62560UTのプロフィール

@62560UT 62560UT
ありがとう数1
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/08
  • 自我の目覚め~みなさんはいつから自分という存在を理解しましたか?

    文章が分かりづらいと思いますが、読んでいただけると幸いです。 僕は、24歳の男です。 ここ三年程前に、自我というものに目覚めた気がします。 その前までは、ずっと本能というか感覚の世界の中に生きていました。 その頃は、考えるということよりも、直感的で感覚の世界で生きていました。 例えば、悪いと思ったことをしたら、恐いとか、感覚の中にこうなるんじゃないかという論理があったような気がします。 だけど、いつも漫画を読んで不思議だったのは、主人公が自分の中で会話をしているということです。 それが、いつも不思議でならなかったんです。 自分の中で自分と話しているということが、僕には理解できなかった。 みなさんは、それはいつから出来るようになりましたか? なぜ、そんなことを言うかといえば、三年前に彼女といるときに退行(赤ちゃん返り)のようなものが起きました。 その時に泣きながら「お母さん、行かないで~」とずっと叫んでいました。 家庭環境が、すごく複雑だった僕にとって、多分昔から孤独だったのだと思います。 子供の僕にとっては、訳が分からず、ただそれを自分ではないと思い込むことによって、 その辛い自分を守るために、自分ではない違う人間がやられていると思うようにしたのでしょう。 そういう所から自分が来ているのかなと思いました。 その退行が起きたときに、初めて自我というものに目覚めた気がしました。 自分ではない人間が、泣いている。 すごく冷めている自分がそこにいて、初めて「この子は過去の僕か?」という言語で自分で自分を客観的に捉えている僕がいました。 その時に、初めていつも漫画で見ている、主人公が自分の中で会話している感覚が理解できたような気がしました。 思えば、それまでの僕は自分の事、私というものを深く考えたことがありませんでした。 自分が何になりたいのか、何者であるか、どんな性格か。どうしたいのか。 今までは、すごく直感的に、感覚的に生きていました。 非常に流されやすく、そして人から自分がここにいるんだって事を多分わかってもらいたくて、 色んなことをしていましたが、全て人に対して、自分がここにいるんだという叫びそのものでした。 存在を認識してほしいという欲求です。 自我に少しづつ目覚めた僕は、今すごく人との差異を毎日感じています。 なんというか、置いていかれている感じです。 自我に目覚めている人にとって、多分昔から自分というものに対して考えてたからかもしれませんが、 意思や「こうしたい」と思うものがあって、また自分がどんな人間かというものも知っているような気がします。 でも僕はそれが今だもって分からないし、 また内在的な自分と、現実の僕が一体になってくれない、自分にいつも腹がたちます。 自分というものを認識したのは、いつ頃からでしょうか? そして、何かを考えている時は、音声が聞こえるのですか? それとも文字が見えるのですか? 僕は考えている時は、文字が見えます。 映画のように字幕で言葉が出てくるんです。 なぜそんなことをいうのかといえば、僕はよく考えている自分が消えてしまうからです。 本能の僕になっている時は、自分が何をしてるか全くわけのわからない状態になってしまうんです。 自分という認識を逃がしたくなくて、いつも考えている状態に置いていたくて、 そのヒントが欲しいんです。

  • 極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+

    極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+1)(1/2)^n 回答と解説をよろしくお願いします。

  • 極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+

    極限値を求める問題で苦戦しています。 lim n→∞ (n^2+3n+1)(1/2)^n 回答と解説をよろしくお願いします。

  • 私の通っている大学にこういう娘がいます。

    私の通っている大学にこういう娘がいます。 私の通っている大学は同じ専門領域に7人しかいません。 そしてその中で一人、すごく浮いている子がいます。 私達とは絶対と言っても過言じゃないぐらい行動しません。 カフェテリアなどで一人読者していたり、送迎バスがあるにも関わらず一人歩いて帰る子なんです。 「一人が好きな子なのかな…」と思いながらも今日会ったんで話しかけました。 でも私が何か言うと。彼女は「あっいや…」等すごく慌てて話したり、正面向かずもごもご話したりと、まともに話せなかったです。 さらには、同じ専門領域の子全員で一緒に昼ご飯を食べようと思い、誘った所、しばらくぼっーと立ち、その後彼女は立ちくらみをし、倒れかけたんです。 顔立ちはよく、長い黒髪がすごく似合ってて、外見は文句なしなのですが… 正直一緒にいにくいです。 男子ぐみは「ちょっとやりにくいわ」と呆れ気味で… これから彼女とはどう接していけばいいと思いますか?