blue3608 の回答履歴

全57件中1~20件表示
  • 鬱に対する周囲の対応

    失礼いたします。現在、私は大学に通っているのですが、同じ大学の知人の鬱症状への対応に困っています。その知人は自傷行為や不眠、原因不明の腹痛や頭痛、喉の痛み等の症状が出ていて、酷いときは人が恐くて自室から出られず学校の試験も受けられない、という状態です。下宿生なのですが、電車にも乗れず、4時間もかけて大学に登校してきたこともありました。それを本人は、自分は病気ではなく単純に努力が足りない、根性が無い、不出来な人間だと言って全ては自分が悪いと言います。私が大学内のカウンセラーやドクターに相談した結果、病院に通院させるのが良いということで病院を勧めたら、涙を流して嫌がりました。行きたくない理由を聞いても、嫌だ嫌だとしか言いません。その子の親は、そういったことを全く知らなくて、その子の話では個人的なことから精神的な病を酷く嫌っているようです。昔から手をあげるらしく、とても恐くて逆らえないと本人は言っています。そして今、私たちは大学四年で就職の時期なのですが、大学内のドクターとの相談の結果、知人には就職活動は控えるように言いました。知人の親にはそのことを言っていません。言ったらどうゆう事態になるのか恐くて言えずにいます。知人は自分が病気ではないと言い張っているので、本人には悪かったのですが秘密裏に話を進めてきてしまいました。しかし、これから先、知人に何をしてあげられるのか、どうしていったらよいのか分からず途方に暮れています。長文、乱文で申し訳ありませんが、本当に困り果てています。どうか助言をお願いします。

  • 擬似うつ病??

    こんにちは。 私は20代の女性です。 会社で、全く仕事がもらえず、放置状態がずっと続き、 去年の夏に「うつ病、しかも複雑なうつ病だから、時間はかかると思うけど、治ります」 と精神科の先生に診断されて、薬も飲んでいましたが、 ある日、薬の副作用で、妊娠もしてないのに母乳が出てしまい、(ドグマチールの副作用) それ以来、(別の薬に変えてもらったんですが)薬を飲むのが嫌になり、薬を飲むのを止めたんです。 そんな状態ですが、 現在、仕事を辞めた(くびにされたのですが)せいか、 けっこう、薬を飲まないでも、全然平気な状態になりました。 現在、失業中で時間があるせいか、 友達と遊びに行って、楽しんでます。 こんな私が今思うのは、 もしかして、私は擬似うつ病だったのかもしれない ということです。 先生の言っていた、「複雑な」という言葉に「擬似」という言葉が隠れてたのかなぁと思いました。 病院では、うつ病ではなくても、うつ病だと診断されるのでしょうか? 会社を離れた現在でも、私は会社の名前を見るだけで、 なぜか、恐怖感が沸いているんですが、 それは多分、自分が逃げている気持ちなんでしょうね。 ちなみに、 私の母親がノイローゼ 姉が、うつ病で通院経験があります。 それを精神科初診の際に、用紙に記入したのも、うつ病だと言われたからかもしれません。

  • 自分に合った医師を見つけるチェックポイント

     心の病を治そうとして、精神科、心療内科へ行くべきだとわかっていても、必ずしもいい医師に巡り合えるかどうかわかりません。  いい医師を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。  「良い病院」などの本や、週刊誌などが一覧表にして紹介していますが、はたしてどれくらい信用できるものでしょうか。  私は、やはり保健所などの精神医療関係者に訊いてみるのがいいと思うのですが、公平性の点から答えてくれないような気もします。  仮に紹介してもらっても、その医師が自分に合っているかどうかをどういう点から確認したらよいでしょうか。  いろいろお尋ねしてすみません。中からでもお答えいただければ幸いです。

  • 親に打ち明ける

    実はずっとずっと悩んでいることがあります。 すべて話すことは難しくかなり長くなってしまいますので理解してもらえ得るのかは難しいのですが・・ うつ。摂食障害で悩んでることをどう親に打ち明けるかがわかりません。摂食障害についてはもう4年は過ぎています・・。真剣に入院も考えているのです。 今まで何度も病院にいくか考えました。決心ついた理由は仕事にも支障が出てきてしまいずっと夢だった仕事なのですがやめました・・。 それも親には言えていません。新しく探そうとも思いましたがこのままでは絶対に続かないと思うのです 仕事をやめたい理由も嘘をついてしまいます。 いい打ち明け方はないでしょうか? 簡単に言えるようなことではないんです。 もう最低な生活を送っています。 精神病って親にはなかなか理解できないものって聞きますよね・・ うちもきっとそんな感じです。 どうして!?前はもっとしかっりしていたのに・・という感じで。 もう駄目です。このままではいつか命を失うのではないかと思います 私の心の埋まらないものは何なのか・。・よくわかりません。どうにか解決できないか 彼氏ができてもなにもうまりませんむしろ彼との生活にも支障が出ます。 誰にも言えないんです・・。 どなたかアドバイスいただけたら。と思います よろしくお願い致します。。

  • 親に打ち明ける

    実はずっとずっと悩んでいることがあります。 すべて話すことは難しくかなり長くなってしまいますので理解してもらえ得るのかは難しいのですが・・ うつ。摂食障害で悩んでることをどう親に打ち明けるかがわかりません。摂食障害についてはもう4年は過ぎています・・。真剣に入院も考えているのです。 今まで何度も病院にいくか考えました。決心ついた理由は仕事にも支障が出てきてしまいずっと夢だった仕事なのですがやめました・・。 それも親には言えていません。新しく探そうとも思いましたがこのままでは絶対に続かないと思うのです 仕事をやめたい理由も嘘をついてしまいます。 いい打ち明け方はないでしょうか? 簡単に言えるようなことではないんです。 もう最低な生活を送っています。 精神病って親にはなかなか理解できないものって聞きますよね・・ うちもきっとそんな感じです。 どうして!?前はもっとしかっりしていたのに・・という感じで。 もう駄目です。このままではいつか命を失うのではないかと思います 私の心の埋まらないものは何なのか・。・よくわかりません。どうにか解決できないか 彼氏ができてもなにもうまりませんむしろ彼との生活にも支障が出ます。 誰にも言えないんです・・。 どなたかアドバイスいただけたら。と思います よろしくお願い致します。。

  • 鬱に対する周囲の対応

    失礼いたします。現在、私は大学に通っているのですが、同じ大学の知人の鬱症状への対応に困っています。その知人は自傷行為や不眠、原因不明の腹痛や頭痛、喉の痛み等の症状が出ていて、酷いときは人が恐くて自室から出られず学校の試験も受けられない、という状態です。下宿生なのですが、電車にも乗れず、4時間もかけて大学に登校してきたこともありました。それを本人は、自分は病気ではなく単純に努力が足りない、根性が無い、不出来な人間だと言って全ては自分が悪いと言います。私が大学内のカウンセラーやドクターに相談した結果、病院に通院させるのが良いということで病院を勧めたら、涙を流して嫌がりました。行きたくない理由を聞いても、嫌だ嫌だとしか言いません。その子の親は、そういったことを全く知らなくて、その子の話では個人的なことから精神的な病を酷く嫌っているようです。昔から手をあげるらしく、とても恐くて逆らえないと本人は言っています。そして今、私たちは大学四年で就職の時期なのですが、大学内のドクターとの相談の結果、知人には就職活動は控えるように言いました。知人の親にはそのことを言っていません。言ったらどうゆう事態になるのか恐くて言えずにいます。知人は自分が病気ではないと言い張っているので、本人には悪かったのですが秘密裏に話を進めてきてしまいました。しかし、これから先、知人に何をしてあげられるのか、どうしていったらよいのか分からず途方に暮れています。長文、乱文で申し訳ありませんが、本当に困り果てています。どうか助言をお願いします。

  • 胸のつかえを吐かせて下さい

     4日前にもメンタルヘルスに、書き込みした者です。 仕事が長続きせず、前職をすぐに辞めてしまい、 現在、求職活動をしております。  なかなか仕事が決まらず、イライラ・焦り等を感じ、 心療内科に通い、デパスをもらって大分、精神的に落ちついてきました。  就職活動も積極的にやるようになってきました。  でも、今度は違う悩みにぶつかるようになってきました。  それは、新しい職が決まったとして、果たして本当にやっていけるかどうか?ということです。    人間関係のことや、仕事についていけるのか?等です。  そんな事が頭を巡り、またもや不安やイライラが 出てきてます。  はぁー、本当にぐるぐると頭を巡り、苦しいです。    また、変な質問ですが、この様なご経験をされたり、 克服された方、些細な事でもいいので、ご助言ください。  宜しくお願い致します。

  • 終日頭がボーッとするのですが・・・

    最近頭がすっきりしない日々が続いています。何事に対しても注意力散漫で、忘れ物が多く、仕事についても小さなミスを繰り返し、社内での信頼が落ちる一方です。最近は、普通にかばんを持って電車に乗っているだけなのに、かばんを置き忘れやしないかと不安になったり、顧客向けに資料を提出する際も、またまちがえてしまうのではないかとの恐怖感に襲われ、何度も確認をするのですが、結局、顧客から間違えを指摘(日付などのしごく単純なもの)される始末。自信を失う一方で、こんなはずではないのにと言うもどかしさでストレスがたまる一方です。ただ単に疲れているだけなのか、精神的に何かを患っているのか? 研ぎ澄まされた感覚を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分を好きになるには、、、?

    自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。 何か努力をすれば好きになれますか。 そんな経験はありますか。 まず、私は人からよく太ってると言われます。 自分ではそんなに太ってる?と、自覚症状があまりありません。確かに痩せていませんし、標準とは言えません。 よくまあ、皆さん面と向かって言うものだと思います。それも初対面の方などからも言われます。 痩せてキレイになると自分に自信が持てますか。 充実した仕事をすることで、自分に誇りが持てますか。 好きなことをやり続けると自分が好きになれますか。 体験談などがありましたら教えて下さい。 彼氏や友人といった他人に受け入れられたことで自分を認められたということでもけっこうです。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分のバカさ加減に。

    どのカテゴリーにしたらいいのか、よく分からなかったので、もし違っていたらごめんなさい。  私は、本当に馬鹿な女です。ぬけてるというか・・・。詰めが甘いのです。自分でもよく自覚していたし、人並み以上に気を付けるようにしているのですが、やっぱり今日もまた重大なミス(個人的なミスで周りに迷惑かけるようなことではないです。)をしてしまいました。こんな私には、泣いてストレス発散する権利すら無い様に感じます。どうして私はこうなのでしょう。劣等感を感じます。自分が嫌いで仕方ありません。これ以上、自分を嫌いにならないようにか、無意識に自分で自分を腫れ物に触っているように接している感覚があります。まずミスをしないような気配りの仕方を考えるべきか、自分を好きに(最低、嫌いではない)なる方法を考えるべきか、どれから考えるべきかも分かりません。どなたか、どの欠点から解決法を見つけていくべきか、またその解決法など、ありましたらアドバイス貰えないでしょうか。乱文で失礼致しました。

  • 組戻ってなんですか?

    新生銀行で振込みをしたのですが、数日たってみてみたら組戻というのになっていました。組み戻しってなんですか?また、組戻にならないようにするにはどうすればいいですか?

  • 台風のばか!

    明日、一週間ぶりに会う彼女と彼女と行くのは初めてのプールに行く予定でしたが、あいにく台風で明日のプールにいけなくなってしまったので、代わりに行くのに楽しいところってありますか? 明日会わなかったらまたずっと会えないし、なんとかお金があまりかからないで都内でカップルが雨の日に楽しいスポットってありませんか??

  • 心と体。(特に男性の方に質問です。)

    ずっと恋愛相談をしていた男の子の友達が居ました。 ありがちですが、わたしは相談をしているうちに、その相談役の男の子の事を好きになってしまいました。 わたしは気持ちが抑えられなくなって「心変わりして今はあなたが好き」だと告白してしまいました。 彼はとても驚いていましたし、やはり友達として相談にのってくれていたので、結局振られてしまいました。 しかし、そのあとも以前と変わない態度で接してくれていたので安心していました。 が、わたしの好きな気持ちは変わりませんでした。 先日、彼の部屋に遊びに行きました。 何度もそういうことはありましたが、その日初めてキスをしてしまいました。 彼はそれ以上を求めてきましたが、振られている事実に変わりはないので、わたしは受け入れる事はできませんでした。 わたしの気持ちを知って、彼はわたしを求めたのだと思います。そんな卑怯な人でも、わたしの気持ちは変わりません。 それなら、わたしは彼に体を許してしまおうかと、今悩んでいます。 求めるものが体だけだったとしても、そこから発展するかもしれないと望みを託す事は間違いでしょうか? また、良い友達だった女の子でも簡単に抱いてしまいますか?

  • 付き合い方

     現在22歳で仕事もふつうにしているのですが、自分は人付き合いが苦手だと思います。上司との関係も悪くはないのですが仲良くなれません。タメの人でもなかなか自分からきっかけを作ることができずめったに友達関係になれません。そんなこんなで友達はぜんぜん少ないです。  また、人と話すときマンツーマンだと話せるのですが、友達の友達とかが集まって飲み会などをやると、相手にどう思われるか気にしてしまうのでしょうか、言葉を選んでしまい、いいたいことが言えなくなります。そんなこんで相手から無口なやつだなと思われてしまっているような気がします。 克服するためのアドバイス等ございましたら、ご回答お願いします。

  • さとう○緒と同じタイプは・・・

    男性うけはよくて、女達からは嫌われるタイプになるんですかね? ひとそれぞれだとは思いますが、実際の所どうなんでしょうか?私の周りにもそういう人がいるんですが、いい年してちょっと・・・って思ってしまいます。

  • 元彼女の手紙(長いです!)

    今の彼氏に疑惑を持っています。私たちは付き合って半年です。2ヶ月前に、彼氏が元彼女の手紙と写真を持っていたのを見つけました。これは2度目の元彼女の物を見つけた時だったのですが、彼がその場で破り捨てました。ところが、今さっき、私が彼の部屋で捜し物をしていた時、その’破り捨てた手紙’がこっそり箱に入っているのを見つけてしまいました・・・。私はかなりショックです。なぜ彼がそれを一つずつ、ゴミ箱から拾い集めたのか理解できませんでした。彼が私がそれを発見したのを見て、とっさに何と言ったと思いますか?「2ヶ月前の事だから、覚えていない。」でした・・・。開き直りだったのか、言い訳だったのかわかりません。5分前に部屋に来て「破り捨てた後に喧嘩したのを覚えているか?その時、無意識のうちに拾い集めてしまった。これは俺の間違いだったよ。お願いだからさよならを言わないで欲しい。」と言われました。私は彼が信用できなかったので「今は一人にして欲しい」と言いました。私は元彼の写真をすべて捨てました。なぜなら彼に「どうして持っているんだ!?」と咎められたからです。一体、彼が本当に私のことを愛しているのか、未だに元彼女に未練があるのかわかりません。長くなって申し訳ありません。とても混乱してショックなので、乱文はお許しください。

  • 彼の気持ちは・・・

     私は23歳のOLです。私は学生時代にアルバイト先で彼女持ちの人を好きになりました。私にとって彼は側にいられるだけで幸せな存在であり、手に入れたいという感情を抱くことも恐れ多い憧れの人でした。  ある日、彼が私のそんな気持ちに気づいていて、しかも彼も私に好意を持ってくれていたということを知りました。当時彼は彼女とうまくいっておらず悩んでいて、そんな弱さをみて私の気持ちは強くなる一方でした。ですが彼はそんな私に、やはり自分は彼女のことが一番好きで、大切に思ってるから別れる気はないと言いました。私はそんな真面目で優しい彼をやはり好きだと思いましたし、多少でも好意を持ってもらえたことだけでとても嬉しく思いました。  そんな彼が引っ越すことになり、私は毎日悲しくて泣き暮らしました。私はたとえ友達としてでもいいので、彼と縁が切れることだけは嫌だと思ってました。 そんな私の気持ちを彼も受け入れ、友達関係を続けることを快く承諾してくれました。私は彼が好きだけど、彼が彼女と幸せになってくれるのであればそれでいいと本気で思っていましたし、それくらい彼を好きでした。  しかし彼と離れてから、彼からメールの返信が届かなくなりました。私はなぜだかさっぱり分からず落ち込みました。私が何より恐れていた音信普通状態になってしまったのです。彼は仕事が忙しいですし、彼女さんに不快な思いをさせたくないと思うと電話もかけられません。  彼は私のことをもう迷惑だと思っているのでしょうか。諦めさせようとしているのでしょうか。このままでは彼から卒業できず、新しい恋も始められません・・・

    • ベストアンサー
    • noname#176387
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • うつ病の原因について

    ここ半年ほど、うつ病の症状に近いものを感じており 最近になって「うつ状態にあるのでは?」と思いはじめています。 私の場合、親の借金のため私も借金を負う事になり お金を借りた知人からは、責められているため 現状の原因ははっきりしているのですが、 この場合うつ病にあてはまるのでしょうか? また、病院に行って治療したほうが良いのでしょうか? 文章が分かりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 何をどうしたらよいのでしょう。。。

    29歳になる 男 会社員です。 現在、某企業でエンジニアをしています。 転職して1月ほどなのですが、最近体調(気分)が優れず悩んでいます。 と言うのも、転職前まではベンチャー企業や新入社員の入らない企業にいたため後輩がいたり、リーダー等の経験がありません。 入社前にその話はお伝えして、いきなりリーダーにはなる事は無いと言うお約束の下に入社したのですが、入社初日に新規プロジェクトのリーダーに任命されました。 すべてを自分で決め、必要なら人の手配を行い、自分で管理し自分で進めろと言われるのですが、何をどう決めたら良いかも、何を管理したらいいかも良くわからない状態です。特に下に人が入った場合に何を指示してあげたら良いのかがわからないので人手はほしいのですが入れる事を想定できません。 (上司からは手続き的なアドバイスしか頂けない) リーダーを下ろして貰うように話もしたのですが、まったく取り合ってもらえません。 (年齢的にはリーダーでもおかしくないので私の経験不足が原因ですが) この様な状態が1ヶ月ほど続き色々奔走していたのですが、まったく先が見えない状態です。(これから先も見える気配がない) 1週間目ぐらいから胃痛が始まり、3週間目ぐらいから夜寝れなくなり、現在は吐き気までもよおしています。(今までこのような経験はありません。) 一番困っているのは何もする気が起きなくなってきた事ですが...。余計に仕事が進みませんしね_no 今の仕事(エンジニア自体)にも興味が沸かなくなり、別の職業に転職も考えているのですが、プロジェクトの事を考えるとなかなか踏ん切りもつきません。 退職を申し出た後の人間関係も考えると気が重くなります。 この状態は鬱なのでしょうか?それとも私の考え方が甘いだけなのでしょうか? 考えがまとまらず、長々書いてしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。