mtkzのプロフィール

@mtkz mtkz
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2010/08/11
  • 職場の妹分を傷つけてしまった時

    私は40代既婚者男性、相手は30代独身女性です。彼女は私が以前所属していた同じフロアの部署の臨時職員で2年目です。 ここ半年くらい仲良くなり、前の仕事をどうしようもなくて辞めた暗い過去や同じ職場の好きな男性のこととか仕事で悩んでることとか、気兼ねなく話してくれ、僕も辛い時に癒してくれた妹のような存在でした。 昨年の暮れにメールで、彼女の同僚の正職員の女性(僕にとっては元同僚女性)を私の職場に来てほしいので異動希望を書かせたことを教えてしまいました。彼女には隠しておきたくなかったので。ところが、彼女からメールの返事がなく、次の日も明らかに避けられました。それで、メールのことを職場の皆がいるところで謝りましたが泣かれてしまいました。それを見ていた元同僚女性に事情を説明して、なんで避けたか理由を聞いてもらいましたが、メールの内容にびっくりして、返事ができなかった、もう気にしていないと言っていたとのことでした。 しかし、それから毎日話しかけましたが、明らかに不機嫌で話をしてくれず、仕事納めの日にもう一度許してくれるように頼みましたが、また泣かれてしまい(皆の前で)、「あんなメールしないで、元同僚女性を巻き込まないで」と言われてしまいました。その時初めて、彼女は同僚女性に依存していたことを知りました。いったん引き、数時間後に元同僚女性を来てほしい理由を説明しましたが、聞いてもらえませんでした。 年が明け、新年のあいさつはしたものの、明らかに避けられるようになりました。メールで再度謝りましたが無視され、そのあと話に行っても会話にならなかったけどその件でメールが来たのが一度、用があってメールして必要最小限の返事が来たのが一度です。仕事が3月末までなので更新するかどうか心配で先週メールしましたが、また無視されました。彼女とはまた、普通に会話したいのですが、もし仕事が嫌で更新しなかった場合このまま終わってしまいたくないのでどうしたらいいか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 何でこんなこと言われなきゃいけないのか。

    ちょっと相談させてください。 ルート営業で中途入社。現場では営業職が足りているため、営業のサブをすることに。 (営業の代わりに顧客対応) そのうち希望を出せば、きちんとした営業職(=顧客が持てる)へ昇格出来る制度になり 私も希望を出しました。 現状は下記のとおりです。 ■顧客数は課で一番多くなる ■営業職希望を出したころにはサブの仕事もかなりのあったので、引き続き営業4人のサブもする ■毎日のスケジュールは自分の顧客を訪問する隙間に、サブ企業の訪問。帰社後もサブの作業も手伝ってから帰宅 ■拠点の取りまとめ役もする(通常ならリーダーが担う) ■突然こなくなった営業の顧客を半分以上引き継ぐ ■サブ担当企業でも私がメインとなりつつある企業もある ■ボーナスなし契約社員 ■他の拠点は営業職希望を出したら、サブの仕事はなくなる ■同じ拠点にルート営業がもう一人いますが、業務の多さから、営業希望を取り消し サブ専門となった。 ■本社が求めているのはメインとサブの両立 ■残業は減らせるようにして、他の営業より少ない 仕事量は増えるばかりですが優先順位をつけ、やれるまでやろうと思いました。 上司もメイン担当企業を優先にしていいからと言ってくれています。 もちろんサブの仕事も出来ることはやろうと思いますが、一緒に組む、営業が 私がサブの業務が以前より出来なくなるとあからさまに嫌味を言ってきます。 普段はそういわれてもなるべく気にしないようにしていたのですが、 今日「○○さんとほんとに使えない!!」と何度も言われました。 そういった理由は自分が納品に行けないため、私に頼もうとしたら、私のスケジュールが先まで びっしり入っていたから、頼めないからでした。 その営業は私より顧客数は少ないのに何故そんなことを言われなきゃいけないのかと思いました。 早く営業になりたいですし、上司も推薦してくれますが、まだまだ努力が足りないとのこと。 同期と私のことをよく比べますが、ほかの拠点の同期は営業希望を出した途端100%新規開拓をやり、私とは比べる土壌が違います。 この業界や営業という仕事にはやりがいを持てていますが、今のポジションでは モチベーションが持てず、なんだかむなしくなります。 どうしたらいいのか。。

    • ベストアンサー
    • noname#126495
    • 社会・職場
    • 回答数2
  • 私はダメ人間です。

    私はダメ人間です。 私はすごく気が弱くて、人見知りで、恥ずかしがりで、かなりおとなしいです。 長くなりますが良かったらアドバイスください。 私はいま接客のバイトをしてます。でも最初に書いたように人前に出るのが苦手な性格なので、バイトは自分にとっては地獄のような時間です。 私のバイト先はどこよりも声だしを大切にしています。私は声が小さいので何度も注意されますが、どうしても無理なんです。 注意され、毎回すごく反省して『次こそは!!』とやる気が出るのにお店に出ると、胃は痛くなるし、喉も縮むような感覚になり声が思うように出ません。 それでバイト中は常に『また注意されてしまう』『自分のいないところで何か言われてないだろうか』とビクビクしてしまいます。 自分からしたら、すごく頑張って声をだしてると思います。どれだけ自分が人前で声を出すことが苦手かわかってるので。 でもやっぱり、お店の人からすれば当たり前に『なんで声だしもできないの?』となりますよね。 自分でもわからないんです。自分でも対処しきれないんです。常に悩んでいるせいか、笑顔も少ないと言われました。 職場の人はみんな優しいので人間関係はいいです。 でも優しいからこそ、これ以上迷惑かけたくないし嫌われたくありません。 正直、何度注意されても自分はかわれないと思います。頑張りたい気持ちはあっても無理なんです……。 少しずつなら成長できるかもしれませんが、遅い成長を待ってくれるほど仕事は甘くないですし。 私の気持ちとしては今の仕事は夢でもあったし、更に大きな夢につながるチャンスでもあります。 すぐに投げ出す性格の私が、地獄のような時間と感じても続けているのは、ずっと夢だったからだと思うし続けたいですが、お店の迷惑になるし今の自分のレベルなら辞めたほうがいいのでしょうか? たぶんクビになったらかなり傷つくと思いますし… あまり特定されたくないため、なんの店なのかとか詳しく書かずわかりにくい文だったと思いますが…良かったら回答お願いします。 ちなみに性別は女で、年齢はまだ成人前です。

    • ベストアンサー
    • noname#121423
    • 社会・職場
    • 回答数8