tetseのプロフィール

@tetse tetse
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/01/23
  • 家族のために働くという使命感の薄い父親

    私の父親は、やや自己中心的で、自分に甘い人間です。 サラリーマンをやっていたのですが、会社の色々なことに耐えられずに辞めた。  ↓ その後転職しましたが、そこの人間と合わずに数年で辞めた。  ↓ 二番目の仕事を自営業でやり出し、これも数年やりましたが、ちょうど父親の友人が会社を作るとの話で自営業を辞めその友人の会社へ。  ↓ 友人からは約束の給料は全く支払われず1年間無収入状態 (当然家族は「どうなってるの」と言うが、逆切れするだけで全く聞き入れません)  ↓ いい加減に家族も父親の兄弟もブチ切れ、皆で説得し友人の会社は辞めさせ、自営業に戻りました。 今もその自営業ですが、年々収入は減っており、生活も苦しいです。 自営業(サービス業)ですが、季節要因が絡む仕事で、数ヶ月仕事がない時期があります。 そんな時はバイトでもしてくれればいいのですが、そんな気はないようで、「今はそういう時期だから仕方ない」といった姿勢です。 また、来た仕事には対応するばかりで、自分から仕事を増やす気がない。 更には、せっかく来た仕事でも自分の気に入らない相手や仕事内容であれば、断ってしまうような人です。 ただ、そうかと思えば、一番忙しい時期は、休みが全く無い状態で頑張っている時もあります。 それでも年収は普通のサラリーマンにはまったく及ばず、OLの私よりも少ないと思います。 色々とお金の要ることが重なっており、父親の収入だけではやっていけないので、母親はもちろんパートに出ています。 それでも苦しいので、私もお金を出しているのですが、これを父親に知ってもらうかどうかに迷っています。 普通の親なら、「子供にまでこんな苦労をかけて申し訳ない」とでも思うもんだと思いますが、 うちの父親の性格からして、私がお金を出していると知ったら、感謝よりもアテにされて終わりのような気がします。 「娘のお金があるから、俺はもうちょっと楽してもいいか」と思うのではないかと心配です。 しかし逆にお金を出していることを伏せていると、今度は「一人前の社会人のくせに家族の苦しいときに協力もしない薄情な娘」と思わせるのもよくないのかとも思います。 私は、父親に、「自分が頑張って家族を養わなければ」という使命感を少しでも持って欲しいのです。 私がお金を出している事を、父親に知ってもらうべきか伏せておくべきか、みなさんならどう思いますか?

  • 従業員同士仲良くするためには・・・!?

    自分は24歳で、会社に入って今年で3年目の新人です。 昨日会社の新年会があり、社長から今年の目標は 「従業員同士仲良くすること」 という目標をいわれました。 うちの会社は中小企業で全従業員含め。20数人しかいません。 そんな中、20代が4人30代が4人、残りが40台、50台、60台といるわけですが、 はっきりいってしまうと、話がまったくかみ合いません。 20代は年がやはり近いので、話が合ったりしたりしてコミュニケーションは取れるのですが、 やはり30代、40台、50台というとジェネレーションギャップになってしまうのでしょうか、 なかなか話が合わず、コミュニケーションが取れません。 たまに、24歳の自分が60台の人と話をするのですが、やはり話が合いません、。 僕が思うに、会社では年が近い人と仲良くするより、年配の人とと仲良いいほうが、 社会のこともそうですが、世間のことに関してもいろいろ勉強になることが多いとおもうので 仲良くはしたいのですが、休み時間とかにほかの従業員の話を聞いていると、 仕事の愚痴・同僚の愚痴・会社の愚痴・ばっかりで はっきりいって、つまらないです。 人って共感することや、同感のことなら話を聞いてても不満はないのですが、 愚痴とか聞くのって疲れると思いませんか? うちの会社の休み時間では、そうゆうことばっかりなので、コミュニケーションとりたくても 愚痴もそうですし、世間話とかしても年齢が離れているのが多いので、なかなかかみ合わないです。 疲れるぐらいなら、一人でいたほうが楽って思うこともしばしばあります。 社会に出た以上、それも人生の修行だと僕は思うのですが、 社長が上記のような目標を言った以上仲良くしたほうがいいのでしょうか? それとも社交辞令なので、相手に失礼のない程度な付き合いをすればいいのでしょうか、 みなさんはどういった付き合いをしていますか? 意見をください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#221696
    • 社会・職場
    • 回答数3