koshmiのプロフィール

@koshmi koshmi
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/22
  • 赤ちゃんの湿疹について

    今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

  • 産後2ヶ月 無気力な毎日。元気になる方法は?

    何をやっていても無気力です。産後2ヶ月で余り外出できず、外出したいとは思うのですが、いざ外出しても楽しめなくなりました。理由は沢山ありすぎてかけないほど。例をあげると・・・ (1)女性ホルモンの影響で妊娠中からずっと肌の調子が悪く、お化粧がきちんとできない→ますます人と会いたくなくなる。 (2)産後の体系が気になっておしゃれが楽しくない→ますます外出が楽しくない。 (3)外出しても赤ちゃんが気になり心から楽しめない。 (4)イライラして何も手につかず楽しくない。 (5)アレルギーがひどくなり何も手につかない程。特に目がひどく、目がゴロゴロして読書もできない→これでは外出も無理と落ち込んでしまう。 (6)ひどく疲れやすく歩くのもやっと。 (7)友人と会いたいとも思えない。今は出産、育児しかしていないので、それ以外の会話に興味がもてない(育児の話をすれば聞いてくれると思いますが、子供の居ない人に話すのは気がすすみません)。 (8)外出しないので洋服も買う気がおきない→ますます外出しない (9)まとまった時間がとれないので何をするのも諦めがち。 等など・・・。家に閉じこもり孤独ですが、かといって今は外出も楽しめません。妊娠中からずっと閉じこもりがちなので すっかり元気がなくなり、自分に自信もなくなりました。 夫に話すと、どうしていいかわからず困るようです。元気付けようとして休日には何とか連れ出してくれますが、おそらく根本解決にはなっていません。 平日は夫がいてもかえって気を使うばかりで、一人のほうが楽なほどです。 外出だけでなく、おそらくすべてのことに無気力です。 赤ちゃんは日々育ちますが、 反比例するように自分がどんどん退行していく気がします。記憶力も悪くなりました。 家で家事をしていると、終わりのない作業を繰り返し 何も収穫のない日々をすごして時間を潰している気がします。 ねずみが回転車をカラカラと走っているように 自分がどこにも行き着かない、生き地獄にいるように感じます。 食欲もなくなり、自炊も苦痛でしょうがありません。食欲がまったくないので自炊をするくらいなら食べない方がましと思う程です。 何も考えずにボ~っとTVでニュースや映画など、目で追っているのが、唯一、苦痛を感じない時間です。それも赤ちゃんをあやしながらボ~っと目で追う感じです。 赤ちゃんは涙が出るほどかわいく、匂いや肌などを感じると癒されます。 この先、こんな母親ではダメだと思います。子供のために、しっかりしなきゃと思うのですが どうにも方法がわかりません。 母乳もでなくなってきました。産後すぐはでていたのに、週を追うごとにでなくなり もう無理かと思っています。母乳がでなくなり泣きたくなります。 産後うつっぽいのかもしれませんが ひとりで外出が難しいので病院にもいけません。 こんな状態に、どこから手をつけていいか分からなくなりました。とっかかりは先ずどうやって元気になれるのでしょうか。 自分が生まれてくるべきではなかったように感じることがあります。

  • マタニティ

    妊娠4ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 まだそんなにお腹は目立ちませんが、ジーンズを履いてると食後はちょっと苦しいような気がするようになってきました。 そろそろマタニティの購入を考えた方がいいのかなぁと思っています。 お腹が大きくなるころには寒い季節になると思うのですが、購入した方がいいもの(これは使える!というもの)、逆に購入しなくても問題ないもの(要らなかったもの)などありますでしょうか。 マタニティジーンズはあった方がいいのかな~なんて漠然と思ってましたが、職場ではジーンズNGなので(2月の産休前まで働くつもりです)休みの日しか履かないし、どうなんだろ?と迷っています。 体を冷やさない為に重ね着も必要ですが、あまりたくさん買うのももったいないので、使えるものを無駄なく買いたいと考えています。 経験談など教えていただけると嬉しいです。