nekonyannayanのプロフィール

@nekonyannayan nekonyannayan
ありがとう数7
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/07/31
  • 元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。

    元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。 今までは餌や睡眠のとき以外は外に出していた猫なので、 特に栄養など気にせず残飯を食べるよりはいいだろう、 くらいの気持ちで安いキャットフードをあげていたのですが、 数日前の引っ越しを機に室内飼いを始め 去勢などを考えたりするようになり色々調べてみると、 室内飼いは外で猫草などの毒素?や毛玉を吐き出す草を食べれないので、 そういったケアの出来る餌を上げなければいけない、 というような話があり、もう少しちゃんとした餌をあげなければいけないのかな と思うようになったのですが、どんな餌を上げたらよいのかが分かりません。 年齢は確実にうちに来て1年は経っているので 生後1年は経っていますが老猫か、若いのかはまったくわからず… なので11歳以上にしたらいいのか、 それ以下のものにしたらよいのか…。 今週辺り去勢前の健康診断を受けてこようと思っているのですが 獣医さんに聞くのがよいのでしょうか。 皆さんは室内飼いをしている猫にどんな餌をあげていますか? 『毛玉ケア』とか『室内飼い用』などと 書かれている餌ならば大体OKなのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、とあるメーカーは 尿路結石?になりやすいから辞めたほうがいい、 なんて話も耳にしたのですが、辞めたほうがよい メーカーというのもあるんでしょうか? ちなみにうちの猫の体重は4キロ後半です。 うちに来ていた頃からこのくらいで、 本当はダメですが、いくら餌箱に大量に入れて、 決まった時間ではなく、マメに食べても、 1回に食べる量が少ないからなのかなんなのか、太ったりはしませんでした。 ※今はきちんと袋の量を目安に、時間を決めて食べさせています。 餌選びについて参考にさせていただきたいので 是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • umeco1111
    • 回答数7
  • 完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配

    完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配 こんにちわ。 今年4月に家の敷地内で子猫が3匹生まれ、生後1ヶ月くらいで母猫が行方不明になったため、うちで保護しつつ飼い主さんを募集したところ、2匹は無事もらわれていきました。 残る1匹がなかなか飼い主さんにめぐり合わないので、虫対策、ワクチン、エイズと白血病検査はうちでしました。 完全室内飼いなのですが、上記のように近所には野良猫が一杯います。知らない間に脱走して、そのうちの1匹に鼻の頭を引っかかれたこともあります。 また、母猫の兄弟(と思われる)猫によく慣れていて、その猫がふらりと通りかかると遊びたくてしょうがないみたいで、「出してくれ~」と言わんばかりに騒ぎます。もちろん、外には出せないので相手をして気を逸らしてますが。 心配は、田舎なので近所が草っ原だらけなのと、庭の手入れや畑の仕事で外に出た人間が、野良猫の落としたノミや病原菌、蚊を家に持って帰ってしまい、猫に虫や病気が移るのでないかということです。 このようなことから、レボリューションを毎月1回しているのですが、こんな対策でいいのでしょうか。また、病院でフィラリアの検査を受けずにレボリューションをネットで購入して与えるのはよくありませんか。 猫の世話はまったく初めてなので分からないことばかりです。経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • rie_ys
    • 回答数4
  • 8歳になるオス猫の鼻の先にどこかにぶつけたのかひっかけたのか、えぐれた

    8歳になるオス猫の鼻の先にどこかにぶつけたのかひっかけたのか、えぐれた様な傷があり、最初はそんなに大した事ないと思ったんですが、だんだん血がにじみだし悪化してるように感じます、調べてみるとイソジンが消毒には良いと書き込みをみましたが、鼻先なのでペロペロ舐めまくってるので大丈夫なのかなーって思います・・・仕事で中々病院に連れて行く暇がなく、何か良い対処はありますか?ご教授お願いします!