junyajunyaのプロフィール

@junyajunya junyajunya
ありがとう数5
質問数3
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
66%

  • 登録日2013/01/30
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県北海道
  • 職場での感情の整理。

    仕事って、少なからずイライラすることってあると思うんです。 どうやって、爆発せずにいられるんだろうと思って。 最近あったのは、、、 1. 分担しているはずの作業を 「私忙しいの。だから、あなたがやって。」と言われる。 ホンネ:『こういう分担したのは、あなたですよ。』 2. 「都合が良い時に、こういうExcelを作って開いてる状態で声かけて。 確認が終わったら、アップロードするから。」と言われていて 月次処理で、私の都合が良くなるのがかなり遅い時間だったので、 Excelだけ作って 「時間かかるので(具体的な時間を伝えています) 先にUPするなら、これ使ってください」と伝えました。 そしたら「声かけてって言ったんだけど・・・」と言われる。 (月次処理で立て込んでいるのは、知っています) ホンネ:『確かにそうだけど、その先は今はできないから      Excelは作ったんだけど。。      遅くなってもいいなら、っていうのも伝えましたよね。』 3. 日常的に翻訳(日本語→英語)を頼まれていて まぁ、それは仕事だしやるけれど 翻訳依頼っていうから話をよくよく聞くと 「こういう内容(箇条書き)の英語のメールを作って欲しい」だった。 ホンネ:『ビジネスメールくらい作れるけど、、、      文章作るのは、あなたの仕事でしょ。。』 今週で、覚えているのがこんな感じです。 お互い嫌いなんだと思います(笑) 相手が完全に立場が上なので直接言えず、上司に相談しました。 半年くらいこの状態で、前から時々相談していたので 今回は、すぐにでも解決できるように動いてくれそうなので良かったのですが 上記のようなことがあってから、帰るまでずっとイライラしてしまいます。 事情を知っている、仲のいい友達に愚痴ったり 音楽プレーヤーで好きな曲を聴いたり(会社的にOK)しますが イライラが収まりません。。。 イライラするのって、疲れるし何の得もないなーって思うし。。。 何か、こういう時に有効なリラックス方とか こういう人の対処法とかありませんか? 転職や、他の部署への異動は考えていません。

  • 距離を置かれました

    はじめまして。今付き合っている人との事で相談したい事があります。 私(30代前半)は彼(20代後半)と約2年の付き合いです。 具体的に話を進めてるわけではありませんが、1~2年後には結婚したいと思っており それは彼にも伝えてあります。 彼はあまり自分の意思表示をする方ではない人で、結婚の話もまだ口約束のような状態ですが 話を私に合わせてくれていました。 そんな彼から突然一方的に「距離を置きます」と伝えられました。 原因は私の束縛です。 彼には仲の良い趣味の合う女友達がおり、趣味の女友達+その彼氏+私の彼で3人でよく遊んでいました。 私にも紹介してくれ、彼氏の友達だからと、私なりに仲良くなろうとして頑張りました。でも趣味も合わず、3人といるとどうしても疎外感で、どうしてもなじめませんでした。 何よりも女友達はかなり天然な人で、彼女としての私の立場をぼろぼろにするような発言もよくありました。(本人には悪気はありません) 悪い人ではありませんが、人として、その女友達を少し信用できない気持ちもありました。 (これは、男性の方かからは理解しがたいかもしれませんが。。。。第6感というか直感というか、女のカンのようなもので、この人には近づかない方がいい、とほんのり感じるものがありました) そんな私の嫌だなと思う気持ちを彼に打ち明けるのも気がひけて、ひたすら一人で考えていたのですがある日爆発して彼氏を困らせてしまいました。 もうあの人達と付き合ってほしくない、というような事も言いました。 彼はその女友達ととても親しく、デート中も平気でメールや電話をしていましたので、余計に私も嫌になったんだと思います。 そして少し険悪な雰囲気になった後、一方的に距離を置かれ、私はそれを受け入れている状態です。 距離を置いて私も冷静に考えるようになりました。 趣味の友達はとても大事です。そんな人達の付き合いを切れるわけがありません。 これからも彼氏は変わらず、友達と付き合っていったら良いと思います。 私もいい大人なので、「嫌い」といってばっさり切るんじゃなくて、いくら苦手な人(女友達)でも、時間をかけて少しずつ打ち解けていきたいって気持ちもどこかにあります。 ただあの時は、疎外感を感じている私の気持ちにそっと寄り添ってほしかっただけなんです。 今となれば、彼の女友達に対して感じた不安を少しずつ話して、お互いの立場になって考えたり、一緒に解決していけば良かったと思います。 連絡を一切絶った今は、彼が何を考えているのか解りません。 こんな反省文を送っても彼の心に響く事はないような気もします。 何だか辛くて、時々「もう私達は、知らない間に別れた事になるのかな?」とふと頭によぎる事もあります。何故私のそばを離れたんだろう?と、行き場の無い怒りも生まれます。こんな辛い思いをしてまで彼女でいる意味なんてあるのかな?と落ち込む事もあります。 毎日気持ちがふらふらしています。 でも彼には彼の事情があると思います。 私ももう少し、自分の考えを整理したり、彼の立場を考えてこれからどうしたらいいのかを考える時間にしたいと思います。 もし彼が帰ってきたら、一緒に解決策を見出したいと思いますが こんな時、男性はどうしてほしいですか?一切の連絡はしてほしくないですか? 普通、こんなに距離を置いたら、帰ってきづらくないんでしょうか? 距離を開けてからは、一ヶ月程度経っています。 女性の方、彼と距離を開けている間どんな感じでしたか?どうやって乗り切ったかなどあれば教えてください。

  • 内定後

    先日、内定をいただきました。 ただ、内定先に以下の2点をお伝えしてません。今度、内定前の面談をするのですが、これをお伝えしたら内定取り消しになりますか ・高校が通信制高校   通信制高校が他県だったため転校理由を父の転勤のためと嘘をつきました。住民票の提出でばれてしまうことが分かりました。(ちなみにそのあと大学に進学して大卒です。) ・前々職(正社員)を二か月で退職 2年前に前々職を試用期間中に二か月で解雇になりました。そのあと、社会保険、雇用保険つきのバイトをしていたので、これはばれないかもしれませんが、今になって凄く不安になりました。

  • みなさんの体験談を聞かせてください。

    失恋してしまいました。中3の女です。 今月6日に1年目の記念日を迎える彼がいます。 彼とは卒業いっぱいで別れることになりました。 「私は卒業してからも付き合っていたい」」といったのですが、彼の方から 「卒業まででよろしくお願いします」と言われてしましました。 彼とは高校が離れます。 すごく苦しくて、辛いです。 まだまだ私は子供で、所詮中学生の恋愛でしょ?と重れる方もいるかもしれませんが、私は彼が大好きで、忘れられそうにありません。 分かれるとわかっていながらもくる意念目の記念日や、バレンタイン。 手をつないで変えること…。 消えてしまいたいくらいです。 皆様には、このような体験ありませんか? 周りの友達には同情されそうで、嫌で親友と今まで相談に乗ってくれていた男友達にしか相談していません。 私は彼のことを忘れることができるのでしょうか? できればご自身のご体験も添えて、ご回答よろしくお願いします。

  • 同居。10万円の生活費を13万に値上げ?

    皆様初めまして 現在嫁の実家に同居しています。 嫁が再婚の為、連れ子(長女16歳)を養子にして結婚しました。 現在2歳の長男もいます。 結婚当時(約2年半前)長女の学区が変わるのを懸念した為、嫁の実家に 生活費10万を入れるということで同居しました。 義父、義母、嫁、私、長女、長男で暮らしています。 一緒に住みだしてから、私が家のビールを大量に飲むから生活費がかかるとの理由で 外で買ってきたものを飲むようにしました。 トイレの扱い方が汚いというのでトイレに入ったらその都度気になるところを掃除するようにしました。 昨年会社を辞め、独立しましたが、立ち上げ当初朝一番に会社に行き 夜は12時を回る事が殆どとなってしまいました。 家の事は手伝えず、いつもフラフラで帰ってきます。 『家の事を全くしない』と嫁や義父に文句を言われても我慢していました。 今の仕事でより収入が多くし、家族にお金の心配はかけたくないと頑張ってきました。 まだ、完全に軌道に乗ったとは思えず、立ち上げ当初の生活スタイルになっています。 先月の正月に義父と義母にいつもお世話になっていると感謝の気持ちで 高級日本酒をプレゼントした所、酔った義父と義母が 『今の生活費10万円では足らない』 『おまえが来てから毎月7万の赤字だ。』 『このまま居続けるのなら固定資産税も払え』 といわれました。 嫁には毎月35万給与を全て渡しています。 携帯代は長女と嫁が課金して毎月6万以上(家族割り)いくものを会社の経費でまとめて払っています。 元々嫁は私と結婚する前には一円も家に納めておらず 私が来る前よりは赤字ではないのではないか? と言った所、『お前は何もしないし、赤ちゃんの面倒まで見てるんだ。同居するならお互いメリットがないと。』と言われ、頭にきた私は『固定資産税を払うのは構わないが払うのなら所有権をください』と 反論。 嫁も風呂から出てきてそこに加わったのですが 『M(私です)が悪い。会社の社長なんだからもっと金を持ってきてほしい。35万で足りるわけないだろう』と 三人に文句を言われました。 現在、私は、いびきがうるさいという理由でウォークインクローゼットで寝起きしてます。 洗濯物はたたんでもらえず家に帰るとパンツ、Tシャツ、ワイシャツがクローゼットに投げ込んで あります。 嫁に今後の事、子供の事を考えて家を出ようと話をした所、 『あんたが何もしないから出れるわけないじゃん』と一点張り。 自宅に帰っても味方が一人もいません。(唯一の救いは2歳の長男だけ) 今朝起きると、義父が『毎月の生活費を13万にして入れろ、払えなければ出てけ』と 言われました。 私は寝起きでしたのでポカーン???という状態でしたが。 私は1年以上前から出てきたいと思っていました。 長男は可愛いですが、この義父と義母とは完全に縁を切りたいくらい腹がたってしかたありません。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 嫁にみんなで出て行こう→あんたが手伝わないから無理 の一点ばり。 長女は義父の言葉遣いが汚く本音をいうと出て行きたい→テレビをみて殺せやら死ね、 掃き溜め野郎(?)等の罵詈雑言をテレビに浴びせてます。それが嫌で食事を摂ったあとは部屋に 入って出てきません。義父がいない時はリビングに殆どいます。 最悪、離婚も考えていいますが、長男が心配で心配でしょうがありません。 ちなみ義母義父共に定年退職して家で毎日ごろごろしているか ゴルフや遊びに出かけています。 長文失礼しました。 みなさんアドバイスよろしくお願いいたします。