mnimntのプロフィール

@mnimnt mnimnt
ありがとう数41
質問数7
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/07/26
  • 性別女性
  • 子猫の猫エイズ検査

    教えてください。 猫エイズの血液検査は、生後半年を過ぎないと結果の信用ができないと聞いています。 理由は、その結果が陽性反応だったとしても、エイズウイルスに感染していることによる陽性反応なのか、親からの移行抗体による陽性反応なのかを判断することができないためです。 であるとすれば、生後半年未満に「陰性」の結果が出た場合の結果は信用してよいのでしょうか? 今すぐに助けたい子猫がいますが、とても大切にしている先住猫がいるため少しでも感染の可能性があるのであれば別の方法を考えなければなりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • listener1
    • 回答数6
  • 室内飼い猫が粗相、近所猫の影響で外に出たがる

    こんにちわ。 何年か前に弱っていた仔猫野良を拾って現在室内飼いをしている猫について質問させていただきたいと思います。 拾ってきた時から病弱な猫だったため、年中クシャミや鼻水が絶えずお医者さんには慢性化していると言われました。 そのため感染症の心配や家の前の交通が激しいため完全室内で飼っています。 雄なので通常より早めのタイミングで去勢も済ませ、家にいても外をただ見てるだけでさほど興味がなかったようだったのですが、 近所に猫を飼ってる家があり、その猫が最近家の猫の存在に気付いたらしく 決まった時間帯に現れます。 それからうちの猫も興味を持ちはじめて…毎日窓を一生懸命こじ開けようとしています。 しまいには布団の上でおしっこもするようになってしまい、家族が激怒して困っています。 窓は今の時期暑いので網戸にして開かないようロックしていましたが、この間知らぬ間に開いていて外に出てしまっていました。 びっくりして捜し回ったら車の下でじっとしていて 道路がすぐ目の前なのでヒヤヒヤしました(;_;) 結局自分から家に入っていき一安心しました。 布団に粗相は外に出れないストレスだと考えています。 ですが安易に外に出させるのは危険ですし、首輪をしてたまに散歩させるか… でも尚更興味を持ってまた逃げ出したらどうしようか。 なら逆に一切外に出さないようにした方がいいのか… 猫のためにはどうしたらいいのか悩んでいます。 どなたか猫に詳しい方、同じような経験した方 ご意見くださいお願いします。

    • 締切済み
    • mmurua
    • 回答数4
  • 他の女性にお土産を買う彼氏

    先日、私の誕生日に彼氏とディズニーシーに行きました。 私は東京、彼は大阪在住です。 なのでディズニーにはなかなか来れない職場の人にお土産を買うのはわかります。 でも彼女の前で、他の特定の女性へのお土産を買うのはありですか? お菓子ならいいんです。形には残りませんので。 でも彼が選んだのはピンクのハート形のお守りストラップでした。 「良いことがダックさんありますように」と書かれた ドナルドとデイジーがキスしている絵柄の。 彼は看護師で、職場には女性がたくさんいます。 職場へのお土産は、大勢に配れるお菓子を買っていました。 ストラップを買った相手は職場の同期で、 仕事帰りに2人で一緒に飲みに行ったりするほど仲が良いみたいです…。 相手にも彼氏がいるらしいし、彼にも彼女(私)がいることは知っているようです。 ただその彼氏とはうまく行ってないらしく、一方的に追いかけてるみたいなんで、 「恵まれない子にさ…ネタとして面白いかな(笑)」と言って買ってました。 私は正直なんか嫌だったし、嫌っていうのを冗談っぽく態度に出したんですけど 心が狭いとか言われたので、あんまり言うのも嫉妬深くめんどくさがられそうで辞めました…。 普段からめんどくさいと言われてるので。。 でも、よく考えたら、彼に貰ったものを彼女は身につけるわけですよね…。 そう考えたら急に嫌になってきて…今朝「やっぱり嫌」とメールしたのですが 「そんなにいやなの?」と返ってきました。 せっかく買ったのに無駄になっちゃうのはもったいないし、 かと言ってあげるのも嫌だし…。 でもこれは私のわがままですか…? そんな私はやっぱり心が狭いのでしょうか?

  • オスメス二匹同日の去勢避妊手術について

    来週火曜日に5ヶ月半のオスメス弟妹の手術をする事になりました。猫自体初めて飼うので、色々不安です。 当日は私が、休みですが、翌日は仕事で、朝から、夜遅くまでいません。 注意点など、教えて下さい

    • ベストアンサー
    • saasaa120
    • 回答数7
  • 飼い猫に元気がありません

    8歳の雌、エイズキャリア。外出自由。4日前から食事もとらず、ずっとグッタリとベッドの下に隠れています。水は時折、飲んでいます。大好きな缶詰めを鼻先に持っていっても反応しません。身体中を触っても痛い所はなさそうです。排泄は外です。歩く姿もとぼとぼとしています。おてんばな猫なので、こんな事は初めてです。 昨日かかりつけの病院で診てもらった所、血液検査に特に異常はありませんでした。熱が少し高く、しいて言うなら肝臓に少し不安との事。「色々な検査をしようと思えばいくらでも出来る(お金が掛かかってしまう)暫く抗生剤で様子を見ますか?食事は暫くとらなくても大丈夫」と言われ、深刻な雰囲気でも無かったので5日分の薬を貰い帰って来たものの、やはり心配です。昨日の晩と今朝、薬を飲ませました。 本当に何も食べなくて大丈夫なのでしょうか?心配しすぎでしょうか?次に病院に行くまでの間、私に出来る事は何かないでしょうか? 長くなりましたが、経験のある方、猫に詳しい方、どなたでも結構です。ご教授、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#179879
    • 回答数5