hahazezeのプロフィール

@hahazeze hahazeze
ありがとう数8
質問数2
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2011/10/11
  • 退職証明書のもらい方を教えてください

    去年の夏に2年間勤めていた某保険会社を契約期間満了で退職しました。 退職後は雇用保険を受給しながら求職活動をしていましたが、雇用保険受給中に就職先が見つからなかったため、バイトをしながら求職活動中です。 ある会社の求人(一般事務)を見て書類を送ったら、面接の連絡が来ました。 その時に保険会社で勤めていた時の退職証明書を持ってきてほしいと言われました。 もし、面接の日までに間に合わなかった場合は退職証明書が手元に来た時に郵送でもいいと言われました。 普通、仕事を辞めた後に勤め先から雇用保険を受給するのに必要な書類をもらうと思うのですが、退職証明書ってその書類の中に入っていましたっけ? 雇用保険を受給するのに必要な書類の中にはまだ手元にあるものもあるのですが・・・。 退職証明書をもらうには勤めていた保険会社に問い合わせすればいいのでしょうか? 私の場合は保険会社を退職して1年近く経っていますが、こんなに時間が経っても退職証明書は発行してもらえるのでしょうか? また、理由をきかれた場合は「就職の面接で必要なので」と素直に言っていいのでしょうか? 面接の時に退職証明書を持ってきてほしいと言われたのは初めてなので・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 解雇通告手当て

    うちの奥さんのバイトの件です。 週4日でノジマ電気グループで携帯の販売をやっておりますが、 店舗の売上不振により、先週の10月23日基本的には今月いっぱいで退職、どうしても残りたいなら 週1日くらいのシフトになると言われました。 これは解雇通告手当てを貰う権利はありますか?もし、貰えるなら時給1000円で週28時間働いているのですが、いくらくらいもらえますか?

  • こんな労働条件ある?

    市の職員ですが、今回、市民病院縮小(市政)のために通勤時間が1時間以上かかるところに転勤することにしようと考えていますが、3交代勤務なので夜勤入りの日は仮眠室を移用しようとしても10室以下しかないため通勤時間をかけて往復し、仮眠がほとんどできない状況になりそうです。自身の希望転勤ではないのにひどくないですか?労働基準に反していませんか?不安で仕方ありません。

  • 社長の暴言を早く忘れたい

    昨日は会社の決起大会ならぬ飲み会でした。座席がいつもくじ引きなんですが、運悪く社長と同じテーブルでした。悪い人ではないのですが、酒が入るといつもの豪傑に拍車がかかる上、威張りん坊になり、下品な事を言い出すので、他の女性も誰も近くには座りたがりません。 仕方なくお相手して、もう少しで終わるというところで、社長は総務部長を呼びつけ「○○部長!この人(私の事)は離婚して旦那がいないんだから、触っていいよ!触ってやって!」と大声で言いました。 私は一年前に離婚し、子供2人を育てています。離婚の事は役員や女性社員しか知らず、部長等はほとんど知りません(わざわざ報告する事もないので)。離婚してるのは事実ですが、飲み会の席でネタにされる筋合いはありません。実際、頼る親もおらず、必死で毎日仕事をしてるのに、離婚して寂しいんだと思われてると思うと、腹が立ってたまりませんでした。周りのフォローもなく、こんな年でなんで馬鹿にされなくちゃならないのか・・・。振られた部長も返事に困ってました。その場は適当に笑ってごまかしましたが、帰り道に情けなくて涙が出ました。 ほんの冗談だと思います。でも、他の女性社員も離婚してますが、関連企業のお偉さんの娘なので、いやな事は一つも言いません。他にもお偉さんの娘が二人、あとはOGや60過ぎのおばちゃんで、こんな私でも年齢的には17年間も一番下なのです。ほかのみなさんはコネ入社(契約社員ですが)だけど、私は後ろ盾もコネも何もない、ただの正社員です。 いつも悩む事に疲れて何日か経てば腹立たしさも収まるのですが、ふとした時にたとえば寝る前とか思い出してはムカムカするんです。で、言えなかった事をその場で想像でシュミレーションしてしまいます。早く気にならなくなりたいです・・・。ちなみにうちの会社は、ある機関の関連会社で役員、部長職は全て天下りで5年程おきに入替えで、変わらないのは女性だけです。今まで尊敬できた社長は一人だけでした。前向きな言葉をお願いします。

  • ダイヤネックレス価格相場

    老舗の宝石店で素敵なネックレスを見つけました。 決算セールとかで29万が10万とのことで、あまりの安さに「ダイヤの値段って??」と思っていますが、実物はキラキラと輝いて照りもよく、申し分ないものでした。 素人なので、はたしてこのダイヤは買いかどうかアドバイスいただけたら幸いです。 ネックレスについては下記の通りです。 プラチナスライドチェーン45cm ペアシェイプ 0.424ct Jカラー SI1 鑑定書付き(鑑定機関は未確認) よろしくお願いします。