hide-bohのプロフィール

@hide-boh hide-boh
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

スーパーで働く3児の父です。

  • 登録日2010/06/17
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • バイト先の店長についていけないので辞めたいと思ってます。

    バイト先の店長についていけないので辞めたいと思ってます。 先日、この質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q5978912.html この話を友人などにしたところ、みんな口をそろえて 「病気だね!」と言ってました。 最近はイライラしすぎて眠れないし、ずっと胃が痛くてむかむかしてます。 今日も朝の5時半に胃が痛くて目が覚めました。 もう体に現れててしんどいです。 来月くらい、辞めたいです。 しっかり有給も使いたいです。 明日、店長に”辞める”ことを言いますが どのように言えばいいのでしょう。。。 いつも仕事を辞めるときは結婚とか引越しとかどうしようもないことが理由で辞めてきたので・・・。 「体調がよくないので・・・。」でいいでしょうか。 それとも「ほかにやりたい仕事があるので。」のほうがいいでしょうか? 有給を使いたいことも伝えます。 ですが、おそらく「そんなの認めない!!」ってものすごい勢いで 言ってきそうで怖いです。。。 アドバイスをお願いします。

  • バイト先での非常に些細なトラブルについて

    バイト先での非常に些細なトラブルについて 初めまして。自分は20代のフリーターで男です。最近バイト先でちょっとしたトラブルがあり思うところがあったので皆さんに質問してみたいと思います。質問の形式をとっていますが、ほぼ愚痴のようなもの、しかも長文なので、もしお暇があればお答えいただければ幸いです。 では本題に入ります。バイト先の同僚に主婦でアルバイトの50代の女性がいるのですが、その方とトラブルがありました。順を追って説明しますと、まずその方の価値観として「若い男でしかもフリーターなのだから主婦の自分よりもっと働くべき」という考えを持った方です。なので、私に色々な雑用を押し付けたがる傾向があります。その価値観自体はわからなくもないので、まあ私もあまりうるさく言わず「はいはい」と手伝っていました。 しかし最近その価値観を露骨に表に出すようになってきて「なんでもっとシフトいれないの?」とか「若くて男なんだし、どうせ暇なんだからもっとがむしゃらに働きなさいよ」ということを、直接ではないにしろ婉曲的に言うようになってきました。会う度にチクチク言われ私も段々イライラが募ってくるようになってしまいました。 そしてようやくトラブルの話なのですが、ある時マネージャーの方が「急な欠員が出てどうしても誰かがヘルプに入らなければいけない日ができてしまった」と皆の前で発言したのですね。そのヘルプの日、自分は特に予定も無かったのでヘルプを頼まれれば当然引き受けるつもりでした。そうしたら突然、前述の主婦の方が「ああ、その日はこの子(私のことです)が出勤するから」と言い出し勝手に私の出勤を確定しようとしたのです。もちろん私になんの断りもなくです。この突然の行動、そしていままでの不満の募りがあり、私もカチンときて「勝手に人の仕事を増やさないでください!」と怒鳴ってしまいました…。 その後、この怒鳴り声がたまたま近くにいた社長に聞かれ「あいつは仕事をやる気が無い」と言われていたそうです。最悪です。まあ経緯はどうあれそう発言したのは事実ですから、そのことに関しては自業自得なのですが、それにしても納得がいかないのは主婦の方の行動です。なぜ社長でもマネージャーでもない人に勝手に自分の予定を決められなくてはならないのでしょうか。仮に上司であったとしても、「その日は大丈夫ですか?」と聞くのが最低限の礼儀ではないでしょうか。 以上がトラブルの全容です。タイトルにもある通り本当に些細で、とるにたらないことです。その上でここまでお時間を割いて読んでいただいた皆さんにお聞きしたいことがあります。 質問内容は次の通りです。「若い男でフリーターなのだから、主婦よりももっと頑張って働くべき」という価値観はわからなくもない。しかしその価値観にのっとり、仕事の内容ではなく、他人の働き方そのものにまでイチャモンをつけてくるのはどうなのか。そして無理やり相談もなく、シフトをいれようとするのは正しいのか。 ちなみに母に聞いたところ完全に主婦の方の味方でした。「つべこべ言ってないでとにかく働けばいいんだよ!」だそうです。是非皆さんの意見も聞かせてください。

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • スーパーで働く人は、こんな感じですか?

    スーパーで働く人は、こんな感じですか? 今月から、スーパーの鮮魚でアルバイトをしています。 初めてのスーパーでのお仕事なのですが、 マニュアルが、全くといっていいほどないのです。 30店舗ぐらいのお店のチェーン店です。創業は、40年位前でしょうか。 仕事の前に、研修日がありました。先方は、何日何時来てくださいといっただけ、 研修場所に行くと、手順がわからず、何人にも現地で尋ねてようやく到着。 5時間拘束されましたが、賃金なし。研修が任意なら分かるのですが、義務です。 そして、印鑑や身分証明が必要と言われましたが、聞いてません。 勤務日前日に、また来るようにと言われましたが、当日軽い15分程度の説明で終わり、 必要書類を後日出して下さいとのこと。勤務初日、必要書類を提出しようとすると 担当者が判子を忘れたから受け取れない明日持ってきてといわれ、翌日同じ担当者に 渡そうとすると、店長に渡してといわれ、いませんよ?と伝えると、じゃあいる時渡してとなったり 制服があるのですが、欠品があって伝えても、明日そろえると言われて、結局放置され、 急遽店の誰かの制服が自分のになったり。一言の説明もなく今月のシフトが組まれていて、 誰も教えてくれず。昼食は、会社支給があるのに誰も教えてくれず。仕事の段取りも 何も出来てません。いつも数人の社員がみんなバラバラな事を言っていて、従って実行すると 何やってるの? 他の社員がそれ間違ってるよ!と 毎日何回も言われて修正作業に入り憂鬱です。 初めての仕事を指示される時、独学不可能な内容でも、ベテランのように軽い指示が飛ぶだけ、 そしてどうやるのですか?と尋ねて、ようやく理解できることもしばしば。 作業道具がない時も、場所がわからないのに、自分で探してやって! 見つけなきゃ! と言われたり、とにかく放置プレイが多いと思います。 終業時間に指示が出たときに、自分はあがる時間ですよ?と言うと、 3分あればできる! と言われ・・・・  結局10分は、かかるんですけど。。。 ぴったりに上がりたいとは、いいませんが、終業時間や現在時刻を考えて欲しいです。 勤務表を見てこの時間にあがるのか・・・ とその人が呟いた時に、そうですと答えると おまえに言ったんじゃねえ! といわれちゃいました。 社員が、ルールと言うものがなく、みんな勝手に動き滅茶苦茶です。 いつも、その場のノリみたいな感じで進行していきます。 売り物を勝手に食べたり、頻繁に勤務中に喫煙所に行ったり。。。 スーパーにも色々あると思いますが、こういうものでしょうか?