kaorinhinarinのプロフィール

@kaorinhinarin kaorinhinarin
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/04/23
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 私は甘ったれ?

    お世話になります。去年の4月に配属された新入社員です。 早速ですが、新年早々がっかりな出来事が・・・。 所属部署でちょっとした新年会をやりました。 実はその日、私は体調が少し優れず、この場だけで帰ろうと思っていたのです。 新年会は何事も無く終わり、さあ帰って早く寝ようと思っていたところに 「俺の行きつけの店で軽く一杯やろうか」 と次長の声。それも全員に向けてではなく、幹部数人と、新入社員である私に直接お声がかかりました。 正直私は体調のこともあり早く帰りたかったのですが、せっかく次長が誘ってくださったことと また私の直属の上司が、どんな事情でも次長の誘いを断るのは新入社員失格だぞ、とおっしゃったこともあり お供させていただくことにしました。23:00くらいまで続き、家に帰ったのは00:30くらいでした。 翌日、皆さんの予想通りに私は本格的に体調を崩し、何とか準備を済ませ出勤したのですが その途中でダウンし、駅のトイレで嘔吐&下痢の1時間を過ごしました。 私は普段始業時間の2時間前、大体06:30に出社して色々な雑務を課長から任されているのですが そんなことは頭から抜け落ち、その時間に遅れるという連絡もせず 普段なら出社している時間になってようやく連絡をするという醜態をさらしました。 課長に連絡すると、やはり激怒していまして、さっさと病院行っちまえよ甘ったれ、のようなことを言われました。 病院で診てもらいましたらこれからもっと悪くなるから仕事は休んで寝ていなさいとのこと。 通院の報告と休暇申請もかねて課長に電話すると、怒りながらもそれは了承してくれましたが・・・ 1:いつも来る時間に来ないから何かと思った。もっと考えろ。 2:調子が悪いならそもそも飲むな。飲む必要があったのか。社会じゃ通用しない。失格だ。 主にこの2点について指摘を受けました。 誰が悪いのかと言われれば言うまでも無く私です。考えなしでした。 それでもそんなに悪いのだろうか、と思ってしまいます。 あの場面で飲まない選択肢は果たしてあっただろうかと思うのです。 そもそも参加を断ること自体が失格ならば、参加しておいて体調不良を理由に飲まないのも失礼ではないでしょうか。 ちなみに、課長は新年会から参加していませんので、私が次長に誘われて云々はご存じないと思います。 つらつらとすみません。書きながら、やっぱり私が悪いんだろうなとは理解してきました。 それでも皆さんの意見をお聞かせください。どうすればよかったのか。断ればよかったのか。 いまいちケジメがつかないんです。お願いします。

  • 夫の実家との付き合い

    結婚3年目 7か月の子持ちの母です。 先週義理の両親から「盆と正月は、親にお金を渡すのが当たり前」と言われました。  2年目の夏、お中元を渡すべきなのか悩み、義理の姉に聞いてもらったら「夏と冬のボーナスのときに両家に5万円渡している」と言われました。そろえるべきかとも思いましたが、金額が高かったので、とりあえず、その場は聞いておくだけにしておきました。すると数日後、姉から電話があり、「5万円はどうなったのか」と聞かれました。私たちも同じことをするとは一言も言ってなかったので、びっくりしました。そのまま夫の実家に行ったのですが、帰り際母から「お姉ちゃんから電話がなかった?」と言われました。5万円はまだなのってことですよね・・・何もかんがえてない夫は「あーあとでもってくる」と。  その夏は、結婚記念日にちょっと豪華な食事をしたり、1泊旅行をしたり、買い物をしたりで、結構な出費もあったので、私の中では、やるともいってないんだし、今回はいいかなと思っていたところの催促でした。  冬、今度は私の出産があり年末は実家に帰っていました。年が明けて夫から「親にお金渡さないといけないね。」とメールがきました。夫は、そんなことに気づけるような人ではないので、催促されたんだろうなとすぐにわかりました。赤ちゃんが生まれたことをきっかけに、土地を購入したので、冬のボーナスはすべて土地の頭金につぎこみ、足りない分は貯金から出したので、残念ながら親に5万円も渡す余裕はありませんでした。そのことを話してもらうと「それはそれ、これはこれ」だそうです。  今年の夏、私も休業中ですし、次は家の頭金をためないといけないし、育児にもお金がかかるしで、節約をなるべくしてほしいものも買わずがんばっていました。それに、去年お金を催促されることに納得がいかず、今年の夏は何も渡しませんでした。でも、母の日と父の日はプレゼントをしましたけど。(ちなみにこれも催促です。夫は今までしたことがないのに)  そして、先週私がいるときに突然「お金をわたすのは当たり前。育ててきてくれた感謝の気持ち。来たときはいろいろ持たせてあげてるし、まあ、そのためってわけじゃないけど。」と言われました。  親っていうのは、こどものためにいろいろしてくれます。私の親もいろいろしてくれるので、親って本当にありがたいと感じています。しかし、その感謝の気持ちの表し方って相手から決められることなんでしょうか。しかも金額まで・・・。自分たちにお金の余裕があるときに、自分たちで考えた方法で何かをするものだと思っていたのですが、5万円を渡すのは当たり前。人様からお金をいただくのに、それをもらう側が当たり前という言い方をした義理の親が私は信じられないんです。夫にも話しましたが、夫は「教えてあげたつもりなんじゃないか」と言いました。血のつながった娘になら言ってもいいことかもしれませんが、血のつながりのない嫁にお金のことを言うのは、私はただただ関係を悪くするだけのような気がしてなりません。    ここ1週間むかむかしてたまらないのですが、私の考えが甘いのでしょうか。一般常識を教えてください。長い文になってしまって、すみません。