sky-hyunのプロフィール

@sky-hyun sky-hyun
ありがとう数38
質問数14
回答数12
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
45%
お礼率
69%

  • 登録日2000/12/27
  • うつ状態で苦しむ友達との接し方

    こんにちは。 高校からの友達についての相談です。 同い年の20代ですが、彼女にはずっと恋愛について相談されているのですが、 (1)恋人ができたことがないこと。 →作るための場所にいけばいいといった答えをすると、 (2)今までふられてばかりでうまくいったためしがないのに、そんな自信ない。あなたはうまくいったから言えるのだ、といわれる。 どうも彼女は受動的に愛されること・自分が受け入れられることを望んでいるようで、自分が好きな人に好かれる、しかも相手のほうから、だけを合格とし、それ以外は邪道とみなしている感があります。 当然の願望とは思いますが、努力なしにそんなうまくいくのはムズイと意見すると、 私(その友達)みたいな子は努力しないと、好きな人から好かれないってわけね、と卑屈になります。そこで私は何もいえなくなります。 そんなにすかれたければ努力が一番手っ取り早いし、私もそうしてきたしといいたいだけです。。 それしかいえないのですが、その悩みがこじれてうつ状態になっている彼女にここ数年同じ悩みばかり聞かされて苦しくなってきました。 しかも私は最近結婚し、彼女は私に対しますます卑屈になります。結婚した人にはわからないなど。それでもなお私にばかりそういった悩みをいいます。 でも彼女の腹立つ意見しかいえないのに。。 私の意見では彼女を救えないのに。。 黙って聞き流せないです。卑屈になるな、という意見をいつもいってしまう。 彼女がどうするかしかないと、そこまで言葉に出そうで、とめてしまいます。「がんばれ」的な回答はうつ状態の彼女にはトドメをさすようで。 前を向いてほしいです。何年も卑屈な状態の彼女はもう見たくない。精神科に通っているようですが、むしろ、病だし、恋人できないのも当たり前だよね、みたいにさらに卑屈に。。同意を求められても悲しくてできないし。 彼女に何が必要か、彼女が何を目指し今の状態を打破したいのかどうかもわからないので、いかんともしがたい状況のですが。 乱文すみません。 こういった友達に立ち直ってもらった経験ある方もない方も、意見お願いします。

  • 恋人や配偶者の行動、どこまで許して、どこから別れ・離婚を意識して、どこで決意しますか?

    皆さんは恋人や配偶者の行動で、何処まで許して何処から別れ・離婚をいしきして、何処で決意しますか? 恥ずかしいのですが、私の父や周りの大人の男性は、みんな暴力振るったり、お金にだらしなかったり、女遊びしたりと、よい恋人・夫・父親の見本になるような人は誰一人いませんでした。 そんな環境で育ち、虐待されて育った私は、はっきり言って男を見る目がありません。 何処まで許して、何処から別れを決意するのが一般的なのかわからず、必要以上に我慢してしまいます。 何度も浮気されたり、お金にだらしないのを見ていてもここは我慢すべきなのか、別れるべきなのかわからないんです。 周りの大人の女性は、見本にならないような男性の配偶者なので相談しても意味がないし、母みたいな人生は送りたくないと思ってしまいます。 そこでみなさんの、何処まで許して、何処から別れを意識して、何処で別れる決意をするか・したかを参考に教えてください。 男性・女性といません。 出来るだけ沢山の別れの経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 何からしたら良いんですか??(T_T)

    こんにちは★5月に挙式を控えています。でも、まだ何も決まっていなくて決まっているのは式場だけなんです・・・。もうすぐ打ち合わせが始まるのですが、どんな披露宴にしたらよいかなかなかまとまりません(-_-;)自分たちらしい披露宴にしたいのですが、みんなが楽しくなかったらどうしよう…とかいろいろ感えてしまいます。何から考えていったら一番いいのですかぁぁ??そして、何か会場がビックリするようなサプライズな演出をしたいのですが何かいいものはありませんか??教えてくださいm(__)mお願いします。

  • 結婚式の場所について

    結婚式のことで質問です。 彼は北海道出身で、今は東京に住んでいます。私も東京の人間です。 こちらで式をすると、彼の親族や友達をこちらに呼ぶのに、費用がかかりすぎてしまいますので、 私の両親のみ北海道に行って、向こうで式を挙げたいのですが、 彼がそういうわけには行かないでしょ~って言うんです。 私は別にそれでもかまわないのですが、やっぱりそういうのっておかしいですか? (私は特に親しい友達もいないし、親戚づきあいもしていないのです)

  • 披露宴でのスライド作成

    6月頃式を予定しており、週末にホテル側とはじめての打ち合わせがあります。披露宴で二人の生い立ちをつづった【スライド】を流したいのですが、どなたか実際にやられた方、感想やアドバイス、作成してくださる良心的な値段のお店などご存知なら教えて下さい。都内在住ですが、式は田舎で挙げます。基本的にホテル側は場所を貸して料理を出すぐらいしかしてくれません。逆に言うとなんでもこちら側で提案できるのですが。。。