十六夜 海月のプロフィール

@izayoikurage 十六夜 海月
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2012/08/09
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 都道府県愛媛県
  • 統合失調症のナースです。相談です。

    度々投稿しています。よろしければご回答お願いいたします。 私は、統合失調症で、現在、障害者雇用でデイサービスでナース兼機能訓練指導員としてパートで働かせて頂いています(訓練員がメイン)。4月から働かせていただいています。 3か月くらいは、ほぼ何事もなく働かせて頂いていたのですが、ある日訓練を受けている一人の人との関係が悪化してしまいました。その人は肩が痛かったのに、訓練を受けない理由を度々聞いて、「機嫌が悪いんですか?」と言ってしまったのが、一つの原因です。私としては半分冗談のつもりだったんですが、今思えば非常識だったかもしれません。私は対人スキルが低いのです。また、きっかけがそれだっただけで、何か私に他にも問題があったのかもしれません。 それ以降、私が声掛けするとその人は声を荒げ、訓練を受けてくれなくなりました。(夕方だと話したりはするのですが、、)先輩ナースだと、受けるときもあるようですが、肩の痛みもあり、ここ最近はほぼ訓練を受けていませんでした。 すると、当然のことではありますが、機能も低下してしまったようです。 私は、その人に声かけするのが怖くて、ちょっと訓練の声かけして拒否されたら引き下がる、というのを繰り返していました。関係を修復しようともしましたが、怖い、というのがあって、なかなか積極的になれずにいました。 その人は、8月から訓練で加算をとるようになり、お金を取る以上はしなければいけないことになったのですが、今の時点で私がその人に対して訓練できるとは思えません。 先日、所長から注意を受け、「訓練員ができないなら、もうやめる?」と言われてしまいました。訓練以外にも、報告・連絡・相談ができていないことが度々あったことでも、そう言われました。話の最後には「頑張ってください」と言われましたが・・・・。やめてください、とはまだ言われていませんが、上の人はそれを考えているのかもしれません。 正直な話、私は介護の仕事を好きになれません。下のお世話が苦手というか、自分がみじめな気持になるのです。また、その人に声を荒げられたり、また別の変な利用者さんは度々怒鳴ることがあり(私以外の人や事柄に関して)、そのたび大きなストレスを感じます。でも、我慢しています。 嫌々やっている、というのが伝わっているのかもしれません。 (しかし、その一人の利用者さん以外の人との関係は決して悪くないと思います。) 最初の頃に比べ、仕事に対するやる気も低下していて、そのことも上の人は見ぬいているようです。「最初の頃と違う」という風にも言われました。 親からは、「あんたに他人の世話は無理やと、はじめから思っていた。向いていない。ウェイトレスでもしながら、次の道を考えたほうがいいんじゃないか」と言われました。 以前の仕事(病院)も、3か月という短期間で辞めてしまったので、今の仕事は最低1年は続けなければならない、そうでなければ次の仕事が見つからない、と思っていますが、会社にとって、自分にとってこれ以上私がそこで働いていてもいいのだろうかと考えています。 病棟での経験が乏しく、さらに自分自身病気を持っていながら、看護師として病気を持つ方が多い高齢者のお世話をする、というのは、私が思っている以上にハードルの高いことなのかもしれない、と思うのです。 でも、まだ辞めたくないです。何か一つでも、これができるようになった、というものがないと、次に繋がらないと思います。 文章がまとまっていなくて、大変申し訳ないのですが、どなたかご助言お願いいたします。