doraemoningのプロフィール

@doraemoning doraemoning
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2012/04/06
  • 性別男性
  • 職業公務員
  • 自己卑下が強い友人に対して

    まず初めに、私が友人を非難否定しているのではないということをご理解下さい。 同性の友人は、自己卑下が強く全てにおいてネガティブです。 端正な容姿は、滝川ク〇ス〇ルさんを彷彿させ、性格は周りに動じず、自分の考えをきちんと表現するし、知性が感じられます。 しかし、自己評価が低く、それも謙遜でなく本音のようです。 まだ若いのに自分を「年寄り」「老眼ババア」「どうせ、いつかは死ぬんだし」スタイルの良さを褒めると「地獄の餓鬼みたいよ、私」(これには苦笑しましたが) 「私は性格が歪んでる」 などなど。 会うと「人と会うために服買うと必ず雨…」と言います。(そんなことはないのですが) 彼女の自己卑下の背景には、親に愛されなかった子供時代、男性に裏切られた過去があります。 彼女からはメールはありませんが、必ず返信してくる内容は、いつもネガティブな文の羅列です。 「だし…。」という「……」文が目立ちます。 これまでの私は、素直に彼女の良さを受け止めることにしてきました。 お誘いのメールを昨日出しましたら、承諾してくれましたが「今更健康体には戻らないし、今会っておかないと、いつか死ぬんだし…」と、これまた暗い添え書きがありました。(苦笑) ネガティブな所以外は、素敵な人なので、これからも付き合いたいのです。 どのようにしたら良いでしょうか。