supergreatbox の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • 18歳の時にスポーツカーに乗っていた人

     今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • 2568
    • 国産車
    • 回答数8
  • アドバイスくださいっ  セダンorワゴン・MT

    車が欲しいなーと思っている21です。 今まで色々こちらでも質問させていただいたのですが、また少し聞かせてください。 いろいろな方のいろいろな意見を聞いて、自分の用途&趣味にあったのは、 ・セダンかワゴン ・MT。(クラッチレスなんてイリマセン・・・) ・2500cc以下。 ・できれば1500kg以下。 ・最低150ps。できれば180~200ps以上。 ・保険料率低め。 ・燃費はリッター8~9走ればまぁまぁ上等。 ・たまにワインディングをそれなりに気持ちよく流せればOK。 不問なものは ・駆動方式 ・過給機有無 そんな感じで考えているんですが、お勧めの車種をあげてもらえませんか? 購入は中古で考えています。予算はモノ次第ってとこでしょうか。。 例えばアコードユーロRやマーク2、ヴェロッサ、スカイラインセダンターボ、レガシィワゴン、レグナム・・・・・・という感じですね。

  • 車高調の最安値は?

    新車で買ったステップワゴンRF1もすでに7万キロ走りましたが、 これまで故障も無く走ってきました。最近は地面の段差が気になり、 ショックを交換しようと思いして、車高調を探してます。 そこで皆さんに質問です。「どこの物がいい?」と言う質問はありま すが、皆さんが買った・聞いたとなど「最安値」の情報をお教えくだ さい。 もちろん新品で。今の所、 タナベ車高調NFキット ステップワゴン RF1・RF2 クスコ ヴァカンツァ ワゴン ステップワゴン RF1 (2WD) / RF2 (4WD) アッパーレス を考えてます。 本体の税込み価格でお願いします。 皆さんの情報をお願いします。

  • アルミホイールに自転車空気入れの先がはまらない

    自転車空気入れで、車のタイヤの空気を入れてます。 今回、アルミホイールを購入、いつも通り空気圧点検にて空気を補充しようとしたところ、このアルミホイールだけ、口金が刺さりません。 こんな感じの空気入れです。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40174626 鉄ホイール、別のアルミホイールはこれで、充填できます。 原因は、アルミのバルブの長さが短い。 アルミの形状がカーブしていて、バルブの口金の半分くらいまで覆っている。 ですので、空気入れの先が細ければ奥まで入っていけそうです。 空気入れの先が細くなるような、アダプターはありますか?

  • H14年式モビリオスパイク 買換えするべき?

    H14年式のモビリオスパイク(現在の走行距離は、25000km)に乗っております。 現在、純正DVDナビの調子がよくないことと、ウォッシャー液が 前後とも出なくなっているので、11月の2度目の車検の時には ウォッシャーの修理&HDDナビに買換えを・・・と考えていたのですが、先日、買取センターにて査定をしてもらったところ、査定額が90万円でした。 そこでみなさまのご意見をお聞きしたいのですが、 上記の2点を修理して、このまま2年後の3回目の車検まで乗るべきか それとも、査定額の高い今、もう少し燃費の良い車種に買換えをするべきか、みなさまだったらどうするか教えて下さい。 (スパイクの燃費は、街中乗りで9k前後です) きっと、3回目の車検前の査定額は、今よりかなりダウンしてしまうと思うとかなり迷っています。 ちなみに、買換え候補車種は、 「ホンダ エアウェイブ」 「カローラフィールダー」 「スバル レガシィ」です。 「スバル レガシィ」は、購入資金30万円プレゼントに当選したので一応候補に入っています。ただ、燃費・税金などの維持費を考えると、レガシィは30万円割引していただいても、街中でのちょっと乗りが多い我が家には、もったいない車なのかなとも思っております。とても良い車だとは思うのですが・・・。

  • 初心者でEG6、EG4かDC2ってどうよ??

    こんにちは。 ヒール&トゥ?ではお世話になっています。 早速ですが今自分が欲しい車は ・インテグラSIR ・シビックSIR ・シビックVTI どれもホンダでインテはDC系、シビックはEG系が欲しいです。 結構安く売られている車ですが欲しいです。 税金面でも軽が良いかなと思ったのですが 総合的に見ると軽のターボ車とノンターボのコンパクトでは燃費が違い 維持が若干軽が安い程度と聞いたもので「これはコンパクトだ!」 と思い軽ターボを止めコンパクトスポーツにしようと思いました。 でも心配なのは。 ・1500ccの車と1600ccの車、1800ccの車はそれぞれ税金が違うと思いますがどの位違うのでしょうか?? ・ヤハリ軽ターボですか?ワゴンRとか。 ・何回もしつこいと思いますがヒール&トゥは減速しながら加速の準備をするためのものなのですか?? ブレーキしながらアクセル踏むのは? では 無知な質問で申し訳無いですがよろしくおねがいします。

  • 愛車を長持ちさせる方法

    平成8年式ブルーバード1800ccに乗っています。 5年前に走行6千キロのものを購入し、以来5年間で総走行キロが5万キロになりました。 11年落ちになりますが、目立った不具合は無く、同乗者も気に入っているため まだしばらくこの車に乗り続けたいと思っています。 通常のメンテナンスは1年に1回のエンジンオイル交換(年走行1万キロ弱)、車検時に毎回 ブレーキオイルとLLC交換、ベルト類(エアコン、パワステ)とバッテリーは今年の車検で交換しました。 年式的にそろそろガタが出るのかも知れませんが、できるだけ長く乗り続けるために何か アドバイスがいただければありがたく思います。 また想定されるトラブルについてもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 2JZ-GTEと2JZ-GEとの違い

    よろしくお願いします。 表題の通りなんですが、両者の違い3S-Gと3S-GTEのようにターボがついてるかついてないかの違いだけなんでしょうか? 逆にいえば同じタービンをつければ全く同じになるのでしょうか (うまく言えませんが耐久性やエンジン特性など)

  • メーターの交換について

    メーターをホワイトメーターに変えたく、オークション出品中の物(中古)を買って自分で取付しようと考えているのですが、総走行距離は入れ替えるだけで反映されるのですか??それとも変更後のメーター(ホワイトメーター)の総走行距離が残って総走行距離がおかしい事になってしまうのでしょうか??  もし、後者であればどう総走行距離を正しいようにセットできるか教えてください。お願いします。

  • どの軽自動車がおすすめですか?

    軽自動車を購入かリースしたいと考えています。 私は免許をとったばかりなのですが、初心者には特におすすめというような車種があれば教えて下さい。 購入の場合は新車で考えています。できればその車の大体の購入価格と購入によってかかる諸費用も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽が欲しい…立体駐車場可、後席にチャイルドシート、高速で遠出もできるものは?

    車がないと不便な地方に引っ越したので、自分用に車を買いたいと思っています。 (家の車は夫が仕事で使うので、私は使うことができません) 買い物や出勤など街乗りがメインなので立体駐車場に入るサイズということが大前提で、セカンドカーなので維持費がかからない軽自動車を考えています。 それだけなら2WDの4ナンバーでも充分なのですが、出産の予定があるので後席にチャイルドシートがつけられることも重要です。 4ナンバー貨物でもチャイルドシートはつけられるんですか? あと、年に数回は高速を通って東京都を通り抜けて東名高速でさらに先…という、日帰りで行けるけどちょっと長いドライブとなります。 赤ちゃんを連れて電車での長距離移動はキツイので、やはり車で移動したいのですが。 年に数回程度なら、ターボはなくてもいいでしょうか? それとも年に数回の高速だったら、ターボ付のほうがいいですか? 買ったら壊れるまでずっと乗り続けるつもりでいるので、長い目で考えた場合の回答を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#45847
    • 国産車
    • 回答数10
  • ガソリン代・・・

    ガソリン代が高騰しています。 僕は18歳の学生で、小さいころから車が好きでした。 そして、車にはほぼ毎日乗っています。 だから、ガソリン代を少しでも安くしたいと思っています。 そこで、石油会社のクレジットカードを作ろうと思っています。 現在、ETCカードはあります。 給油するのはmobilかエネオスです。 自宅近辺ではこの2つのどちらかが安いことが多いです。 他のスタンドは高いです。 朝や昼に通って、その日に安かったほうで夕方か夜に入れることがほとんどです。 しかし、どちらかのカードを作ってしまうと、違うスタンドでは使いにくいと思っています。 そこで、お勧めのカードを教えていただきたいです。 車のオイル交換などのメンテナンスは、デミオなのですが、トヨタの販売店でやってもらうことになりそうです。 回答について、ガソリン代が高いというならば乗らなければ良いという回答はご遠慮いただきたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#42253
    • 国産車
    • 回答数6
  • 車検に出すか車を買うか…

    平成10年式のカルディナを中古で買ってから5年乗ってます。 ドライブ大好きで日曜日はよく遠出します。 その他では毎日買い物に使う程度です。 走行距離96140キロです。 車検基本料84430円 ヘッドライト  2500×2 ブレーキランプ右  500×1 ナンバーランプ右  300×1 ドライブシャフトブーツ外の左右  6700×2(4500×2) タイヤ185/65R14 Teoプラス  10050×4(1200×4) ※()内は工賃です 以上を修理しないと車検に通らないと言われました。 ここからは車検は通るけど車検後に必ず修理しないといけない部分です。 エアーエレメント汚れ  3050×1 ワイパー  800×2 ATF汚れ  6500×1 ブレーキパットF  9600×1(4000) ブレーキライニングR  1300×2(4500) タイミングベルト  62000 結局、全部で合計25万くらいします。 コレをすべて修理したとしても次の車検までにはまたどこかガタは出てくるらしいです(´Д`|||) 旦那の意見 ローンが終わっているので、車を買ってまたローンをするのは嫌。 とりあえず25万払ってしまえば次の車検まで乗り潰せる。 毎月ローンがあると思って3万ずつ貯金して、2年後に買う車の頭金にする。 私の意見 どうせ2年後捨てる車に25万も払うのはバカバカしい。 それなら25万を頭金に新しい車を買うほうがいい。 毎月3万ずつ貯金するのなら毎月3万ローンを払っても同じじゃない? 新しい車を買えばその支払いだけでいいのに、今の車を乗り潰すとなれば 次の車の貯金毎月3万+今回の車検代25万+その他諸々修理代 で結構な額になると思うんですがどうでしょう? 私の考え方が間違ってるんですか?? 車のことにまったく詳しくないので修理費も高いのか安いのかわかりません。他で安~くできれば何の問題もないのですが…(+ω+ ) 皆さんだったら車検出しますか? それとも新しい車買いますか?? それか車検が通らない部分のみを修理してもらって他の部分はほっとくか。。。 または車も買わないし車検も出さない、2年間原チャリで我慢しとくか。(結局は原チャリも買わないとダメなんですが) ちなみに旦那の社用車があるので日曜日のお出かけには困りません。 ダサいけど…(TωT) 色んなご意見聞かせてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

  • 小柄でそこそこハイパワー

    現在軽自動車に乗っておりますが、街中で乗る分にはいいのですが遠出や高速は当然ですが、疲労感が大きいです。 そこで近々車を買い換えたいなと思ってるのですが、家の駐車場の関係でなるべく小柄な車(5ナンバーセダンかハッチバック以下くらい)がいいと思ってます。 元々趣味でリッターバイクを乗っており、できれば普通の1500ccくらいのコンパクトカーよりかはパワーがある車で欲を言えば加速を楽しめる車がいいなと考えています。 ちなみに条件としては ・予算→諸費用込みで200万円以下 ・オートマ ・最高速は全然求めないので、トルクがあって加速がいい車 ・中古でも新車でもOKです ・できれば国産 ・2000cc以下(NAでもターボでも可) ・車格が全長・全幅ができるだけ小さめ ・4人~5人乗りくらい 全部が全部当てはまってなくてもOKです。何かオススメの車は無いでしょうか? 速さと象徴と言えばランエボ・インプ・GT-Rがよくあげられますが、そこまでの動力性能は求めていないので、通勤に使えてドライブを快適にできるような車があれば教えてください。 ちなみに親に借りて乗ったミニクーパー(スーパーチャージャー付き210馬力 MT)が程よいパワーと扱いやすい車格で印象がよかったです。ミニクーパーくらいの性能と大きさの車って国産では何があるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#38664
    • 国産車
    • 回答数7
  • レビンAE110とBZ-Gの違いについて・・・

    はじめて質問します。どなたか教えて下さい! レビンのAE110とBZ-Gで、車体の外見の違いはどこですか? 友達にはテールが違うと言われたのですが、違う場所と、どう違うのかも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 私は車には詳しくなくって・・・是非教えて下さい!!

  • レガシーに鉱物油入れてしまいました。

    私はH11式のレガシーB4(ターボ・2000cc、10500km、街乗り程度)に、新車のときから乗っています。 今まで5000km走行を目安に、近くのスバルのディーラに持って行き、ディーラに任せてオイル交換をしていました。 最近、転居しまだ周囲の地理に不慣れなこと、また本日はディーラーの定休日(転居前のディーラーは月曜日が定休日でしたので。)と思ったことから、近くのオートバックスに行ってオイル交換をしました。 オイルの種類はたくさんありましたが、店員さんに勧められるがままカストロール社製GTXターボ10W-30の鉱物油を入れました。 オイル交換が完了するまで、1時間くらいあったので、いろいろ店内のオイルの種類や広告物を見ていたら、「鉱物油は不純物が多い」「レガシーには化学合成油がよい。」とあるので、次第に鉱物油で良かったのか心配になってきました。そのときは既にオイル交換の作業に入っていたので、そのまま店員に勧められたオイルを入れて帰宅したのですが、このオイルで大丈夫なのか心配です。 次のオイル交換までこのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、すぐ、質の良いオイルに入れ替えた方が良いのでしょうか? 古い車ですが、新車から乗って愛着と思い出があるので、20万kmまで乗れたら乗りたいと考えています。 また、お勧めのオイルの種類がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レガシィのエアロについて教えてください。

     先日中古でレガシィB4(BE・D型)を購入しました。程度もそこそこで気に入っているのですが、内外装共に完全ノーマルで少し寂しい気がします。純正エアロさえありません・・・。  そこでまずはフロントバンパー又はリップスポイラーを加えようと思い立ち、いろいろとエアロパーツを探しているのですが「BE・D型対応!!」という製品が少ない様な気がします。その反面、「BH専用!!」は多い様な・・  皆さんに質問です。   (1) BH・D型用の「フロントバンパー」は、BE・D型に装着可能ですか?   (2) BH・D型用の「リップスポイラー」は、BE・D型の純正パンパー(完全ノーマルの奴です)に装着可能ですか?  よろしくお願いします。

  • R34後期型純正ホイールの色について

    R34スカイライン後期型に乗っています。昨日路肩に純正ホイールを当ててしまいました。自分でホイール補修をしたいと思っており、パテは買ったのですが、色をつけるホイルスプレーが探せません。ソフト99やホルツのサイトも同色(チタン色)を探せませんでした。 ボディーカラーだと各色ありますが、そもそもホイールスプレーの色は少ないのでしょうか。 お勧めのスプレーを教えてください。(できれば型番も)

  • あなたの好みは??

    こん○○は。 早速ですが、インプレッサ、ランエボ、s2000、ロードスター、RX-7、シルビア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、マークII、 180sx、カプチーノ、アルトワークス、どれが一番好みですか? ジャンルは全部違いますが、聞いてどうするという物ではなく、気になったので投稿しました。 この中に有る車に乗っている方は燃費の方はどうなのか聞かせてください、こういうことはスポーツカー乗りの方には聞いてはいけないと思いますが。 初心者に適した車は180sxかなと思いましたが。 4wdも良いなと思いました。 4wdだとグリップ専門で行かなければダメですかね? それとどうしてもこの頃FFではなく初心者には生意気ですがFRや4wdに乗りたいのです。 それと絶対ターボ車に乗りたいです、パワーはあるしなので180sxはどうなのかと、180sx欲しかったら180sx買ったらいいじゃん。 と言われそうですが、というか言われますが、それではダメなのです、今雑誌やインターネットで調べていますがここでも色々な情報をいただけたらいいと思っています。 それとブローオフバルブの(SQV)おとのピッという音やパシュッ、という音がすきなのですがもっと好きなのは、バックタービンのスココココという逆流したような音が好きですあれはどのようにして 音が鳴っているのか教えてください。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • 純正よりも小さなタイヤを付けるのは問題ありますか?

    純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?タイヤ外径が大きくなるとだめ、という話はよく耳にするのですが、逆のパターンが分かりません。車を替えたのですが、買ったばかりのスタッドレスタイヤ(195/55/15)なので、問題なければ流用したいと思っています。 よろしくお願い致します。