mimi1634 の回答履歴

全54件中1~20件表示
  • 手紙の書き方

    遠方に住む主人の祖母に、子供(祖母からするひ孫)の七五三の写真を送るのですが、写真だけではと思い、手紙を添えようと思います。 しかしどの様に始まって、どの様に終われば良いか分からず非常に悩みます…。 会った事があるのは私は一度だけで、お歳暮などのやりとりだけといった感じで電話もした事がありません。ついでと言ってはなんですが、その手紙に第3子を授かった事を報告したいのですが、何か良い例文はないでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 保育園を探しています。

    保育園を探しています。 どの保育園も7時から入園と記載されていますが仕事が10時からなのでできれば9時から9時半頃に入園させるのが理想的でありがたいのですが… 可能なんでしょうか(∋_∈) 初めてのことだらけでわかりません(∋_∈) 教えて頂けないでしょうか…

    • ベストアンサー
    • noname#133443
    • 育児
    • 回答数3
  • 子供を保育所へ預けるかそれとも・・・

    子供を保育所へ預けるかそれとも・・・ もうすぐ1歳になる子供の母親です。 私は産後3ヶ月で仕事復帰し、仕事に行っている間は実母に子供を預けています。 一番近い保育所は0歳児から預かってくれるのですが、実母がみてくれると言ってくれましたし 保育料のことも考えて、保育所に預けるのはもう少し先にしようと思っていました。 しかし、先日久しぶりにママ友さんたちと会ったんですが、専業主婦の人は育児サークルなどに参加して 子供同士遊ばせたりしてますし、仕事復帰してる人は保育所に預けている人がほとんどでした。 このままじゃうちの子供は保育所に預けるまで同世代の子供と触れ合うことがほとんどないし ちょっとかわいそうなのかなと思ったんです。(ご近所にも同世代の子供がいません) 同世代の子供と触れ合うことでいい刺激を受けるって聞いたこともありますし・・・。 そういうことも考えて来年から保育所に預けたほうがいいでしょうか?

  • 現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。

    現在、妊娠40週4日の予定日超過の者です。初産です。 毎日1時間ほど散歩しても、全く痛みもなく、先日の検診では、子宮口は1センチ。赤ちゃんは全くおりてきておらず・・・本当に無事に産まれてきてくれるのだろうか・・・と不安で不安で毎日過ごしております。周りからは、初産は遅れる人が多いから大丈夫!って励ましの言葉をいただくのですが、分かっていながら、焦っている自分がいます。病院の先生は、42週に入るまでは、自然陣痛を待つと言う考え方です。私もできれば、誘発に頼らず産みたいです。また、予定日超過したら、帝王切開の確率が高くなるのでしょうか?予定日超過した方、どんな経験談でもいいので、教えて下さい。また、その過ぎてからの過ごし方や、その時の気持ちなと教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2歳の子供のトイトレで質問です。

    2歳の子供のトイトレで質問です。 自宅にいる時は基本的にトレーニングパンツでオシッコがしたくなると「シッシー」って言いながら、おまるに座るんですが外出の時はトレーニングパンツに『とれっぴー』をつけてるためオシッコがしたいことを教えてくれず困ってます。 皆さんは外出する時、子供のパンツはどうしてますか?

  • すごく小さなことなのですが、彼の過去のことが、しかも

    すごく小さなことなのですが、彼の過去のことが、しかも 私と出会う前のことなのに、どうしても消化できていません。 先日外国人の彼と結婚しました。 彼とは結婚前から色々なことを話してきたし、お互いそれで理解してきたつもりです。 育った国も違うし文化も考え方も違うことが多いので、多分普通以上に。 その中で、彼が昔話したことが、なんか引っかかっているんです。 「昔学生のときにホームパーティーに行ってすごい酔っ払って 床に転がって眠っていたら、知らない女の人が近くにやっぱり横になっていて、その人となんとなくやってしまった」 という話でした。しかも、その友達の家でですよ。部屋にはもう2人だけしかいなかったらしいのですが。 「彼は酔っていたし、何でかなんてわからない。彼女もいなかったし。ちゃんとゴムはつけたし。」と。 私も若いときはちょっとやんちゃしたこともありますが、知らない人となんとなくってのは 経験がありません。 だから、それがなんか理解できなくて。 でも、彼は、そのことを私に言ってはみたものの、 「もう思い出したくない過去だし忘れて欲しい、掘り返さないで欲しい」といって その事実以外は何も教えてくれません。でも、私は知りたくて仕方が無いんです。 どうして、そういう空気になったのかとか。これは、ちょっと行き過ぎているかもしれないんですが、 なんだか、このことが何時もいつもきになって考えてばかりいるんです。 そのことにふと気づいて、このままだと頭がおかしくなるのでは?と思いここに相談させてもらいました。 私は「もう思い出したくない」という旦那に、すっきりするまで聞いてもいいのでしょうか。 それとも、やっぱりどうにか自分の中で消化しなければならないのでしょうか。 その場合、どういう風に消化すればいいのでしょうか? 私はこの件を忘れよう忘れようとしても、いつもすぐにあたまに浮かんでしまいます。 病気かなと思うくらい。 長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけると本当に助かります。

  • 横浜で彼の誕生日をお祝い出来るレストランを教えて下さい。

    横浜で彼の誕生日をお祝い出来るレストランを教えて下さい。 度々お世話になっております。 彼の誕生日をお祝いするレストランを探しています。 オススメを教えて頂ければ幸いです。 ○ 横浜近辺 ○ 料金は3万円まで(お酒は飲めないので料理代のみでOKです) ○ 日頃、栄養バランスの摂れた食事をしていないので和食系でも良いかなと思ってます。 ○ ガヤガヤしたお店よりも個室やホテル内のレストランなどマナーも出来ている所が良いです。 ○ 和食ではなくてもコッテリした料理よりもあっさり系で男性でもお腹一杯になるような   場所があれば是非教えて頂けますでしょうか? ○ わがままを言えば夜景や景色が素敵な所も良いかと・・・ すいません・・・ 宜しくお願い致します。

  •  私は30代の子供二人の既婚者です。友人は男女含めて独身か、結婚してい

     私は30代の子供二人の既婚者です。友人は男女含めて独身か、結婚していても共働きで子供はいない人が多いのですが、時々の飲みなどの集まりで話がかみ合わなくて悩んだりしてしまいます。  今話した友人で時々集まるのですが、その際に芸能人の話やスポーツの話、ドラマの話などになるとついていけません。それはいいのですが、私がそれについて、知らない~、と話の流れで答えることがあると、「えー!知らないの?テレビ見ないの!?じゃあ何を見るの?信じられない(数人で。特に女友人)それはまずい。」と言われたりします。でも私がその人たちなら、そんな言い方はしないのに、と傷ついたりします。。  そして今までそういう話の時もわかってなかったの!?って。 確かにそういう話を皆でしている時もたまにはあったかもしれないけど、人数も10人とかいる中でだから、聞いて雰囲気を楽しんでいたんでたり、みんなが話しているのに私が「それ何?」とか「それ誰?」とか聞いて話に水をさすのもやだったりしたから、わざわざ言わないようにしてた時もあります。どこか理解が遅いとこがある私だから、言えば馬鹿にされちゃうし。みんながせっかく楽しそうに話してるんだから。でも別に知らないのに知ってるふりして話したつもりはない。なのにそういうこと言われたり・・・。とても気分が悪くなり帰ってからぐったりしてしまいました。  すみません、愚痴を誰かに聞いてほしくて。たまにしか会わない友人だから、互いに知らない生活をしてるから仕方ないんですけど。私はどういう考え方で接していけばいいですか。何かちょっとでも言い返せば、おいおい、マジで怒るなよと言われると思う。みな仲は良くて数年来の高校からの友人です。何かアドバイス、それか慰めの言葉をいただけるととてもうれしいです。

  • 娘の友人の告白から、お尋ね致します。

    娘の友人の告白から、お尋ね致します。 高2の女のお子さんですが、母親の暴力に耐えかねていますが、 逃げ込み受け入れてくれるところはございますか? 暴力は、階段から突き落とす、包丁を投げる、叩く、髪を引っ張る、いとまがありません。 相談できる方がいない様です。 よろしくお願いします。

  • 今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

    今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・ 23歳男性です。 結婚するという事で私と母親(母子家庭です)、彼女と両親が会います。 私は彼女の両親と会っていますし、何度か夜ご飯もいただいたりもしています。 彼女は私の親に2回会っています。 お互い、印象は悪くなく、結婚に関しても誰も反対していません。 そこで、どんな会話をすれば良いのでしょうか。 彼女の父親は非常に良い人ですが、人見知りであまりしゃべりません。 彼女の母親は一家の権利を握っていて、父親は尻に惹かれています。 彼女には厳しいですが、私には凄く優しいです。 私の母は、私には厳しいですが、彼女には優しいです。 初めての体験なので何を話せばよいのかわかりません。。。 結婚以外の世間話などもするのでしょうか。 宜しくお願いします。。。

  • 自律神経を安定させる即効性のある方法を教えて下さい。

    自律神経を安定させる即効性のある方法を教えて下さい。 授業中や電車に乗っているときにお腹の調子が悪くなります。 その場で出来る、心がけることで症状が治まるという方法があればお願いします。

  • ストレートパーマについてです。

    ストレートパーマについてです。 最近、ストレートパーマをかけたいなぁと思い始めました。 くせはあまりないのですが、うねっているのが気になってきたので。 質問は、 ・髪が長くてもきちんとまっすぐになりますか? ・どのくらいの期間もちますか? ・ストレートパーマをかけたことがある人、体験談を教えてください 質問が多いですが、お願いします。

  • 3歳2ヶ月の娘に、毎日怒鳴りっぱなしです。

    3歳2ヶ月の娘に、毎日怒鳴りっぱなしです。 トイレトレーニング中なのですが、2歳くらいまでは、うんちしたら『うんちした』と言ってくれていたのに、ここ数ヶ月くらい前からは、うんちしてもそのまま遊んだりしている状態です。こっちから『何か言うことあるんじゃなぃ?』と聞けば、『うんち』と答える感じです。 毎日毎日怒鳴り続けてる私が原因で、私が怖くて言えなくなってしまったんですよね? 今日、『ママ怖い?』と聞くと『怖い』と言われ、『パパ怖い?』と聞くと『怖くない』と言われてしまいました。 元々私はかなり短気な性分で、トイレのこと以外でも、私のその時の気分で怒鳴り散らしてる感じです。ダメだとは分かっているんですが、いつもいつも言ってしまった後に自己嫌悪になっています。 3歳を過ぎたし、娘にとってトラウマとして心に傷をつけてますよね?そして大きくなったら、娘も怒鳴る母親になってしまいますよね? もう手遅れですよね。ママ嫌いとまで言われましたし…。

  • 犬に室内で用をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    犬に室内で用をさせるにはどうしたらいいでしょうか? ゴールデンのメス16才をマンションにて飼っています。最近犬の足腰が衰え屋外で用をさせずらくなって来ました。そのためステロイド剤を処方してもらっていますがその副作用のためか排尿の回数が増えています。ペットシーツを買ってきてそこへするように仕向けますが、なかなかしてくれません。あまり長く放っておくと膀胱炎が心配になるので、ついつい外に連れ出してしまいます。飼い主の方も一部階段を担がねばならないので結構負担になっています。なんとか、本犬のためにも、飼い主のためにもうまく部屋で用をさせる方法はないでしょうか?

  • 離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。

    離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。 10ヶ月の女の子の母親です。 今3回食です。(8ヶ月から) 卵白以外の食材は特に気にせず与えています。 レシピはインターネットを参考にしているのですが、どのレシピも結構調味料を使っているものが多いです。 私は今の所、かつおと昆布の和風だし、野菜を煮た時にできる野菜スープをベースにし、一切調味料を使っていないのですが、10ヶ月ですと、もう調味料は使うべきなのでしょうか? また、お粥、野菜を細かくして煮たものを、製氷器に入れて冷凍していたのですが、凍った後、製氷器から取り出すのがなかなか上手くできなくて(氷のように簡単に取れない)やめました。 その後、ジプロップに入れて冷凍し、凍ったらパキパキ折って使うと良いと、本に載っていたのですが、これも上手くいきません。(折ると、ジプロップも一緒に破けます。固すぎて折れない時もあります) 皆さんはどのように冷凍保存されているのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • 514946
    • 育児
    • 回答数3
  • 5月15日付けで会社を解雇されるのですが先月、先々月と体調不良で働いて

    5月15日付けで会社を解雇されるのですが先月、先々月と体調不良で働いていなかったので蓄えがありません。両親に相談しようにも親は借金がある上に給料が少ないので借りれません。友人はまだ学生が多いので借りれませんけ。けどサラ金も恐くてとてもじゃないけど無理です。こういった場合どおすればいいのでしょう?

  • 太り続けていて怖いです。アドバイスをお願いします。

    太り続けていて怖いです。アドバイスをお願いします。 33歳女性です。ここ1年で一気に太ってしまい、今も太り続けています。 身長は156cmで、1年前の体重は44キロでしたが、現在は53キロになってしまいました。 太り始めてからは食べ過ぎに気をつけて、運動も取り入れました。 リバウンドを避けるために、置き換えダイエットなどではなく、食事制限と運動で痩せたいと 思っているのですが、効果が出ないどころかどんどん体重が増えていきます。 食事は 朝食・昼食はごはん・味噌汁・おかず(卵・納豆など軽めのもの1~2品) 夕食はごはん・味噌汁とおかず3品ほどのことが多く、いずれも八分目を心がけて、 野菜・魚を多めに摂取できるようにしています。 麺類の日もたまにありますが、脂っこいものなどはできるだけ控えています。 夫の帰りに合わせるので夕食が遅くなりがちですが、できるだけ22時以降は何も食べない ように気をつけています。 間食は15時頃に果物(バナナやりんご)やヨーグルトを食べることが多いです。 代謝を上げるために毎日しょうが紅茶を1~2杯飲みます。 太り始めてからは毎日1時間程度のウォーキングをしています。 ここ1~2ヶ月は筋トレや骨盤ストレッチなども取り入れています。 筋トレは1日おきに腹筋と太もものトレーニングをしています。 入浴は半身浴です。風呂上がりと寝る前の柔軟ストレッチも行っています。 筋肉がついてくると多少体重が増えると聞いたので、筋肉がついた分重くなったのかと その都度思っているのですが、いつまでたっても増える一方なので多分違うのではと思います。 家の体重計で測ったところ、体脂肪は27%ほどで、基礎代謝量は1100くらいです。 1年前に比べれば色々気をつけて生活しているはずなのですが、痩せない どころか体重増加が止まりません。 もともと甲状腺機能低下症の病気を持っているのですが、先月の定期検査の 結果では異常なしとのことでした。 体型は顔や上半身にはそこまで変化はないのですが、お腹周りと太ももに 異常に肉がついてしまっている状態です。 もともと下半身が太めの体型だったのですが、最近では上半身と下半身が 別人のように思えるほどひどく変化してしまいました。 筋肉は重いので、体が締まっていて体重が多い分にはかまわないのですが 見るからに脂肪が増えたという感じです。 これは何か他の病気の可能性があるのでしょうか。 それとも何か間違った生活をしてしまっているのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 告白しようか迷ってるんですが致命的なことが・・・ 彼女、身長が私より2センチほど高いんです。 どうしたらいいでしょう? だれかたすけて・・・

  • 魚の粕漬けを探しています。

    魚の粕漬けを探しています。 ・魚の粕漬け(白身魚以外) ・短冊形に切った生のもの ・加熱せずに食べた ・ひどく塩辛い ・北海道物産展で購入(たる詰めを量り売り) 家族がもう一度食べてみたいというので見つけてあげたいのですが、私は現物を見ていないので検索にも限界があって…。 これのことではないか、という情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 私は中学3年の女子です。

    私は中学3年の女子です。 暑くなると、動悸がします。そうなると手の甲の血管がすごく浮き出ます。 そして・・・手の指までドキドキします・・・ ちなみに、貧血ではありません。中1の頃の健康診断での血圧は緊張して(病気への知識が豊富なので・・・)脈が100くらいにあがりながらも120-60くらいで、「若干高め」との結果でした。 測定してくれた方に「血圧は10や20すぐ上がるから落ち着いて」と言われました。これは正常ではないのでしょうか? この症状が始まったのは中1の夏ごろです。(健康診断は6月)なので、正常と思いながらも心配してしまう自分の血圧に神経質になっている面もあります・・ この症状は頭も痛くなるし、のども詰まるような感じになるので結構辛いです。暑くなると動悸がする方は多いと思いますが、指まで・・・?貧血がひどいの母も動悸は辛いけど指は感じたことないと言います 手の甲の血管が太くなり、浮き出るので血流の増加でしょうか。それとも何かの病気でしょうか。お勧めの食材や漢方などでも結構です。本気で悩んでいます・・・ 少しでも思い当たる節ある方、よろしくお願いします。