annojoのプロフィール

@annojo annojo
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2004/01/03
  • 再婚するにあたって

    私が再婚する訳ではないのですが、・・・ 日本の決まりでは女性に限って、離婚して六ヶ月しないと再婚できない決まりになっているそうで、それが性差別につながると国連?かなにかに指摘されているとききました。と、いうことは他所の国ではそうでは無いということですね?日本だけがとくに遅れているということなのですか?DNA?検査(よくわかりません)で父親が特定できる今日でも、日本が改善しないのは、なぜなのですか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 性の再判定手術に関連したこと教えてください。

    以前、皆様方に相談にのっていただきましたbluebellです。お陰さまで医療機関に相談にゆき、「性同一性障害でしょう」との診断結果を頂きました。いまGIDの治療を進めています。この場を借りて御礼申し上げます。本当に有難うございました。  前にも申し上げましたように、女性ホルモンは既に摂取しており、体の嫌な部分の機能はほとんど停止しているのですが、まだ残念なことに少しは機能しえます。血中ホルモン濃度は女性と同じでありテストステロンは体にほとんど作られていないのに…。残念で仕方ありません。  そこで、去勢をしてから性の再判定手術(SRS)を受けたいと思っています。そうすればあのいやな男性部分が永久に機能しなくなると思いますので(SRS前でも、あれが少しでも機能することに自分は耐えられません)。ただ去勢をしてからSRSを受けると術後に好ましくないということを以前聞いたことがあり躊躇しています。その件について教えていただければ有りがたく思います。なおSRS希望の件は医療機関にも伝えて有ります。宜しくお願いいたします。

  • 性同一性障害の通学

    私は性同一性障害で、10年間女装をして女として生活してきました(性転換はしていません。元々が女顔でしたので、周囲にも気づかれることなく女として生活していました。)しかし、来春から大学に進学することになり、「男の格好」で通学することになりました。理由は身分証明などで、性別が記載されており、学校でのトイレの使用など、いろいろ面倒だと思ったことなどが理由です。男のトイレの個室を使えば良いと思っていたのですが。朝、化粧をして学校に行くのも、他に時間をかけたいという理由もありました。 しかし、私は男の人の社会とは、かなりかけ離れた生活をしばらくしており、男として振舞えることには自信がありません。だからと言って、女の格好で通学し、身分が男のままでは、隠し様もないですし。 そこで、年の離れた(18歳)の子たちに、入学した際、性同一性障害だということを公表する必要性はあるでしょうか?時間をおいて、相手を見極めて告白したほうが良いのでしょうか?それとも、まったく言う必要はないのでしょうか?堂々とありのままで居たいという意識はあるのですが、過去(学生時代)に「おかま」と言われ、嫌がらせされた経験があるので、どうも心配になってしまいます。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに私は30代。臨床心理を学びます。