05082366 の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 妊娠検査

    妊娠検査で婦人科に行き、検査料9000円だったのですが、胎のう見えず、来週まで様子見です。 また来週9000円かかるんですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療中の口腔ケアの勧め方について

    看護学生の2年生です。 60歳前半の肺がんの男性患者さんで化学療法(パクリタキセル+カルボプラチン)4クール目投与後1週間くらいでちょうど好中球が低下してきているところです。 前回の抗がん剤では投与後3.4日で口内炎が発生していて(フリーラジカル)今回はなかったのですが 易感染状態であることから歯磨きや、含嗽をすすめたいと思っています。 現在は(入院前から)夜寝る前にか歯磨きをしていなかった方で 歯磨きを促せばされる方ですが自分からは忘れているのかされません 毎回いうとわかってるよ・・・っと思われそうなので何かいい方法で 促せないかアイデアがほしいです。 がんの崩壊熱でたまに発熱があり倦怠感も常時あるため セルフケア能力は低下してきていますが、やろうと思えばできる方だた思うので 何かいい方法はないでしょうか?

  • 肺がん、抗がん剤の打ち切り

    いつもこちらでは本当にお世話になっております。 またよろしくお願い致します。 80歳になったばかりの父の事で相談させていただきます。 父はおととしの11月に肺がんの疑いがあるとの事で12月から去年の3月の間に3度の気管支鏡検査を経てやっと小細胞癌と診断され、リンパ節にも転移があるとの事で昨年の4月から今年の1月、つい先日まで抗がん剤単独の治療を受けてきました。 カルボプラチンとカルセドの組み合わせを4クール受け癌はだいぶ小さくなったのですが2ヶ月も経たずに又大きくなってしまい次にカルボプラチンとエトポシドの組み合わせで4クール行いました。 2回目の抗がん剤でまた癌は縮小されていると2クール目が終わった頃に主治医が父に話してくれたと聞いていて少しだけ希望が持てていたのですが、4クール目の入院中の先日、主治医から母と私だけが呼ばれとても残念な話をされてしまいました。 その内容とは・・・ 一度は縮小も見られたがやはり癌はまた少し大きくなっており胸にも少し水がたまってきている。 もう一度別の抗がん剤治療をすればまた少しは縮小されるかもしれないが結局又癌は大きくなってくると思う。年齢的なことも考えてこれ以上抗がん剤で体力を奪うような治療はしないで、緩和的な対応をしていく方が良いと思う。 という事でした。 父は脱毛はあったものの心配していた吐き気や食欲不振などといった副作用は殆ど見られず、入院中もいつも機嫌よく過ごしていました。なので抗がん剤治療をこれからもずっと続けて少しでも長く生きていてくれると希望を持っていたので母も私もがっかりしてしまいました。 主治医の先生がおっしゃるには吐き気や食欲不振や苦痛などは訴えなくても、父は常に眠っている状態で体力がかなり落ちて弱っている。年齢的なことを考えてこれからは薬に縛られる生活ではなく、体力を少しでも回復させて普段の日常生活を充実させて過ごさせてあげた方が良いのでは?そのために近くですぐに対応できる病院を紹介しますとの事でした。 抗がん剤治療をしないという事でこの主治医との関係も終了となるとの事でした。 父は静かで穏やかで寡黙な人で弱い部分を一切見せない人です。私たちの前では元気に過ごしてます。 そんな父も時々ぐったりと起きられない状態のときがあります。そんな時は抗がん剤をこれ以上続けたら父が可哀想という気持ちになり抗がん剤中止も仕方がないのかな?って気持ちにもなるのですが、普段は比較的元気なのでそんな時はまだ元気なのに抗がん剤をやめてしまってよいのだろうか?と罪悪感のようなざわざわした気持ちで心が乱れてしまいます。 来月、外来の予約をしておりその際に主治医から直接本人に抗がん剤治療はもうしない旨を伝えるそうです。もちろん、余命宣告のような伝え方はしないとの事ですが、やはり父としては抗がん剤打ち切りはショックでしょうし、気落ちもすると思います。 先日、主治医と話した際は私も母も納得して受け入れたつもりなのですが、時間の経過とともに抗がん剤打ち切りはまだ早いのではないかと迷いも出始めてきました。 来月の外来の際、もう少し抗がん剤治療を続けてもらえるようにお願いしようかと思っています。 そう思いながら、父にこれ以上辛い治療をさせてよいのかずっと迷い続けています。 父は痴呆というか少しまだらボケ?のような症状があり、時間をかけてじっくり話さないと上手く伝わらない時が多々あるので、主治医との関係はあまりよくない状況です。父の希望を最優先させるのが一番なのかもしれませんが、父自身もどうすれば良いのかわからなくなると思います。 抗がん剤治療を打ち切ったからといって父の病状がすぐに悪化するとは思いませんが、今のこの少し元気な状態で抗がん剤を打ち切ってしまっても良いのでしょうか? それともやはりこれからは抗がん剤に縛られずに、日常の生活を続けられるうちは普段どおりの生活をするようにした方が良いのでしょうか? こんな事は自分たち家族で考えなければならない事なのはわかっているのですが、考え方が悪い方向にばかり向かってしまって・・・。 いろいろなご意見を伺いたくてこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠 マンモグラフィ胸部レントゲン

    妊娠しているのを知らずに、マンモグラフィと胸部レントゲンをしてしまいました。 妊娠4週目のようなのですが、大丈夫でしょうか? 不安で仕方ありません…

  • どんな治療が必要なのでしょうか

    こんばんは。24歳男、大手メーカーSEをしているものです。社会人一年目です。 今回病院に行こうと思います。 症状ですが、一か月ほど前から、おもに会社で、激しい胃痛、動悸、震え、吐き気が起こります。 眠れないことはたまにあり、寝ても動悸がして突然起きることがあります。朝も出勤直前まで吐き続け、出社後も思考が回らず、何も考えてない(考えようとしても考えられない)時間が多数あります。常に緊張しており、早く帰りたい、逃げたいと思ってしまいます。これは単なる逃げなのでしょうか。。。 私は親族の中が非常に悪く、常に争いの中に幼少時からいたので、人から緊張感が強いといわれています。いわゆるアダルトチルドレンというものです。父親が自殺したあたりから人間関係に支障が生じ、ただ、働かなくてはならないので体に鞭打ってやっている状況です。 仕事内容から想像がつく方もいらっしゃるかと思いますが、大変な激務であること、また上司が大変厳しく毎日怒鳴られることもあって、通勤中動悸で死ぬんじゃないか、と思うこともしばしば。。。 長くなってしまいましたが、病院に行こうと思います。こういった症状の時は、内科、精神科、心療内科、いづれがよいのでしょうか。なるべく「うちの専門じゃない」などといわれてたらいまわしにされるようなことは避けたいです。 また、この緊張感などは、正直すぐには治らないだろうと思います。幼少時からの心的外傷ですから。その場合カウンセリングなどを検討すべきなのでしょうか。 会社には保健師がいますが、まだ入社一年目であることもあって、相談することで会社にはばれたくないのが正直なところです(最悪、休職になったらばれるわけですが。なるべく隠したい。) よろしくお願いいたします。

  • 同僚や部下が3人目を妊娠したらどう思いますか?

    会社員で0歳と2歳の二人の子どもがいます。 まだ産後半年なので、今すぐということではないのですが、また2歳違いで3人目の子どもが欲しいと思っています。欲を言えば4人目も欲しいです。 1人目の時は、産前6週から産休に入り、9ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。 2人目の時は、産前3週から産休に入り、4ヶ月からフルタイム勤務に戻りました。 妊娠中は悪阻の時も含めて、休んだり勤務時間を短くしたりしたことはありません。 1人目出産後の復職から、2人目の産休開始までの期間は1年3ヵ月ほどです。 ただ、フルタイムと言っても、昼休みに搾乳しに行くので、昼休憩の取れない日には、その後適当なタイミングで20分ほど休み時間をもらったりしていますし、週に何回かは残業できない日があります。休日出勤も、土曜日であれば予め(2~3週間前から)判っていれば可能ですが、日曜日は保育園が休みなのでできません。(ちなみに残業も休出も管理職なのでお金がもらえるわけじゃありません) 今でも仕事時間が他の人より短めなのに、さらにまた妊娠なんて・・・と呆れられるでしょうか? 一般的に、1人目はまあ仕方ない、2人目もまあ兄弟は欲しいよね・・・と受け入れられても、3人目となると風当たりが厳しいものでしょうか? また、4人目についてはどうでしょうか? 産休を取る立場としては、どうせ(上の子がいるので)働き方に制限があるのだから、もう一人増えたって変わらないでしょう・・・と、自分に都合良く考えてしまうのですが、周囲の、迷惑をかけられる立場の人から見たら、とんでもない、と思われるでしょうか? なお、会社は男性が多い会社で、女性はほぼ独身者です。 管理職も殆ど男ばかりで、女性は数えるほどしかいません。 そして、私は社内で唯一のワーキングマザーです。 色々なご意見が聞ければと思います。皆様個人の感想で構いませんので、教えて下さい。

  • 彼は身勝手だと思うのは、私の間違いですか?

    交際中の彼のことで、ぜひご意見を聞かせてください。 私は30代後半で、死別した主人との間に子供がおります。 彼は40代前半のバツイチ子持ちで、子供は前妻が引き取って育てています。 この彼と、結婚を前提にお付き合いしています。 彼は大学病院の外科医をしており、とても忙しい人で、 それに加え、中距離恋愛ということもあり、 今まで、まともなデートもしたことがないくらいです。 あまりに会えないので、私はいつも不安になり、 忙しい彼に、しょっちゅう重いメールや電話をしてしまっていました。 (私を嫌いになったの?とか、なんで無視するの?とか、別れを匂わす話とかです) それでも彼はそのたびに、いつも私を安心させてくれていました。 そんな状態が2か月ほど続いたのですが、 また不安になった私は、つい彼に不満をぶつけてしまい、 彼が、私との別れを考えるまでの事態になってしまいました。 しばらくギクシャクした後、彼は、「やっぱり別れたくない」との結論を出し、 交際を続けてはいますが、この件以来、私からの電話に出てくれず、 私が何度も連絡して、やっと彼から電話をくれる感じで、メールもたまにくれるだけです。 どう考えても彼の気持ちが冷めている、もしやただのキープにされてしまったのでは? と、また不安になった私は、彼を問い詰めました。 それに対して彼はこう言いました。 「私のことを嫌いになったとか、面倒くさくなったとかじゃない。 だけど、私から重いメールが届くと、 また不満を言われたり、別れ話になったりすると思うと気が重くなる。 本当は電話しなきゃと思うけど、電話をしたくなくなる。(特に手術の後など) だから、この悪循環を断ちたい」、と。 そして、「この春から勤務先が私の住んでいる地域の近くに移るので、 そうしたら、もっとちゃんと会えるようになるから。 ただ、今はその為の準備でとても忙しく、物理的に会える状況ではない。 でも、春まで会えないなんて言うと、私からまた不満を言われたり別れ話になるので、 それも電話しなかった理由だ」と言います。 「だから、今は仕事に集中したい。 普通のメールならいいけど、重いメールは控えてほしい。」 そして、「僕が電話したくなるようにして・・・」と言います。 でも、この彼の言い分を、なんだか身勝手だと思ってしまうんです。 確かに今まで、私は重いメールや電話ばかりしてしまっていました。 だからと言って私からの電話には出ず、自分の気が向いたときだけ連絡するって・・ こんな一方通行の交際なんて、恋人として、おかしくないですか? 私は、どこかで生きてればそれでいいの?と、思ってしまいます。 しかも、彼は普段からあまり自分の考えを言ってくれず、 私がしつこく聞きだして、初めて上記のような事を言ってくれる感じなのです。 2人で話し合うことを避けるというか・・・ なので私としては、プロセスなく、突然、彼の結論だけを実行される感じなんです。 それで彼の本心が分からないことが多く、それも不安になる要因なのです。 皆さま、どう思いますか?私の考えが間違っているのでしょうか。 辛口でいいので、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。 長文ですみません。

  • 食べづわりと摂食障害について質問です。

    現在妊娠8週目です。つわりは最初から軽くて、ムカムカしても食べれば治まる程度でした。 でもそれを覚えると、常に食べているようになり、すごく太ってきたのがわかります。 最近、食べてもムカムカが続いていることが多くなり、思い切って指を入れて吐こうとしましたが、少ししか出てきません。でも、少しでも吐くとスッキリします。 太るのがイヤなので、食べた分を全部吐きたいと思ってしまうのですが、それはつわりとは関係なく、摂食障害ではないのかと気になり出しました。 今日もドーナツやスナック菓子を食べて、直後に吐こうとしましたが、どんなに頑張っても食べた量の四分の一も出てきません。楽に吐ける方法が知りたいです。 でも、これが癖になるのもこわいです。つわりが治まれば治って行くものなのか、教えてください。

  • 陽性反応がでました!病院はいつ行けばいいですか?

    今日高温期13日目ですが、事情がありフライングをしたところ陽性反応がありました☆ 高温期はいつも12日間だったので、一応今日が生理予定日でした。 私の場合元々生理周期が長くて、今回D32で高温期に入りました。 D25とD30に伸びおりがあったけど、検査薬も通院もしてないので、正確な排卵日はわかりません。 また1週間後くらいに妊検して再確認しようと思いますが、確実な陽性反応ではないことを承知の上で・・・ この場合、今何週目になるんでしょうか?? 胎嚢と心拍が確認できるのはいつごろでしょうか?? また、早く病院へ行きたい気持はあるんですが、診察料もかかるし、私は胎嚢と心拍両方が確認できる頃に行こうかと思っています。 心拍はまだでも、早めに病院に行くメリットってありますか? 体調的には全然元気し、心配要素はありません。

  • 大腸がんが肺に転移、ベストな治療法を教えて下さい

    85歳の母、平成21年3月に大腸がん(横行結腸)が見つかり外科手術で切除、その後は抗がん剤を服薬していましたが、昨年の7月に肺へ転移がみつかりました。 この時はそれまで飲んでいた抗がん剤から強めの抗がん剤に変え服薬を続けてきました。 ところが、今月5月のCT検査をして経過確認をしたところ、肺のがん細胞が以前よりも大きくなっていました(大きさは未確認です)。 今後の治療計画を医師から説明を受け、来月の6月からは服薬を止め「点滴」による抗がん剤を投与するやり方を勧められました。体内(首の周辺)にチューブを埋め込み3週間ペースで1週間弱の入院をして抗がん剤を点滴する、という流れです。 今の服薬している抗がん剤ですら手足が黒くなり皮がむけ、多少のだるさを訴えており副作用の症状が出ているものの、普段の生活に特別な支障はなく過ごしてはいます。しかしながら「点滴」による抗がん剤は今以上に身体に負担がかかるようなので、年齢から考えるととてもかわいそうに感じ、今の生活にも多大なる障害が出るのではと心配しております。 医師からは「点滴」での治療で体力が落ち白血球数が減った時は中止をし、別の服薬による抗がん剤にする、という治療計画の変更を行う予定だと言われました。 「放射線」による治療は、大腸がんからの転移した肺がん治療には効果が薄いと言われてしまいました。又、まだ「肺腔鏡手術」の可否については話が出ませんでした。 年齢・副作用の事を考えると「放射線」による治療が良いと感じるのですが、本当に大腸がんから転移による肺がん治療の効果は薄いのでしょうか。 又「肺腔鏡手術」も体力面も考慮すれば選択の範囲内に入れた方がいいのでしょうか。 他に良い治療方法はあるのでしょうか。 今後の治療方針を家族で話し合い、6月初めに返答をするよう指示されています。 今の先生を信頼している為、セカンドオピニオンは今の段階では考えていません。 完治は無理でも、出来るだけ元気に長生きをしてほしいです。 貴重なるご意見を賜りたいです。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 中学3年生の貯金、お小遣い

    僕は中学3年生です 中学3年生の貯金、お小遣いについてです。 周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。 子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。 貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。 そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです 中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか? もしよければ 回答お願いします

  • 妊娠?生理?かよくわからない症状です

    妊娠は希望しています 先月4/14に生理がきました。 生理後4/29にHをしたとき生で挿入しましたが膣外射精でした 先週5/5にHしたときは中だしをしました もともとの生理予定日は5/12でしたが 予定日の前々日から胸の張りや 吐き気(何回もあります)腹痛や 頭痛、また微熱の症状があります いつも生理前はいらいらし、腹痛だけなのですが 5/13に生理がきました だけど生理なのか着床出血なのかわかりません いつもよりは量が少ないです 今後のことを考えいまは安静にしていますが 会社員なのでなかなか休めずまた重量の荷物をもったり、自転車で通ってるので そこも心配です

  • 私間違ってますか?

    今年に入り4年半付き合った彼に振られ別れました。喧嘩から話がもつれました。 その時期に前から素敵だと思っていた25歳上のおじさまからアプローチを受けました(変な意味なくただ可愛いしみんなで一緒に飲みに行く時に私も誘いたいって感じなだけ)。それから飲みに行くようになり最初は興味本位でしたが気付けばおじさまのことばかり考えてました。 連絡先を交換し2人で会うようになり一線を越えました。私から誘ったようなものです。おじさまもどんどん私を好きになっていたけど、年上の自分が相手にされるわけないと思っていたみたい。 おじさまとのセックスは本当に心も体も満たされます。元彼はあまり大きくないし早漏ですが、おじさまは立派だし凄く愛してくれる。おじさまとのセックスは大好き。快楽に溶けてしまいそう。もちろん普段も大好き。 年の差もあるしお互いの立場からして結婚は難しいです。おじさまは結婚願望すらなさそうですしそれをわかった上で付き合ってます。「もし彼氏ができてもおじさまは別枠」これも2人納得済みです。本当におじさまは大事にしてくれています。 先日、元彼から連絡があり私と戻りたいと…。失って私の大事さに気付いた、私じゃないと駄目だと。あんな元彼初めて見ました。別れてからかなり痩せやつれてました。もう絶対に悲しませたりしない、私を一番に考える、お願いだから戻ってきてくれと…。私はなんだかんだ言って元彼が好きでした。セックスに不満がありましたが、そこもカバーできるかなって思ってました。私が戻るって言わないとどうにかなってしまいそうな位でした。 「まだ気持ちは戻らない。それでもいいの?」と聞きましたがそれは俺が頑張る、絶対また好きにさせる自信がある、もう一度チャンスをくれと。そんな元彼が痛々しくて戻ると言いました…。 私の1番はおじさま。おじさまに抱き締めてもらいたい、優しく名前を呼んで欲しい。今の私にはおじさまがいないと駄目です。 だから…これからもおじさまとの関係は続けていきます。元彼には多少罪悪感はあります。でもおじさまとは先は考えてない。そもそも私を夢中にさせると宣言してるし頑張るのは向こうです。 みなさんも私のような選択をしますよね?私間違ってますか?色々な意見が聞きたいです。

  • 妊娠?生理?かよくわからない症状です

    妊娠は希望しています 先月4/14に生理がきました。 生理後4/29にHをしたとき生で挿入しましたが膣外射精でした 先週5/5にHしたときは中だしをしました もともとの生理予定日は5/12でしたが 予定日の前々日から胸の張りや 吐き気(何回もあります)腹痛や 頭痛、また微熱の症状があります いつも生理前はいらいらし、腹痛だけなのですが 5/13に生理がきました だけど生理なのか着床出血なのかわかりません いつもよりは量が少ないです 今後のことを考えいまは安静にしていますが 会社員なのでなかなか休めずまた重量の荷物をもったり、自転車で通ってるので そこも心配です

  • 正看護師です。看護を一から学び直したいのですが。

    10年数年前に卒業し三年ほど内科病棟に勤務したものの結婚、転居、子育てと看護からはすっかり離れた生活を数年送っていました。 数ヶ月前より地元の回復期病棟にてパートとして復帰したものの かつて毎日毎日行ってきた経管栄養や吸引、点滴にバルン挿入…なぜか思うようにからだが動かず頭が真っ白になりました。 もう一度一から学び直したい心境です。 こんな手技もグダグタな私が新人さんの指導なんて怖くてできません。 基礎看護や疾患理解、看護記録についてなど全体的に学び直せる学校や団体などはありますか? 地域の看護協会にもといあわせましたが、基本的には実技のみとのことでした。できたら講義を受けたいです。

  • 看護学校

    看護師の方に質問です。 今年24歳既婚者で看護専門学校を来年社会人枠で受験したいのですが、もし合格できたとして順調に三年で卒業。そのあと看護師として働き始めるのですが働き始めて一年ほどで子作りしたら病院側、そして先輩の看護師の方は迷惑でしょうか? 主人は看護学校に行くのはいいと言ってくれているのですが28歳ぐらいに子作りはしたいと言ってます。それが出来なくなるなら行かないでほしいと。 受験してもいいものかすごく悩んでますので回答お願いします。