umikaze0000 の回答履歴

全85件中1~20件表示
  • 30近くで大学昼間部

    高校時代は家庭の事情で進学できなかったのですが、結婚して主人の親が学生できる環境と学費を保証するから進学してみないかと言ってくれました はじめ学費も半額の夜間を検討していたのですが、主人が自分の帰宅時に妻が居ないなんて考えられないと認めてくれませんでした 学費が半分にならなくてもいいので昼間部にしてと言ってくれましたが、学費以外に気になるのは、昼間部の場合高校を出てすぐの子ばかりと思うので10歳近く年下の子達と居て奇異の目で見られないか気がかりです ちなみに主人の稼ぎで生計をたてている主婦で、進学に実利的なことは求めておらず、この年で大卒になっても就職のアドバンテージにならないことなどは承知の上です。進学断念をして学びたかった学問をやれなかったので、人生を後悔して欲しくないやりたいことをやって欲しいと主人の親が進めてくれました 一度社会人をしてから大学へ行った方や、理由あって年齢がいってから進学されたかた、また熟慮の結果諦めたかたなどの体験を聞かせていただけたらありがたいです

    • ベストアンサー
    • noname#78620
    • 大学・短大
    • 回答数10
  • 単位制の高校

    単位制高校でお勧めの学校ありませんか? できれば、寮があってバイトOKのところで・・・ 詳しく教えてくださるとありがたいです。 あと単位制高校のメリットとデメリット教えてください。

  • 大学4年。未だ内定をもらえず

    大学4年(女)です。始めたのは2月頃ですが未だ内定をもらえず就活中です。昨日選考が進んでいた企業からお祈りをもらいました。選考が進んでいたのがそこだけだったので、また一からやり直しです。落ちる度に何がいけなかったのか、相談所に行ったりして分析はしていますがそれでも駄目です。 頑張ろうとは思っていますが、この時期は殆どの企業が募集を締めきっていて見るたびに落ち込みます。学校の相談所では最近「販売職になれば?簡単に受かるよ?」と言われてしまいました。ですが私の性格や適性など見ると販売職に内定をもらえたとしても続けられる自信がありません…。選り好みをしてる場合じゃないかもしれませんが、一度きりの新卒で嫌々販売職についても後々後悔してしまうと思うんです。 これから卒論も書かなければならず就活だけに集中できませんし、色々と考え込んでしまい不安と恐怖でいっぱいいっぱいです。面接や説明会を受けてもどうせ落ちるんだとマイナスに考えてしまい人が信じられなくなってきました。このままでは友達にも当たりそうで怖いです。 最近考えているのは就職留年か浪人ですが、ランクの低い私の大学では留年なんてしたらもう職はないでしょうし…。親は心配して大丈夫だと言ってくれますが、父が2年後に定年退職して田舎に帰るつもりらしく早く職を決めないと生活できなくなってしまいます。(兄弟はフリーターです) 殆どが愚痴になってしまい、具体的に何を質問しているのか、この文章ではわからず申し訳ありません。私自身も何をすればいいのかわからず立ち往生してしまっています。ですが立ち止まったままではいけませんし、何かしら行動したいと思っていますが。私だけでは堂々巡りになって思考に落ちていってしまうだけなので、どうか些細なことでもいいのでアドバイスや意見を下さい。(不安だったとき私は○○したよ等)よろしくお願いします。

  • 会社の規模に負ける・・・

    大学4年で、この時期就職活動しています。転職できる派遣の会社を現在、受験しているのですが、まだ募集している冠企業があるのをリクナビで見て気になっています。仕事の内容も自分のやりたいことにあっているかを研究せず、受けてみたくなります。しかし、2、3年で首になったり、やめたくなると思います。精神的に落ち着きがなくなっています。派遣でない会社も受ける予定でいますが、中身が自分に合わないと規模が大きくてもキツイと思います。 規模を気にせず落ち着けるにはどうしたら良いですか?

  • 就職情報サイトの利用法

    現在大学3年生(文系)です。 最近、大学の就職ガイダンスで就職情報サイトの存在を知ったのですが、あれってどのように活用すればいいのでしょうか? 「○○ナビ」みたいな名前のサイトが多数あって、それぞれの違いも特色も分からないし、どれを活用すればいいのか迷ってます。 今は、就職ガイダンスで配られた書類にプロフィールを書いて、一つのサイトに仮登録している、と言う状況です。 そういうサイトは、一つだけ登録すれば事足りるものなんでしょうか? それとも、複数登録した方が良いのでしょうか? ちなみに、現時点で業種にこだわりは無く、地元での就職を強く希望しています。

  • あまり意欲的でない人間の就職活動の仕方

    大学4年男子。22歳。 これから本格的に就職活動を始めようと思っています。遅れをとっていることは自覚しております。 この度は、かつて仕方なく就職活動をし、今も仕方なく働いているような正社員の方にお伺いしたいことがあって相談させていただきました。 皆様はどのようにして就職活動における面接等をクリアされたのでしょうか。 「生計を立てるために仕方なく」とか「他よりはマシだったから選んだ」といった気持ちが本心だとしても、そのようなことをそのまま言うわけにはいかないでしょう。 嘘をつくことはできるでしょうが、相手は面接のプロですから、きっと見抜くでしょう。 自己分析や業界研究をしても行きたいと思える企業が見つからなかったので、今の無気力気味のままで面接等を受けるしかないと思うに至りました。 文章を書くことは少々好きなのですが、マスコミ業界に行きたいとは思いません。音楽鑑賞が趣味なのですが、音楽業界にどうしても入りたいとも思いません。 なぜなら、これらは共に人気業界だからです。勝ち抜いて何としても入社したいというほどの気概を持っていないのです。 つまり、特にやりたいと思える仕事もないし、社会の役に立ちたいとも人の役に立ちたいとも強くは思わないのです。結局、私が正社員になろうと思うのは、フリーターのほうが後々つらくなるという情報を日々得ているからに過ぎません。 このような人間はどのように面接等を受ければよいのでしょうか。このような気持ちで面接を受けては、面接をしてくださる方に対して失礼ではないかという心配もあります。 仮に入社したら、指示されたことは忠実にこなすつもりですが、それ以上の思いはありません。雇われているという立場をわきまえて、できる限り私情は殺し、割り当てられた責務は忠実にこなしていくつもりでいます。 ただ、私情をうまく抑えられるかどうかということに関しては不安が残ります。これまで断続的にアルバイトをしてきたのですが、どれもあまり長続きしませんでした。働きたくないあまりに体調を崩してしまうことも何度かありました。 しかし、働くのが嫌だから働かないというわけにはいきません。正社員として働いたことがない以上、もしかしたら正社員としてうまくやっていける可能性もないとは言えないと思うので、挑戦せねばなるまいと思っているのです。 こういうわけで、やむを得ず就職試験を受けた方の体験談をお聞きしたいと思ったのです。正義感あふれるエネルギッシュな人がこれをお読みになったら腹を立てると思います。ですから、気力もやる気も乏しいけれども、何とか正社員として働いているという先輩にお聞きしたいと思ったのです。 なお、前述のように、私はまだほとんど就職活動をしていません。自己分析や業界研究はそれなりに行なってきましたが、行動はほとんどしていません。4月に一度、企業合同説明会に行っただけです。ただ、そのときは進学しようと思っていたため(文系です)、あまり真剣ではありませんでした。 一応、今後の予定を申し上げておきます。 今月下旬と来月上旬に大規模な企業合同説明会があるようなので、また行ってこようと思っています。気に入った企業がなくても、説明会の予約などはしてくるつもりでいます。 最後に、「なぜ働くのか」と考えた結果をお書きします。それは、働かないで誰かに養われることが心苦しいからです。

  • 青学と津田の指定校推薦について

    青山学院大学の国際政治経済学部と津田塾大学の英文の指定校推薦で今とても悩んでいます。共学も女子大も両方魅力的です。2つとも偏差値は同じくらいだし…みなさんだったらどっちらの大学を選びますか?また、授業や学校や生徒の雰囲気、イメージ、就職、、、何でもいいので何かあったら教えて下さい!

  • 就職に必要なもの

    慶應の商学部に通う2年生です。 いままで全く就職のことなど考えてなかったのですが、周りは既に就活について考えているので最近焦っています。 そこでせっかくの夏休みなので就職に向けて何かしようと思っているのですが、正直何をしていいのかわかりません。 興味あるのはマスコミ、出版関係です。この分野で求められているのは何か、教えてください。

  • 大学4年。。。就活

    私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 大学留年者の就職

    私の婚約者でもある彼の就職についての悩みがあります。 第三者様からのご意見・アドバイス等を頂きたく思い投稿を致しました。 何卒、宜しくお願いします。 彼は警察官に憧れ、先日、警察採用試験を受験しました。 一次試験は高得点で見事に通過致しましたが 最終試験の面接・論文で落とされてしまう結果となりました次第です。 彼は、現在29歳になります。 私と同棲をしている状況で、現在親元を離れております。 彼は平成11年にCランクの国立大学に入学したものの 1年休学をし、今年の3月に単位ギリギリで卒業をしました。 要は、8年間も留年したという結果です。 私と出会った頃の彼は、3回生でした。 しかし、大学を卒業するという事に疑問を持ち 大学へ行っても、やりたいことが見つからないと常に言ってました。 また、自分の為ではなく親の為という思考を持っていたように思います。 3回生になり、彼は1年間休学をしたり、 まともに大学へ行かなくなったようです。 その理由は、彼のご両親の離婚問題が浮上した事が原因です。 離婚の原因は彼のお父様の不貞によるものです。 大学教授という職に就かれていたお父様は、彼の最も尊敬する人であったと私は思います。 その尊敬する父親が、【好きな女性が出来たから別れて欲しい】と お母様に告げ、別居という形をとり、家族を捨て、家を出ていったのが丁度彼の大学3回生の時でした。 また、お父様のおっしゃる【好きな女性】という方は 高校時代、彼がお父様と2人で海外へ留学した際、知り合った女性でした。 彼自身もその女性に色々とお世話になったようです。 そして、まさかお父様とその女性が既に男女関係をもっていたとは その時の彼は思いもしなかったと言ってます。 お父様がその女性に恋愛感情を抱き、家族を捨てると言った時、 自分も一緒にいて阻止出来なかったという気持ちと同時に 影でコソコソと女性と会っていた父親に対し 裏切られたという気持ちが込上げてしまったようです。 信頼していた両親に裏切られ、嘘を吐かれ、捨てられてしまう結果となり 彼自身、大学へ不登校することが唯一のご両親への反抗だったかのように思います。 また、父親が出ていった後、彼は借金等を作るようになり 生活は荒れて行くようになりました。 それが、留年の原因でもあります。 私と出会い、彼は卒業の意味を考えるようになりました。 借金の方は、任意整理を行いすべて完済しています。 本来であれば、就職活動をしながら大学へ通わなければいけないものの 単位がギリギリな彼にとっては就職活動よりも まずは卒業を考え、毎日大学へ行かないといけない状況でした。 そんな彼の努力の成果で大学は8年掛かりましたが卒業しました。 卒業後、就職について色々と考えるようになった彼は 車好きというところから、警察になって交通取締りをしたい、 パトカーに乗りたい、という気持ちから警察試験を受けました。 警察について、私自身も色々と調べるうちに もっと強い信念を持たねば、警察官は務まらないとは思いましたが 彼は一次試験を通過し、自信が持てたようで それから必死で面接の練習をしたりしていましたが。。。 強い信念で警察官になりたいという意識が伝わらなかったのか 二次試験は落ちてしまう結果となりました。 今回、落ちてしまった原因として ・緊急連絡先の実家を記載しなかった。 ・警察は何課があるかという問いに答えられなかった。 ・アルバイト先がパチンコ店ということ この3つと、面接官が留年について事細かに聞いてきたことから 何よりも、8年間留年というのは、とても不利なものではないかという点が私は非常に気になります。 留年の原因を面接官に聞かれた彼は、 離婚問題で精神的にショックを受けた事 乗り越えるまでの期間だった事 今は精神的にも改善した等、嘘偽りなく答えたようなのですが・・・ 果たして、採用する方からにすれば 単に怠け者と捕らえられてしまうのではないかとも思います。 次回、受験するに辺り、留年期間については 実際、採用する側からすればどのように思われるか・・・ また、次回の受験はどの辺りを改善すればいいのか・・・ どんな些細なことでもいいのでアドバイスをもらえれば幸いです。 後は、何であれ本人のやる気さえあればと思うのですが 8年間の留年は正直、厳しいのではないかなとも思うのです。 二次試験の総合得点はあまりよくありませんでした。 順位も、上から35番目、下から33番目でしたので・・・ 何卒、宜しくお願いします。

  • 鉄道関係の将来を希望しています。

    知り合いの子供が今高3で、将来は鉄道の運転士や車掌になりたい、という男の子がいます。 専門学校はそれなりにあるのですが、大学進学ではその道に繋がらないのでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 その子は一番に、JRにいけたらいいな、といっています。

  • 授業料で相談が・・・

    こんにちは 僕は、来年龍谷大学法学部を受験しようと思っています。 今は、浪人してますので勉強とバイトをしています。 バイトは、入学時納入金を支払うために給料月5万から3万ずつ貯金しています。 現在の貯金は15万円と、とほほ~の状況です。 このままだと、入学時納入金の59万は貯められそうにないです。 どうしたらいいでしょうか? 今の自分の考えは 1.入学金は今申し込みしている奨学金の入学金で払う(早めることは出来たんでしたっけ?) 2.奨学金が通ったら大学側に相談して、月払いか、5月に入ってくる奨学金(10万)で支払う。 3.前期の授業料を36万を貯めて、その他のお金は奨学金からと大学側に相談する。 どうしても龍谷大学に行きたいんです。。 親の借金はブラックリストに載っているから教育ローン等は無理です。 良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 今から受験勉強・・・遅すぎ?

    とある親の一言にキレた私は 指定校推薦(まだ決定していない)の大学で推薦で入るのではなく それよりももっと上の大学を受験しようと決めました。 今まで学校の成績は中の下です。 そんな私が8月らへんから予備校など行き、 大学に合格する事は可能でしょうか。 日大、専修、駒澤、武蔵野、帝京など 大体偏差値が50~55くらいの所を考えています。 多分、自分の今の偏差値(計ったこと無いけど)は43とかだと思います。 今まで大学受験なんて考えてもいなかったので、 定期テストで覚えていた事もテスト終わったらポーン!と抜けてしまっています。 客観的に見て、可能だと思いますか? 誰かお願いします。

  • 外国語大学・早稲田大学・学部選択について

    こんにちは。 今年大学受験を迎えるものです。 今、経営・商学系に進もうか語学系に進もうかとっても悩んでます。 両方やれればベストなのですが、語学も商学も両方均等に力をいれている学校なんてそりゃなくて、今視野に東京外国語大学フランス学科をいれていますが語学以外の勉強で経営方面のことが学べるかどうか調べてもよくわからないです・・。 東京外国語大学のほうに進んでマーケティングなどを学ぶことはできるのでしょうか? 商学系に進むとしたら慶應もしくは早稲田大学を考えています。 家族に相談したところ、語学を大学でやる必要はないんじゃないか?それより大学でしか経営とかはできないんだからそっちにすすんだほうがいいんじゃないの。といわれました。 みなさんどう思われますか? なにかアドバイスがあればおねがいします!!(>_<)

  • 大学探し

    こんにちは。現在高校3年のものです・先週10ヶ月の交換留学(カナダ)から帰国し、まだ復学はしてませんが今年受験を控えています。 学びたいことは具体的に決まっているのですが、なかなか合う大学が見つかりません。のこり6ヶ月しかないですが、家庭の事情から国公立(AO入試または3教科)を目指したいと思っています・ 学びたいことは大まかに言えば国際関係・社会についてです。現代社会の中で、文化や宗教の差異から生じる戦争、紛争、貧困の差、差別・・その事について詳しく、そして問題解決を主に学びたいのです。(さらに詳しくなると、世界の子どもたちの状況についても学びたいです) 今まで、国際関係学や文化学科などばかりに焦点をあてていたのですが、現代社会学でもいいということに、大分遅いのですが気付きました。そして、また1年程度の英語圏への留学をしたいとも考えています。 時間も時間ですし、かなり焦っています・ですが、この夏必死に勉強をし、夢に向かっていきたいとおもっています。 どなたか、こういった事を学ぶのに適している大学・学部をご存じでしたら教えていただきたいです。長くなってすみません。

  • 偏差値と異性

     自分よりも有名な大学、偏差値の高い学部の女性は、男性にとって恋愛の対象になりますか?  また、自分よりも有名ではない大学、偏差値の高くない学部の男性は、女性にとって恋愛対象になりますか?  またはこういうことは関係ないですか?

  • 入学金

    今年、仮面浪人の末に明治学院大学に合格したのですが、親は元にいた大学(日大)に残ることを望んでいて入学金を払ってくれそうにありません。 もともとある程度自分の力で大学に通おうと思ってはいたのですが、急に30万円は準備できなくて何とかすぐに準備する方法はないでしょうか? やはりサラ金とかしかないのでしょうか…

  • 代ゼミ[横浜校・湘南キャンパス]

    新学期から代ゼミでSFC対策小論の授業を取る予定のものです。 横浜校が近場なので横浜で平尾先生の授業をとる予定だったのですが、他の科目との兼合いで曜日がかぶってしまいとれなくなってしまいました。 そこで湘南キャンパスで荒井先生の授業をとることになりそうなのですが、代ゼミは初めてなので不安がいっぱいです; ・SFC志望なので湘南キャンパスだと何かといいかなと思ったのですが実際どうなんでしょうか? ・片道50分はかかるんですが・・近場にしとくべきでしょうか? ・荒井先生と平尾先生ってどんな方ですか? ・横浜校と湘南キャンパスの雰囲気ってどうですか? 長くなってしまいましたが1つでもわかる方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 明治学院大学と成城大学について

     現在、明治学院大学の文学部映像芸術学科と成城大学の文芸学部の2つの大学の合格通知をもらっていて、どちらに入学しようか迷っています。 この2つの大学の雰囲気や授業の様子、OB関係などを教えてください。    私が、大学で主に学びたいと思っているのは映像学(特に映画学)です。将来は、映画の宣伝や興行関係の仕事に就きたいと考えています。  

  • マーチって?

    このサイトの大学受験の質問でよくマーチレベルとかマーチクラスと書かれてますが、そのマーチってどこの大学の事を言っているんでしょうか? そのレベル(入試の難度)って全国的にどの位なんでしょうか?