Domesutoのプロフィール

@Domesuto Domesuto
ありがとう数3
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/29
  • 善意だと思ってたら、不満を言われる

    善意だと思ってたら、不満を言われる こちらが頼んだわけではなく、善意でしてくれているのかと思ったら、後から不満を言う人がいます。 それって何故でしょうか?こちらから頼んだのならともかく、不満を言われるくらいなら、最初からして欲しくないというのがこちらの気持ちなんですが、なかなか理解できません。 例えば私の彼氏。 私は1ヶ月に1度くらい、友人と飲みにいくことがあります。私はあまりお酒が強くなく、最寄駅から自宅までは自転車で20分ほどの距離でちょっと遠いです。 彼が帰り道を心配して「飲む時は連絡して。帰りはクルマで送るから」と言ってくれていました。自力で帰れるので断っていたのですが、彼がどうしても心配だからと言うので、甘えることにしました。「なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ」と思っていました。 彼の家は、私の最寄駅までクルマで20~30分ほどです。私を家に送り届けてそのまま帰ります。とっても感謝です。数回家に送ってもらったのですが、ある時「俺って便利に使われて無い?」と言われました。 彼の優しさに甘えていたのは事実ですが、善意で送ってくれているのだと思って感謝していたのですが、そんな気持ちでいたのかとショックでした。 それ以来、彼のお迎えを断ってます。彼は謝ってきますが、本心が分かってしまったので、頼むわけにはいきません。代わりにタクシー代を出すとも言ってくれますが、それでまた不満に思われると悲しいので断っています。 2人でデートの時なら迎えにきてもらうこともありますが、私が彼と関係ないところで遊ぶ場合には、迷惑をかけないようにしています。(でもそれが普通ですよね) また、アルバイト先のマネージャー(男性)にも似たようなことを言われました。 バイト先に着いて、先にブーツを脱ぎたかったので、脱いだコートを無造作に置いたところ、マネージャーがコートをハンガーにかけてくれようとしました。「自分でやるのでいいですよ」と断ったのですが、「いいから、いいから」と結局やってくれました。「すいません、ありがとうございます」なんて言いながら、気の利く優しい人なんだなぁと感謝したのは一瞬で、マネージャーが一言。 「俺はまるで○○ちゃんの召使だな~」と。 ムっとしてしまいました。頼んでもいないし断ったのに、何故召使なんでしょう。私はマネージャーを使うなんて気持ちはありません。そんなこと言うくらいなら、私の持ち物に触らないで欲しいです。 マネージャーは一体どういうつもりでそんなことを言ったのでしょうか。 私も頼まれていないのに、良かれと思って行動することはあります。でも自分からしていることだから、「使われてる」なんて発想はありません。 こういうのは、一体どんなつもりで言っているのでしょうか。 また、言われた場合はどう思いますか?私が気にしすぎなのかもしれないですが、不要な一言にムカっとしてしまいます。