doredora の回答履歴

全7件中1~7件表示
  • Excel 編集中は枠内に収まるのに印刷ではみ出る

    エクセルで書類のフォーマットをダウンロードしてきて、その中に文字を埋めて書類を作成することが頻繁にあります。 その時、編集中はきちんと枠内に文字が収まっているのに、実際に印刷してみると枠内に文字が収まりきらず、はみ出した分は欠けた状態で印刷されてしまうことがよくあります。 これはどうすれば避けられるでしょうか? そのためにいちいち文字を小さくしたり、枠の大きさを調整したりしなければならず、それでも何度もやり直さないと上手く行かないことがあるので、手間がかかり困っています。 なお、今使っているExcelは2010です。よろしくお願い致します。

  • エクセルで特定の行だけ別シートに抽出する方法

    たとえばSheet1に        生徒番号  生徒名   第1回模試  到達度    第2回模試  到達度  英数国  10101  今川義元    62.5    A2       60.2     A2  英数国  10102  伊達政宗    50.6    B2       55.6     b1   英    10101  今川義元    56.9    B1       52.3     B2   英    10102  伊達政宗    52.5    B1       60.2     A2 という表があります。 Sheet2のA1セルに 生徒番号を入力すると、(10101を入力した場合)       第1回模試  第2回模試 英国数  62.5     60.2   というように、該当の列の特定の列だけを表示させる方法はありますか? フィルタをかけて抽出するのではなく、自動的に表示させたいのですが。 わかりにくい質問で申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いします。              

  • EXCEL プルダウンに登録項目が多くて出来ない

    皆様こんにちは。 先日ココで質問をさせていただいたエクセルに関して また違うところで悩んでおります。 ご教授頂けると幸いです。 画像をご参照ください。 http://japan-metal-indies.com/byoutou-nishi 左側の画像の、青色で塗りつぶした個所(日勤)と オレンジに塗りつぶした(その他)があります。 それぞれプルダウンメニューから職員名簿を選んで 表示するようにしました。 が、日勤は通常勤務と午前勤務、午後勤務と 一人3通り名前を登録する必要があります。 すると合計66通り入力しなければならないのですが、 数が多すぎてプルダウンメニューに登録できませんでした。 また、オレンジ部分に関しては90通りも登録する必要がありとても無理でした。 プルダウンメニュー以外に何か良い方法はないのでしょうか? あらかじめこの右側には、関数を入れている個所がありますので、 それを活かした方法があればとも思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • EXCEL VBAで条件付き保護について

    VBA初心者です、よろしくお願いします。 列Eでオートフィルタを使用可能と設定したいので、下記のようにしましたが、「シートの保護を設定」のステップを終えた後オートフィルタも使用できません。 「AllowFiltering:=True」でEXCELのオートフィルタの使用にチェックを入れた状態になると考えていましたが、思うようになりませんでした。 「シートの保護を設定」のステップがおかしいと思うのですが、わかりません。 教えてください。 ------------------------------------------------------ Private Sub Auto_Open() '一旦、シート保護を解除 ActiveSheet.Unprotect Password:="AAA" 列Hのデータを重複データを無視で列Oに抽出 セルH2は「入力規則-リスト」~列Oのデータを使用   ・   ・   ・ ' シート保護を設定 ActiveSheet.Protect Password:="AAA", UserInterfaceOnly:=True, AllowFiltering:=True End Sub

  • エクセルで文字色のところを項目別計算の仕方

    初めまして。 エクセル2010を使用しています。 エクセルでしたいこと・・・ ・文字色別で、項目別に分けて計算ができるようにしたいのですが・・・ 関数では、できないのがわかったのですが、どなたか、「マクロ」を使用したものが お分かりになる方、お手数ですが、教えていただけないでしょうか? マクロ初心者なもので、困っております。

  • VBAでのグラフ作成時の色づけ方法

    VBAを使用して散布図を作成しているのですが、 その散布図のマーカーの色をすべて同じ色にするプログラムを考えています。 以下のプログラムを実行してみたのですが色が変更されないため、 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 Sub グラフ作成と色づけ() Dim i As Integer With Sheet1.ChartObjects.Add(100, 50, 300, 200).Chart .ChartType = xlXYScatter .SetSourceData Source:=Sheets("sheet1").Range("C2:DD4465") .HasTitle = True .ChartTitle.Characters.Text = "気温変化" .HasLegend = False .HasDataTable = False For i = 1 To 105 .SeriesCollection(i).Interior.ColorIndex = 3 Next i End With MsgBox ("FINISH") End Sub

  • EXCEL VBAについて

    いつも識者の皆様にはお世話になっております。 Excel VBAのことで質問させてください。 下記のようなシートがあります。 データの状態は下記です。 1. 1行目は必ずタイトル行になっています。 2. 1行目が「入荷_1」になっている列以降の日付はシリアル値となっています。 ※必ずしもG1が「入荷_1」となっているとは限りません。H1だったりI1だったりします。 VBAでやりたいことは下記です。 1. 過去取引と現在取引の状態によってA列に入力する文字列を変える。 過去取引_1=有 現在取引_1=有 の場合 「OK」 過去取引_1=有 現在取引_1=無 の場合 「NG」 過去取引_1=ブランク 現在取引_1=有 の場合 「確認要」 2. 「入荷_1」以降の列で「入荷_1」「出荷_1」など、アンダーバー以降の文字列が同じになっている2列を一まとめとして、そのどちらかもしくは両方に日付の入っているセルを探し、その列の1行目の、アンダーバーの次の文字から最後の文字までを[]で囲んだ文字列をB列に入力する。 ※_1にも_2にもある場合は、アンダーバーを使って文字列を連結する。(B2セル) ※パイナップルやぶどうのように入荷か出荷のいずれかにしか日付が入っていないものもある。 3. タイトル行が「入荷_1」となっている列以降で日付の入っている列を探し、出荷から入荷を引いた数字をC列に入力する。 ※_1にも_2にもある場合は、アンダーバーを使って文字列を連結する。(C2セル) これを2行目から1行ずつ最後の行まで行い、かつ、このシートはブックにある複数のシートの中の1つですが、BA1セルが空白ではないシートにだけこの処理をしたいのです。 どうやらSelect Caseという構文を使えばできそうだというところまで突き止めたものの、条件が僕には複雑すぎて(特に2列を1まとめにするところ)まったく進みません。 どなたか、上記内容の場合どのような構文になるのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。