mmm23mmm の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 乳癌手術後の腕の浮腫について

    私のことではなくて恐縮なのですが、母はパソコンが使えないので、代わりに息子の私に質問させて下さい。 母は15年以上前に乳癌の手術をしました。その後、経過は順調なのですが、手術した側の腕が浮腫むそうです。浮腫みが引いたりもしているようですが、最近は酷くなっていて痛みも感じています。 私が調べたところ、腕を下げたままにしないようにする事やスリーブ(サポータ)を付ける、マッサージすることくらいしか分かりませんでした。他に何か良いケアはないでしょうか?またメドマーというマッサージ機があるようですが、片腕の物でお薦めの物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでニット

    こんばんは。 ミシンを購入するまえに、大型手芸店さんやネットでも販売しているミシン屋さんに「家庭用コンピューターミシンでニット素材を縫えるかどうか?」と聞いたところ、「ちゃんと縫えますよ」と言われました。 でも、昨日生地屋さんでちょっと厚めの可愛いニット素材を見つけたので、これ家庭用ミシンで問題なく縫えますか?って聞いたら、「家庭用ミシンでニット素材を縫うのは無理ですね」と言われました、、、ついでに、コットン100%でもTシャツのような素材は糸を替えても無理ですね、とはっきり言われました。 まだ縫ったことがないのでどうしようもないのですが、結構値が張るので、もし縫えないのだとしたらもったいないなと思いまして。どちらが本当なんでしょうか?おそらく昨日の生地屋さんの店員さんの言ってることが本当なのでしょうが、上手なやり方があるんじゃないかと思って質問します。 ちなみにワタシのミシンはブラザーのBC6000です。家庭用ミシンのジグザグ縫いは何のためにあるのでしょう?ミシンを始めたばかりで何もわかっていませんが、どうぞよろしくお願いします、

  • 浴衣に博多帯?

    子供の頃,母が私に浴衣を着せてくれた時,献上柄の博多帯(独鈷柄というもの。夏用のメッシュのような織りではなく普通の織りです)の幅を半分にして着せてくれました。いい帯なので今年浴衣を着る時に自分で締めてみたいのですが,浴衣に博多帯は和装の常識からするとおかしいのでしょうか。 ちなみに浴衣は麻混でわりとパリッとしています。 衿をつけたりせず,あくまで浴衣に素足,下駄で着ようと思っています。 あと,背が高いので帯は半分ではなく3分の2くらいに折ろうと思います。 母は既に亡くなってしまったので近くに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

  • Tシャツを、洗濯機を使わずに洗いたい

    Tシャツを長持ちさせたくて、洗濯機を使わないで洗おうと思っています。 水に浸けておく方法をしたいのですが、その時に必要な物の具体的な商品名、注意する事などあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食パンに何をのせますか。

     食パンに塗るものと言ったら、とりあえずバターとジャムってことになってしまいます。  これ、ダイエットの面から考えても、パン+バター=炭水化物+脂肪、であまり良い取り合わせじゃないと思う。それに、バターって、ものすごく良質かつ美味なものじゃない限り特別味的に優れているとも思えない。 ただただ惰性というか、貧困な発想のもと、とりあえず、バター。とりあえず、ジャム。に陥りがちな毎日です。  じゃあ、惣菜パンを買え、って話もあるけど、やっぱりパンと言えば、食パンを買ってしまう。経済的という理由からだけじゃない。  というわけで、パンにのせる具、又はソース?ディップ?なんでも、良いんですが、簡単で美味。しかも健康的なものがありましたら、ぜひ教えていただきたいのです! どうぞ、よろしくお願いいたします。  ※どのカテゴリに属するのか?でしたが、こちらのグルメ欄を選びました。暮らしのカテゴリの方が良かったんでしょうか。でも、グルメに関心のある方にお聞きしたいという頭もあり、こちらに決めさていただきました。

  • 浴衣の作り方(単)教えて下さい!!

    和裁教室に通い始めたばかりの初心者です。「揚げ」を縫う宿題がでていて、今になって分らなくなって。揚げとはへらした時のつまみ部分でしょうか? へらをした時に寸法を間違えてしまい、つまみ部分の所が3本腺ひかれてしまった状態で、どれが合っているのか!?揚げはだいたい何センチぐらいが普通でしょうか?ちなみに私は身長155センチで、肩山からつまみ部分まで40センチ、つまみ部分4センチと本に書いてありますが、肩山から50センチ、4センチのたるみ部分(たるみを折ってある絵)と書いてもあるので、混乱してます(汗)説明がわかりずらくてすみません。

  • 浴衣の作り方(単)教えて下さい!!

    和裁教室に通い始めたばかりの初心者です。「揚げ」を縫う宿題がでていて、今になって分らなくなって。揚げとはへらした時のつまみ部分でしょうか? へらをした時に寸法を間違えてしまい、つまみ部分の所が3本腺ひかれてしまった状態で、どれが合っているのか!?揚げはだいたい何センチぐらいが普通でしょうか?ちなみに私は身長155センチで、肩山からつまみ部分まで40センチ、つまみ部分4センチと本に書いてありますが、肩山から50センチ、4センチのたるみ部分(たるみを折ってある絵)と書いてもあるので、混乱してます(汗)説明がわかりずらくてすみません。

  • ノートンアンチウィルスを完全削除したい

    パソコンにNorton AntiVirus2003がプリインストールされていましたが、ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2004に変えようと思います。 VBのインストールにあたって、ノートンのアンインストールをするわけですが、 1.コンパネ→プログラムの追加と削除 2.スタート→プログラム→Norton AntiVirus2003のアンインストール どちらの方法でアンインストールするのが好ましいのでしょうか? 完全に削除する事が困難な旨書かれている事が多く、色々調べてみたのですが、2.を推奨する声が多かったような気がしますが1.を勧めている人もあり決めかねています。 また、OK WEBの過去ログで、2.でアンインストールを実行した後にさらに1.で付随したソフトを削除、という意見もあったのですが、追加と削除の一覧を見てもどれがNAVに付随したソフトなのかが解りませんでした。 こちらも合わせて教えて頂けると非常に助かります。 OSはXPです。よろしくお願い致します。

  • ノートンアンチウィルスを完全削除したい

    パソコンにNorton AntiVirus2003がプリインストールされていましたが、ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2004に変えようと思います。 VBのインストールにあたって、ノートンのアンインストールをするわけですが、 1.コンパネ→プログラムの追加と削除 2.スタート→プログラム→Norton AntiVirus2003のアンインストール どちらの方法でアンインストールするのが好ましいのでしょうか? 完全に削除する事が困難な旨書かれている事が多く、色々調べてみたのですが、2.を推奨する声が多かったような気がしますが1.を勧めている人もあり決めかねています。 また、OK WEBの過去ログで、2.でアンインストールを実行した後にさらに1.で付随したソフトを削除、という意見もあったのですが、追加と削除の一覧を見てもどれがNAVに付随したソフトなのかが解りませんでした。 こちらも合わせて教えて頂けると非常に助かります。 OSはXPです。よろしくお願い致します。

  • Tシャツの良い洗い方を教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、 Tシャツの季節になって、着る機会が増えますが、洗濯で悩んでいます。 Tシャツの首周りがよれよれになりやすいく、細かいゴミが付いていたり、変なに臭いがしたりします。 もっとも洗濯は親がしているので、せっかく買った高いTシャツも無残に洗濯機に投げこまれますが(笑) 一応、ネットには入れるなど対策はしてるみたいですが。。。他に打開策はないようで。。。 何か良い対策、方法がありましたらご伝授をいただきたいです。

  • ゆかたを着るとき必要なもの

    もうすぐ浴衣が必要な季節なので 浴衣購入を検討しています。 しかし、浴衣に必要なものって 帯と草履と巾着だけじゃないですよね? ほかにどんなもを購入(必要と)するのか 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎレシピ教えてください

    先日読んだ雑誌で玉ねぎを酢に入れたものが とてつもなく健康によいと紹介されてました。 「血液サラサラ」系に弱い私は、早速実践!と 思ったんですが、立ち読みだったので、詳しく覚えてません・・。 とりあえず、お酢に塩少々、はちみつちょっとを入れて 熱したものに切ってから1時間くらいおいた玉ねぎを 浸して食べてみましたが、まずくないけど毎日続く自身があまりありません。 おすすめレシピ&玉ねぎ酢経験者の方、どんなふうによかったとか情報あれば、教えてください。

  • ジャンパーの袖口が・・・

    春先に着ていたのがそもそも間違いではあるのですが、余りの暑さに腕まくりをして着ていたスカジャンの袖口がすっかり伸びてしまいました(T-T) まだ購入したばかりなので何とかしたいのですが、伸びてしまったジャンパーの袖口を元に戻す方法をご存知の方がいたらご教授下さい。 因みにジャンパーはいわゆる「スカジャン」と呼ばれている刺繍が入っているものです。

  • 小紋にろうけち染の帯って合いますか?

    日曜日にきもので出かける用事があります。 小紋で出かける予定なのですが、 しめていく帯で悩んでいます。 帯はピンクの織の帯か、薄緑のろうけち染の帯を考えています。 以前、ピンクの帯をしめて出かけたことがあるので できれば薄緑の帯をしめてでかけたいのですが 染めのきものには織の帯、 織のきものには染めの帯、と聞いたことがあるので 「合わない」のかなぁ…と。 日曜日は、きものに詳しい方もいらっしゃるので 恥ずかしくないようにしたいのですが、調べてもよく分かりません。 詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • PCから携帯に画像を送るには??

    V401SHを使用してます。タイトル通りなんですけどパソコンから携帯に送るにはどうしたらよいでしょうか? やり方は知ってるのですが、このV401SHの画面のサイズに合う画像が欲しいのです。ナナメールなどでやると少し小さくなるようです。後、イマイチ画像が綺麗ではないのです。後、ナナメールとか使用しないで、そのまま添付すると見えません。パソコンから送れてV401SHのサイズに合う画像は無いですかね?後、他に良い送り方ってないでしょうか?意味が分かりにくい文章になってしまいましたが教えてください!!