booboocushion の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 早起きできない状態について

    早起きできない状態について 私は統合失調症の37歳の男性ですが、 「早起きは三文の徳」と言われ、 6月上旬まで3時や4時に早起き 出来たのですが、最近は、その反対に 10時や11時ぐらいまで眠ってしまいます。 早起きはしないほうがいいのでしょうか? 早起き出来ない事が悪いことに 感じてしかたないです。

  • 結婚7年目です。ここのところ、ノイローゼ気味かもしれません。

    結婚7年目です。ここのところ、ノイローゼ気味かもしれません。 現在1歳の子供を育てながら暮らしている専業主婦です。 主人はすごく口が悪く、サラリーマンですがストレス満載のようで 帰宅後私に愚痴愚痴と文句を言います。 仕事の文句ではなく、私に対する文句や命令です。 喧嘩しながらもなんとかやってきましたが… ですがもうここのところ、いろいろな疲れが重なっているからか どうも朝、彼を送り出してからすぐ、彼の帰宅後への憂鬱な気持ちが頭をもたげます。 実家に帰るといって、逃げかえろうにも、 私の実家は実は階下(2世帯住宅)なのです…。 ほぼこちらの生活や私のことには無関心 (それぞれの家の事情があり、それぞれの家で解決すべきこと、という考え)で 子供を見てくれることもまったくありません。 まあそれは分かっていたことなので覚悟はできていますが、 助けてくれるところなどありません。 今は、これを書いていてもぽろぽろ涙が出てきます。 私が働くめどもありませんし、貯金もありませんし、彼が生活を支えてくれているということも よくわかっています。 ですが、離婚したい、と思うこともありますし、その前に とにかくゆっくりひとりで過ごしたい、いやなことを言われることなく普通に過ごしたい、 笑う時には笑いたいと、そればかり考えてしまいます。 主人には「これこれこういう理由だから、離婚したくなるほど文句言われるのがいやだ。 頼むから言うんなら、離婚届をまず書いてくれ」とまで昨夜言いました。 彼は本当に、家事も育児も、リモコンを取ることひとつしない人です。 すると、「わかった、俺も男だ、こんど言ったら離婚届書く」と言いましたが そんなの、150回は繰り返しているたわごとです。 結婚7年目に、夫のことが生理的にいやいなることがあるものだ、と いつかテレビで見た気がするのですが、今はそれなのでしょうか。 とにかく疲れました。夫のことが嫌いです。私にいやなことばかり言ってくるところが大嫌いなんです。 「聞き流せ」と何度も言われましたが、好きで選んでくれたのなら、 まず、いやなことばかりいわないでほしいんです。 私自身、苦手な家事育児で手いっぱいで余裕がありません。 そんなときこそ、手伝わなくてもいいから、口でいろいろ文句を言うのだけやめてほしいんです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 私が精神的にタフでないとは、この7年間でわかりきっているはずなのに。 ちなみに言われることとしては、 「電子レンジのコンセントを抜いたか(彼は節約家)」 「いろいろなことの手際が悪すぎる」 「またこの料理か、いつもおんなじ系統でワンパターンだな」 「口臭が臭いぞ」 「お前の顔はうんこみたいだな」… 顔がうんこみたいだと言われた時には貼り倒そうかとおもいましたが、 「でもその顔が嫌いじゃない」というんです。 でもはっきり言って、私は女性なんだから、そんなことそもそも言ってほしくないし そう思っているなら結婚しないでほしかったです。 …手厳しいアドバイスをおっしゃりたいかたもいろいろいらっしゃると思うのですが、 今かなり精神的に疲れているので、うまく受け止めることができそうにありませんので ちょっとだけお手柔らかにお願いします。

  • ネコの飼い方,しつけ方。

    ネコの飼い方,しつけ方。 トイレの選び方。 ネコが(大人)壁などカリカリしたりした場合, 怒ったりしたがいいのでしょうか?またはやっても意味がないのでしょうか? ネコの気持ち的に爪が気になって(ムズムズ),生理的欲求ってのは分かりますが・・・ 爪とぎを置いておくと100%ではないですが,ほぼ解消されるものでしょうか? あと,一人暮らしで賃貸の場合,ほとんど大家に対して内緒で飼育してると 思います。 その場合,退去するときの言い訳ってどうしますか? 一人暮らしの場合,そんなに広い部屋ではないと思いますが, トイレってどんな感じで設置してますか? 自分的には,寝室や食事場所にはトイレを置くのは・・・気が引けます。 ワンルームで飼育または1Kで飼育されている方で(そうでなくてもOKです), トイレの工夫した設置場所やこうしたが気にならないなど ありましたらご意見をお聞かせ下さい!

    • ベストアンサー
    • pppmaxima
    • 回答数5
  • 彼氏とどうやって仲直りをしていいか悩んでいます

    彼氏とどうやって仲直りをしていいか悩んでいます 10歳年上の彼氏と同棲しています。恋愛・社会経験豊かな彼に対して、私は恋愛経験も浅く、仕事もいわゆる会社員などをやったことがないせいか世間知らずなところがあります。そんなところが時々彼をイライラさせ、よく喧嘩になってきました。いつも何とか彼が話し合いの場を設けてくれることで解決してきたのですが・・ 先日また喧嘩になってしまいました。理由は私が職場の人たちと1泊旅行に行くと言った事から。彼に言わせれば世間の夫婦やカップルは自分の予定を決めるのにも恋人や配偶者に確認をまずするもの。もっと若いカップルだってできている人たちたくさんいるのにどうしてできないんだと言われ、それならぼくも今後は気を使わないで自分の予定を決めていく、それに文句は言わないでくれと言われました。そしてそれ以降口を聞いてくれません。 寝ている時に彼にくっついたり触れたりすると露骨に嫌がられます。今朝も何も言わずに仕事に行ってしまいました。 私は今日は休みなのですが、こんな状態で今日も遅いであろう彼の帰りを待つのが嫌です。何とかして仲直りをするきっかけを作りたいのですがどうしたらいいでしょうか?とりあえずメールをしたいのですがなんて入れていいかわかりません。ちなみに彼は謝られて納得するタイプではありません。 アドバイスをお願いします。

  • 私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした

    私は小6の時に突然友達から仲間外れされて、一年間ずっと一人でした そういう事もあって 中学生になったら 絶対にたくさん友達を つくろう!!!! と思い、結果 たくさん友達を 作ることができました そして元気を 取り戻せる事ができました しかし…………… 一年生の後期に また友達とのトラブル があって また一人になって しまいました そしてそれから 1、2年たったっんですけど(現三年)来年は高校生です。 二回も友達との トラブルがあったせいで 高校生になってから友達をつくれるか心配になってしまいました しかも、 今の私の性格は 前までは 自然に喋れたんですけど あまり喋った事のない人だと、嫌われないように喋ろう!!だとか 思ってしまうし 人からどう見られてるのか気にしてしまうんです そして私は 同じ中学の人が 入る学校には 行かないように しています でもやはり 高校では たくさん友達をつくって いい学校生活を おくりたいっ!!! という気持ちは あるんですっ!!! でも その時になると あぁ~ダメかも… ってなりそうで 心配なんです どうしたら 元気を取り戻し たくさん友達を 作ることができますか?

  • きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう

    きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう 子供の靴下汚れに困っています。靴下洗い専用洗剤で下洗いしてから洗濯機でまわしても、きれいにならず、洗濯板を使用して下洗いしていますが、生地が傷むだけのようで・・・。 いつも裏に足の指のよごれ型が残ったままの靴下を履いています。 きれいになる方法をご存知じゃないでしょうか。

  • この様な場合皆さんならどうしますか?近所の主婦2人の態度。

    この様な場合皆さんならどうしますか?近所の主婦2人の態度。 私は20代後半の主婦で主人と子供の3人家族です。 結婚を期に主人の地元である地方へ引越しました。 平屋建てのアパートに3人で住んでいます。 元々は主人のおばあちゃんが住んでいたアパートに 私達が大家さんの了解の元に入りました。 (おばあちゃんが介護認定がおりて老人ホームに移った為) 平屋建てが6棟(2×3)並んでいるアパートです 引越しの挨拶は主人の母と主人と私の3人で5棟全てに 挨拶に伺いました。 数ヶ月が経ち主人が 「Aさんとこの奥さん感じ悪くてマジむかつく」と言っていました。 私は神奈川県の比較的都会の方が地元で 実家もマンションと言う事もあり近所付き合いなど 経験した事がなかったので田舎での暮らしに不安があったのですが 主人と主人の母に「挨拶ができれば大丈夫だから、 挨拶だけは気をつけてきちんとしなさい」と言われ 挨拶はきちんとしていました。 というか挨拶くらいしか本当にできないので…。 ただ妊娠中に引越した事もあり働く事もできず専業主婦だったので あまり他の家の方に遭遇する事もほとんどありませんでした。 すれ違う時にお互い挨拶をする程度で何も問題はなかったのですが 主人がAさんが感じ悪いと気づいた後に Aさんの向かいの棟のBさんも感じが悪い事に気がつきました Bさんに限っては最初は普通でした 子供が産まれてから「何ヶ月になったの~?」と聞かれた事があったと思います。 それが今では無視に近い状態でこちらから挨拶をしても 目も合わせず、小~さな声で答えるだけです。ほぼ無視です。 これはAさんもBさんも同じ様な態度。 引っ越して来た時はごみ捨てマナーや挨拶にかなり気を使って暮らしていましたが、 ごみ捨てに限ってはうち以外は自由に出していました… というのもごみ捨て場は箱型で猫や鳥に荒らされる事がない作りなので みんな安心して?曜日時間に関係なく自由に出している事が判明…。 それからはうちもごみが溜まってしまった時だけ勝手に出しています。 Aさんはどうやら最初から感じの悪い人みたいなので 別にどうでもいいのですが、 気になるのはBさんです。 最初は普通だったのが感じ悪くなるのには理由があると思うので 知らぬうちに私達が何か失礼をしてしまったのではないかと気になります。 そうであれば誤りたいし、直すべき所は直して皆さんに合わせいかなければと思っています。 ただすごく感じが悪いと言う意外に苦情を言ってくる訳でもないので 理由がわからず困っています。 私が嫌なのは子供の前でもそういう態度をとると言う事です。 お互いの子供がいる前でこちらが普通に挨拶しても 無視に近い態度なので教育上よろしくないと感じます。 それが子育てをする親の態度なのかと…。 私が何か失礼やご迷惑をかけたのなら謝罪し改善したいと思います。 そうじゃなくても人間好き嫌いはどうしてもあるだろうから 嫌いなのも全然かまわないです。 ただ子供の前では見本となる大人の態度でしっかりしていただきたいのです。 私の考えは間違っているのでしょうか? 今ちょうど子供が2歳を目前として言葉も少しずつ話せる様になってきたので 挨拶を教えているところです 私も人見知りのする性格なので近所の人に挨拶する時は努めて明るく元気に、と思ってしています。 AさんとBさんの態度は悲しくなります。 この状況を皆さんならどれだと思いますか? 1、私達(私か主人)が知らぬ間に迷惑や失礼をしてしまった、 別に苦情を言う程でもないがムカつくので無視してやろう。 2、生理的に私達の事が嫌い。 3、ねたみ、ひがみ。 ちなみにAさんのご主人は感じがいいです。世間話を少しするくらいですが 子供にも話しかけてくれたりします。 うちの向かいの棟の奥さんも普通の方できちんと挨拶をしてくれます。 上記以外にもありましたらご指摘下さい。 また解決策や対処法など経験談など何でもいいです。 他に足りない情報は捕捉いたします よろしくお願いいたします 長文、乱文お読みいただきありがとうございました。

  • 結婚のご祝儀について質問です。

    結婚のご祝儀について質問です。 夫の会社の同期の方が、結婚されることになり、式を神社で行うそうです。 特に披露宴などはしないそうですが、見にきて欲しいとメールで連絡があったそうで。 お祝いの祝儀はいくらぐらい用意すればいいのでしょうか? 特に披露宴も二次会もないので、多すぎると逆に気を遣わせてしまうし、全く用意しないというのも何か 変な感じがするし。 他の同期の方たちは3万円ぐらいと言っているみたいなんですが・・・ 私は多すぎるんじゃないかなと思うんです。 みなさんはどう思われますか?

  • きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう

    きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう 子供の靴下汚れに困っています。靴下洗い専用洗剤で下洗いしてから洗濯機でまわしても、きれいにならず、洗濯板を使用して下洗いしていますが、生地が傷むだけのようで・・・。 いつも裏に足の指のよごれ型が残ったままの靴下を履いています。 きれいになる方法をご存知じゃないでしょうか。

  • 相談させてください。

    相談させてください。 既婚、2人の子供がいます。 旦那は私の実家にマス男さんとして5年ほどいてくれたんですが 私の両親の離婚と同時に、私達家族と私の母は出ていく形になり、土地を探していました。 そこへ、旦那の両親が、旦那の実家の前の土地を宅地にしてあげるからそこに建てろ! と言い出し、気にいった土地を見つけてあったので、それをかなり力強く伝えたのですが、 金銭面で楽なんだし、家の前に建てろ!と折れません。 敷地内同居か…と悩んでたのですが、塀で仕切られて様子は殆ど見えない土地で、 あたしもダラダラする日もあるし、頻繁に行き来しないよ?など旦那にも伝えた所、 俺の両親も好き勝手やってるから、逆にうちの親の生活の方が恥ずかしいよ! などと旦那の両親も言っていたので甘えさせてもらう形になってしまいますが、 私も精神的な病があり、そんなにガツガツ働ける自信もなく 旦那の実家の前の土地に…と多少の覚悟を決めつつあります。 ですが、前から私の母も一緒に…と旦那も言ってくれてて一緒に住むつもりでした。 勿論、自分の家族(旦那と子供達)が1番大事ですが…旦那の家の前の土地と考えると、 私の母親が一緒に住むのって変ですよね? 旦那も旦那の親も私の母親が嫌でないなら一緒にと言ってくれています。 ただ、母親もパート勤めだし収入もあまりないので、一人で暮らして!とは言いにくいです。 それにわたしの姉が宛にならないので後々母親はあたしが面倒を見ようと決めてました。 前置きが長くなりすぎましたが、自分の母親と旦那の両親が目と鼻の先に住むと言うのは、やはり一般的に見ておかしいですか?何かしらトラブルになりますよね?なんだかどうしていいかわからず、相談させていただきました。長文、乱文すみません。

  • これは妊娠初期症状なのでしょうか?

    これは妊娠初期症状なのでしょうか? 先週の木曜日(5/27)から下痢がとまらないのです。その日は生理予定日だったのですが来ませんでした。生理は4日遅れてる今日(5/31)になっても来ません。その他の症状としては、朝起きて何も食べてないのにゲップが出たり、吐き気がしたり、だるかったりします。 後、検査薬は今日からでも使えますか?

  • 高校生の方に質問

    高校生の方に質問 私は高校生ですが、大人な雰囲気を出したくて、Tバックをほぼ毎日、穿いています。(スースーして、暑い日なんかは、最高です) 友達からはまだ早いとか、止めときなよとか言われてます。 中にはどんな感じなの?とか言われたりもして進めていますが、、、 (私の通う学校が真面目なのかもしれません) 自分的には、何を穿こうが自由だし、校則にも書いていないのでいいと思います。 この質問を見てくれた、他の高校生の女子の方、どう思いますか?

  • 汗っかきですぐ風邪をひく

    汗っかきですぐ風邪をひく 30代前半の男性です。 上記の通り、汗っかきで、すぐ体調を崩します。 汗をかく→Yシャツや下着が冷える→体調を崩す→発熱などで厚着・薄着などの調節が難しい→汗をかく のループになり、苦しんでいます。 特に風呂上がりは下着を何枚も取り換えたり大変です。 スポーツを15年ほどしていたので割と体格が良いです。 が、最近、運動不足で太ってきたかな…と言う程度ですが、異常ではないと思います。 お茶など水分を取る事は好きですが、水分を摂らない事を意識すると目が充血したり、のどが渇きます。 風呂上がりなどは、熱がこもったりもすると思います。 個人的には、自律神経の乱れや漢方で言う水毒なのかなと思うのですが…。 この悪循環ループから抜け出したいのですが…、 アドバイスをお願いします。

  • もしかして痔…!!?

    もしかして痔…!!? 当方、17の女です。 実は先程トイレで排便したんです。 で、トイレットペーパーでお尻を拭いて 吃驚しました……。 トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…! 急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…! 生理はつい先週終わったばかりなので 違うと思います。 頭には"どうして!?"という思いで 今もいっぱいです…。 便は別に大きいものじゃなかったし 無理矢理出した訳でもありません。 出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。 排便の際に痛みもありませんでした。 私は過去に切れ痔を経験済みなので その辺はきちんと配慮していたつもりです。 最近は比較的快便で、ここ2ヶ月 出血もありませんでした。 心当たりがあるとすれば 最近、ストレスがたまっていた事、 今日異様に疲れていた事です。 でもあんなに気をつけていたつもりなのにこれっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…? だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ17才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。 また、痔の診察って何をどうするんですか? やっぱり痛いですか…? お願いします!教えて下さい…! というか私に勇気を下さい…(泣)

    • ベストアンサー
    • 10m10m
    • 病気
    • 回答数1
  • どうしてそんなに怒るのでしょうか。新婚半年で普段は仲が良いと思うんです

    どうしてそんなに怒るのでしょうか。新婚半年で普段は仲が良いと思うんですが、たまに地雷を踏みます。主人は寝るのが遅く、私も遅い夕食に大体は付き合うのですが、たまに先に寝ます。その際、主人が帰ってきたときにまだ私が起きていて、おやすみ、を言わないとかなり怒るというかへそを曲げるんです。私は気が回らないだけなんですけど、そんなに気にするなんて意味がわならないというか…。怒られて気づき、しまったって感じなんです。まあ嫌がるから気をつけようとは思うのですが。でも私としては、朝、主人はおはようを言ってくれないのになあ、なんで怒るの?って感じです。

  • 髪の毛がさらさらになるシャンプーってなんですかね。

    髪の毛がさらさらになるシャンプーってなんですかね。 エッセンシャルとアジエンスどっちがいいと思いますか?

  • フラれました。

    フラれました。 19才 男です。少し前に1年ぐらい好きだった人に告白して他に好きな人がいるからとフラれました。その女の人とは割と仲が良くてちょくちょく遊んだりもしたのですがだめでした。 かなりショックだったのでした。なんとか立ち直る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今付き合って4ヶ月の彼がいます。彼とは身体の相性も良くて、幸せなんです

    今付き合って4ヶ月の彼がいます。彼とは身体の相性も良くて、幸せなんですが、妊娠の可能性について教えていただきたくて。まだ結婚していないので、一応避妊というか、危険日はゴムをつけたり、膣外射精、安全日は中だしです。ただ、膣外射精でも妊娠するという話を耳にしたことがあって気になりました。私達は、逆に赤ちゃんができにくかったりするのかな、と。馬鹿な質問な気がするんですが、安全日とは言え中だししてもできないし、結婚してもそうだったらどうしようと不安です。

  • 嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。

    嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。 出産後は両親揃って毎日病院に通うほどだったので、「子供を独占されてしまう・・・」「甘やかし過ぎるのでは・・・」等々かなり心配しました。 しかし退院後に里帰りさせたところ、意外な事に全く我関せず!? 嫁が1人で汚れた服を着替えさせつつ洗濯や授乳を行い、食事も出来ずにバタバタしてる隣の部屋で平然と食事をし、目を放した隙に子供が泣き出しても傍で立って見ているだけ。 その他、夜中に泣き止まなくて困り果てていても顔さえ出さず知らん顔等、呆れる事が書ききれないほどあります。 それでも嫁は「ずっといるわけじゃないから我慢して頑張る」と言っていたんですが、あまりに嫁が可愛そうな為約2週間程経った頃自分の両親に話したところ「それならこちらで面倒見る」と言ってくれたので、適当な理由をつけて引き上げてきました。 そしていよいよ自宅に帰るとなった頃・・・「帰る前にもう一回家に来ないかな?」と言っている始末。 それまでは”そんな両親でも嫁には実の両親だから・・”と思い、あからさまに非難したりはしなかったんですが・・・その時はさすがに頭にきて、嫁に「手がかかる事はやらずに可愛い可愛い言ってるだけなんて、○○(子供)はペット売り場のペットじゃねえんだよ?それにお前の親父もあんな母ちゃん見ててよく何も言わないな?」とハッキリ言ってしまいました。 それを機に何かあるたび非難をされ、嫁も肩身が狭くなったようで、それとなく母親に聞いてみたところ 「育児から30年以上離れちゃってたからどうしていいか分からなくて」とか「これからは教わりながら一緒にやるよ」等の返事が返ってきたそうです。 しかしそれ以降も積極的に手伝ってくれる様子は無いようです。 逆に自分の両親は頼まなくてもテキパキ手伝ってくれ、更に嫁の為に”でしゃばり過ぎず、でしゃばらな過ぎず”で接してくれているため、尚更比較してしまいます。 あんな義父母とは付き合いたくないし、顔も見たくないけど 嫁も「さすがに縁切るわけにはいかないし」と言っているので、仕方なく付き合っています。 (と言っても必要最低限しか行き来しませんが) 子供が泣いていても何も出来ずにオロオロしているくせに、普段は「可愛い可愛い」って携帯で写真撮って親戚に見せびらかしているような義父母が大嫌いで許せず、これから先も付き合っていくなんて考えるだけでウンザリ・・・どうしたら良いのか分かりません。 「考え方ややり方は人それぞれ」って割り切れない自分が精神的に幼いだけなんでしょうか???