん、メールが入ってこないと気になったり、冷たい態度をとられるとすごく気になります。 彼は一体どういうつもりなのでしょうか?この先どうしたらよいのでしょうか?

  • 私は鼻が横に大きめでそのことで小学生のころいじめられたことがあります。 そのことがコンプレックスで彼氏といるとき、友達といる時も「もしかしたら、今、私の鼻をみてるかも・・・」と思い暗くなってしまって家で泣いてしまいます。姉がいるのですが、姉はとても美人で、私は小さい頃から姉に「ブスだブスだ」と言われてきました。そして、私の友達にも私の鼻の事をいっていたのです。 わたしの遊ぶ場所、友達の背景には気がついたらいつも姉がいて、姉はわたしがよほど嫌いなのか「あんたは生まれてこなければ良かった」などといいます。親戚と会う時なども、私の顔の話をし、笑います。そして、私に彼氏ができると彼氏にも私の顔のことをいって笑います。同じ町に住んでいるので、嫌でも道などであってしまうんです。鼻のことも嫌なのですが、これから、どんな人と付き合っても、姉が私の悪口を言っていくのかと思うと泣けてきます。母は私が悩んでいても兄弟喧嘩くらいにしかおもってなく、私は姉より、やせていて、勉強ができるので意地悪をゆんだよといいます。・・・姉は私にどうしろというのでしょうか?もう、最近つらくて仕方ありません。顔をみると、一方的にせめられます。このままじゃ、怖くて、恋愛できません。まとまってない内容になってしまってごめんなさい。 よかったらアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#27109
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • NPOとはなんのことですか?

    はじめまして。 最近新聞などでNPOと言う言葉をよく見かけますが、私はそれが何を意味する言葉なのかよくわかりません。NGOとはどう違うのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 利息払い過ぎ?

     某大手サラ金に現在200万円ほど借金があります。尚ここだけで他の会社には一切ありません。こことは15年ほどの付き合いで、返済の遅れなどは一回もありません。毎月の支払いはほとんど利息のみです。きちんと返しているせいか定期的に限度額が増え15年前に20万円であったのが今では200万円になっております。この15年間に払った利息の控えが全部あるわけではないのですが、相当の額になるとおもいます。いろいろなホームページをみていると、ナンか利息制限法とかあるので、もしかしたら今までに支払った利息が返ってくるのかなと思い質問してみました。どなたかどうぞよろしく教えてください。尚自己破産するつもりはありませんです。

    • ベストアンサー
    • noname#561
    • 消費者金融
    • 回答数4
  • 誕生日のプレゼントって?

     もうすぐお母さんの誕生日なのですが、何を贈ったらいいか悩んでいます。 お母さんはこれといって欲しいものもなくて、好きなものとかがないので、 何を贈ったらいいのかさっぱり分かりません。  あまり高いものは買えないので、値段的に限られてしまいます。 いままで、そういうのをちゃんと贈ったことがないので喜んでくれるものを探しています。何かいいプレゼントはありませんか?  できれば、変わったプレゼントなんかを贈りたいのでどーかおしえてください。 40代ぐらいのママさんたちは何がお好みですか?

  • 男の意見、はたまた女の意見ください

    今好きな人がいます。バイト先で知り合った人です。 私はもうすぐ卒業、バイトも辞めます。就職に伴いそんなに遠くはないですが引越しもします。 その点彼は一つ下の大学生。これから就職活動で忙しくなります。そして、なにより3年くらい付き合ってる彼女がいるんです。 どう転んでも、もう最後なので気持ちを伝えたいのですが、こういう場合彼の側から見たらどうなんでしょう??迷惑? そんなに仲の良い友達って言う訳でもないんです。でも顔を合わせたら仲良く話します。そんな感じ・・・。 今すぐ伝えたい、とも思ったのですが、残り少ない時間を気まずくなりたくないんです。怖いのかな、やっぱり。 バレンタインに勇気を出したいんです。 どんな風に伝えたらいいですか?どんな風に言われたら嬉しいものですか? どんな意見でも聞かせてください!

  • 浮気の基準とは?

    自分の彼氏に女の人と二人で遊んで欲しくないのですが、そう思う事はいけないですか? 遊んでほしくないって彼氏に言うのは束縛になるのでしょうか? 浮気とはどこからが浮気だと思いますか? 私は相手に内緒で異性と会ったりした時からだと思うのですが・・・

  • 借金取りたて

    父がローン会社から借金(100万位)をして、返済が滞っている様で 取りたてが家に来ます。家は一昨年に私が新築した2世帯住宅で 1階に両親、2階に私等が住んでいます。玄関は同じなので、 呼び鈴が五月蝿いのはしょうがないのですが、電話は別なのに 何度言っても掛かって来ます。さらには、同じローン会社から 私も借りているのですが、私の携帯にまでかかって来ます。 借りた物を返すのは当たり前ですが、私もこれ以上捻出する事も 出来ずにいます。何か良いアドバイスが有りましたらお願いします。 1、電話に対する対処法 2、財産放棄の方法

  • 借金取りたて

    父がローン会社から借金(100万位)をして、返済が滞っている様で 取りたてが家に来ます。家は一昨年に私が新築した2世帯住宅で 1階に両親、2階に私等が住んでいます。玄関は同じなので、 呼び鈴が五月蝿いのはしょうがないのですが、電話は別なのに 何度言っても掛かって来ます。さらには、同じローン会社から 私も借りているのですが、私の携帯にまでかかって来ます。 借りた物を返すのは当たり前ですが、私もこれ以上捻出する事も 出来ずにいます。何か良いアドバイスが有りましたらお願いします。 1、電話に対する対処法 2、財産放棄の方法

  • 行政救済法についての質問

    行政救済法における執行停止制度の問題点について知ってらっしゃる方、無知な私に教えてください。お願いします。

  • 年って…本当に関係ないの?

    特に男の方に質問したいです。私と彼とは4つ年が離れています。私は高校生の中坊(女のコだけど)で、彼はとっくに成人式を迎えた人。彼は「年なんて関係ないよ。俺はお前のなかみが隙なんだから」とは言ってくれるのですが、本当に好きだったら年は関係ないと思いますか?逢う度に愛情がを注いでくれるのは分かるし私も彼のこと大好き。疑うワケじゃない、だけど…やっぱりちょっと不安です。だって…やっぱり高校生って不利だと思うし…他にオトナ~って感じで彼好みの人が現れたら私なんか…って思っちゃいます。どう思いますか?

  • クレジットカードでのキャッシング。

    クレジットカードでキャッシングした場合って結構利率が高いですよねえ。それも任意整理出来るんですか?教えて下さい。