kemuriinuのプロフィール

@kemuriinu kemuriinu
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2004/05/03
  • アルコール依存症?の人との付き合い方

     秋に結婚する彼女の親戚にアルコール依存症の男性(仮にFさん40代)がいます。  親戚といっても血縁は薄い(彼女の父方の祖父とFさんの父親が従兄弟)のですが、彼女の家から車で5分の近さと、Fさんの家が所謂「本家」ということもあって何かと関わりがあります、彼女とは「復活」なのですが以前(10年近く前)付き合っていた頃から面識があり、その時は活発なスポーツマンで一緒にバーベキューに行ったりしました。  彼女と復活してしばらくして夜に私の家に警察から電話があり「Fさんが身元引受人としてあなたの電話番号を教えたが○○病院に来てくれるか?」というもので急いで駆けつけると、酒を飲んでいて体調が悪くなったので自分で救急車を呼んだが、病院で訳の解らないことを言うので手を焼いた病院が警察に連絡したとのこと。彼女の家にはばつが悪いのか私に直接連絡がきた。  後に彼女とFさんの母親(父親は既に他界)に聞いたところ、目指していたことに挫折してから急に酒量が増えてこの騒ぎも2度目、定職につかず借金が有り去年Fさん名義の土地が差し押さえられたことを聞きました。  本人とも相談して精神科へ禁酒入院しましたが三日目にトラブルを起こして出てきました。最近性格が攻撃的になったようです。  アルコール依存症は治らないのでしょうか?Fさんにどう対応すればよいでしょうか?  近くの親戚は彼女の家しかなく、彼女の父親は海外赴任中、弟夫婦も他県、昔はFさんとは割りと馬があったのでなにかと話を持ってくる。出来れば力になりたい。  教えてください、わたしはどうすれば・・・。

  • 祖父の介護

    先日、同居している祖父が膵炎で手術をしました。82歳の高齢ということもあり、退院後は車椅子での生活になると思われます。 介護を主にしているのは母になりますが、母は最近、新しいパート(月に15日ほどの出勤で趣味と実益を兼ねたような母にとっては理想の仕事と思います)をはじめたところですごく楽しそうにしてたので、辞めてしまうのはかわいそうに感じます。今は仕事を休ませて頂き、病院で付き添ってます。 父は母が仕事を辞めて介護するのは当然のように思っているようです。 私もできるかぎりのことはしたいですが、仕事を休むのも難しい状況です。 祖父にとっても母にとっても良い介護の形はないでしょうか?よろしくお願いいたします。