bluesky0704のプロフィール

@bluesky0704 bluesky0704
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/14
  • 大勢の前で話せない

    ちょっと悩みを聞いていただけますか。 私は、結構話したがりなタイプで、旦那とか仲のよい友達にはひっきりなしにしゃべる人間だと思うのですが、ちょっとでも慣れない人がいる複数のグループの中では全然しゃべることができません。相手が話しているのを「へえ、そうなんだあ、すごーい」ってニコニコ頷いて聞いているだけです。それに、複数の人(だいたい5人以上)がいると、その中でポンポン飛び交う会話についていけないというか、理解しなきゃとか返答しなきゃとか様々な思いで焦ってしまう自分がいて、『会話』とか『雰囲気』そのものに集中できないときが多々あるんです。つまり、複数の中では、話下手でもある上に、聞き下手でもあるというのは、最悪なパターンです。 こういうわたしのようなタイプは、なにか原因があるのでしょうか。 わたしが自分自身のことを考えてみて、ちょっと思いついたのは、実は『自分は周りからよく思われたい』一心でなかなか自己主張ができていないのではないかということ。 それから、実は自分はかなりの強情人間で、常に心の中で反対を押し殺して外見ではYESを装っている上辺だけの人間なんではないかということ。 ひとつ確実にわかっていることは、複数の中でうまく話せなくてその場が終わったあと自分だけの時間に戻ると、すごく不安定な気持ちに陥ってイライラしてしまうということです。 これは、本来の自分をうまく表現できなかったからですよね。情けないですが、このことを上手にやれるようになるのって、すごーく難しいです。 こんな性格の方は、ほかにいますか? そして、こういう私の性格を聞いた方々は私の性格についてどんな印象を持ちますか。 教えてください。どんなに厳しいご意見でも結構です。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#125194
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 自分の人生の中で転機になったこと

    恋愛・人間関係・仕事・夢・出会い(広い意味で)など自分の人生の中で転機になったこと、人生いい意味でも悪い意味でも人生なにがいこるかわからないなーっと思ったことを教えて下さい☆