kitodan の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 兄弟の介護

    私には障害がある兄がいるのですが、もし、両親が面倒見れなくなったらやはり私が面倒見なければいけないのでしょうか? 兄弟は私と兄だけです。 将来のことを考えるととても不安です。(結婚など) 好きな人に告白されましたが、兄のことを言うのが嫌で返事ができずにいます。 施設に入れるとしても本人が嫌がれば元も子も無いのではないでしょうか? 親は親戚に預けるといっていますが、本人はほとんど外出せず、親戚が来ても顔も合わせようとしないような人なので親戚の所に行っても嫌われると思うし、そもそも親戚の人が兄を預かって何かメリットがあるのでしょうか?(金銭的な面で) 何も無いのに親戚に預けるのは心苦しいので。 個人的には施設に入ってもらえればありがたいのですが・・・

  • 父の退職祝いのプレゼントなにがいいでしょう?

    タイトル通りですが、今年定年退職する父のプレゼントが思いつきません。どんなものが喜ばれるのでしょう? 一応父の趣味は、観葉植物、アコーディオン、熱帯魚、無線、クルーザー、パチンコ、お酒飲みくらいです。負担にならない贈り物ってどんなものでしょう? ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#6845
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 家具どうしました・・・

    結婚後アパートを借りて住むのですが、これから家具を買おうと考えています。 結納をし結納金をいただいたので、あまりちゃちな家具は買えません。 花嫁道具だからと親が言うので・・・。 気に入った家具屋さんで検討しているのが 食器棚20万(天然木で受注生産)くらいのものです。高いけど物はいいです。 ただ引っ越すときとか大変なので軽い安い家具でもいいかなと思ったりします。 みなさんはどういう基準で家具を選びましたか? もし良かったらどれくらいお金をかけたか教えてください。

  • <こんな時、あなたの取る行動は?>

    友人と5人でいた時に、あなたは大事な物をなくしました。 5人で一生懸命、2時間も、その大事な物を探していました。 しかし、実は、この時、その大事な物は自分で持っている事に気が付いてしまった!! その時のあなたの取る行動は下記の内どれ? 1、正直に自分が持っていた事を話し、謝りつくす。 2、「2時間も探して見つからないから、諦めるよ。本当、皆で探してくれてありがとう」と言う 3、「あっ、見つけた」と言い、いかにも自分が探したように思わす。   もちろん、2時間も探してくれた皆にはお礼は言う。 4、その他 因みに、私は3番です。 基本は嘘は付きたくはないが、この場合は、1の行動を取るよりは良いのかなと思って。 それに、1の行動を取ったときは、皆の反応を予想すると怖すぎ^^;; 尚、質問の趣旨は、常に本当の事を言うのは大事か? と思って質問しました。

  • 競輪選手の上下関係

    私の主人は競輪選手をしています。競輪選手という職業は上下関係がきびしいらしく、なかなかそのしきたりというか、風習をかえられないらしいのです。どいうことなのかというと、先輩は後輩を殴ったり、蹴ったりするんですが、それが競輪場のなかで行われていて(レース中は3日間も寝食を共にしないといけないのに)、打撲程度の怪我ですが、同県の先輩だから、仲間なのだから・・という理由で訴えたりするのを今までした人が居ないらしいのです。私は、レースにでかけるたびに、殴る先輩と一緒の競輪場で仕事をするときはとくに心配になります。案の定、レースが終わったら、「あの先輩と一緒だったから、やっぱり殴られたよ」と言います。みなさんだったら、このような場合、どう対処しますか?主人は、自分を変えたくないと言っています。間違ったことはちゃんと言いたいし、後輩だからといって殴られるようなしきたりをかえていきたいと言ってます。私は、軽いけがでも、訴えたほうがいいと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • お料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

    こんにちは(^^)いつもお世話になります。 私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。 野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の準備にかかる時間を少しでも短縮できないかなと思っています。 ちなみに私はまず野菜などを「切る」、を先に全部やってしまってから、コンロ2つに鍋やフライパンをかけて、炒めたり、煮たり、をします。 実家の母は野菜等を切りながら、同時にコンロにも火をかけて料理していました。(すみません、この表現でわかっていただけますでしょうか・・・) 私の場合、「切る」と「炒めたり煮たり」を同時並行すると、どうも焦がしてしまったり、途中で野菜等を切るのをやめて手を洗ってコンロの方に行く、ということで時間がかえってかかるような気がするので、今のような「とりあえず先に全部切る」というやり方になってしまってます。でもその後コンロ2つを同時にかけてるから、結果的には時間短縮できてるのでは?と思ったりもするのですが何分自信はありません。。。(^^;) ということで、こういった料理の手順なんかも含めて、何か「こんな風にしたら、料理が早くできるようになったよ♪」というようなご経験があれば、是非教えていただきたいです☆ (できれば野菜を切ってくれるようなグッズ、冷凍食品の使用やレンジでチンのワザ以外で・・・) どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 大学院進学 下宿すべきか?

    春から国立文系の大学院に進学するのですが、下宿しようかどうか迷っています。 院生はバイトをする暇もないほど多忙だと聞きますが、 実際のところどうなのでしょうか? 私の周りは理系で院に進んだ人ばかりなので、 文系では多少なりとも事情が異なってくるのでは・・と思ってしまいます。 今は家庭の事情で親戚のところにお世話になっているのですが(いわゆる居候)、 今住んでいるところから大学までは1時間半くらいで通える範囲です。 しかしながら、やはりいつまでもお世話になるわけにも行かないので これを期に親戚の家を出るべきかな、と考えています。 一方で、経済的な面を考慮すると、 アルバイトをする時間的余裕も院生にはないということであるならば、 あと二年、やはりこのまま親戚のところでお世話になるべきかとも考えます。 バイトばかりで勉学・研究に集中できなければ元も子もないですし・・・。 ちなみに、以前に下宿していたことがあるので 一人暮らしに必要なもの(電化製品等)は一通りそろっています。 どうするのがベストでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#84675
    • 大学・短大
    • 回答数4
  • 会社の先輩が退職

    会社の先輩が今週末 急に退職すると伝えられたのですが この場合、退職する日に何か 贈り物を贈るべきなのでしょうか? 自分はまだ社会人としては新米でして そのへんのことが分からないので 何かアドバイスをお願いします。

  • お料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

    こんにちは(^^)いつもお世話になります。 私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。 野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の準備にかかる時間を少しでも短縮できないかなと思っています。 ちなみに私はまず野菜などを「切る」、を先に全部やってしまってから、コンロ2つに鍋やフライパンをかけて、炒めたり、煮たり、をします。 実家の母は野菜等を切りながら、同時にコンロにも火をかけて料理していました。(すみません、この表現でわかっていただけますでしょうか・・・) 私の場合、「切る」と「炒めたり煮たり」を同時並行すると、どうも焦がしてしまったり、途中で野菜等を切るのをやめて手を洗ってコンロの方に行く、ということで時間がかえってかかるような気がするので、今のような「とりあえず先に全部切る」というやり方になってしまってます。でもその後コンロ2つを同時にかけてるから、結果的には時間短縮できてるのでは?と思ったりもするのですが何分自信はありません。。。(^^;) ということで、こういった料理の手順なんかも含めて、何か「こんな風にしたら、料理が早くできるようになったよ♪」というようなご経験があれば、是非教えていただきたいです☆ (できれば野菜を切ってくれるようなグッズ、冷凍食品の使用やレンジでチンのワザ以外で・・・) どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 友人(女性)へのプレゼント

    知り合って1年くらいの友人へ、誕生日のプレゼントを あげたいのですが、何をあげたらいいのか分からなくて 悩んでいます。 年齢は20代半ばで、独身の女性です。 キッチン用具も考えたのですが、親元で暮らしている為か、 料理はしないそうです。 洋服・化粧品・香水等、身を飾る物にも興味はないらしいです。 予算は3千円くらいまでを考えています。 オススメの物ありましたら教えてください。

  • 号泣すると目が腫れちゃいますよね??

    こんにちは。 悲しいことがあるときに、感動じたときなどなど…。涙がたくさんでちゃいますよね。 あたしはその泣く量がハンパじゃないので、翌日はかなり目が腫れてしまいます。 今日も昨晩感動する映画をみてしまい目がボンボンに腫れたかなりみっともないです。 どうやったら翌日に腫れないようにでいますか?また腫れないような泣き方(涙の拭き方?)はあるのでしょうか。 おしえてください。お願いします!

  • シンスプリントになりやすい人、なりにくい人

     私はシンスプリントになりやすい人(?)なんですよ。で、マッサージとかアイシングとか対策みたいのはやってるつもりなんですけど、何故かシンスプリントになってしまいます。  で、題名の通りなんですけど、シンスプリントになりやすい人、なりにくい人ってあるのでしょうか?ちょっと調べてみたら骨格の違いでなりやすい、なりにくいがあるようなんですけど、どうなのですか?どんな風に骨格が違ったらなりやすいのでしょうか?他にも色々教えて下さい。お願いします。  ちなみに、偏平足とか内股などではありません。自分では普通の足だと思います。ただ、体はめちゃめちゃ硬いです(汗)  

    • ベストアンサー
    • sayuri9
    • 医療
    • 回答数2
  • ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番のカデンツァ

    ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 作品30 のカデンツァはossiaとoriginalの2種類が圧倒的に多いようです。がそもそもossiaとoriginalとはなんですか。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 過去の私の恥ずべき行為

    以前、精神的に滅入ってた時期がありまして、その時何かにすがるかの如く雑誌に掲載されてた「2ショットダイアル」に登録をしてしまいました。(多分同一の系列なのでしょうが2箇所) 暫く利用してると自分のバカさに気が付き、それからは一切利用はしておりませんし、利用料金も延滞や滞納もしてた訳ではありません。利用を完全に止め、数ヶ月が経ったある日1本の電話が掛かってきて「お宅、延滞料金がかさんでるけど和解をしたいから○○万円払ってくれる?」との電話、私が「払えない」と答えると最初に○○万円の請求が2万円となり先方から「じゃあ、これで和解成立です」となり翌日に支払いをしてしまいました。そしてそれから2ヵ月後2箇所目からの同様な電話があり、内容についても1箇所目と全く同様の事をしました。払ってしまった金額も同じです。結局、私自身後ろめたい所もあってこのような行動をしてしまったのです。 そして昨夜、「前回の和解金以外にも延滞があるので○○万円払ってくれる?」との請求の電話がありました。その電話の際、無視をすれば良かったのですが、つい感情的になり先方と色々やりあってしまいました。その時、「こっちも調べたい事があるのでそちらの電話番号を教えてくれ」と問い合わせた所、「それはいいから又来週電話する!」と言われ電話を切られてしまいました。勿論、私のした恥ずべき行為そのものは否定もしませんし、単なるバカの行動だったとも思ってます。今後の事もあり完全に対処したいのですが可能でしょうか?架空請求メールや架空請求ハガキとは違い電話ですので無視は出来ませんよね?因みにこれを始めてしまった当時は携帯は所有してませんでしたので自宅からの電話での登録でした。今日にでも警察か消費者センターにでも相談しようかとは思いますが・・・全くお恥ずかしい限りです。そして今回の請求に関しては支払うつもりは全くありません。

  • 死去の連絡について

    先日、母が亡くなり、生前の個人の意向により極内輪の者だけで葬儀を行ないました。その後親類縁者に死去の通知をしなければならず、手紙の文章を考えたのですが、ご覧の様に文才が無い私ですので良い文が浮かびません一応下記のような文章を考えたのですがどうもすっきりしません。何方かアドバイスを頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------「謹啓 母 栄 介護のかいもなく遂に二月十一日、八十三歳を一期として永眠致しました。 礼を欠く事とは思いましたが、故人の意向により葬儀は極内輪で執り行わさせて頂きました。 ここに生前のご高誼を深く感謝し、謹んでお知らせ申し上げます。」

  • 大学の入学式には親が付いていくもの?親は仕事があるのに?

    いつもお世話になります。 大学の入学式には親が付いていくものなのでしょうか? 今、社内で話が出ているのでお願いします。 質問の理由としてはこうです。 『4月の初めに自分の息子の大学の入学式があるので、 1日休ませて欲しい』と申し出があったそうです。 ちなみにその方は父親です。 仕事上では、4月の初めから取引先の会社に出向ということで 朝から晩までずっと詰めることになっています。 大学はここからだいぶ遠く引越代を浮かすという意味で その父親と子どもとで車に積んでいくそうなのですが、 行ったのなら入学式にも出たいということらしいのです。 お兄さんの入学式の時には出席したので、その子の時にも出てやりたいそうです。 引越代を浮かすためにということなら、 会社がいくらか援助するので、 仕事のほうに出て欲しいと言っていますが・・・ 私個人としては、入学式に出てあげればいいと思います。 また、社内で仕事をしてる時には融通が利くでしょうが、 出向して第1週ということで、 あまり相手様に迷惑をかけるわけにもいかないんじゃないかと思います。 一般的なところ、また、その他皆さんのご意見をお願いします。

  • 大学の入学式には親が付いていくもの?親は仕事があるのに?

    いつもお世話になります。 大学の入学式には親が付いていくものなのでしょうか? 今、社内で話が出ているのでお願いします。 質問の理由としてはこうです。 『4月の初めに自分の息子の大学の入学式があるので、 1日休ませて欲しい』と申し出があったそうです。 ちなみにその方は父親です。 仕事上では、4月の初めから取引先の会社に出向ということで 朝から晩までずっと詰めることになっています。 大学はここからだいぶ遠く引越代を浮かすという意味で その父親と子どもとで車に積んでいくそうなのですが、 行ったのなら入学式にも出たいということらしいのです。 お兄さんの入学式の時には出席したので、その子の時にも出てやりたいそうです。 引越代を浮かすためにということなら、 会社がいくらか援助するので、 仕事のほうに出て欲しいと言っていますが・・・ 私個人としては、入学式に出てあげればいいと思います。 また、社内で仕事をしてる時には融通が利くでしょうが、 出向して第1週ということで、 あまり相手様に迷惑をかけるわけにもいかないんじゃないかと思います。 一般的なところ、また、その他皆さんのご意見をお願いします。

  • 美容院に行く頻度

    こんにちは。 23歳♀学生です。 ちなみに、髪の毛はショートカットです。 私は、髪の毛がきちんとしていることは美しいことだと思います。いつもワックスを使ってるのですが、髪型が決まった日は一日中気分がいいです。 現在、カラーとパーマがかかってます。 すてきな美容師さんに出会えたので、一ヶ月に一回と思いつつ、学校が忙しいので6週間に一回のペースで美容院に行ってます。 カットは毎月。 パーマとカラーは三ヶ月に一回のペースです。 これってどうなんでしょうか? 周りからは、「また切ったの?」なんて言われることもしばしばです。 母には、「また染めたの?」なんて言われるし(涙)。 みなさんの美容院頻度を教えてください!!

  • うさぎは紙を食べても大丈夫?

    ペットのウサギが、新聞紙や段ボールなどを かじって遊ぶのですが、ちぎった破片をほとんど食べてしまいます。その量も少なくありません。放っておいても大丈夫でしょうか?