LUMboo の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 近所の人が匿名で嫌がらせする

    新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。 うちは子供がいないので犬を飼っています。 外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で 近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。 それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。 でも特に異常はないとの事で帰ったのです。 犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。 こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、 今度もし電話がかかってきたら直接うちに言ってくださいと約束しました。 しかしまた最近同じ人から電話があったらしく動物愛護センターの人がまた家にやってきたのです。 以前の件で私も犬が吠えるのが気になり、 なるべく吠えないようにと家族で努力してきました。 しかしどうしても匿名で近所の人が動物愛護センターに電話したというのが不愉快で気持ち悪くずっと心の傷として残っていました。犬が吠えるたびに神経ぴりぴりする感じでした。 しかし最近また動物愛護センターの人がやってきました。 また同じ人が電話してきたそうなのです。 今度そういう電話があったら直接言うようにしてくださいと約束したのですが 全く聞いていなかったようです。 動物愛護センターの人が約束を守らなかった事を不信に思います。 普通に犬を飼って生活しているのにどうしてそんな監視みたいな事をされないといけないのでしょうか? 実際見に来て問題なかったにもかかわらずまた近所の人から匿名で電話がかかってきたので見に来たという事でした。 うちの犬はしつけもしてるし、散歩も食事も十分に与えてます。 ラブラドールという賢い犬です。 吠えるとするなら...... 友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。 家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース) 不審な人が通ったら吠える。 犬なら当たり前の行動です。 くやしくてなりません。 人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか? 動物愛護協会の人が言うには吠えるから、どうして吠えるのか見てきてほしいと言われたそうです。 そんな事で動物愛護協会の人が見に来るのでしょうか? 愛護協会のやり方がどうしても納得いきません。 今までどのように報告されているのかデーターを見せてくださいと言ったのですが、 それも曖昧でデータが手元にないそうです........ 管理もいい加減できちんとデーター(対応履歴)を残していないようでした。 もちろん誰が電話をかけてきているのかも教えません。 近所の匿名の人が犬が吠えるとすぐ動物愛護センターに電話するのでそこが窓口になっている状態でうちも大変困っています。 うちの犬になにをされるかもわかりませんし。 誰が電話したかもわからない状態でとても気持ち悪いです。 たぶん電話をかけた人間はうちの家の状況を観察している様子なのだと思います。 どのように対応するべきですか? ノイローゼになりそうです。

  • 犬のマーキングをする理由を教えて

    家の犬は僕にマーキングをするのは下に見てるからしてるのかな? けどお母さんの事は上に見てるんですよ。それでマーキングするんですよ。どうしてでしょうか? 一番下の弟にもマーキングするんですよ「多分下に見てる」 けど上に見ているお母さんにもマーキングするのは変ですよね。 家でマーキングするのは今言った三人だけです。 僕と一番下の弟とお母さんはスキンシップを良く取ります。 お父さんと、真ん中の弟にはしないんですよ。 お父さんと、真ん中の弟は全然スキンシップを取ってません。 僕が聞いた話だとマーキングって下の人にやるのに変ですよね? それともマーキングって他にも意味があるのですか?。 知ってる方回答お願いします。

  • おすすめ 猫ベット

    通販で売ってる猫ちゃん用のおすすめのベットを教えてください。 デザイン性重視です。値段は特に決めてません。宜しくお願いします。

  • 猫の嘔吐について

    はじめまして。よろしくお願いします。 猫の嘔吐についての質問はいろいろと拝見させていただいたつもりですが、 他の方とかぶっていたら申し訳ありません。 2歳の女のコです。 (動物愛護センターから引き取ったため、歳はおおよそです) 5ヶ月ほど前から、嘔吐するようになりました。 最近は2週間に1度ぐらいの頻度です。 フード(形状ほぼそのまま)を吐いた後、 ちょっと液状のものを吐きます。 食欲は旺盛ではなく、朝も夜も2~3時間かけて食べ、 完食することはたまにです(量は計ってあげています) 水を一気に飲んでいるようだったので、 留守の時以外は水を少量ずつ与えてみましたがダメでした。 吐くのは必ず朝です。 なので、朝ご飯の後だけかと思っていましたが、 まだ朝ご飯を食べていない早朝に、一度吐いたことがあります。 消化がうまくできていないのでしょうか。 近々病院に連れて行こうと思いますが、 その前に何か推測できる病気や助言等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#148424
    • 回答数2
  • ヨークシャテリアの首輪は?

    明日、ヨーキーちゃんがうちに来ます。 首輪かハーネスか、 ヨーキーにはどちらが向いているのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • marukocyan
    • 回答数3
  • 生後4ヶ月のトイプードル

    先月人生初、念願の犬トイプードルを飼うことができました。 毎日家に帰って愛犬と遊ぶのが楽しみです。 皆さんの体験上、おすわりやふせなどはこの時期教えていたでしょうか? またこの時期にしつけていたほうがいいことがあればおしえてください。 ※リーダーウォーク、マズルトレーニングなど時間があるときはしています。

    • 締切済み
    • noname#137920
    • 回答数3
  • ペットショップのワンコで最近よく見るMIXについて

    ワンコを飼いたいと思っていますが 最近いろんな犬種のMIXを見かけます。 例えば トイプードル+Mダックス チワワ+Mダックスなど。 見た感じはとってもかわいいとは思うんですが 純血種と比べて 何か不都合な点は出てこないのでしょうか。 例えば病気しやすいとか… ちょっと気になります。

    • ベストアンサー
    • marukocyan
    • 回答数3
  • 柴犬(2歳♀)ブラッシングの相談です。

    室内で柴を飼っています。 多くの柴飼いさん同様、抜け毛には手をやいています。 現在はファーバスターとケッシーというラバーブラシを併用していますが、毎回抜け毛が豊作です。 通常の手入れは シャンプーは3週間から5週間に1回くらい。自宅とサロンと交互です。 シャンプー後はアンダーコートが浮いてくるのか特にごっそり収穫できます。 ブラシは気になるときは毎日。 それ以外は2日~3日に1回。 1回につき30分くらいです。 やってもやってもキリがないので、30分位で終了しています。 ブラッシング剤は使っていません。 背中あたりは、ファーバスターで大まかに取って、ラバーブラシでさらに取ります。 頭や足、腹はラバーブラシのみ使っています。 掃除機片手に吸い込みながらブラシをかけます。 ごみ溜め1杯(ごみすてサインが点灯するくらい)位毎回とれます。 室内で飼っているためか、目立った換毛期がなく、年中抜けます。 地肌が見えるということもなく、アレルギーもありません。(Drの診断により) ファーミネーターは試していませんが、ファーバスターは宣伝VTRほどとれませんでした。 スリッカーブラシは、ファーバスターよりも取れないんじゃないかという気がして使っていません。 長くなってしまいましたが、 オススメのアイテムや方法があれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#138221
    • 回答数6
  • 柴犬(2歳♀)ブラッシングの相談です。

    室内で柴を飼っています。 多くの柴飼いさん同様、抜け毛には手をやいています。 現在はファーバスターとケッシーというラバーブラシを併用していますが、毎回抜け毛が豊作です。 通常の手入れは シャンプーは3週間から5週間に1回くらい。自宅とサロンと交互です。 シャンプー後はアンダーコートが浮いてくるのか特にごっそり収穫できます。 ブラシは気になるときは毎日。 それ以外は2日~3日に1回。 1回につき30分くらいです。 やってもやってもキリがないので、30分位で終了しています。 ブラッシング剤は使っていません。 背中あたりは、ファーバスターで大まかに取って、ラバーブラシでさらに取ります。 頭や足、腹はラバーブラシのみ使っています。 掃除機片手に吸い込みながらブラシをかけます。 ごみ溜め1杯(ごみすてサインが点灯するくらい)位毎回とれます。 室内で飼っているためか、目立った換毛期がなく、年中抜けます。 地肌が見えるということもなく、アレルギーもありません。(Drの診断により) ファーミネーターは試していませんが、ファーバスターは宣伝VTRほどとれませんでした。 スリッカーブラシは、ファーバスターよりも取れないんじゃないかという気がして使っていません。 長くなってしまいましたが、 オススメのアイテムや方法があれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#138221
    • 回答数6
  • 家猫が母に捨てられそう

    5年程前、家猫が死んでしまい、寂しさに耐えられなかった母が 突然アメリカンショートヘアのメスを購入してきました。 それから2年後、「一度一緒に飼ってみたかったんだ」と ミニチュアダックスのメスを購入してきました。 現在はペット可のマンションで、母と私と2匹の生活を送っています。 それが今日突然、「猫を誰かに引き取ってもらおうかと思っている」と言い出しました。 一緒にいても幸せそうじゃないから、だそうです。 猫は子供の頃から人間嫌いなところがあり、 抱っこは嫌がるし、一緒に遊ぶでも添い寝をするでもありませんでした。 それが、犬を飼ってから拍車がかかったというか…。 母曰く、犬を抱っこすると不愉快そうにこっちを見てくるのだそうです。 確かに、広い家ではないのにどこにいるのかわからない時があります。 何をするでもなく、ただただ1人でボーっとしているのを見かけると、 この子の一生はこれでいいのかな…と思う時もあります。 個人的には猫が好きなので離れるのは嫌なのですが、 お恥ずかしながら世話らしい世話は全て母がしており、 どうこう言う権限は私にはあまり無さそうです。 猫の幸せを考えたら里親に出した方が良い!と言い張る母を、皆様はどう思いますか? 私はなんと言ってあげればよいのでしょうか…。 ご意見、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • sora1117
    • 回答数12
  • ドックフード食べなくて困っています。

    ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。 鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。 よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。 缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。 よさそうなドックフード教えてください。 安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

    • ベストアンサー
    • mura0108
    • 回答数3
  • パピヨン君からトイ・プードルへ

    ワン君を飼いたいのですが。トイ・プードルを。・・・テレビやステレオの電源コードなど噛んで切ってしまいますでしょうか?・・・パピヨンは頭よさそうでヒステリックな感じがして・

    • ベストアンサー
    • cstring
    • 回答数6
  • 子猫のエイズ・白血病感染の可能性について

    拾ってきた子猫のエイズ・白血病感染の可能性についてお伺いしたいと思います。 6月中旬に箱に入った小さな子猫(1匹のみ、生後3週間)を拾いました。猫風邪をひいており、目やにで目が開いていない状態で、通常の生後3週間の子猫よりもかなり小さい子でした。185g程度。動物病院の先生によると成長が一時期止まってしまっていたのだろうとの事でした)一時期はもたないと言われておりましたが、現在は目も綺麗に開き、よく遊び、よく食べ、体重も345gまで増えました。猫風邪は治っていたんですが、今少しぶりかえしています。夜間冷えた事が原因だと思います。(くしゃみのみで鼻水、発熱はなし) 病院で念のため抗生物質を打って頂き、くしゃみもだいぶマシになりました。 私の家では飼えないため、現在里親を探している状態です。今日動物病院へ行った時に看護士さんの知り合いで子猫が欲しいという方がいらっしゃるそうです。その方の条件としては子猫がエイズ・白血病に感染していないこと、だそうです。 まだ子猫は小さいので検査が出来るのは8月初めです。 そこで質問なのですが、拾ってきた子猫が感染している可能性はどれくらいあるのでしょうか?子猫はおそらく野良猫だとは思うのですが、とても綺麗な毛色(画像を添付しておりますので、ご参照下さい)をしており、雑種の様な感じはしないので、飼い猫が子供を産んだけれど、飼えない為、又、元気がなかった為に捨てられたのかとも思っています。 後者は私の憶測で、そうであって欲しい(家猫の場合は感染している率は少ないという事だったので)というただの希望ですが...。 ネット等で調べると野良猫の場合感染している率は29%になるとか。 なんとか子猫に新しい家族を見つけてあげたいです。検査まで1ヶ月程ありますが、今から検査結果がどうなるか心配でなりません。 親猫が野良猫なのか、家猫だったのか分からないので解答が難しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • JessesMac
    • 回答数2
  • 犬のワクチン摂取について

    犬のワクチン接種について教えて下さい。 今2歳のポメチワとヨーキーの2匹飼っています。 両方とも基本的に室内犬で、外に出るときは自宅の庭だけで、 他犬と接触する機会は皆無です。 散歩外出しなくても、やはり狂犬病のワクチン接種は必要なのでしょうか?

  • 子犬(二か月)の様子は?

    Mダックスフンド(二か月)が我が家に来て二週間が経ちました。 二週間は、あまり構わないで過ごしていました。 (少しは、だっこしたり5分ぐらいゲージから出したりはしていましたが・・・。) そろそろ、遊びながらしつけなど行おうと思っています。 病院の先生に先ずは、アイコンタクトからと習ったのですが、ゲージから外に出すとアッチ行ったり、コッチ行ったりと落ち着きがなく、飼い主の手や足を噛んだり、しまいには興奮して手がつけれなくなってしまいます。手をかんだら怒ってゲージに入れたり、興奮してもゲージに入れています。ゲージに入れるとすごくお利口になって、お座りしてコッチを見ています。少しして出すとまた、同じことの繰り返しです・・・。 しつけ(アイコンタクト)にボーロを使っていますが、食が細くおやつにもあまり興味を見せません。出たことの方が楽しいのかも・・・。二か月の子はみんなこの様な感じなのでしょうか?まだしつけの段階ではなく、なでたりと遊んであげる時期なのでしょうか?昔の経験やアドバイス等いただけたら幸いです。長文となりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maro4343
    • 回答数4
  • 生後2カ月半のトイプードルの要求吠えで困っています

    お迎えしてから1週間です。 朝起きてすぐにかん高い声で泣き始め、 食事をあげてゲージに戻すと、またけたたましく泣き始めます。 私が見えなくなるとギャンギャン泣きます。 とにかくよく泣き叫びます。 性格は甘えたで抱っこが好きなので分離不安な仔かとも思います。 先住犬の子と比べてしまうと物分かりはよい方ではないです。 分かるのに時間がかかりそうな子です。 (先住犬はタイニーサイズの女の子、  この仔はティーカップサイズの女の子です。) ティーカップサイズはやっぱり躾など入りにくいのでしょうか??? なるべくメリハリをつけて接するようにしており 要求吠えにすぐに応えてはよくないので無視もするのですが ご近所の手前、あまりけたたましく長時間泣かれると困るので・・・・ 要求吠えをなくすよい方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • yayoto
    • 回答数3
  • 生後2カ月半のトイプードルの要求吠えで困っています

    お迎えしてから1週間です。 朝起きてすぐにかん高い声で泣き始め、 食事をあげてゲージに戻すと、またけたたましく泣き始めます。 私が見えなくなるとギャンギャン泣きます。 とにかくよく泣き叫びます。 性格は甘えたで抱っこが好きなので分離不安な仔かとも思います。 先住犬の子と比べてしまうと物分かりはよい方ではないです。 分かるのに時間がかかりそうな子です。 (先住犬はタイニーサイズの女の子、  この仔はティーカップサイズの女の子です。) ティーカップサイズはやっぱり躾など入りにくいのでしょうか??? なるべくメリハリをつけて接するようにしており 要求吠えにすぐに応えてはよくないので無視もするのですが ご近所の手前、あまりけたたましく長時間泣かれると困るので・・・・ 要求吠えをなくすよい方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • yayoto
    • 回答数3
  • 犬に教え方

    3日程前に、猛暑に備えてアルミで出来たヒンヤリプレートを買いましたが、犬が乗ってくれません。 どうやったら気に入ってもらえて、上に乗れば涼がとれるかを覚えて欲しいのですが、 どうしたら良いでしょうか? 甲斐犬 3~4歳 雄

    • ベストアンサー
    • satopower
    • 回答数3
  • 犬がひんやりシートにのらない

    ヨークシャーテリアとトイプードルの成犬を飼っています。 犬たちもエアコンなしでも涼しく過ごせるように 犬用のひんやりシートを買ったのですが、 2匹とも上で寝てくれません。泣 かなり暑そうにハーハーしていても寝ません。 今年はエアコン使用も控えていて熱中症も心配なので、 どうにか寝て欲しいのですが…。 水を含ませて使うタイプと、 アルミパウチに冷たいジェルが入っているものの 2種類を買いましたが、どちらもダメです。 そのままでも、タオルを巻いてもダメです。 冷たい床を捜し求めて寝ているようなので 冷たいこと自体はイヤではないとは思うのですが…。 あのやわらかい感じがイヤなのでしょうか? みなさんのワンコちゃんは寝てくれますか? 寝てくれるように工夫されていることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • tiroo
    • 回答数3
  • 子猫がドライフードを食べない…。

    生後1ヶ月の子猫を拾ってきて 育てているのですがドライフードを食べてくれません。 今は生後2ヶ月くらいです。 最初は私が子猫の世話をしていて ウェットフードにドライフードを混ぜてあげたら ちゃんと食べたので もうちょっとしたらドライフードだけで食べれるようになるな と思っていたのですが 祖母が「私が面倒を見る」と言い出したので 任せたところ ウェットフードに混ぜても残して 食べなくなりました。 祖母が自分から世話をすると言ったのですが エサは私が買ってこないといけないみたいなので 経済的にもドライフードのがいいし エサは子猫が一回に食べれる分だけあげてと何回もいっているのですが 祖母はウェットフードを丸々1袋あげて子猫が残しても ひとしきり遊んだら食べるからとそのまま放置します。 もうだいぶ暑くなってきましたしウェットフードを放置すると 腐ってきそうで衛生的にも心配です。 かと言ってやっぱり私が世話をすると言っても拒否されるし 放置してある衛生的に心配なウェットフードを片付けると激怒されるので 早くドライフードにしたいのです どうしたら食べてくれるようになるのでしょう?

    • ベストアンサー
    • yuuumi0
    • 回答数3