hironoriminaのプロフィール

@hironorimina hironorimina
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/10
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県愛知県
  • オカメインコ 毛引きでしょうか?

    オカメインコ 生後3年半のオスを飼っています。 日ごろからよく毛づくろいをしているのですが 10日ほど前から 毛づくろいのたびに 「ギャッ」「ギャッ」と鳴くようになりました。 いわゆる 長い 「羽」は抜いておらず 綿毛のような 羽毛?を抜いているのですが それがまた 嘴からうまく 放れないらしく みていると そのまま食べているように 見えることもあります。 初めは カラダがかゆいのかと思い、水浴びをさせましたが 変わらずでした。 また、皮膚を覗き込んでみましたが 特にできものが出来ているようでもありません。 ネットや本で検索してみると 「毛引き症」と言うのが近いようにも思うのですが 例で載っている写真や絵のように 毛が抜けて 部分的に「ハゲ」になっているわけでは ありません。 それでも これは 毛引き症の初期症状を疑ったほうがよいのでしょうか。 思い当たるような環境の変化はなく 家では放し飼いで 運動が不足したり 遊び相手に不足したりは 考えられません。 食欲も 元気もあり 毛並みもよく 夜はよく眠っているのですが 似たような経験がおありの方がいらしたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。