isoken の回答履歴

全2449件中1~20件表示
  • スッキリしました!!

    昨日、心斎橋大丸で開催されている元・シモンズの田中ゆみちゃんの個展に行ってきました 以前、このような質問をしました https://okwave.jp/qa/q10177571.html お答え頂いた9名の方に朗報です ミ 「『恋人もいないのに』って男性の歌ですか?女性の歌ですか?」 ゆ 「あれはね…よく聞かれるんだけど男性でも女性でもいいのよ、私は男性と思うのよ」 ミ 「そうなんですかぁ~」 30余年の悩みが晴れました あ~、スッキリした!! そこで質問 ミナさんの「スッキリした!!」教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 中毒

    貴方は「なに中?」

  • 「アンカテの質問・回答・お礼」で、心がけてる事は?

    ここ「アンカテ」には、馴染みの古参の人から、割と新しい人、初めての人など色々で、その内容も多種多様ですね。 そんな中、貴方が心がけていることは有りますか? 僕が心がけてることは、、。 1.ネガティブな質問はしない。  なるべく楽しく、気持ち良い回答を頂けるものを選んでいます。 2.他の質問者の得意分野は、なるべく避ける。  僕は好きな音楽関係を主に質問してすが、それ以外は他の質問者の内容と被らないようにしています。 3.初参加の質問には、お礼の状況を見て、回答するかどうか決めます。   4.文章はなるべく短く、簡潔で分かり易くを心がけています。  また起承転結の四行で遊ぶこともあります。 5.お礼率100%。BA率10%以上をキープ。 6.回答は、なるべく質問者の心に寄り添い、温かくユーモアを交え。 まだ色々ありますが、とりあえずはこんなところで。 実際のところは気にせず、お気軽にお答え頂ければ幸いです。

  • 昔は読んでいた・見ていたけれど…

    途中からやんぺした作品はなんですか? 本・CD・DVD・はたまたビニ本までなんでもOKです 大人になったので卒業したという作品でも構いませんし、挫折したのも構いません 私は… 『話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く』 https://books.rakuten.co.jp/rb/1488007/?l-id=search-c-item-text-01 348ページ、読めませんでした(-_-) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今の一平さんに声をかけるとしたら

    なんて言いますか? 私は「アホやなぁ~、もぉ~」です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 暴動が起こりそうな事

    真剣なお話しではありません 阪急電車のあの色は ブランドカラーだから変えたら暴動起こるだろうな… シャネルのロゴを無限大に変えるような暴挙です ドンキがドンペンを卒業させようとした時は「ドンペンをかえせーッ!」って暴動が起きましたし 老人ホームという呼称は不謹慎だということで 新ネームを募集した結果 最優秀賞は 「ファイナルファンタジー」 ヨボヨボのおじいちゃんが「ワシはドラゴンクエストじゃ!」ってキレないかな? 世の中 皮一枚で繋がってるようなもんです 暴動が起こる事ってありますか? ちなみに わたしは彼氏に「未来 字がヘタ」って攻撃を受けて暴れました

  • 有名人の実家

    どなたのどの家を思い出しますか? 私は… とんねるず木梨さん→木梨サイクル ユーミン→荒井呉服店 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • どの高校にでも入学出来るとしたら…

    どの高校に入学したいですか? 言い出しっぺの私は灘高 どれだけのかしこ集団なのか興味があります☺️ ラサールや開成なども捨てがたいんですけどぉ~🍀 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • カレーに対する拘りはありますか?

    掲題の通りです 私はこれと言って特に無いんですけど、ミナさんは如何かしらと思って質問します 無ければ「ナシ」と答えて下さってOKですよん♬ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 忘れられない人はいますか?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) 初恋の人とか( ̄ࠔ ̄) でも わたし 初恋ってまだな気がします💦 もしかして アセクシャル(੭ ̅᷄꒫ ̅᷅)੭ハゥ どんな人が『忘れられない人』になるのでしょう? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 年月が経つにつれ減っていくもの

    時の流れは残酷ですねぇ~ 掲題の通りですが、今回はパッと思いついた1つをお答えください 言い出しっぺの私は「歯」 まだ40代なのに、左上の奥歯が2本ありません グラノーラが噛めない!! イライラします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 耳、寒くないですか?

    男性のミナさんにお尋ねします ※女性のミナさんでも大歓迎です 私は坊主ですので、常にニットキャップを被って耳を覆っています 男性のミナさん、帽子も被らずに耳が見えていることが多いですよね? 寒くないですか? 我慢しているんですか? それとも帽子被っていますか? 詳細をお聞かせ下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 日常生活に潜むトラップ

    政治家なんかはハニーなトラップが実際にあるようで、そんなトラップだったらぜひ遭ってみたいもんですけど、私ら庶民の日常生活にもけっこうトラップがあります。 食用品ラップ、切り方をしくじって端を見失うともう大変。復帰させるために30分くらい老眼と格闘する羽目に陥ります。子供のいる家ではありがちなトラップは不意に落ちてるレゴブロックトラップ。踏んづけたら致命傷です。 そんな日常に潜むトラップ、他にもあったらお教えください。

  • コレ覚えておいた方が良いかも!?

    掲題の通りです コレ覚えておいた方が良いかもと聞かれると何がありますか? 好きやんの味の好みから街中の喫煙場所まで何でもOKですよん おひとりさま1度につき1つ~2つ 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 男性の魅力とは

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) お礼が遅くなってもイイょっていう方にお願いしますm(_ _)m 男性のどこに魅力を感じますか? こないだ映画『ゴールデンカムイ』を観て 玉木宏さん カッコイイ(*´>ω<`*)と思いました その前に『沈黙の艦隊』も観ていて こちらにも玉木宏さんは出演なさっているのですが 何とも思わずアッレレェ( ᐕ)? もともと『ゴールデンカムイ』の玉木宏さん演じる 鶴見中尉 が好きだったからかもですが…よく分かりません 鶴見中尉は策略家で とても頭の良い人です 身近に居ると「喰えない奴」 o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 魅力的です

  • 昔はこんな名前じゃなかったなぁ

    言葉は時代と共に変わって行くものですが、物の価値が上がった。ダークなイメージを隠したい。他、それまで呼ばれていた名称が変化したものと言えば何が有りますか? 「朝鮮語」は「韓国語」になっちゃいましたね。将軍様の逆鱗に触れないのかな(笑)

  • 外国映画を観て勘違いしていたこと

    私が子供の頃はジャッキーチェンなどが活躍する香港映画が隆盛していて、香港の人は商店の店主も老人も女性も誰も彼もがカンフーの使い手だと思い込んでいました。 そんな、外国映画を観て勘違いしていたことがありましたら教えてください。

  • 日本語みたいな外国語、外国語みたいな日本語

    「モアレ」とは、規則正しい繰り返し模様を重ね合わせたときに発生するモヤモヤした模様のことなんですが、私はてっきり日本語で模様が荒れるという意味で「模荒れ」と書くのかと思っていました。正しい語源はランス語のmoiré(モワレ)で意味は波紋。 同じく「モザイク」も模様の細工という意味で「模細工」だと思っていたら、これも外国語(英語: mosaic、フランス語: mosaïque)でした。 「蔵人」(くろうど)は、日本の律令制下の令外官の一つで天皇の秘書的役割だそうですが、英語の「Cloud」(雲)に良く似ています。当時の庶民からしたら雲の上の存在だったでしょうから、似た発音で意味も少し通じるものがあります。 「マドンナ」は「真憧女」って漢字を当てたら意味も音もピッタリ! こういった、日本語みたいな外国語、外国語みたいな日本語をご存じでしたら教えてください。

  • 夫がいるのに他の男に色目つかう女

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) お礼は遅くなりますので それでも大丈夫な方だけお願いいたします<(_ _)> 『夫がいるのに他の男に色目つかう女』とは 何が目的なのでしょうか? チヤホヤしてもらいたいだけですか? 夫から冷たくされてて欲求不満なんですか?

  • 死語復活

    「絵師」って本来、江戸時代の浮世絵師など、伝統的な絵を描く職業のことでしたが、昨今は「絵師さん」と呼ばれる人達が活躍しています。それ以前にイラストレーターという職業があったわけですが、アニメマンガゲームなど二次元コンテンツに特化した絵を描く人を区別するために、現代はほとんど使われていなかった「絵師」という古い職業名を持ってきたのだと思います。 「動画」って私が子供の頃はアニメーションの和訳だったと思うんですが、今はYouTubeなどのネット上の映像・音のコンテンツを指します。それ以前には「ムービー」って言葉がありましたが、それと区別して、意図を持って編集されたものを「動画」と呼ぶようになったのではないかと推察します。 そんな感じで、一度は絶えた言葉が復活し、新しいコンテンツや概念に再利用されているものがほかにあったら教えてください。また今後、復活再利用できそうな言葉もあったら教えてください。