sapientia168のプロフィール

@sapientia168 sapientia168
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/04/15
  • 英訳教えてください。(クリニックで必要です)

    いつもお世話になります。 都内でクリニックに勤めています。 場所柄外国人の患者さんが来院されます。 かたことで通じることが多いのですが、 中には全く日本語がわからない方もいて、受付で困ることがあります。 保険証を持っているか、もっていなければ 自費になることを 説明ししたいです。 自分なりに調べてみました。 保険証は「health insurance card」自費は「at one's own expense」でした。 が、それを文章にする力が恥ずかしながらありません。 どうか 「保険証はありますか?」 「(なければ)全額自費になります」 「既往歴はありますか?」 を英訳していただきたいので、お願いします。 受付ができれば、ドクターが診察はできますので、 よろしくお願いします。

  • 万引き犯に間違えられました。

    昨日、本屋で万引き犯と間違われました。 あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました 私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。 最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。 今回も同様、マイバックに本を入れていました。 (鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。 飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです) ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。 2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。 本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。 そのあとです。 店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。) そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って 「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。 コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです) 紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。 1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。 いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、 「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、 そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。 私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。 大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。 バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。 その間にもう一人バイトがきました。(全員男) で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。 (本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。) でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく) 無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。 買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。 ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。 説明がわかりづらくてすみません・・・。 こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか? (たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など) 店側に謝罪を求めるのは間違っていますか? その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。