gjaouta の回答履歴

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  • AWDの性能に関して

    正月休みに群馬のスキー場に行きました。FF車に4輪スタッドレスタイヤ(3年前購入:8部山程度)を履き、駆動輪にはサイルチェーン(簡単装着が売りの高級品)を巻いたので完璧と思っていたのですが、登りの坂道で何回か立ち往生し、苦労しました。ようやく宿に着きスタッフの方に状況を話したら『4駆じゃないと厳しいですよ』と言われましたが、本当に4輪駆動車なら平気に登れるモンなんですか?シーズン中には家族でよくスキーに行くのですが、こんなスキー場は初めてでしたが、雪質が良く、出来ればまた行きたいと思いますので、そんなに性能に違いがあるなら車の購入も視野に入れたいと思いますので、詳しい方からご教示頂けますと幸いです。 因みに当方の車はマツダのビアンテです。

  • バッテリーは寒さで性能が落ちますか?

    質問の通りです。 よろしくお願いします。

  • タイヤの扁平率を45→50に変えた場合。

    標準は215/45/17のものを、215/50/17に変えた場合、乗り心地・運転性などで目立った変化はありますか? メーターの誤差等は把握済みです。

  • RB系オデッセイ。

    数年前にRA6からRB2後期に乗り換えました。 RA6の時はさほど気にならなかったのですが RB2後期に変わってからAピラーが 凄く気になります。 私の体型が小柄すぎるのでしょうか? 20代前半の社会人ですが、初めましての人には 高校生に間違われるほど・・・。泣。 RB2前期よりは後期の方が改善されたと聞きましたが それでも見にくいし気になります。 やはり慣れるしか無いのでしょうか?

  • 相手女性は社交辞令を返しただけ?

    初対面で飲み会などで会ったあと、こちらから 「機会があったらまたお話ししたいですね」 という内容のメールを女性に送りました。 返信に 「機会があったらぜひ」 「今は仕事が忙しいから、落ち着いたらまた連絡しますね」 というような内容で、絵文字顔文字の入ったメールが来ました。 内容的に前向きに捉えていいのでしょうか? 年は相手が3歳くらい下です。

    • 締切済み
    • noname#202349
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • タイヤサイズとグリップ

    例えば、225/50/17 と 215/55/17 同じ銘柄を同じ乗用車に装着した場合、グリップ(特にウェット時の制動性能)は、どちらが優れているのでしょうか? やはり、接地面積が大きい前者? あるいは、接地面積が小さい分 排水量が少ない後者? 大差ないかもしれませんが、僅差でもどちらがウェット時の制動グリップが良いのでしょうか?

  • 水平対向エンジンは直列やV型より優れているの?

    スバルが採用している水平対向エンジンは他社の直列やV型よりアドバンテージがあるのでしょうか? 長所や短所を教えてください。

  • インチダウンによるメリット・デメリット

    インチダウンによる、メリット・デメリットを教えてください 標準仕様が、225/50/17です このタイヤだと、試乗したところ、チョッと固くてゴツゴツ感が否めませんでした 同じ車種で別のグレードには、205/60/16を履くタイプもあったので、ホイール丸ごと交換してしまおかなと思っています カーブの道をスポーツ走行する気は全くなく、直線の舗装路の乗り心地を優先させたいです FFのステーションワゴンです 225/50/17から205/60/16に変更した場合の、メリット・デメリット(主にデメリット)を、教えてください

  • インチダウンによるメリット・デメリット

    インチダウンによる、メリット・デメリットを教えてください 標準仕様が、225/50/17です このタイヤだと、試乗したところ、チョッと固くてゴツゴツ感が否めませんでした 同じ車種で別のグレードには、205/60/16を履くタイプもあったので、ホイール丸ごと交換してしまおかなと思っています カーブの道をスポーツ走行する気は全くなく、直線の舗装路の乗り心地を優先させたいです FFのステーションワゴンです 225/50/17から205/60/16に変更した場合の、メリット・デメリット(主にデメリット)を、教えてください

  • 車の車検、故障について

    車の修理、故障の場合、皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 新車(中古車)購入したら、以後セールスの方から点検、車検の勧誘が来ますが、私は一般工場にお願いしています。と言うものの、ディーラーの信頼性は捨てがたく、これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします。皆さんはどの様にされていますか。

  • インテグラタイプSについて質問です

    インテグラタイプSについて質問です。 今、19歳の大学生ですがフィットで通っているのですが古くなり車検も切れるので買い換えようと思っておりますがインテグラタイプSがいいと思いました。 スポーツカーとMTに少し興味がありフィットRSと迷ったのですがインテグラについてわからないことがあるので聞きたいです。 (1)タイプRはスポーツカーと聞きましたがタイプSもスポーツカーでしょうか? (2)タイプSでも修理費などはやはり高いでしょうか? (3)フィットRSと比べてやはり維持費などは高くなってしまうでしょうか? (4)運転はスポーティーな感じでしょうか? あまりスピードなどはだすきはないです。 インテグラの長所と短所よろしければ教えてください ホンダの車好きな方やシビックやインテグラなどに詳しい方よろしければ教えてください。

  • タイヤのインチアップについて

    トルネオユーロRに乗っているものです。現在ノーマルで205/50/16です。 インチアップをしてみたいのですが、重くなり加速が悪くなると聴きました。実際のところはどうなのでしょうか?メリットデメリットを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホンダのフィット平成16年車

    ホンダのフィット平成16年車に乗っています。 発進時のジャダーが発生して、昨年の9月にウルトラHMMF交換を1万6千円で ホンダのディーラーにやってもらったら、一時的にはジャダーは解消しましたが、 最近また再発しました。 HMMF交換から6千キロ走りました。 夏のエアコンをつけると、停車時でも振動が発生します。 これは車の寿命ですか? この場合は、どうすれば良いでしょうか?

  • FR車のように、駆動輪と操舵輪を別けた方が良い理由

    物理や力学になるため、こちらか物理板か迷いましたが、 こちらに質問することにしました。 FR車(以下FR)のように、駆動輪と操舵輪を別々にした方がハンドリングがいいと聞いたことがあります。 ※FRにすることで、前後重量配分が50:50に近づく為のお話とは別です。 実際は重量配分もありますが、 操舵輪と駆動輪・被駆動輪の点から見たお話で、重量配分の点から見たお話は含まないこととします。 駆動している(回転している)ものを、操舵で左・右に向きを変えるより 被駆動輪を操舵し左・右に向きを変える方がハンドリングが良い、無理が少ない? と聞いたことがあります。 しかし結局は、被駆動輪である前輪も回転しており、その回転しているものを操舵するのだから 駆動輪を操舵していることと変わりないのではと疑問がわきました。 しかし、実際は駆動輪と操舵輪を別けた方が操舵性(操縦性)は良いと思います。 その点は、力学や物理を使い理論的にもそうなると思います。 しかしそういった難しい計算などは素人にはできない為、他人から 「なぜ、駆動輪と操舵輪を別々にした方がいいの?」と聞かれた時に 相手にわかりやすく説明がすることに困ります。 言葉でわかりやすく説明して下さる方はいらっしゃいませんでしょうか。 突っ込まれやすい点を予想すると、 先程も言いましたが、FFだって回転している物体を左・右に方向を変え、 FRだって同じように回転している物体を左・右に方向を変える。 FFは直接駆動、FRは間接駆動だが、結局は回転している物体を 左・右に向きを変えるから同じことじゃないの? と、言われることが予想されます。 ここから更に相手を納得させる、正しい説明をご教示お願い申し上げます。 相手を丸め込む嘘の説明はではなく、 本当の理由を説明して納得してもらう説明をしたいと思っています。 どなたかご教示宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#250193
    • 国産車
    • 回答数18
  • AT車のチューニングに詳しい方、教えてください

    いつもお世話になっています、 私は、ランエボ7 GT-Aに乗っています。(フルノーマル) 先日、マフラーでも入れたいなと思い、チューニングショップにお話しを聞きにいったところ、 マフラーをいれると、低速トルクが無くなって逆に遅くなるよと言われ、ノーマルが一番と言われました。 この話は正解でしょうか? 私は加速を良くしたいと思っています。 もし、何か良いチューニングあれば教えていただきたいです。

  • BMWって、こんなだっけ???

    私の古い記憶では、BMWはスポーツ志向が高く運転して楽しい車。 そのイメージで、BMWのZ4とM3セダンを試乗しました。 しかし、想像と違いガッカリ。 俊敏さや運転の楽しさが一切感じられませんでした。 ラグジュアリーカー (!?)の様に、スピードを出さすゆっくり走る車に感じました。 これってイメージの勘違い? それとも、感性の違いなのでしょうか? 因みに、今迄にカプチーノやランエボ、GT-Rなど、国産のスポーツカーをメインに乗っていました。

  • ハンドルを左右に切ると異音がします。

    平成9年式 Y33セドリック後期ブロアム 上記の車に乗っています。 ここ最近、前後進する分には音はしないのですが ハンドルを左右に切ると異音がします。 特に低速の時が酷いです。 音は「グググ」「カコン」と鳴ります。 JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを 着けております。 車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。 上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 東名高速沼津インターへの行き方

    運転初心者です。 朝霞市在住です。 東名高速の沼津インターへ行きたいのですが、どういった経路がよろしいでしょうか? 参考にしたいので聞かせて下さい。

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • トルクは最大で馬力が最高?

    なぜトルクは最大で馬力は最高と表記するのか? どちらも同じか逆でもいいのではとふと疑問に思ったので 詳しい方お願いします。