fuwafuwa-naのプロフィール

@fuwafuwa-na fuwafuwa-na
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/01/11
  • 性別女性
  • 都道府県京都府
  • 妊娠し退職したら夫に怒られた

    初めて利用する為、何か失礼などありましたら申し訳ありません。 昨年11月に妊娠発覚し、11月下旬からつわりが酷くなり休業していました。 2月1日に会社から、「すぐに復帰できないようであれば別の人を雇わなければならず、会社としても負担になるので一度退職してもらえないか」と連絡があり、働ける状態ではなかったので「わかりました」と承諾しました。 それを主人に報告したところ、「相談もなしになぜ勝手に辞めるんだ」と怒られました。産前産後休暇の手当金や、育児休業の手当金などもらえるお金がたくさんあるのに今辞めたらもらえなくなるとのこと。 それは私も知っていましたが、働ける体調ではなかったし、回復しても正直、今の会社で働きたくはなく、そのような手当があっても働きたくなかったのです。 主人も、「手当があっても働きたくないなら、辞めてもしょうがない。が、結論を出す前に相談して欲しかった。」 とこの件は数日響きましたが、ひとまず収まりました。 しかし、「お前に家計は任せられない」とお金の管理は主人になっています。携帯の通信費など、私個人で使うお金への支援はなしです。 そして先日、つわりで休んでいた期間の傷病手当金の申請書に記入してもらう為、産婦人科に行ったところ、「実際に休んだ期間ではなく、こちらで業務不可と診断書を発行した期間しか認められない」と説明を受け、その期間が会社の年末年始休暇と重なる為7日分の手当金約3万円しか請求できないと分かりました。元々20万円位請求できるものと思っていたので、申請書に記入してもらう金額や、例え申請してもらったとしても、承認されない場合もあることを考えると、申請書に記入してもらうお金を払うのが惜しく、辞めて帰ってきました。 それを主人に報告したところ、また激しく怒り、「今まででいくら損したと思ってるんだ。こんなんじゃどんなに金持ちでも生活できない。そんなんで子供を守っていけるのか。料理なんてしなくていいからこっち(傷病手当申請)をやれ。」と言われました。 私は料理が苦手ですが頑張って美味しいものを作ろうと努力してました。それをわかっていて、そう言ったんだと思います。 私にもいけないところはありますが、こんなに怒られなければならないことをしてしまったのか、皆さんにお聞きしたいです。

  • 京都市動物園までの路線と三条周辺。

    一人は京阪京橋から特急1本で三条→歩きで動物園まで。 一人は新幹線で京都駅に到着して動物園まで行きます。 後者は京都駅から歩きだと流石に距離がありそうですが 東山まで一本の電車でいけますか?宜しければ一番無難 な経路を教えて頂けると助かります(タクシーは除く) ちなみに京都市動物園を出た後は二条城(その前に平安 神宮または八坂神社に寄り道があるかも)へ行く予定 です。その間にランチをするのにお勧めの場所などが あれば宜しくお願いします。