futamatamikkun の回答履歴

全49件中1~20件表示
  • 「大学を辞めたい」という息子 どうすれば・・・

    今年大学に入学した息子を持つ母です 旦那はいません 元々息子は文系大学志望で、英語を学びたいといっていました。 金銭的な問題で塾には行かせていまでしたが、高校での成績自体はトップクラスだった様で 担任の先生からも 「是非息子さんの希望通りにさせてあげてほしい」とも言われました。 ですが最近の不況や就職の厳しさなどもあり、私は文系への進学は反対でした。 いざ文系の大学進学しても就職できない、などとなると 私の老後の面倒の心配などもあって、息子の人生が辛くなると思ったからです。 それで私は息子に工学系の大学へ行くよう何ヶ月も説得しました。 多少喧嘩もしましたが、息子もギリギリになってやっと工学系に進学すると言ってくれたのです。 そして今年、工学系の大学へと進学しました。 私もすごく嬉しかったのですが、その息子から最近 「工学系はもういやだ、文系に行きたい……」と、泣きながら電話がありました。 息子は昔からあまり感情を表に出さないし、言う事もちゃんと聞くおとなしい子でした・・・。 まさかその息子から泣きながらこんな電話が来るとは思わず、私自身衝撃でした・・・。 話を聞くと、やはり工学系の勉強は肌に合わず、講義には出てはいるものの これ以上は工学の勉強などしたくない。今からでも文系大学に入学しなおしたい、との事でした。 私は話を聞いている内に (せっかく入学も決まってこれからだって言うのになにをいっているんだろう・・・) (こっちだって年金やりくりして仕送りしてるのに、なんでそんなことをいうんだろう・・・) (最終的には工学系の大学に進学すると自分でもいってたじゃないか・・・) (これからの生活どうなるんだろう・・・・・・) といった思いがグルグルと頭を回り、気がついたら 「だったらもう二度と家に帰ってくるな!!」「お前なんかどこへでもいけ!!」 などと、息子を罵倒していました・・・。そして私は電話を切りました。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・? 私としても息子の事を考えて進路を考えてあげたつもりなんですが 息子の希望通り文系に行かせるべきだったのでしょうか・・・? 息子とはそれ以来連絡を取っていません・・・ アドバイスお願いします

  • 不倫未満?の浮気夫と離婚すべきか耐えるべきか

    私の両親についての相談です。 私の両親は、父が60代前半、母が50代後半、結婚30数年になりますが、以前より、父親が母親以外の女性と、母親には内緒で頻繁に食事に行ったり(でも、領収証やカードの利用明細でわかってしまう、しかも、1回におそらくランチで2,3万使っています)、その女性に高価な贈り物(例えば6万円以上もするアクセサリーを送っていたり、最近は2万円のレディース水着を買っています)をしたりしているようなのです。 その女性と父との間に肉体関係があるかどうかはわかりませんし、父親とデートしている女性が一人なのか複数なのか、またどんな女性なのかはわかりません。 数年前にも、父親が会社の既婚女性に夢中になり、その女性と一緒に食事に行ったり、プレゼントをしたりしていたことがあり、そのときは父親は自分の非を認めなかったのですが、一応、もうその女性とは会わないということで決着しました。 その女性とは、肉体関係はなかったようです(どうも、父親がその女性にお財布代わりに利用されていただけみたいです)。 法律上は、継続して肉体関係がない限りは、不貞行為にはならず、いわゆる浮気ではないとされていますが、法律と人の気持ちはまた別で、母親としては、自分の夫が他の女性と食事に行き、高価なプレゼントをしていることだけでも許せず、浮気だと思うし、してほしくないことであり、また母がそのように思っていることは父親も知っています(前回のことがあったので)。 それなのに、今回また、父親が同じようなことを繰り返していることで、母親はかなり精神的に参っています。 父親は、大手企業のグループ会社の役員で経済的に安定しているのに対して、母親は教職免許はもっていますが、結婚後退職してしまっているので、現在はわずかなパート収入があるのみです。 家事は基本的に母親が行っています。 我が家の不動産資産は、両親が結婚後に取得したもの含めてすべて父親名義です。 おそらく、離婚ということになれば、経済的にも精神的にも母親が困窮する立場におかれると思われます。 その分、私が母を支えて上げられればいいのでしょうが、私自身も結婚して、今は夫の仕事の都合で、実家とは電車で2時間半の距離の場所に住んでおり、また仕事もしていないため、経済的に、また精神的に母親をしっかりとフォローできるだけの体勢にありません。 母親にこのような現状を相談されるのですが、たとえ肉体関係はないとしても母親の嫌がることをやめられない(しかも簡単に気づかれてしまう)父とは離婚したほうがよいのか、経済的なこと等を考えて、このまま我慢したほうがよいのか。 誰にも相談できずに私も困っております。 皆様のご意見やご感想、アドバイスをお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 死ぬと脅されます

    至急教えてください。 私は、一歳の子供がいますが、旦那の度重なる借金やパチンコ、嘘ばかりな毎日にもう、限界だと思い、子供をつれて実家に逃げてきました。 離婚しますというと、俺を捨てたのはお前だ 家族を捨てるのか お前が悪い と何十件も返信しなくてもメールがきます 無一文で実家に帰ってきたのに、自分の支払いができないから金を送れといい、私がもちろん、無理と伝えると、今度は、 死ぬ、死んでやるから。手首きって死ぬ 追い詰めたのはお前だ 明日にでも死ぬから と言ってきます 怖くて怖くて、どうしたらいいのかわかりません 私が悪かったのか、許して帰ればいいのか お聞きしたいことは、 明日死ぬと言ってる旦那を、放っておいていいのでしょうか。警察などに話せばいいのでしょうか。 怖くて仕方がありません 実家とは、飛行機で移動しなければいけない距離です 何か方法はご存知ないでしょうか 子供の幸せを考えると、シングルマザーでも一人になるのが一番だと思いました

  • 浮気相手の女から電話…

    ようやく浮気相手宅から徐々に旦那が帰って来て修復話し合い中になったのにまたしつこく浮気相手の女から電話。しかも夜中。一体女は何考えてるでしょうか?私からして見れば常識なさすぎと思うのですが。電話の時間帯。やっと帰って来てたのがまた帰って来なくなるのは考えたくないです。前に一回電話かかって次の日は家に帰宅しなくて朝帰りだった事があって。旦那からはかけません浮気相手の女から電話かかってきます。かかってきた時は旦那は車でしゃべってます。一言私にごめん電話かけてくる早くすむからと言い……。話し 終った後は何も聞かない方がいいんでしょうけど……。わざとらしく誰?とか何の用事で?とか。聞いてはおしまいかかも知れません旦那が家に帰って来た時だけ必ず浮気相手の女から電話があります。

  • 義理の母を許すべきか

    1年前に離婚をしました。 理由は旦那の浮気、酒癖の悪さ、金銭問題、旦那が起業している会社の問題などです。 旦那も自分の非を認め、離婚に応じてもらい、5歳の子供を連れて家を出ました。 家を出る2~3日前に、旦那の母から電話がかかってきました。 旦那の両親は学歴や家柄に非常にこだわる超見栄っぱりの家庭で、特に義母はプライドが高くて、冷たくて、全然気が合いませんでした。 その義母から電話があり、「今回の離婚はどっちが悪いとは言えない。これで付き合いがなくなるわけではないので、これからも孫と会わせてもらいたい」という内容のものでした。自分の息子の浮気や不祥事には一切ふれないで、これから母子家庭になって小さい子供を育てていく私へのねぎらいの言葉もなく、自分の都合のいい言いたいことだけ言って電話を切りました。 最後の最後まで非常に腹が立ちましたが、今後お付き合いはないと思って我慢しました。 しかし、1~2ケ月後にさっそく義父母から子供への面会要求がありました。 私は自分の息子の浮気を認めず、現実を受け止めようともしないで自分の要求ばかりを押し通そうとするのが許せなく、私が何度も何度も考え小さい子供がいても離婚をしようと決心した気持ちを踏みにじって、「どっちが悪いとも言えない!!」などといい切る人が許せず断わりました。 すぐに直接会って謝りたいと言ってきましたが、住んでいる場所がお互い遠いし、二度と会いたくないし、断わりました。そしたら、メールで謝りたいと言い出し、引越しでアドレスが変わっていて送れないと言ってきました。メールで謝罪というのもどうかと思い、教えませんでした。 その後も何度も孫に会わせろと言ってきますが、私はどうしても義母が許せないのです。 心が狭いのかもしれませんが、嘘でも「うちの息子が悪かったね」とか「小さい子を抱えてこれから大変だけど頼むね」とか嘘でも言うのが大人じゃないでしょうか。 あくまで頭を下げないで、現実を見ないで、自分の息子をかばって、人を傷つける言い方しかしない人とは付き合いたくない気持ちでいっぱいです。 私が拒否しているから謝罪ができないと言っているのですが、月に1回旦那と子供を面会させているし、手紙でも書いて息子に託すとか、いくらでも方法があると私は思うのですが、なんの行動も起こず、ひたすら会わせる要求だけをしてくる義母です。こんな人でも許して子供を会わせるべきでしょうか。どうかアドバスをお願いします。

  • 奥さんが情緒不安定で悩んでいます

    彼女が情緒不安定で、二人で頑張ってはいるのですが悪い方へと向かっているようなので悩んでいます。 長距離恋愛の末、昨年の初頭に両家に挨拶を行い、年末に結婚をしました。 彼女は仕事の都合上、一人で住んでおり、両家への挨拶の際に「この家に元彼が来たことあるの?」聞くと、「うん」と嘘をつかずに答えました。 実はその前に彼女が元彼と二股をかけていて、結婚まで申し込んだことは偶然に知ってしまっていたのです。ただ彼女は僕に結婚を申し込んだことまでは話していません。 僕は人間関係で「信用を裏切る」ことが一番嫌いで、それは仕事上、友達同士、恋人同士でも最低の行いだということを良く話ししていましたので「自分の行為」が当てはまると気づいてからは相当動揺していました。 正直、結婚を考えている相手に「信用を裏切られたショック」はうまく説明できないほど辛く、全てを終わらすことも考えたのですが、壊れた信用を作り直す気があるのなら、こちらも協力するという風に前向きに考えることにしました。 それから1ヶ月も経たないうちに「すぐに結婚しよう、一緒にいよう」という彼女からの提案がありましたが、そんな簡単には「はい」とは言えず、「早くなるよう努力する」と答えましたが、気にいらないと合コンで知り合った男とまた浮気を始めました。色々と話合った結果、続行ということになりました。 ここまで書くと、「区切りのつけられない情けない男」に見られると思います。 彼女のご両親は彼女が学生の頃に離婚しており、以前「何があっても諦めずに、一緒にやっていこう」という彼女からの提案に強く同意したこともあって、自分なりに実行したつもりです。 ただ最近は夜になると自分のした行為を後悔して「家を出る」「死にに行く」と言い出すことが増えてきました。 会話をしようとすると「うっとおしい」「むかつく」と言い、落ち着くかと思いそっとしておくと「ほったらかし」「愛情が足りない」と言い、気持ちが落ちている時には会話にならず、落ちていたかと思うと激しく怒りだし、引っかいたり、蹴ったり、物にあたったりと段々ひどくなってきています。 カウンセラーに一緒い行こうと提案しても「私はどうせ病気」「自分で諦めたから他人に任せようとしている」と言われ、全く手立てがありません。ただ彼女も彼女なりに頑張っているのは分かるので、それを無駄にしないように自分なりに頑張っているつもりです。 僕は現在の会社でそれなりに重要なポジションについているのですが、最近はミスや物忘れが多く色々と迷惑をかけています。社長からも「しっかり仕事をしてくれ」と直接メールが来てしまいました。 正直、最近は眠れず、眠れても3,40分おきに目が覚める日々です。自分が常にイライラしているのは実感しているので、抑えつつも胃の調子(昔、胃酸過多で胃潰瘍を患っておりました)も悪く、自律神経失調症もあり、気が狂いそうになることがあります。 別れた彼女の話しを友達とすることはあつても、現在進行形で付き合っている彼女(奥さん)のことは友達にはしない主義で、これは今も変わりません。 ただ今は行き詰っている感が強く、どなたかのアドバイスが頂ければと思い投稿しました。 長くなった割りには説明不足のところも多く、中途半端ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 妻の借金と子供の親権

    初めまして。 結婚して、8年目で私34歳、妻32歳、2歳の子供がおりますが、2月から別居をしております。 理由としては、妻が私のクレジットカードでキャッシングしていたことがわかり、3社で現在合計で150万ほどの金額があります。 妻は、昨年の9月まで専業主婦で、10月からパートに出ております。4年ほど前から、妻の両親と同居しており、お金に関しては、すべて妻が管理をしておりました。 妻が借金をしていたことが発覚したのが10月で、その際に私は、離婚をして欲しいと言いましたが、そのときすぐに離婚することなく、2月まで普通に生活をしておりました。 2月につまらないことで、喧嘩をし、私が「お前とは一緒に暮らせない」と言ったことがありました。 その3日ほど後で、私は、出張するこになり家をあける事があったのですが、その夜、妻からメールで、私の荷物をすべて実家に送った。後のことは弁護士に話をしてあるという内容のメールが届きました。 妻に電話しても電話に出ず、メールで私は何も言えない。今後のやり取りは弁護士に話をして欲しいと一方的に連絡が取れなくなりました。 先日、妻の弁護士に会い、話をしたところ、借金のお金は、私のカードのため、私に全額支払うように言われました。 恥ずかしい話、私は、過去に浮気をしたことがあり、その借金を払わなければ、以前の浮気相手からも損害賠償をすると言われました。 過去に浮気をしたことは認めますが、結婚してから妻の両親と離れて暮らしていたとき、妻は1ヶ月実家に帰ったこともありましたし、パチンコが好きで、毎週パチンコにいってるという事実もあります。 私は、妻がパチンコにいっている間、子供をつれて時間をつぶしておりました。 弁護士の話では、私の収入が少なく、妻は私が生活費を稼いでこいということで、パチンコに行かせていた。妻自身は行きたくなかったということをいっているということです。 当然そのようなことはなく、妻はパチンコが大好きで、私が行きたくないといっても自分でパチンコに行くといってパチンコに行っておりました。 弁護士にそのことを話をしても、パチンコをしていた証拠がないと言われ 裁判をしてもそんなことは物証にならないと。 かわりに私の浮気に関しては、なにか持っているものがあるといわれ、裁判をしてもあなたは完全不利ですよといわれております。 妻は、子供の親権と借金の支払いをすれば、子供にも会わせるし、浮気のこともなにも言わないと言っております。 当初、弁護士は妻の弁護のみでしたので、先日妻の両親に借金の利息が大変だから立て替えて払ってもらい、私が月々分割で払うといった内容の手紙を送ったところ、妻の弁護士から、両親の代理人にもなったので、直接の連絡はしないで欲しいといった内容の手紙が届きました。 子供の親権は妻がもちたいと言うなら私は、渡してもいいと思っておりましたし、実際そのことは弁護士には伝えておりました。 お金が立て替えれないなら、直接言って欲しいのに、いきなり弁護士から手紙が届き連絡するなと言われ、ここまで馬鹿にされるといい加減腹が立ってきて怒りが収まらなくなってきました。 借金をしたことは、妻にしたら私の収入がすくなく、生活費にあてたと言っておりますが、月に20万もキャッシングしていた時もあり、パチンコで使ったとしか思えません。(証拠はないのですが・・・) 私は、弁護士も頼む費用がなく、この場で知恵が借りることができればと思い書き込みました。 みなさんのアドバイスなどお聞きできればと思います。 長文ですみません。 ちなみに妻は、以前働いていた職場で、いじめにあい、心療内科に通い、その後妊娠が発覚して、病院には行かなくなりました。 正社員で働いたことも1年程度しかありません。 現在はたいした額ではないのですが、私の方が収入は上です。 子供の親権を私が希望した場合はとれそうですか? 併せてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ニートの兄を扶養しないといけないのでしょうか

    私の三つ年上の兄(現在38歳独身)は高校を中退後、 ろくに働きもせず家でごろごろしており、 親に金をせびってはギャンブルをしたり、 気に入らない事があれば罵声や物を壊し、暴力を振るったりしており、 それが現在まで続いています。 私は兄がその生活になった当時中学生で、 親が居ないときを狙って嫌がらせや暴力を振るわれる等されており、 それを可哀想に思った親が、大学進学を機に一人暮らしをさせてくれ、 それからずっと親元を離れて生活し、、 まだ独身ですが最近家を購入し生活しています。 兄は現在でも親の話を聞く限りではあまり変わっておらず、 最近腸の病気(普段は元気だが、たまに高熱が出る病気?)にかかり、 親が兄の年金を支払って居た為、月数万円の障害年金を貰うようになったそうで、 自分は病人だと言ってますます働く気はなくなった様です。 現時点では兄の面倒を親が見ているので私には直接の影響はないのですが、 親も退職して年金生活にはいるような歳で、 ずっと健在という訳ではないと思いますので、 この先私にお金をせびりに来たり面倒を見ろと言いにこないかと不安です。 (私の会社の住所等は知っている様ですし) 兄弟は扶養義務があるといいますが、幼少時の経験から私は兄が心底嫌いで、 会わないように気を付けていても親に会いに行った等に、 偶然会ってしまうとこれ以上ない位のストレスを感じますし、 そんな兄に対して一銭たりともお金を使いたくありません。 これから先、兄の面倒を見ないといけない状況になるのでしょうか? 面倒をみていたら、ストレスで私が潰れてしまいそうな予感がするのですが・・・ またいずれ親の面倒をみてあげたいとも思うのですが、 兄がついてくるのが予想される為どうすれば良いかもわかりません。

  • 妻と正面から向き合いたい。それか妻の親と相談がしたい

    こんにちは、 長文です。 海外在住です。妻とは結婚2年、子供はいません。妻とは国外で知り合いました。結婚前の交際期間は2年、妻は日本人です。 私の妻が難しい性格であることを承知で結婚しましたが、ここ最近エスカレートしてきており私もほぼ我慢の限界です。お互いに向き合い反省しあいたいのですが、それすらできません。 難しいというのは、一言で言うのは難しいのですが例えば、不器用でストレスを非常に感じやすい、情緒不安定、、、以前に何かの精神疾患に近いものではと思い自分なりに調べてみたところ境界性人格障害の症状にかなり近いです。勿論素人の意見なので断言はできないですが、それくらい難しい人という事を説明したかったのです。その事は妻の両親も把握しており(境界性、、ではなく難しい娘ということ)結婚前にも難しい娘ですがよろしくお願いしますと頭を下げられました。私は、その性格の難しさは過去に受けたいじめ(この事は私は知らない事になっていますが、妻の母と個別に結婚前に電話で話したときに知っておいた方が良いということで教えてもらいました)にあると思っているのですが定かではありません。カウンセリングにも連れて行きたいのですが、本人がその気が無いのでできません。 普段は大人しい妻なのですが、何かの拍子でスイッチオンになると気分が難しくなり、私に罵声などを浴びせます。完全に言葉のDVなのですが、私は大概黙っていて納まるのを待ちます。ただ、常識を越した罵声になると私も怒り喧嘩になります。今まで一番ひどい悪口は私の両親の悪口でした。 つい先日、朝から私の妻の機嫌が悪く一日中私に悪態をついていたのですが、私も途中まで我慢できていたのですが最後にはついに爆発してしまいました。彼女は悪びれもせず、“アンタが怒る資格は無い。あんたがケチだから私は一日中イライラしていた”と別件を持ってきて自己防衛に努めます。私はそのイライラの原因は、朝に起きた別件であることは知っています。 物事の調子、すべてそうなのです。自分からイライラし私もたまに爆発する。私としては喧嘩後は冷静に、お互いを見つめなおして“ごめんね、これから気をつける”とお互いに反省しあいたいのですが結婚以来このような仲直りをしたことがありません。私が怒れば、あんたが勝手に怒っただ、関係のない別件の不満を持ってきてそのせいにする。彼女になんで私が怒ったのか、ということを一度たりとも向き合ってくれたことがないのです。 お互いがお互いの不満があるのは事実です。私は、正面向き合ってぶつけ合いたいのですがそれもできません。悪いのは、俺という図式です。 彼女は彼女なりの苦労、我慢があるのは知っています。そしてそのほとんどがどうしようもないか途方もないエネルギーを使わざる終えないことも。そして彼女は、私も彼女の不満と向き合っていないと言います。彼女がそう感じてるのならきっとそうなのでしょう。だったら、喧嘩を気にお互いに向き合わないか?と提案しても常に、そんなのどうでもいい!日本に帰って離婚する!と応じてくれません。そして結局、自分が謝りうやむやです。 ただ今度ばかりは正直、半分離婚してもいいと思っています。ただ、離婚前にできるだけの努力はしたいのです。妻の両親(特に母親)なら、20年以上我が子を見てきたのですからなにかしらのアドバイスをもらえるのではないかと思うのです。。私の気持ちとしては、胸襟を開いて恥をかいてでも第三者に取り持ってもらい皆で話し合いたいのですが、妻の性格からしてそれは不可能でしょう。よって妻には内緒で。勿論、母と話す機会があれば妻への悪口ではなく、冷静に公平な目線で話すつもりです。ただ妻の両親は離婚したので、正直このような相談をするのは気が引けます。アドバイスお願いします。

  • どんなに真面目な男性でも風俗に行くものですか?

    こんにちは。 結婚3年の主婦です。 主人の事なんですが・・・ 帰りが遅かったりするので、 「怪しいな」と思い、カバンの中を見たら、 「パウダー5000円・場所・電話番号」と書かれたメモが見つかったり、 エロ本が入っていたり・・・ そして、携帯に風俗店の番号が登録されていたりしました。 そこで、お聞きしたいのですが、 いくら真面目な男性でも、風俗店にいったりするんでしょうか? そして、それは(自然な本能(?)であって) 女性には文句は言えないことなのでしょうか? はっきり言うと・・・ 風俗だろうが玄人の何だろうが、 妻以外の女性と関係を持つ事は良いと思っていません。 (許せません。寒気・吐き気がします。) しかし、男性からすれば、結婚していようが、 風俗なんて当たり前なのでしょうか? 浮気も風俗も行っていない様に見えて、 皆さん、ばれないように通っている物なのでしょうか? それとも、結婚後は、そんな物には一切行かないものでしょうか? ・「浮気をされるよりは良い」のか? ・「風俗だって浮気だ」なのか? 如何なものなのでしょうか?

  • 妊婦なのに浮気

    旦那の浮気を知り、自暴自棄で自分も浮気してやろうと思いました。 しかし、自分は今妊娠5ヶ月です。 浮気なんて出来るはずもなく、でも心配くらいさせてやりたくて、友人と夜遊びに行くことにしました。 今まで、子供がいるので夜遊びは遠慮してたんですが… 遊びに行くことを告げると旦那は『行ってこい行ってこい』と、気にもとめません。 私が浮気すると思わないのか問うと『だって妊婦じゃん、妊婦なのに浮気するような馬鹿、こっちから願い下げだ』と。 旦那の浮気相手は、20歳の結婚経験のない子持ちです。 未成年で子供を産んだ挙げ句、一生懸命育てるどころか、後先や善悪を考えず不倫するような馬鹿女に惚れたくせに… と、腹わたが煮え繰り返りました… どっちが馬鹿かと言われれば、どっちも馬鹿なのかもしれませんが。 でも、仕返しに妊婦なのに浮気してやろうと、一瞬でも本気で考えたのも事実です… 妊婦なのに浮気をしたことがある方はいますか?

  • 性生活が合わずやさしい夫を愛せない。

    性生活が合わずやさしい夫を愛せない。 結婚して3年。ネットで知り合って半年後、3度のデートののち結婚しました。でも体の相性が合わず、最初の一年はそのことでお互いを責め合いましたが、それなりにやってきました(しかし、そのせいかいつも性生活は痛く、つまらないものへ、レスへとなっていきました)。夫は幼稚ですが優しく、いつもいろいろと気にかけてくれます。でも外見も全くタイプでなく、頼りがいのない性格にどうも男としての魅力を感じることができず、夫もそれに気づいていて、”愛してないのわかってる”からと。なるべく夜の生活の話は避けてその日を楽しく暮らそうとしていますが、趣味も全く合わず何のために一緒にいるのかと思う日々でしたが、子供ができる予定でこれからはなんとか幸せに暮らしていきたいと思います。どうすれば性生活を良くし、夫を愛せるでしょうか。

  • モラハラにDV 困る夫

    夫について相談です。 夫は私についての言葉の暴力がすごいです。 夫は理想が高いので、何から何まで批判ばかり。 標準は満たしているはずなのに、高いレベルを要求され大喧嘩になってしまいます。 「おばさん」といわれていますが、夫より10歳年下です。 また生活費は少ししかくれないのに、おかずにけちをつけます。 仕事していても、誉めてはくれません。 夫は人間的にあまりに細かいことにうるさいわりには、おおざっぱです。 夫のモラハラにがまんできず、大喧嘩をしてしまいました。 ケンカして殴られ、アザができたときもありました。 感情的になると、わめきちらす夫です。 こんな夫とずっといる自信がありません。 どうすればいいのでしょうか。夫は浪費家です。

  • 旦那との信頼関係を取り戻したい

    はじめて投稿させていただきます。長文です。 結婚してもうすぐ1年になる3ヶ月の子供のママです。 旦那は付き合っている時から、元カノの写真などを捨てられずに持っていると話していたのですが、妊娠中仕事も辞めて家にずっといた時、すごく気になって見てしまいました。 元カノ3人ほどの写真があり、その中で一人とても綺麗な人がいました。その人とは大学時代4年ほど付き合っていたらしいのですが、今までその人について聞いた話は、すごく性格が悪いし、もう二度とかかわりたくないとか同窓会とか結婚式の二次会とかもその人の学年とはそんな付き合いはないから会う事もないと言われていました。 ですがついこの前大学時代の同窓会があり、なんだか怪しんでしまい携帯を見たら、その元カノに連絡していました。連絡したのは同窓会で会わないように今回旦那は行かないとメールしていて返事もいらないと書いていたのですが、元カノから返事が来て、それに対して送った内容が、すごく今までの気持ちを語ったような内容でした。しかも最後に、共通の友達関係とかでこれから一生かかわらないわけにはいかないと思うし、また合って話せたらいいなと書かれていてかなりショックです。そのメールを見た後携帯や写真を見た事を言ってしまい、かなり怒られ信用をなくしてしまいました。 本当は元カノの写真なんて捨ててほしいし、メールの文についても嫌な事がいっぱいだったのですが、勝手に見た事をすごく怒られ、そんな事も言えませんでした。 もちろん私が写真や携帯を見なければ何もなかった事ですが、今までもう二度と合う事はないとか、関わりたくないと聞かされていただけに私も信用できなくなっています。 でも子供が大事なので離婚はまったく考えていませんし、以前のようにまた仲良くやっていきたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 結婚6年目の夫婦です。ここのところ夫婦仲は最悪です。(家庭内別居状態)

    結婚6年目の夫婦です。ここのところ夫婦仲は最悪です。(家庭内別居状態)先日、夫(30代前半)が朝帰りをしました。朝帰りをしたのは、結婚して初めてです。その日、私は友達と飲みに行っていました。20時半に夫からメールがあり、2駅先の元同僚の女性に仕事を紹介してもらったお礼をしたいから会ってくるとのこと。そして、夫が帰宅したのは翌朝6時半頃。帰宅してすぐシャワーを浴びていました。その後、何をしていたのか聞いてみると、ファミレスで喋っていたとのことです。約8時間、ファミレスで話をしていたということです。。(ちなみに夫はアルコールが全く飲めません)高校生でもあるまいし、ありえないだろ!と思う私。もしかしたら浮気でもしたのかなと疑ってしまいます。みなさんは、どう思いますか?いい大人が8時間もファミレスで話こんだりするものですか?

  • 妻から離婚後の生活費を要求されています

    妻から離婚を切り出されて、妻から実家へ別居中です。 離婚の原因というのは、僕がうつになって仕事ができなくなったことが原因だというのです。  1.結婚後1年半頃に仕事環境が原因で、うつになった。    結婚当初から僕の両親の家に同居している。  2.うつになった時は、子供が生まれて間もなかった。  3.僕はうつが原因で離職して、通院しながら自宅治療した。  4.子供が1歳過ぎてから、嫁から「仕事に行く」と言い出して、仕事を始めた。  5.うつの状態が少し軽くなってから、アルバイトを自分で見つけて採用された。  6.アルバイトからパート社員にスカウトされて、パート社員で仕事を続けた。  7.うつで3年3カ月ほど通院して、昨年の8月に寛解の診断をもらう。    (All aboutによると、寛解とは病気の症状がほとんどなくなったものの、     完全に治癒したわけではない状態。再発しないように、様子をみていく状態の     ことをいいます。)    この頃から嫁が言い出したこと。「ある人に言われたよ。旦那がそんな状況なら    離婚したほうがいいって。」何かあるたびに、その話を持ち出した。  8.まだフルタイムの正社員は時間的にも厳しいと感じているので、    積極的に正社員を探していなかった。その頃、知人からネットショップの手伝いを    持ちかけられてアルバイトも始めた。    早朝のパートと午後のアルバイトを続けながら、家では風呂掃除や炊事、    台所の片付けも親の補助的にやっていた。    嫁は結婚当初から家事は全くと言っていいくらい、やらない。    子供の相手もほとんどしない。紙おむつなども買わないので、    すべて僕が買ってきて子供の相手もしている。  9.今年に入ってどうも気分の落ち込みや波が激しくなってきたので、    別の専門病院で心理検査などを受けた。    3月末に、発達障害の一種という診断が出た。仕事の制限、注意点も言われている。  10.それを見た嫁が、「これじゃ仕事ができないからダメね。」と言った。    さらに嫁が言ったこと。    「どこの家でも嫁さんが仕事していたら、旦那が家のことを全部するのにね。」    (金銭的な問題があると)「あんたは仕事もしないで、家のこともしないで家に     いるだけ。誰のせいで、ウチが仕事できつい思いをしよるとね!」    「保険の仕事でどれだけ歩きまわってキツイ思いをしよると思っているの?」     ↑     しかし、契約はほとんど取れない月日が何カ月も続いている。     見かねてアドバイスをしても聞く耳を持たない。  11.まだ夫婦間で離婚という話もしていないのに嫁が実家に、    離婚話をした。結果、実家から呼び出しがあり、嫁が話した内容が    事実と異なる状況のまま、嫁側から慰謝料を請求される。金額未定。    離婚まで至った状況は100%僕が悪い、と言い切る。    嫁と嫁の親などが慰謝料請求の根拠として、      ※結納で言った「嫁を幸せにする」という言葉が実現されていない。            ※嫁が営業の仕事で外で疲れて家でも休まらない状況になったという、       嫁の精神的苦痛            ※外で仕事をしてきて家事や子供の世話をする気力がない、と言う。       外の仕事で疲れているから家事などできるわけがない、とも言う。                を挙げています。          また、離婚成立後に嫁が借りるという借家の家賃や敷金、    その他生活費を一生分支払え!とまで言い出す始末。  12.先方は話し合いというが、弟が恐喝まがいに脅したりして    あまりにも一方的過ぎる。こちらの話を聞こうとしないので、    時間の無駄と公正さのために、弁護士に相談してから    調停を申し立てた。    13.嫁が世間の常識と掛け離れた請求をしている背景は、本人の収入では    暮らしていけないから取れるところは徹底して取ろう、という考えのようだ。  14.僕は早朝のパートを続けながら現在、正社員の求職活動中。 大まかな経過は以上です。 無料弁護士相談で慰謝料などを確認しても、離婚を言い出したほうが 慰謝料をもらうというケースはない、と言われました。 また、11.の後半にある生活費などは市役所のこども課で、そう言われた、 と言い張るのです。 事実関係を確認したら、こども課はそういう話はしていない、と説明されました。 嫁の論理が世間と大きくずれている点と、本人に都合の悪い話は聞く耳を持たない ことで悩んでいます。 嫁は協議離婚でこちらに全て払わせようとしています。なので、 調停は都合が悪い、という感じで無理やりにでも離婚届に判を押させようと 企んでいる様子。 どう考えても、離婚を言い出して一方的に出て行って慰謝料を請求するのは おかしいと思うのです。 また、離婚後の生活費の請求も、嫁の論理では旦那が100%悪いから、 払って当然、というのです。 こんなケースってあるのでしょうか。 また、本人の考えが変わらない限り、調停も成立しない可能性も あるので最悪、裁判までいくかもと思っています。

  • 両親と縁を切るには

    両親と縁を切りたいですが、どうすれば可能でしょうか? 戸籍を抜けたいです。 私は現在26才です。 よろしくお願いします。

  • 私は気持ちは苦しくても家を継ぐべきなのでしょうか?

    30代前半男性、一人暮らし暦10数年、現在彼女なしです。 実家から車で1時間半程度のところに一人暮らしをしています。 現在実家には祖母、父(定年退職)、母、妹(20代半ば)と4人で暮らしており、実家から車で5~6時間のところで、兄(30代半ば)が彼女と半同棲生活をしています。(一人暮らしから数えると15年程度、同棲生活は何年目か不明です。) 先日、実家から「今度妹が彼氏を家に連れてくる」という連絡を受けました。年齢も年齢ですので、将来結婚することも視野に入れてのことだと思います。 それはそれで喜ぶべきことなのですが、実は私の心境は複雑なんです。 と言うのも、妹が結婚して実家を出たとき、実家に残るのは祖母、父、母の3人となってしまい、寂しい生活を送らせてしまうのではないかと思うと心苦しいということです。 「兄2人のうち、どちらかが実家に戻ってこればいい」という話になると思いますが、兄は実家から遠く半同棲中。本人も実家に戻ってくる意思は今のところないと思います。 私はというと、実家から1時間半程度で、確かに職場も実家から通うことも出来なくはないのですが、実は学生時代の一時期に若干いじめの対象となってしまったことがトラウマになってしまい、出来ればそういう人たちのいる地元にはあまり寄り付きたくないというのが本音です。実際、今現在連絡を取っている地元の同級生はおらず、地元には遊ぶ友人はいません。また、将来の親の介護や近所・親戚付き合い、墓守等を思うと少なからず気が重いというのもあります。 今まで育ててくれた両親や祖母に対して、書いていて私自身相当自分勝手で親不孝だなと思いますが、早々と実家を出て年に数回帰ってくるだけの兄に思うところも少なからずあります。「兄さんが実家にいてさえくれれば、こんな思いはしなかったのに」と。(もちろん必ずしも「長男が家を継ぐ」という時代ではないということはわかっていますが。) 兄は遠く離れたところで仕事をしており(定期収入はありますが、定年まで勤めあげるような仕事ではないように思います。)、実家に帰ってくる可能性が少ないことを両親は感じ取ったのか、最近両親は私に対して「老後は頼むね」的なことをごくたまに匂わせてきます。 実家は現在自営業ではなく、それほど大きい家ではありませんが、江戸時代末期からこの地にいるようで、両親、祖母とも相当の思い入れがあるようです。地元に親戚も数家族いますが、なんとなく「家を継ぐのはあなただよね」みたいな空気が流れているのが、また私の気を重くします。 将来妹が家を出たとき、このような状況で気持ちは苦しくても私は家を継ぐべきなのでしょうか?それとも、ある程度割り切って、親は親、子は子で生活していく方が良いのでしょうか? 今回「妹が彼氏を連れてくる」ということで、今まで思ってはいてもあえて直視せずにいた問題を、急に目の前に突きつけられた感覚です。現在彼女もいない私は心の支えもなく、身内の幸せを心の底から祝ってあげられる余裕がない自分がいることに、自分で本当に情けなく思ってしまいます。 いろいろなことを考えていると、このままだと色々な人に対して恨みや憎しみを持ってしまいそうで、仲の良かった家族だっただけに、今とてもつらい気持ちです。皆さんのお知恵をよろしくお願いします。

  • 離婚、自殺、低学歴ばかりの家系

    私の父の両親は離婚しています。そして私の母の両親も離婚しています。 そして私の両親も離婚しています。 最近、私の叔母も離婚しました。 私の家系は離婚している人、夫婦仲が悪い人が多いです。 高校中退している人も一般に比べたら高いです。(私も中卒です…) また親戚で自殺した人が2人います。 私にも離婚しやすい傾向があるのかと思うと、自分は恋愛してはいけない人間なんだと思い込んでしまいます。 私が高校を中退したのは、精神的に脆い部分があり、自己責任だからと反省しています。 どうしてこんなに酷い家系で生まれたのでしょうか? どうして神様は不公平なのでしょうか。

  • 車を処分して家を出ればいいのかな?

    そしてどこへ行けばいいのですか?