okan-pafu の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

    そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。 それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか? 働きたい老人が、若者の仕事を補っている。 仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。 別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。 それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。 何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは? そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では? また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。 現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

  • 面接で・・・

    就職活動中の学生です。 もうすぐ面接があるのですが履歴書に書いた自己PRを面接でしゃべったほうがいいのでしょうか?? 履歴書を出してから2週間近くたった今、面接で話したいアピールが他に思いついたのです。 やはり面接では履歴書に書いてあることにそったほうがいいのでしょうか?? どなたか回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#148420
    • 就職・就活
    • 回答数3
  • ピアス穴が腫れる

    5年ほど前に急に金属アレルギーになりました。(自己判断ですが) へそピアスなどのボディピアスをつけ始めてからなので,それが原因かと思います。 最近は,樹被ピアス(金属を全く使ってないもの)をつけても1時間ほどでピアス穴が赤く腫れて痛みます。 金属アレルギーならば樹被ピアスでは化膿しないはずですし,原因はなぜかわかりません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 対策があれば教えてください。 余談ですが,ピアスを久しぶりにつけると次の日に風邪?で高熱がでます。 昨夜も39度でてしまい,今まではピアスと風邪は関係ないと思っていましたが これで三回目なので関連性があるものと思っています。 宜しくお願いします。

  • 胃の容量が小さくなったようです。

    30歳女性です。 先週から急に、食事を以前のように食べられなくなりました。食欲はあるのに、 量が食べられません。 普段は割りと大食なのに、今ではざるそばを半分食べれば胃がキリキリと痛んで だめです。 食べたいのに胃がいっぱいで食べられないんです。 まるで胃が急に小さくなったみたいです。 何かの病気でしょうか。単に食が細くなっただけで受診するのもどうかなあと思 い、こちらで質問しました。

  • 頭痛について

    1週間前から、頭痛が 続いています。 部位はさまざまで “ここ”と言えません。 そして睡眠を十分とっても いっこうに疲労感が とれません。 そして今日です。 部活動の監督の話しを 聞いていたたった5分 立っていただけで 急に目の前がチカチカしはじめて 前が見えなくなって しまいました。 フラフラしはじめて 気がついたら、 倒れていたらしく コーチが 声をかけてくれていました。 その後少し休み、 大事をとって帰りました。 帰ったあとテレビを みようと思いましたが、 なんとなく いつもと違う感じがして 見ていられませんでした。 その後今も頭痛が続いています 病院にいこうか悩んで いるんですが、 何科にいくべきか、 それとも病院にいかず、 治る方法があるのでしょうか? こういうことははじめての 症状なのでこまっています。 追記 頭痛が始まったのは 部活で不意にサッカーボールが あたってしまい、 その日から頭痛が 始まっているような気がします。 どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • saachai
    • 病気
    • 回答数3
  • 何をすればいいのかわからない

    現在大学生の女子です。 毎日バイト、サークルに明け暮れ忙しい生活をしています。 ただ、1日暇な日が出来、家にいると何もすることがありません。 大半が携帯をいじっているので母親からは携帯依存症だといつも言われます。 確かにこのままだと私のなかに何が残るんだろうと不安です。 携帯をいじっていて、現実の嫌な事を考えなくていいから家にいるときはいつも携帯を握りしめています。 でも、最近は読書の楽しさを再発見し、携帯の時間は以前よりは減りました。 このままじゃいけないと思いTOEICの勉強もし始めました。 それでもなにか不安なのです。 どうすればこの、不安を取り除けるのでしょうか? 家で何をすればいいのかわかりません。

  • 自分を大切にすることと甘やかすことの違い

    自分を大切にすることと,自分を甘やかすことの違い。教えてください。

  • 大学入学式のスーツ

    息子が大学に入学します。 大学生の方、または親御さんにお伺いします。 入学式はどのようなスーツを購入しましたか。 おしゃれなスーツを買っても着る機会もないし(就活時にサイズ合うかもわかりませんし)弔事用に購入予定の黒のフォーマルスーツではおかしいですか?

  • 心を切り替えるには

    私が好きな人には妻子がいます。たまに二人で会っているのですが、自分から連絡をすることが出来ません。私からの連絡はするなと言われたわけではないのですが、家にいるかもしれないと思うと出来ません。私は毎日会いたいし、話をしたいです。毎日、彼のことばかり考えてしまいます。周りからみたら彼にとって私は都合がいい女だと思います。でも、今まで先輩として慕っていたこともあり好きな気持ちが増すばかりで、それでも会いたいと思います。 一緒になれないことは分かっているので、心を切り替えるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 私がおかしいですか?

    私は実家住まいの学生なのですが 母と毎日喧嘩になる事があります くだらないと思われるかもしれないですが 本当に大喧嘩になります。それは「お風呂」です。 バイトがある日は、いつも夜の11時過ぎに帰宅します 私は6時に起床する為ににいつも12時半くらいまでには 就寝したいです(短い睡眠時間だと体調が優れない) ですが、母はいつも私が帰宅瞬間に(ほんとに帰宅した瞬間) お風呂入らなきゃと言い入浴準備を始めます 「何で私が帰ってくる前に入っておかないの?!」 そこでいつも怒鳴るような大喧嘩になります 母が仕事から帰宅するのは大体6時半で どんなに遅くなっても8時です 夕飯の支度は大抵父がします 母は私が帰宅するまで、パソコンしたりテレビみたりしています 私はバイトがある日は11時前より早く帰宅する事ができないのに 帰宅した瞬間にお風呂に入るっておかしくないですか? 私はバイトが無くて家にいる日は お風呂が重ならないように8時くらいには入ります そして母が入浴したら中々出てこなく 私が起こすまでお風呂で寝ています 起こしたらキレます。 そのせいで私がお風呂に入れるのは結局一時過ぎだったり。。。 「長く入りたいなら私がバイトから帰ってくる前に入るか 私の後に入って欲しい」 と伝えたら、親を優先させるのが当たり前だと怒鳴られました 酷かったのは、私が高校生だった時に バイトから帰宅した瞬間に母がお風呂に入りだし その後に弟にお風呂を取られ 結局4時までお風呂に入れず、6時に学校の準備をしなくてはいけないので (ついでに自分の朝ご飯は自分で作る)全然寝れませんでした なんでみんな早い時間に家にいるのにお風呂に入らないのか? だから私はバイトの休憩中に  お風呂入っておくようにメールしたりしましたが効果なし 家を出たいのですが、 学費という借金があるし、 今は家賃ぐらい浮かせたいです 朝お風呂に入ればいいかなとも思いましたが 気持ち悪くて寝れません。。 ちなみに今も バイトから帰宅した瞬間に母がお風呂に入り 出てきません。明日母は休みで 私は明日10時間働くのに。。。 これって私は別に悪くないですよね? こういう家庭でなので一般的な判断がわかりません。 なんかアドバイス下さい

    • ベストアンサー
    • noname#244542
    • 夫婦・家族
    • 回答数12