hmtkのプロフィール

@hmtk hmtk
ありがとう数16
質問数1
回答数21
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
9%
お礼率
33%

  • 登録日2001/01/10
  • 自己破産について詳しく知りたいのですが…

     わたくし、4月2日に『その他のマネー』のカテゴリに『借金癖のある者に借金ささない方法があると聞いたのですが…』というタイトルで質問させていただいた non1973 といいます。  その質問の中で、私の兄の借金癖を治すべく、『本人申告制度』について伺って多数の方からアドバイスをいただきました。   …にも関わらず、皆様からのアドバイスを実行する以前に今回、新たに借金があることが判明してしまいました。それもかなりの額です。 家族がいかに精神的苦痛を余儀なくされているかを懇々と語っても、本人にはまったくこたえていなかったようです。 もう口で何を言っても、何を言われても、兄を信用することができません。   皆様からのアドバイス通り、今回こそは尻拭いをすることなく、自己破産させる決意を固めています。 そこで自己破産について少し知っておきたいのですが、  (1) 自己破産に掛る費用(借金は500万くらいです)  (2) 自己破産が完了するまでの期間  (3) それまでに実家にやってくるかもしれない借金取りの対応(実家は商売をしてます)  (4) 自己破産することによって家族になにか不利益があるのか? 詳しくは弁護士に相談しろ…と、言うことなのでしょうが、とりあえず上記がすぐに知りたい項目です。  兄の借金はこれで3回目で総額は4ケタにのりました。 家族にこんな辛い思いをさせてまで遊びたいのでしょうか? 正直今すぐ消えてなくなって欲しいです。 しかし、親兄弟の縁は切りたくとも切れません。 今回こそは自己破産させたいと思っているので、その費用はやはり家族が出すことになるのでしょうか?  

  • 個人からお金を借りたときの利息について

    長野県の田中知事は、選挙期間中に個人から400万円を借り、420円の利息をつけて返却したと報道されました。 貸した側の個人は、金融業の許可(認可?)を受けていないと思われますが、利息を受け取ることは問題ないのでしょうか。 また、利息をつけて返却することに問題ないのでしょうか。 私は利息としては問題だが、お礼としてならば問題ないと思います。 よろしくご教示願います。

  • 困っています。どなたか教えてください。

    はじめまして。困っていることがあるのです。 ネット上のことなのですが、あるサイトで、メールコンパニオン募集というのを見て、そこに登録しました。 男性から届いたメールに返信すれば1通につきいくらかもらえるということでした。登録してから、しばらくの間、メールを書く暇もなく返信が遅れていたのです(10日くらいです)(その間に届いたメールは2通です)先日、そのサイトの管理者から、「何の返信もなく、仕事もしていないようなので、こちらはあなたから多大な迷惑を被りました。よって、あなたを訴えます」というメールが来ました。 その間、管理者からは、何件かのメールがきていましたがそれはまったく見ていませんでした。 私のほうにも、なにも返信しないという落ち度はありましたが、その間、連絡先を教えているにもかかわらず、電話もなにもよこさないでいきなり訴訟というのはおかしいと思うのですが。 管理者はこの件については、こちらからのメールはもう受け取らないそうです。あとは裁判所で・・ということでした。 こういった場合、やはり、裁判を受けなければならないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 借金が全部で500万、この泥沼を抜ける知恵を授けてください。

    両親と同居の独身です。父親は働いていましたが、就職してから家計を支えるため、ずっと収入の殆どを家に入れてきました。 母親が生活費の不足を補うため、父親や私名義のクレジットカードから借り入れをしていたようです。 おととしの暮れ、父親はリストラに遭い、それまでなんとか自転車操業をしていた(だろう)のが滞り、カード会社から引き落としされていないと連絡がきて初めて無断で使われていたことを知りました。 すぐにカードを取り上げ、使われた分150万ほどを何とか返し始めましたが、先日留守中に部屋に入って勝手にまた30万ほど借りたようなのです。(ほかの借金に回したと思います。) 家賃も滞納しているためいつ追い出されるかも判りません。 父親は、生活が楽じゃない、とは思っていてもこんな状態だとは知りません。 在職中から給料が少なかったのですが、それを指摘すると開き直って仕事を休むような人だったため「甘やかしていた」こちらも悪いのですが、いまさら言うにいえない状況でもあるのです。 いままでのことやこれからのことを考えると絶望的になります。 一度、母親と弁護士会のサラ金相談会に行きましたが、費用が50万もかかると聞きそのときは諦めました。 仮に、親が自己破産した場合私はどうなるのかということも気になります。 よい知恵を授けてください。お願いします。

  • 高知県のホテルor旅館で・・・

    2月に高知へ泊まりで出かけます。 ビジネスホテルでもいいのですが、なるべくきれいで安いホテル(場所は繁華街近辺で)をどなたかご存知ありませんか? 9ヶ月の娘がいるので、和室でバス・トイレ付き、出来れば冷蔵庫もあった方がいいのです。 宜しくお願いします。