jkbwh964のプロフィール

@jkbwh964 jkbwh964
ありがとう数7
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/10/01
  • 【長文】家計簿診断してください。真剣に悩んでいます

    旦那(28歳)、私(専業主婦・29歳)、子供無しですが現在妊娠8ヶ月です。 【収入】 手取り 43万円~48万円くらい(完全歩合制なので変動あり。) 【支出】 家賃(駐車場含)        107.250円 光熱費   電気:7.000円  ガス:7.000円  水道(2ヶ月分):9.000円 食費      30.000円 外食      10.000円 お酒      3.000円 インターネット   PC:4.200円   iPad:4.000円 携帯電話(2人分)     22.000円 奨学金返済    13.900円 交通費       5.000円 日用品       20.000円 医療費       5.000円 お出かけ費(旦那と2人で映画や日帰り温泉など)    10.000円 車ローン      15.000円 車 ガソリン    5.000円 車 保険      7.500円 国民健康保険   33.400円 時計ローン(結婚前に旦那が自分で購入した100万円の時計のローン)     12.000円 子供用貯金    20.000円 お小遣い   旦那:60.000円   私:30.000円  合計  440.250円 余ったお金は全て貯金に回しますが、結局毎月結婚式だのお歳暮だのでほとんど余る事はありません。旦那は元々実家が金持ちで結構金遣いは荒いです。10万円のダウンジャケットとか8万円のブーツとか普通に買ってくるし、外に飲みに行くこともしょっちゅうです。旦那のお小遣いは5万円手渡しています。あとの1万円は私が持っておいて、美容院に行ったりお酒類や通勤用の適当な服(ユニクロとか)は全部請求されるのでこの1万円から出します。 旦那に手渡す5万円の使用用途は、タバコ・飲み会・ブランド服のみです。それでも5万では全く足りないと毎月怒られます。 『給料の1割しかお小遣いがもらえないなんて有り得ない。3割はないと生活できない。』と言われます。 でも、もうないんです。隠し持っているわけでもなく、私が勝手に使っているわけでもありません。むしろ毎月3万円の私のお小遣いは何だかんだで足りなくなって結局月に1万円も使えません。食品は無添加が良いとか、肉は国産肉とか、お酒は山崎のヴィンテージ物がいいとか、クリーニングは一番高いハイクラスでやれとか言われるのでいちいちお金がかかります。私のやりくりが下手なのでしょうか? お金のことでは旦那と何度も喧嘩しました。私はとにかく産まれて来る赤ちゃんの為に少しでも貯金額を増やしたい。でも旦那は足りなければどうせ親にもらえるんだから貯金なんてするくらいなら俺のお小遣いを増やせの一点張りです。私自身のお小遣いすらまともに確保出来ず、妊娠してから美容院も半年以上行ってないし服も西松屋のマタニティズボンを1着買えたのみ。それなのに旦那は「俺は仕事のストレスがあるから好きなもの買って好きに飲んできて当然だろ」と言います。そうなんでしょうか?私がおかしいのでしょうか? 旦那の職場で、旦那が皆に「嫁がお小遣いをくれない」と相談したそうです。皆口をそろえて「5万は少ない」と言うそうです。主婦層の人達も「生活費なんて30万あれば余裕。45万くらいの給料があれば15万くらい貰っていいんじゃないの?」と言われるそうです。 でも、上記の家計簿を見ると私には30万円じゃとても無理です。国保なので保険料も高いし、奨学金や車や時計のローン、家賃、光熱費それだけで20万は軽く超えます。それに加えて国産肉だ、ヴィンテージの酒だ、何でもかんでもハイクラス…と言われると食費だって3万円じゃ足りません。 もうあげられるお金ないよ、家計簿見てといつも見せようとしますが見ようともしません。根っからの「金持ち、ボンボン」なので更生は無理そうですし、義母に相談しても「お小遣い5万円じゃぁかわいそうよねぇ」という感じ。旦那はちょこちょこ実家に帰っては親から10万円くらいお小遣い貰ってきます。全部自分用に確保しています。 赤ちゃんのお金かかるのどうするの?と言っても、「ママ(私)が、あんまり物欲ないし、欲しいもの我慢して赤ちゃんに尽くしてあげるんでしょ?俺は仕事のストレスあるから欲しいもの我慢するのは無理」と言われます。私は物欲ないなんて言ってません。ちょっと高めの化粧品も欲しいし、服だって欲しい、美容院にも行きたい。お金がない(貯金をしなくちゃと思っている)から我慢してるのに、何で私ばっかり??と思ってしまうのですが、それは私のわがままですか? 先月、友人の結婚式がありお腹が大きいので手持ちのワンピースが入らず「マタニティフォーマルドレス買ってもいいか?」と聞いたら、嫌な顔をされました。結局買わせて貰いましたが、7千円のワンピースを買うだけで文句を言われる…。その前日に4万円のダウンを旦那の『通勤用』として買わされたのに…。(勿論コレは旦那のお小遣いではなく生活費から。モンクレールとかのブランド物ではなくあくまで『通勤用』らしいので。自分で買えと言っても聞く耳持たず。) 本当に皆、生活費30万円?旦那のお小遣い3割?でももう削れる部分はない…。どうしたらいいのでしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 住宅購入について

    住宅購入に関する夫婦間の相違 夫42歳、妻35歳の夫婦です。私は専業主婦 、子ども2人です。 夫は50歳位で家を買いたいと言っており、私はなるべく早く買った方がいいと思ってます。 夫 ○早くに買うと修繕費がかかる 私 ○上の子が小学校に上がるまでが良い ○私の方も1000万出すのだから私の願いも 聞いて欲しい ○年100万ほど貯金出来ているが、今後給 料が減る可能性もある。給料が減ると貯金 が出来ず、頭金を貯めれない ○家賃がもったいない。家賃補助もあるが 、年50万位違う ○母が銀行に預けても利子がつかないから 住宅資金を貸したい、1000万位までなら貸 せると言っているので、借りたらよいと思 う。住宅ローンの利子分浮くので助かる 貯金は夫婦合わせて2200万ほどあります。 私は500万を母に贈与してもらい、自分の 貯金と合わせて1200万です。 200万は、諸事情あって残しておきたいの で、現在二人合わせて2000万程かなと思い ます 地方都市在住で、中古なら手持ちで買える 金額です。 夫は住宅購入自体、買う気があるのかない のか…。結構ケチな方で、思い切った買い 物を出来るのか疑問です。買う気がない訳 でもない、色々考えている感もあります。 どう説明して夫を説得すればいいですか? アドバイス下さい。

  • 夫の借金が発覚しました

    いつもお世話になっております。 26歳の主婦です。 本日、夫(31歳)の借金が発覚しました。 ア○ムから50万円借りているようです。 昨年の2月に結婚したのですが、借金をした日付が昨年の9月です。 私は全く知りませんでした。 私「何で借金してるの?」 夫「え?何で?督促状?」 私「違う。契約書」 夫「どこの?」 私「ア○ム」 夫「いつ?」 私「もういいです」 といった具合で会話を終わらせてしまいました。 バレバレなのに誤魔化すあたり、話しても無駄と思ってしまいました。 私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。 独身の頃から高いものを購入する時は貯めてから一括で買っていました。(と言っても一番高かったもので車くらいですが) それは主人も知っていて、同意してくれていたのです。 なので裏切られたという気持ちと、私がこういう考えだったから相談できなかったのではないか・・・という気持ちがあり混乱しています。 契約書にある会員番号、暗証番号を携帯で撮った為、ログインしてみました。 今のところは月々返しているようですが、完済するまでに6~7年かかりそうです。 結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており、それに私が気付き、主人が動くようにしつこく言っていました。 (市役所に連絡して納付書を送ってもらってください等) やっと滞納が終わったと思ったら今度は借金・・・ まだ何か隠しているような気がして、もう信じられません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 主人にどう接したら良いのでしょうか。 借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・・・また借金をされそうで怖いです。 拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 孫を見せに実家へ行く回数

    今晩は。 初めて質問させていただいています。 結婚して育児をされている方はどう思われるかと思い書きました。 旦那30才 私(妻)27才 息子1才の三人暮らしで、義理両親の家から車で10分。 実両親の家から車で2時間の場所に住んでいます。 孫を見せにいく回数の事で旦那と喧嘩になりました。 私は初めての出産で里帰りをしており、その時友人から、月一で帰ってきたら、早めに旦那さんに伝えてた方がいいよと言われ、私も月一くらいで孫をみせにいきたいなと思い、旦那に希望を伝えました。 すると、 一ヶ月なんてあっという間、短い一ヶ月よ、両親がくるからいかなくても大丈夫と何度も言われ、何度か希望を伝え、二ヶ月に一度二泊でならと嫌々ながらいいよといってくれました。 ただ、一年に一度だけしか実現しませんでした。 後は、行事ごとの時しかいっていません、 義理両親宅には一ヶ月に一度伺います。 しかし、ささいな事で、帰る帰らないで喧嘩になりました。 私が義理両親宅にいきたくないのがわかると。 旦那は私の実家を早くきりあげようと午前中すぎたら帰ろうとしたり、今までも書ききれないくらい私の実家へあまりいきたくない様子が伝わってきていました。 喧嘩中、旦那が、義理両親と上手くいってるつもり?! 私の事なんて言ってるか知ってる?! なんて思ってるか知ってる?! お菓子もっていけばいいってもんじゃないとよ?! と言われました。 私は対人緊張をもっており、なかなか姑世代の方と頑張っていても上手く話せず、せめてもの話題作りにと伺う時は、お菓子を作ったりして持っていってました。 ただこれをきいてから辛くなってしまい‥ 誰にも相談しないとしていたのに、 実家母とたまたま電話で話してる時、話してしまいました。 母は頑張りなさい。 どこでも色々あるのよと言っていたのですが‥ 来月は、実母の還暦祝いをする予定で。 それなのに、心配させるような事を言っていまい、実母にも申し訳ないのと、悲しい思いをさせてしまったかもと思ってしまいます‥ これはいけない事なんですが、旦那がいい顔しないので、何度か旦那にいわずに実家に帰っていました。 高速で1時間20分で着き、年間で4000円で乗り降りできるバスがあるのでそれで帰ってきていましたが、やはら実両親は、旦那にちゃんといって帰ってなさいと厳しく言われていました。内緒で帰ってきても何かあったら心配だしうれしくないと。 ただ、その都度ちゃんと言ってから帰ってこいといわれるのが辛くて、理由をわかってほしくて母に言ったのもあります。 しかし母は聞いてショックでしたよね‥ほとんど話してしまったので‥ まとまりのない文章になりましたが、読んでくださってありがとうごさいます。 精神的に疲れてしまいました‥

  • 長男だけが出産に立ち会うこと

    9ヶ月の4人目妊婦です。 昔から、立ち会い出産をする気はなく、過去3人の出産も、主人には分娩室の外で待っていてもらいました。 今回も同じつもりでいたのですが、8歳の長男が出産に立ち会いたいと言っています。 5歳の時に産まれた妹の面倒も、とてもよくしてくれている息子で、今回の妊娠中にも、『お腹の赤ちゃんが見たい』と言って、検診に付き添い、エコーを見せていただいたりもしています。 (私は、もちろんお腹の赤ちゃんを大事に思いますが、エコーについては『大きくなったな』くらいしか感じないのですが、息子はエコーにも『可愛いね~』と言っています。) 父性が強いのかもしれません。 立ち会いたい理由は、純粋に、『がんばるお母さんを応援してあげたいから』だそうです。 助産師さんに聞いたところ、『日中の分娩であれば、子どもも立ち会いOK』『頭の方に立ってもらうから、そんなに血がすごいところとかは見えない』ということなのですが、やはり迷います。 ほぼ確実に、最後の出産だと思いますし、貴重な経験になるのは確かなのですが、 8歳という年齢や、父親は立ち会うつもりがないこと、精神的に(良くも悪くも)どのくらい強い刺激になるのか、など、 皆さんはどう思われますか? ちなみに、過去3人の出産は、陣痛開始から6時間程度で生まれていて、今回もすでに切迫早産で子宮口が開き気味なため、そんなに長時間にはならないだろうと思います。 やはり止めた方がいいでしょうか? 父親も立ち会えばOKでしょうか? 息子だけでも大丈夫でしょうか?